メーデー

きょうの予定

1 年の 3 分の 1 が終了

今は自社勤務なので自社の公休日に沿ってきょうは休み。

クリーニングの受取りに行ったら、「スーツのポケットにこれが入ってましたよ」とリップクリームを渡された。 あ゛あ゛ー、完全に忘れてたー。 きのう持って行く前にスラックスのポケットは裏地が見えるまで引き出して確認した記憶があるが、ジャケットは内ポケットしか確認しなかった気がする。 確か外側のポケットの内ポケットに入れてたんだよなぁ、これ。 膨らみが目立たなくていい場所だと思って入れてたけれど、こんなときまで気づかないとは。

この記事へのコメント

Re: 1 年の 3 分の 1 が終了 by b    2018/05/02 (水) 03:48
まー家で洗ってたら確実に・・・ということで,クリーニング屋さんは仕事したとw
Re: 1 年の 3 分の 1 が終了 by ARAK@管理人     2018/05/02 (水) 21:56
まー家でスーツは洗わないから前半はアレとしても、プロの仕事はさすがですな。

連休 5 日目

最高気温はきのうより 4 ℃くらい低い予報だったけれど、家の中の不快指数の高さは大差なし。 ちょっと湿度が高かったりするのかな。 雨はもったいぶらずにさっさと降ってくれてええんやで!

きのうからきょうにかけて、この Web サイトのデザインをリニューアルした (トップページは後日)。 こんなに長時間連続で机に向かって正座したのは超久々な気がする。 完全に Bootstrap 4 に頼ったのでレガシーブラウザを見捨てる形となった代わりに、デザインはだいぶラクだった。 CSS のトリッキーなテクニックを思い出す必要がない。 ついでに JavaScript も ECMAScript2015 (ES2015 / ES6) に準拠してスッキリ書きたかったが、万が一 ES2015 未対応のブラウザでアクセスされた場合に JavaScript が動かなかったらやや残念な表示になってしまうので、そこは我慢。
といっても、ES2015 未対応でいまだに使われそうなのは IE11 だけかな?

今回の開発環境は、WinSCP のミラーリングアップロード機能を使ってローカルのフォルダとサーバのディレクトリを同期させておいて、ローカルの Visual Studio Code でコーディングしてローカルの PC・スマホ・タブレットの Web ブラウザで表示確認するという形態。 どちらも細かくカスタマイズせずにじゅうぶん使えるソフトだから導入コストが著しく低いうえに、使い勝手抜群の組合せ。 とてもとても捗った。 チャレンジしたいことはまだ残ってるし、ツッコミ板が Bootstrap 3 のままだったりトップページが旧デザインのままだったりするけれど、今回はこの辺で。

上のでっかいヘッダの写真も寿司以外の何かにしないとね w

この記事へのコメント

Re: 連休 5 日目 by b    2018/05/03 (木) 02:48
現代的になってもうたw
Re: 連休 5 日目 by b    2018/05/03 (木) 02:51
そいや、映画イベント予定表が下になってしまったので、ちょっと不便?下に飛べるジャンプがあればよいのかな。
Re: 連休 5 日目 by ARAK@管理人     2018/05/03 (木) 06:49
スマホで見ると縦長だから「前月」とかのボタンが遠いのは何とかしなきゃと思ってるけど、
そこらへんの固定リンクをケアする予定はなかったなぁ……。

Windows 10 April 2018 Update

風呂に入ってる間に Windows 10 April 2018 Update を適用しようと思って開始するも、風呂をためてる間 (風呂に入る前) にインストール準備から数回の再起動まですべて完了した。 新 PC が速いのか、それとも今回のアップデートプロセスが速いのか……。 エクスプローラーの設定の一部がなぜか初期値に戻ったりするのは相変わらずだ。

🟦 【特集】「Windows 10 April 2018 Update」はシェルや「Edge」「ストア」「設定」アプリも改善 - 窓の杜
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/special/1119662.html
🟦 Windows 10大型アップデート「April 2018 Update」は何が新しくなったのか (1/3) - ITmedia PC USER
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1805/01/news089.html

