Acer のノート PC 『Swift 5』の新機種がイイ感じ

2 年以上前から探してる Windows ノート PC の要件を見事に満たす機種が登場して、オラわくわくしてきたぞ! 1 年前に登場した機種のマイナーチェンジっぽいけれど、今回のスペックアップにより購入候補に赤マル急上昇。

🟦 13.3型ボディにタッチ対応14型大画面を搭載 970gの超軽量&スタイリッシュなモバイルノートPC Swift 5「SF514-52T-H58Y/B」 2月22日(木)より発売開始 | acer
https://acerjapan.com/news/2018/337640

ディスプレイは 14 型でフル HD。 動画をフル HD のテレビに HDMI で出力して観たいので、4K の必要はなく、ドットバイドットでいけるフル HD が Good。

フットプリントが小さいのも Good。 外に持ち出すわけじゃないけれど、机の上で場所を取らないに越したことはない。

メモリ 8G バイト、SSD 512G バイトは最低条件だが Good。 前のモデルはメモリ 4G バイト、SSD 256G バイトだったから眼中になかったんだよね。 CPU の Core i5 は、家での最近の使い方だと何ら問題ないだろう。

Windows Hello 対応の指紋リーダー搭載、USB 3.0 ポート 2 つ搭載、USB 3.1 Type-C ポート 1 つ搭載 (PD 対応)、HDMI ポート搭載など、薄型ながら妥協してない搭載っぷりはかなり Good。 キーボードがバックライト付きで、標準的な配列なのも Good。 高精度タッチパッド搭載かどうかは不明だが、以前 New XPS 13 の高精度タッチパッドに触ってみたときにイマイチな評価を下してるから、気にしなくていいかもしれない。

キーボードの打鍵感とタッチパッドの操作感は、後日実機を確認しに行くとしよう。

またゆうパックが宅配 BOX に配達されなくなった

何度目だよこれ……。 先週の中古スマホは配達員が品名を見て宅配 BOX を敢えて避けた可能性があったし運良く再配達で当日に受け取れたから構わなかったけれど、きょうのはその辺のドラッグストアで買える品だから気にせず宅配 BOX にぶち込んで欲しかったのに。

配達員が変わるたびにこの状態に戻るのか、あるいは一定期間 (1〜2 年くらい?) 経つと個人情報的な扱いでメモが消されるのか、まあとにかく面倒な話である。 クロネコや佐川が積極的に宅配 BOX に入れてくれるだけに、余計面倒に感じる。 先週受け取るときに「今後は宅配 BOX にお願いしますね」ってひとこと言っときゃ良かったな〜。

ちなみに宛先の表記にも原因があったりする。 住所欄に「宅配 BOX 可」のように付け加えると Amazon.co.jp の場合はそのまま印字されるのに対し、ヨドバシ.com の場合は何度書いても消されてしまうという謎対応により、今回のような発送ヨドバシ・配達ゆうパックの組合せはこの事態に陥りやすい。 ホント面倒な話である。

この記事へのコメント

Re: またゆうパックが宅配 BOX に配達されなくなった by b    2018/02/23 (金) 22:12
淀は店頭でも連携さられるからとかなのかね〜。
Re: またゆうパックが宅配 BOX に配達されなくなった by ARAK@管理人     2018/02/24 (土) 07:17
うーん
なんだろね〜

コップ 1 杯分のお湯を沸かす値段

家でコップ 1 杯の温かい飲み物を飲みたいとき、ちょっと前までは電気ケトルで湧かしていたのだけれど、アツアツの熱湯になってしまうのがイヤで、今シーズンから電子レンジをメインに使い始めた。 「牛乳」を選んで温めると適温になって飲みやすい。

はじめのうちはコップに水を入れて電子レンジで温めて、ティーバッグ形式の茶葉を浸していたが、最近はペットボトルのお茶をコップに注いで加熱という手抜きっぷり。 2 リットルのペットボトルが 100〜150 円で手に入るから、コスパは悪くない。 生ゴミも出ない。

ここで、コップ 1 杯あたりの電気代が気になるところだが ──

🟦 コーヒーや紅茶1杯分のお湯を沸かす値段はいったいいくら? | @niftyでんき
http://csoption.nifty.com/cs/denki/detail/160926000012/1.htm
🟦 コップ1杯のお湯を光熱費をかけず安く沸かす方法 [節約] All About
https://allabout.co.jp/gm/gc/324835/

