きょうの予定

4 月。

4 月 1 日が休日だと日付が変わった瞬間からエイプリルフールネタを楽しんで夜更かししても影響ないからいいね、くらいの感覚だったが、年度替わりで引っ越したい人にとってはこの土日が絶好の移動タイミングだったようだ。 きのうもきょうも近所で引越しのトラックを見た。 お隣さんもきのう荷物を搬出して退居した様子である。

さて、今年もまとめ記事にアクセス。

🟦 エイプリルフールに便乗しているサイトまとめ2018年版 - GIGAZINE
https://gigazine.net/news/20180401-aprilfool/
🟦 今年もこの日が来たよー! 2018年エイプリルフールまとめ - ねとらぼ
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1804/01/news009.html

手の込んだことをやってなくても「えっ、ちょっ、それマジ!?」とか「その発想はなかったわ」とか反応してしまうネタはもちろん楽しいし、エイプリルフールって本来それくらいのノリだと思う。 スマホでプレイしてるいくつかのゲームアプリも、すべてに何かしらエイプリルフールネタが入ってた。

そんな中、発想があっても簡単には実現できないことをきょう 1 日のためだけに手間暇掛けて仕込んでる系が結構あって、ホントに感心する。 たとえば・・・

🟦 神木隆之介(CV.子安武人)だと? CM「意識高すぎ!高杉くん」の銀魂「高杉晋助」バージョンが完成度高すぎィ! - ねとらぼ
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1804/01/news027.html
🟦 auの新CM、最も危険な高校生「意識高すぎ! 高杉晋助」 - ケータイ Watch
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1114559.html

この CM 動画は何度観ても秀逸だなー。 まさしく「発想があっても簡単には実現できない」系。 おまけに、池袋駅地下 1 階 4 番出口右側の地下道 1 ヶ所だけ限定とはいえ、壁面ポスターまで変更してしまうとは。 au の CM 好感度は当面下がらないね。

🟦 Google Japan Blog: Google 日本語入力チームからの新しいご提案
https://japan.googleblog.com/2018/04/tegaki.html

これは例年通り地味だが、売上げを伸ばしたいであろう Google Home をネタにせず、敢えて例年通り日本語入力方式の改善をテーマにしてるところがポイント高い。 しかもなんと今年はちゃんと動くデモページ https://g.co/tegaki がある! 濁点や半濁点の入力は諦めたみたいだが、ネタでここまで作り込んであれば何も言えない。

こういうオチが予想できる小ネタも好き。

きょうから新業務、といっても

きょうは PC のセットアップと別件の会議だけで一日が終わってしまった。

何しろ 5 年半前のデスクトップ PC (もちろん SSD ではなく HDD 搭載) への Windows 7 クリーンインストールである。 当時の PC 付属リカバリーメディアで OS を入れ始めてから Windows Update の 1 回目が終わるまでで半日が過ぎた。 Windows Update の残りとその他のソフトウェアのセットアップでさらに半日が過ぎるのも、さもありなん。

Windows Update の更新プログラム数は、1 回目が 225 個 (!)、2 回目が 32 個くらい、3 回目が 8 個くらいだったかな。 この多さには歴史を感じる。

この記事へのコメント

Re: きょうから新業務、といっても by b    2018/04/03 (火) 00:04
取り敢えず、コーヒーが美味そう
Re: きょうから新業務、といっても by ARAK@管理人     2018/04/03 (火) 06:23
やることいっぱいあったから、寝る暇なっしんぐ

phone スマホの電池食う犯人を見つけた気がする

先月のパケット通信量が想定より多かったため理由を調べてみたところ、わたしのお気に入りの Twitter クライアントアプリ『Fenix 2 for Twitter』が LTE のバックグラウンド通信だけで 5G バイト近く消費してることが判明。 フォアグラウンド通信のほうは 1.5G バイトしかないのに、どうしてこうなった。

ということで Fenix 2 の設定を確認してみると、ツイートをバックグラウンドで自動取得する際に影響する Preload images の設定が Always (常時) になってた。 Only on WiFi か Never にしとけば LTE のバックグラウンド通信で取得するのはツイート (テキストデータ) だけだから、はるかに少ない通信量で済むはず。 パケット通信量が多すぎた原因はこいつだ!

ものは試しにと、きょう朝から Never の設定で使ってみた結果、約 11 時間半の外出で電池残量 80%。 そっか、こんなに持つのか。 やっぱりパケット通信量に比例して電池食うんだなぁ。

これだったら、平日はモバイルバッテリーを持ち歩く必要ないかもしれない。 休日も、いざというときに数十 % 充電できる程度のちっちゃなやつで充分な気がする。

phone きょうもスマホ電池持ち検証

引き続き、くだんの電池食いそうな設定は切った状態で使用中。

きょうは行きと帰りの電車内ではほぼ操作せず、そのほかは通知に気づいたときやランチの待ち時間にちまちま操作した程度で、約 11 時間の外出だった。 その結果、帰宅時点の電池残量は ──

[電池の使用状況の詳細]