スタートメニュー (スタート画面?) の左端にアイコンが追加できるようになったが、何でも自由に置けるわけではないようで、期待外れ。 Windows 7 のスタートメニューで出来てたことが Windows 10 のスタート画面でも出来るようになったという理解でいいのかな。

憲法記念日

きょうもプライベートな Web 開発

この Web サイトの新デザインをきのうリリースしたあと、スマホで見た場合に縦長のページの下のほうに表示される予定表のリンクが遠くなって不便になったとの指摘を受け、きょうの朝から対策を練る。

今回のデザインのベースは下記 3 つのブログテンプレートの合わせ技だが、いずれもサンプル記事の内容が少ないか概要のみ、もしくは 1 投稿だけ表示するページのイメージなので、ここに数日分から一ヶ月分の日記をはめ込んだら想定以上に縦長になるのは当たり前。

🟦 Blog Template for Bootstrap
https://getbootstrap.com/docs/4.1/examples/blog/
🟦 Clean Blog - Bootstrap Blog Theme - Start Bootstrap
https://startbootstrap.com/template-overviews/clean-blog/
🟦 Blog Post - Free Bootstrap 4 Blog Starter Template - Start Bootstrap
https://startbootstrap.com/template-overviews/blog-post/

ページの最下部にジャンプするボタン (ページの最上部にジャンプするボタンの逆バージョン) があればいいかもとのコメントをもらったものの、ユースケースを考えてみるとそれはあまり需要がなさそうで、むしろ特定の日付にスクロールしたいときに探しにくい (いま何日のところにいるのか分かりにくい) という意見のほうが現実的である。 とはいえ、お得意様 (←?) のコメントも忖度しなきゃである。

きのうのきょうでデザインを再び大幅に変える元気はないので、いろんなスマホサイトやスマホアプリをいじりながら検討した結果、“スクロール中につまみを表示し、つまみを一番下までドラッグするとページ最下部ではなくページネーション付近 (PC で見た場合のサイドバー相当の位置) で停まる”という案にたどり着いた。 さらに、スクロール中に現在位置をオーバーレイ表示するようにすれば、特定の日付を探すのもラクになるはず!

昼メシ後に開発に着手し、ステージング環境で試行錯誤を重ね *1、何だかんだで 21 時に完成。 晩メシ後に最終確認を済ませて、本番環境には 23 時にリリースした。

このつまみは PC では非表示にしようと思ってたけれど、デバッグ中に触ってたら意外と悪くなかったから、このまま残しておこうかな。 ちょっぴり古いスマホやタブレットで変な表示にならないか気になるところだけれど、確認しようがないので、何かあれば適宜対応ということで。


*1: スマホと PC で交互に表示確認してると、PC の Web ブラウザでもページを下に引っ張って更新したくなる w

この記事へのコメント

Re: きょうもプライベートな Web 開発 by b    2018/05/04 (金) 02:25
確かに飛べますな〜。お疲れ様でした〜。

みどりの日

Windows のグラフィックドライバーをリセットするキー

🟦 Win10の4月末更新でChromeがフリーズする不具合、5月8日の更新で対応。MSは一時対処法も紹介 - Engadget 日本版
https://japanese.engadget.com/2018/05/04/win10-4-chrome-5-8-ms/
1.のWin+Ctrl+Shift+Bはほとんど馴染みのないキー操作ですが、先のRedditツリーによると「グラフィックドライバーをリセットするコマンド」と解説されています。 歴戦のEngadget読者ならばピンと来たと思いますが、このキーコンビネーションは本件以外の画面回りのトラブルでも応用範囲が広そうです。

おお? 何やらお初にお目にかかるショートカットキーの情報だぞ。 おまけに、グラフィックドライバーで「G」とかディスプレイアダプターで「D」とかならまだしも、 Windows logo key + Ctrl + Shift +「B」とは。 いざというとき、この操作を思い出せるか!?