── こんなカンジで、電子レンジが安いという記事と電気ケトルが安いという記事が見つかる。 飲み物は基本的に 600W で加熱するから、電子レンジが安いと思っていいのかな。 つべこべ考えずにガスコンロ使えよって話もなくはないけれど、油断するとすぐアツアツの熱湯になってしまうからねぇ。

この記事へのコメント

Re: コップ 1 杯分のお湯を沸かす値段 by hdk    2018/02/24 (土) 09:07
記事にもコスト出てるけど、ガスコンロはそもそも効率悪いから安くないと思う。電子レンジは突沸が怖いなー、前に牛乳を自動 (ミルク) で温めたのにこぼれてたことがある。でも沸騰させるつもりじゃない時は便利そうではあるねぇ。
Re: コップ 1 杯分のお湯を沸かす値段 by ARAK@管理人     2018/02/24 (土) 09:26
マグカップ 1 杯だと牛乳あたための想定量より少し多いから、いい感じに温まるのかも。
あとは「弱め」で調整するとかね。
Re: コップ 1 杯分のお湯を沸かす値段 by b    2018/02/24 (土) 12:56
こたつの中
Re: コップ 1 杯分のお湯を沸かす値段 by ARAK@管理人     2018/02/24 (土) 22:16
こたつじゃ ぬるま湯にすらならない w

movie anime 劇場版 Infini-T Force / ガッチャマン さらば友よ

きょう公開された作品。 チネチッタで観てきた。 舞台挨拶回が余裕で予約できそうだったが、通常回を。

昨年地上波で放送されたテレビアニメ『Infini-T Force』を観たときの感想として、

今期で一番好きだった作品。 フル CG も、かやのんの JK も、花澤香菜の色っぽいおねーさんも、たぁ〜けぇ〜しぃ〜も、タツノコプロ版アベンジャーズ的な王道ストーリーも、すべて良かった。 サブタイトルの省略形がすべて I. F. になるというこだわりも良かった。 最後の劇場版への引っ張り方も王道だな!

と書いていたのだが、その劇場版がこれ。 花澤香菜は劇場版には出てこなかった。

期待を裏切らない展開で、やっぱヒーロー物はこうでなくっちゃっていうストーリー。 とてつもなく巨大な力を保有しているわりに関係者が少なすぎる気はしたが (政治的な意味で)、まあそこはどうでもいいか。 観応えのある内容だった。

この作品はテレビアニメも劇場版も全編フル CG なのだけれど、とにかくモーションキャプチャーがすごすぎて、荷重移動はとてもしっくりくるし、リップシンクはタイミングどころか口の形まで完全に一致。 味のある渋い顔をしたおっさんたちが語り合うシーンなんて、どアップが続いたせいで肌のつるっとした質感とウルトラハードスプレーで固めたような揺れない髪の毛が気になったところを除けば、ほぼ実写だった。 映画館の大スクリーンで観てこれだから、CG にかなり気合いを入れているんだと思う。 あと、凄まじく再現度の高い渋谷スクランブル交差点周辺に人ひとりいない街並みの描写は、何度観ても衝撃的だね。

movie anime さよならの朝に約束の花をかざろう

きょう公開された作品。 TOHO シネマズ川崎で観てきた。 こちらも通常回。

制作は P.A.WORKS だが、眼がデカくない、萌え系じゃないキャラデザ。 わたしが行った回にはどちらかというと萌え系を好みそうな層がたくさん集まっていたけれど (←独断と偏見)、子どもから大人まで幅広く楽しめそうな内容だった。

主人公以外はベテラン声優陣が安定の演技をしているので、芸能人が声優を務める大衆向けアニメ映画よりも内容に集中できる。 集中していたら、予想通りの結末を迎えたのに涙が出てきた。 普通の人類の何倍も長生きする種族が普通の人類を育てたら、そりゃもちろん最後は「さよなら」になるわけで。

ただ……、『あの花』『ここさけ』の監督、『凪あす』の監督とキャラデザ担当、『攻殻機動隊』の音楽担当が結集したにしては、そんなに……という気はする。 あと、Infini-T Force のレベル高いフル CG を観た直後だったせいか、CG を使っているシーンのショボさが目についた。 特に大画面で上映する劇場版でああいう手抜きはよろしくない。