── 86%。 ほほう。

各種アプリのプッシュ通知が有効なままで、Bluetooth 接続のスマートウォッチも使ってる状態で、この数値は良き。

すいようび

天気予報が当たって、今年初の夏日。 ランチタイムにはジャケットを職場に置いてワイシャツを腕まくりして外を歩いたけれど、それでも汗がじわるレベル。 夜も私が帰る時間帯はまだ南風のままで、ジャケット不要だった。 帰宅後の 20 時過ぎから北風に変わり、異様な暑さからは解放されるもよう。

きょうのスマホは、きのう始まった fhána のラジオ番組『ふぁならじ☆ザ・ワールド』を行きに radiko.jp アプリで 30 分間タイムシフト再生し *1、ランチタイムの配膳待ちと帰りの電車待ちの間に『どうぶつの森 ポケットキャンプ』を起動、そのほかは通知に気づいたときにちまちま操作した結果、約 11 時間の外出からの帰宅時点で電池残量 78% だった。 radiko.jp アプリのタイムシフト再生 30 分 (Bluetooth イヤホン使用) による電池消費は 4% 程度で済むっぽくて、わりと省エネなんだな。


*1: いま自宅から勤務地までドア to ドアで 30 分なので、家を出るときに再生を始めれば、30 分番組が一本ぴったり聴ける。 巻き戻して聴き直したりしちゃダメ。

この記事へのコメント

Re: すいようび by b    2018/04/05 (木) 01:22
寝れないじゃないすか
Re: すいようび by ARAK@管理人     2018/04/05 (木) 06:38
それは今までと同じだな〜
今回は乗換えがなくなっただけで
電車 1 本あたりの乗車時間は似たようなもんだから

パスタは食べても太らない!

🟦 「パスタは食べても太らない」──カナダ研究 | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2018/04/post-9882.php

よし、カルボナーラとミートソースパスタとナポリタンを食べてダイエットを……

ただし、パスタに必要以上に油や砂糖を足すのは禁物という。 パスタは太るという先入観の源は、食べ方にもあったようだ。

……ですよねー。

味付けが醤油ベースであまり油を使わない和風パスタは良さそうな感じだな。 納豆パスタとか。

自転車は車道の左側!

🟦 東京新聞:ルール守ろう 自転車の通勤・通学:暮らし(TOKYO Web)
http://www.tokyo-np.co.jp/article/living/life/201804/CK2018040602000191.html

これ、働き盛りの自転車利用者に周知してほしいなあ。 狭い歩道をかなりのスピードで走ってきてベルを鳴らしたり舌打ちしたりする人って、ほとんどが 20 代から 40 代くらいのイメージがある。 子どもを乗せた電動アシスト自転車が勢いよく突っ込んでくると、確実に凶器。

あと、車道の右側通行 (逆走) は、自分が歩道を歩いてる分には直接影響ないものの、見るだけで怖い。 ちゃんと罰金とればいいのにね。

この記事へのコメント

Re: 自転車は車道の左側! by b    2018/04/07 (土) 14:49
子供の自転車は危ないので歩道走らせる人も多いけど、そう思うなら載せなきゃいい気もする。
Re: 自転車は車道の左側! by ARAK@管理人     2018/04/08 (日) 06:36
んーいや、まさにその考え方が逆で、狭い歩道を走るほうが危ないっていう話。
子ども乗せて電動アシストでぶっ飛ばしたいならなおさら車道のほうが安全では。
Re: 自転車は車道の左側! by hdk    2018/04/08 (日) 10:34
つくばの大通りみたいに、歩道が十分広く歩行者が全然いなくて、見通しがよく人が飛び出してくる恐れもない場所なら、歩道を飛ばしてもいいと思うけどねぇ... 法律上はダメだけど。実際は、狭い歩道をぶっ飛ばす自転車と、車道をふらつきながら徐行して走るお年寄りの自転車と、赤信号を無視したり停止線を完全に無視したり逆走したり並走したりする自転車が目立つという。
Re: 自転車は車道の左側! by ARAK@管理人     2018/04/08 (日) 11:21
逆走併走は論外として、お年寄りはルール上も歩道を走っていいのにね〜。
ただ、ふらつきながら走るのは、狭い歩道でもやめてほしいな・・・ w
Re: 自転車は車道の左側! by b    2018/04/08 (日) 13:01
↑子供が運転する自転車な。ま、どっちにしても、自転車の存在自体が歩行者主体視点だと邪魔だが。なお、車視点だと、車道の自転車はどっちから来ようと邪魔ですな。。専用レーンがやはりあるといいね(守るかはアレとして

event radio 文化放送「碧と彩奈のラ・プチミレディオ」放送開始 5 周年記念 公開収録イベント 昼の部

文化放送メディアプラスホールで開催された『「碧と彩奈のラ・プチミレディオ」放送開始 5 周年記念 公開収録イベント』の昼の部に参加してきた。

『プチパリ横断ウルトラクイズ』をやるから動きやすい格好で参加してね、今回のイベントは座席用意してないよ、という事前告知から予想できたとおりの内容ではあったが、これがなかなか。 まず○×ゲームで過去のラジオ放送をもとに出題されるクイズに挑戦し、成績上位の優秀者を絞り込んだあと、優秀者がペティとペルルのチームに分かれてボール入れで競争。 そこで勝ったチームが早チンクイズ (チンベルを 2 回チン・チンと早押ししてから答える) に挑戦し、最も早く 3 問正解した人が優勝。 優勝者はプチパリに行ってプチミレ (petit milady) のふたりの間に立つことができ、プチミレとスタッフしか持ってないというスタッフジャンパーが優勝賞品だった。