グラフィックドライバーといえば、手元の新 PC がプチフリしてた原因がグラフィックドライバーだった。 プチフリ時間帯のシステムログをイベントビューアで見るとグラフィックドライバーが停止・再開を繰り返してて、最新ドライバーにアップデートしたらあっさり解消したのであった。

あのときの停止・再開ではノート PC 本体の液晶画面は消えず外部出力だけ一瞬途絶えてたが、今回のこのショートカットキーを押すといったんすべてブラックアウトするので、しっかりリセットしてる感ある。

この記事へのコメント

Re: Windows のグラフィックドライバーをリセットするキー by b    2018/05/05 (土) 01:31
ウンコしてビーサンで覚えるか
Re: Windows のグラフィックドライバーをリセットするキー by ARAK@管理人     2018/05/05 (土) 11:49
あーそーゆーことね 完全に理解した ←わかってない

こどもの日

movie anime 機動戦士ガンダム THE ORIGIN VI 誕生 赤い彗星

きょう公開された作品。 TOHO シネマズ上野で観てきた。

相変わらず戦闘シーンや爆発シーンの手抜きが一切みられず、前半は文字通り「目が離せないシーン」の連続だった。 尺的にも内容的にもボリューム満点。 見かけによらない圧倒的な戦闘力の差が、いやというほど伝わってくる。 丁寧に作られてるよな〜、ホント。

後半でも赤い彗星ことシャアの大活躍の様子がこれでもかと描かれてて、このシリーズの中では最も気持ちよく観られた回かもしれない。 シャア専用ザクの移動速度、3 倍どころじゃないだろ…… w

この THE ORIGIN シリーズは今作で終わり。 話と話の間が毎回数ヶ月待たされるのも納得のクオリティで、大変よかった。

🟦 『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』安彦良和総監督インタビュー | アニメイトタイムズ
https://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1525243147
🟦 『ガンダム THE ORIGIN VI』前夜祭レポート | アニメイトタイムズ
https://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1525482501

そうそう、TOHO シネマズ上野は 2017/11/04 にグランドオープンしたばかりの映画館なので期待してたのだけれど、まさかのいまだに座席の肘掛けを隣の席と共有するタイプで (109 シネマズは数年前でも肘掛け独立タイプになってたというのに!!)、まあ何というかその、絶望した。 上野といいつつ最寄駅 (徒歩 2 分) は御徒町駅だから秋葉原にも歩いて行ける範囲だし、新しくてキレイなのはいいんだけどね。

こどもの日

近所のスーパーにいろんな味のかしわ餅が売られてた。 もうちょっと小さければ珍しく買っても良かったのだけれど、ボリューミーすぎたのでスルー。

かしわ餅といえば、毎週土曜日に公開される『水瀬いのりと大西沙織の Pick Up Girls!』のきょうの回で、水瀬いのりが葉っぱごと食べようとしてたな。 これって子どもの頃に「ん?」と思った気がするが、かしわ餅の葉っぱは食べないもの、桜餅の葉っぱは食べるものだよね、確か。 まあ別に食べても害はないだろうけれども。

9 連 9 最終日

Web サイトのリニューアルとその後の追加対応が中心になったうえ、睡眠中に夢の中でデザイン面や技術面のアイデアが閃いてリアルの PC に向かうことが 2、3 回あったせいで睡眠不足の日もあったりして、あんまり休んだ気がしなかったゴールデンウィーク。 ほとんど家にいたにもかかわらず、録ったらかしのビデオを消化するどころか逆に積んでしまったまである。

あーでも収録時間が相当長い Blu-ray 1 本は消化したなー。 アニメ (1 話 24 分) で換算すると、1 クール以上に相当する時間を消化したってことかー。 そーゆー解釈で!

そういえば新 PC の HDMI 端子は 3D 出力が可能なようで、 AQUOS クアトロン 3D を接続した状態だと PowerDVD 12 の自動検出で 3D TV になった。 DIGA が壊れたままでも 3D Blu-ray が観られるってことだな。 これは良き。

[PowerDVD 3D ディスプレイの設定 自動検出][PowerDVD 3D ディスプレイの設定 手動選択]

それにしても、あすから 5 連勤かー。 これを乗り切って、ついでにあと 1 年乗り切れば、次のゴールデンウィークは 10 連休だな! (←フラグ建築)