移動とかノート PC とか

移動の話。 チネチッタの上映終了予定が 16:20 で、TOHO シネマズ川崎の上映開始が 16:45 というのは、ちょっと余裕がなかった。 横断歩道の信号に 2 回引っかかって、さらにコンセッションスタンドの行列に並んだ結果、3 分ほど遅れての入場となってしまった。 今回のように満席に近い状況だと、やや入りづらい。

ノート PC の話。 「キーボードの打鍵感とタッチパッドの操作感は、後日実機を確認しに行くとしよう」というワケでさっそく行ってみるも、さすがにまだ店頭には置いていなかった。 展示されていた 2017 年モデルに高精度タッチパッドが搭載されているのは確認できたが、「2018 年モデルは指紋センサーがタッチパッドの中から外に移動してますね」と店員に指摘されて改めて写真 (CG?) を見てみるとその通りで、タッチパッドの操作感は変わっているかもしれない。 もちろんキーボードも同じものが搭載されるとは限らないから、やはり 2018 年モデルが展示されるのを待つべきだろう。

それはそうと、わたしが 2018 年モデルについて質問した時点では存在すら知らない雰囲気だったのに、すぐに調べて戻ってきて指紋センサーの位置の違いに気づいたあの店員、やりおる。

music live 竹達彩奈 BEST LIVE “apple feuille”

豊洲 PIT で開催されたオールスタンディングライブ『竹達彩奈 BEST LIVE “apple feuille”』に参加してきた。 竹達彩奈のライブでオールスタンディングは初めてかな。

先日発売された竹達彩奈アーティスト活動 5 周年突破記念ベストアルバム『apple feuille』の楽曲が中心のセットリストは、ほぼシングルのリード曲の寄せ集めになっていて、バンドもボーカルも休めないアップテンポな曲の連続。 水を飲んだりするためにステージから目を離すのが惜しいくらい、幕間にも映像がいろいろ用意されていた。 竹達彩奈が秋葉原のゲマズで店員に変装して何人に気づかれるのか、という企画では、腹が減ったからと店内でせんべいを食べ始めて、もうやりたい放題 ww ちなみに AYANA を逆にすると ANAYA ということで、名札は「あなや」。

アンコール込みで 2 時間 15 分くらいかな、濃い曲がたっぷり詰まっていて、満足度高かった。 物販の手際の悪さと開演の 10 分押しは忘れていいレベルの満足度。 寒空の下で待たされた開場 25 分押しは忘れないけどな! w

今回のチケットは、観覧ブロック指定になっていた。 すべて 1 階で、前から順に A B C D、左から順に 1 2 3。 左前の A-1 ブロックが女性専用エリアで、B ブロックと C ブロックの間には段差がある。 わたしは B-1 ブロックの 1 桁の整理番号だったが、物販後のコーヒー飲みすぎと開場待ちの寒さによりトイレが近くなっていて入場直後トイレに駆け込んだため、2 桁終盤くらいの順番になった。 それでも、ステージが観やすく周りから押されない位置が確保できて、結果オーライ。 いいライブだった。

この記事へのコメント

Re: 竹達彩奈 BEST LIVE “apple feuille” by b    2018/02/26 (月) 08:49
体調不良とおトイレには気をつけよう。豊洲は。
Re: 竹達彩奈 BEST LIVE “apple feuille” by ARAK@管理人 (モバイル)     2018/02/26 (月) 08:57
花粉も?

Acer のノート PC 『Swift 5』 (SF514-52T-H58Y/B) の実機チェック

現時点で首都圏のヨドバシでは唯一 Akiba にだけ 2018 年版 Swift 5 (SF514-52T-H58Y/B) の実機が展示されてるとのことで、さっそくチェックしに行ってきた。

キーボードの打鍵感はイマドキの薄型としてはごく普通で、可もなく不可もなし。 一部のキーが狭くなってたり隣とくっついてたりするものの、Enter キーが狭い某 XPS よりはるかにマシかなと。 もちろん、もうちょっとがんばれば均等に配置できるでしょといいたい気持ちはある。

[Acer Swift 5 (SF514-52T-H58Y/B) の JIS キーボードとタッチパッド]

タッチパッドは高精度タッチパッドだった。 最大 4 本指のジェスチャに対応してるだけあって、やや広め。 MacBook 12 や MateBook X Pro のような巨大なやつではない。 操作感は良かった。 これなら間違いなく私はマウスなしでいける。