わたしは運良く先頭グループで入場できて開始時点で「○」側の最前列にいたため、プチミレのふたりに近いその位置から離れがたく、かたくなに「×」側へ移動しなかった結果、正解はたったの 2 問だけ。 ボール入れ以降は後方からの応援部隊となった。 わたしはラジオ放送を初回から聴いてたわけじゃないのでそもそもアレだが、仮に聴いてたとしても 5 年間の放送内容を思い出せる人はさすがにいないだろうから、成績優秀者は運が良かったってことだろうな。 ちなみに優勝者はラジオ放送を 1 年くらい前から聴き始めたとのことで、それで勝ち抜くとはまさに幸運。

よくある公開収録とはまったく別物のイベントで、楽しい 1 時間半だった。 ラジオの公開収録でこんなに「動き」があることはめったにないので、映像なしのラジオ放送であの様子がどこまで伝わるのか、とても楽しみである w

drama anime radio 2018 春クール視聴リスト

深夜アニメを除き、前クールのドラマとラジオはすべて 21〜23 時に放送される番組だったのでほぼほぼリアルタイムで視聴したけれど、今クールはドラマ 2 本とラジオ 1 本が 24 時以降に放送されるので、うまく消化しないとあっという間に録ったらかしになって積んでしまいそう。 番組公式の SNS アカウントとかで最新情報がどんどん流れてくるから、放送日の翌日か翌々日までには観ておかないと、思いっきりネタバレを食らったりする時代。

ドラマ:

『花のち晴れ』は『花より男子』の 10 年後のストーリーらしい。 『孤独のグルメ Season7』は相変わらず深夜の飯テロ。 『声ガール!』は戸松遥が出演してるから観るけれど、とりあえず第 1 話はまあその、うん。

アニメ:

今クールは過去に観た作品の続編が多くて、視聴予定だけでここまで増えてしまった。 視聴検討中と前クールからの継続視聴を含む完全版は、例によってあっちのブログに。 過去作品まで含めた視聴管理は、つぶあにのマイアニメで。

ラジオ:

今回からラジオ番組のリストも載せることにしてみた。 聴きたいラジオ番組はもっといろいろあるけれど、今はここまで絞ってる。 リアルタイムで聴きながらコメントするのは日曜日の 2 番組だけ。

げつようび

会社のトイレで手を洗ったあとハンカチをスラックスの後ろポケットに入れたら、人差し指の爪の付け根に痛みが走った。 そうか、逆剥けしてたのか、などと考えつつ自席に戻ってキーボードに手を置いたところ、人差し指の付け根に 5mm 四方くらいの出血が。 意外と派手にやってた。 さらに、それ以降は意識してたにもかかわらず、もう一度トイレに行ったときにまたやらかして、血の付いたティッシュを増やしてしまった orz w

🟦 都心のヒノキ花粉、昨シーズンの43倍 日本気象協会が速報 - 産経ニュース
https://www.sankei.com/life/news/180406/lif1804060032-n1.html

3 月のヒノキ花粉の飛散量が昨シーズンの同月比 43.6 倍、3 月末までのヒノキ花粉 + スギ花粉の飛散量が昨シーズンの総飛散量の 2.2 倍。 先月は花粉飛散予想がほぼ毎日「非常に多い」になってたけれど、「非常に多い」に分類される中でも多い日が続いてたってことかな。 「少ない (〜10 個)」「やや多い (10 個〜)」「多い (30 個〜)」「非常に多い (50 個〜)」だと 50 個以上の場合の差が分からないから、もっと段階を増やすか、数字そのものを見せてくれればいいのにね。

MS Office 2013 のメインストリームサポートが終了

🟦 「Office 2013」のメインストリームサポートが終了、5年間の延長サポートフェイズに - 窓の杜
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1116217.html

職場 PC は Office 365 だし、私物のスマホやタブレット、Chromebook では Google 系を使ってるから関係ない。 GPD Pocket では『Office Mobile』の無料版を使ってるし……、あっ! VAIO Duo 13 (メイン PC) に Office 2013 が入ってるんだった。 VAIO Duo 13 を買ったときに『Office Home and Business 2013』を付けたんだな。

ま、あと 5 年間は使えるわけだし、そもそもあと 5 年間も使い続けることはないだろう。 ていうかメイン PC を買い替えるなら今月中に入手してゴールデンウィークに移行作業を済ませたいところだが、MS Office を付けるかどうかは悩みどころ。 なくても困らないけれど、あったほうが効率いい作業が時々ある気がする。