🟦 来年のGWは10連休!? 5月1日が「休日」か「祝日」かで大違い! - ウェザーニュース
https://weathernews.jp/s/topics/201805/050115/

夏日からの荒天

気温は高くないのに、湿度のせいか不快指数が高い一日。

きのうまでの夏日から一転して、雨のピークと帰宅ラッシュの時間帯が重なるよ! 春の嵐だよ! という天気予報が的中し、計画通り置き傘が役に立った。 あさっては朝だけ天気が悪そうだから、この傘はあさって持って行ってまた置いてこようかな。

phone AQUOS R2

🟦 新最上位スマホAQUOS R2をシャープが発表。「動画と静止画の2カメラ」で画質を追求、同時撮影も可能に - Engadget 日本版
https://japanese.engadget.com/2018/05/07/aquos-r2-2/
🟦 AQUOS R2 スペシャルサイト|スマートフォンAQUOS:シャープ
http://www.sharp.co.jp/k-tai/aquos-r2/

いま使ってる AQUOS R の唯一の不満であるところのモノラルスピーカーは R2 でも相変わらずのようだから、ひとまず発売日に飛び付く必要はなさそうだな。 今年はノート PC を買ったから、出費的な意味でしばらくデジモノは自粛しなきゃだし。

デュアルカメラが動画用と静止画用っていうのは、効果が未知数。 動画撮影中に高画質な写真が自動撮影されるってことは、花火大会とかで活躍しそうではある。 ハイスピード IGZO が 100Hz に下がったのは、解像度を上げて 120Hz を維持すると電池持ちが悪かったっていう理由もありそうだよなぁ。 ま、体感で 120Hz と 100Hz の差は分からないだろうから、きっと無問題。 ストレージはもちろん UFS。

SoC が Snapdragon 845 になっても熱対策は健在というかむしろ強化された様子なので、Snapdragon 835 よりも前の世代を使ってるなら機種変するとシアワセになれると思う。 835 & UFS の AQUOS R を使ってる私としては、機種変するほどではない性能差。 19:9 の画面は、Web ブラウザとか SNS アプリとかには便利だろうけどね〜。 エモパーの新機能は、数ヶ月後には AQUOS R にも提供されると期待しておこう。

AQUOS R2 が店頭に並んだあとも AQUOS R が (少し安く) 併売されれば、両方とも売れて相乗効果が見込めそうだが、果たして。

phone +メッセージ (プラスメッセージ)

🟦 5月9日より「+メッセージ」がスタート。Androidアプリの配信開始、iOS版は準備中 - Engadget 日本版
https://japanese.engadget.com/2018/05/08/5-9-android-ios/
🟦 +メッセージ(プラスメッセージ) | サービス・機能 | au
https://www.au.com/mobile/service/plus-message/

そういえばきょう配信開始だったなぁってことで、ひとまずインストール (アップデート) してみた。 au 版を少し触ってみた限りでは、ほかの既存のメッセンジャーアプリよりも軽そうな雰囲気ではある。

[+メッセージ (プラスメッセージ) アップデート @ au][+メッセージ (プラスメッセージ) スタンプストア @ au]

問題があるとすれば、今まで SMS でやりとりをしてた上司の社給ケータイや両親のケータイがフィーチャーフォンだから、+メッセージ (プラスメッセージ) の恩恵がまるで受けられないってことだな……。

家のすぐ近くの交差点で、事故の現場検証をやってた。 自動車同士の軽い接触事故とみられ、けが人などはいなかった様子。 50m 先に自動車整備工場があるから、2 台ともそのまま持ち込めばすぐ板金してもらえるんじゃないかな。

いつも渋滞発生率が高く、歩行者の信号が青に変わったときに横断歩道を自動車がふさいでることが 3 日に 1 回はある交差点なのだけれど、きょうはみんなやけに車間距離を保って徐行運転をしてた。 いつもその運転でオナシャス!

この記事へのコメント

Re: 朝 by b    2018/05/11 (金) 02:15
車もいいけど,人間もATフィールドを
Re: 朝 by ARAK@管理人 (モバイル)     2018/05/11 (金) 08:12
MT車には効果なさそう