2017 年版からのモデルチェンジの際にタッチパッドの中から外へ移動した指紋センサーは、見た目ではタッチ式なのかスライド式なのか分からず。 店員曰く「きのう置いたばかりで細かいところはまだよく分からないんです」とのことで、実際に指紋の登録や認証を試してもらった結果、タッチ式だった。

ちゅーこって、 2018 年版 Swift 5 のスペックがドンピシャな人にとってはコスパいい機種と言って良さげ。 まだまだ在庫はほとんど出回ってない様子だから、値段はしばらく下がらないかなぁ。

有休

ライブ翌日ということに加えて、雨か雪の可能性という先週時点の天気予報を見てきょうは有休をとってあったが、崩れることなくイイ天気に。 洗濯物がよく乾いた。

近所のつけ麺屋の看板が重機で取り壊されてるのを目撃。 おとといの昼にはお客さんがいたよなと思いながら近づいてみると、「閉店のお知らせ」の貼り紙があった。 「アルバイト (スタッフ) 募集」の貼り紙がなくなってから 4 年、ついに閉店か。 9 年前 (2009 年 2 月) に開店してから半年くらい経ったとか書いてるから、開店は 2008 年の夏〜秋ごろだったのかな。

ヨドバシ Akiba にノート PC を見に行ったついでにファーウェイショップに寄ってみたら、私がたまたまリツイートしてたツイートが SNS キャンペーン対象のものだったようで、リツイートが確認できるスマホ画面をファーウェイのおねえさんに見せて景品 (非売品) をゲット。

きょう海外で発表されたばかりの MediaPad M5 シリーズMateBook X Pro を展示する予定はあるのかとファーウェイのおねえさんに聞いてみたところ、国内発売が決まらないことには何とも、と。 んー、そりゃそうか。 朝からいろんな人に聞かれてるんだとか w

USB-A 〜 USB Type-C ケーブル

日曜日に出先でスマホを充電した際に、今まで microUSB コネクターの AQUOS SERIE SHV34 に Quick Charge 2.0 で給電できてたモバイルバッテリーを AQUOS R SHV39 の USB Type-C コネクターに接続しても Quick Charge 3.0 で給電されず、充電に時間が掛かってしまった。 Android 8.0 は充電中のロック画面に「低速充電しています」「充電しています」「急速充電しています」などと表示されるから一目瞭然。 低速充電にならなかっただけマシではあった。

バッテリーに付属してた microUSB → USB Type-C アダプターを疑い、アダプターを使わなくていいように USB-A オス 〜 USB Type-C オスのケーブルを買いに行くことに。 USB Type-C はケーブルの選択が非常に大きな意味を持つ、非常に厄介な規格である。 素性の知れないケーブルで期待通りに給電や通信ができるかどうかは、挿して祈る (Plug & Pray) しかない。

🟦 【特集】ケーブル選びに失敗しないための「USB Type-C」基礎知識 - PC Watch
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/feature/1075458.html
🟦 【特集】複数の規格が入り交じるUSB Type-C。その挙動を探る【PC給電編】 〜MacBookとThinkPadで各社のケーブルをチェック - PC Watch
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/feature/1080233.html
🟦 【特集】複数の規格が入り交じるUSB Type-C。その挙動を探る【スマホ編】 〜Type-C搭載スマホの充電速度をチェック - PC Watch
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/feature/1083150.html
🟦 【特集】USB Type-Cの挙動を探る(ディスプレイ編) 〜Type-C搭載ディスプレイの映像出力&給電機能をチェック - PC Watch
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/feature/1086809.html

以前電器屋に行ったときに、いろんな用途に使えるオールマイティーなケーブル 1 本を買おうと思って探しまくって結局諦めた経緯から、きょうはモバイルバッテリーによるスマホの急速充電に焦点を絞って買うことにした。 手元のスマホの急速充電は USB PD ではなく Quick Charge 3.0 なので話は簡単で、ちゃんと 56kΩ の抵抗が入ってさえいれば百均のケーブルで OK。 そこら辺の話は、自称 Type-C ポリス山田祥平氏の記事に詳しい。

🟦 【山田祥平のRe:config.sys】百均アクセサリはその素性を明記せよ - PC Watch
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/config/1039963.html
🟦 【山田祥平のRe:config.sys】百均アクセサリはその素性を明記せよ(パート2) - PC Watch
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/config/1054817.html
🟦 【山田祥平のRe:config.sys】USB Type-C充電統一への道遙か - PC Watch
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/config/1057810.html
🟦 【山田祥平のRe:config.sys】転ばぬ先のType-C - PC Watch
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/config/1065705.html
🟦 【山田祥平のRe:config.sys】Type-Cポリスの憂鬱 - PC Watch
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/config/1071659.html
🟦 【山田祥平のRe:config.sys】QuickChargeがUSB Power Deliveryを包み込む将来 - PC Watch
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/config/1074176.html
🟦 【山田祥平のRe:config.sys】いつも満タン、でなきゃ不安、ならどうする - PC Watch
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/config/1095778.html

買ってきた百均のケーブル (50cm) を挿してみると、モバイルバッテリーから問題なく急速充電ができた。 ちょっぴり長すぎるのが難点だが、108 円なので許せる。 電器屋では 15cm のケーブルも売られてたけれど、1,000 円以上だからねえ。

[急速充電中]

ところで、氏の記事「百均アクセサリはその素性を明記せよ」の中にこんな記載がある:

 このケーブルには、USB 2.0対応、USB PD非対応という2つのテクノカルスペックが記載されている。 だが、56KΩ抵抗実装済みのUSB BC 1.2対応ケーブルというスペックは、ここから読み取ることはできない。 だから問い合わせるしかなかった。 でも、その1行をパッケージの裏に書いておいてくれれば、消費者の一部は納得して購入することができ、そして、身の回りの人に、きちんと説明して薦めることができるだろう。 多くの一般消費者にはチンプンカンプンな規格説明かもしれないが、それが書いてあるとないでは大違いだ。 作っている側の意図がきちんと分かることが重要だ。

 今後、さまざまな長さ、規格のケーブルが出てくると思うが、ぜひ、こうした点に気を遣っていただければと、今回の製品の発売元である丸七株式会社をはじめ、今、商品企画をすすめている各社に強くお願いしたい。 それに、細かい仕様が明記されているだけで、高い信頼感を得られるはずだ。

きょう買ってきたパッケージの裏を見ると ──

[本商品には、56kΩ の抵抗を実装しています。]

── その 1 行が書いてある!

phone もうちょっと続くよスマホの話題

5.0 インチ未満でハイスペックなスマホ、拡充してほしいと書いてから 2 年。 未満ではなくジャスト 5.0 インチではあるものの、ついに妥協なきハイエンド・コンパクトなスマホが登場した。

🟦 ソニー新スマホ「Xperia XZ2 Compact」に足りないもの。性能はXZ2と遜色なし - Engadget 日本版
http://japanese.engadget.com/2018/02/27/xz2-xperia-xz2-compact/

画面のピクセル数は 2160×1080 (フル HD+)。 ジャスト 5.0 インチとはいえ 18:9 (2:1) の縦長ディスプレイなので、4.6 インチ 16:9 の先代 Xperia XZ1 Compact と同じ横幅 65mm に収まってる。 このサイズに、Snapdragon 845、RAM 4G バイト、内部ストレージ 64G バイトという、上位モデル Xperia XZ2 と完全に同じスペックを詰め込んできた (先代 Xperia XZ1 Compact はストレージが小さかった)。 AQUOS シリーズのハイスピード IGZO のヌルサク具合を大変気に入ってる身としては食指は動かないけれども、コンパクトモデルにこだわる人にぜひ検討してほしいモデルだな、Xperia XZ2 Compact は。

さて、きのうの百均ケーブル購入によりお役御免になると思われた microUSB → USB Type-C アダプターだが、自宅の充電器と組み合わせる分には問題なかった。 であれば手元の USB-A 〜 microUSB の長いケーブルが引き続き使えることになるから、これはこれで助かる。 モバイルバッテリーに付属してたアダプターのはずなのに、そのモバイルバッテリーとの組合せがダメとは w

USB PD に関しては、当面は AC アダプターやケーブルの集約などを考えず、各製品に付属してるやつを素直にそのまま使うことにしよう (どれがどれだか分かるようにしておかねば)。 今後 USB Type-C 用の AC アダプターやケーブルを買う際には、先人の検証結果をチェックしてからにするのが正解だな。

🟦 「USB Type-C」問題と安全に使える製品のまとめ―規格の解説やチェック方法など | AndMem
https://andmem.blogspot.jp/2015/12/usb-type-c-current-issue.html?m=1
🟦 USB Type-C | HANPEN-BLOG
https://hanpenblog.com/category/usb-type-c/