建国記念の日

event スフィアチョコ祭り 2018 supported by スフィアポータルスクエア (第二部)

サイエンスホールで開催された『スフィアチョコ祭り 2018 supported by スフィアポータルスクエア』の第二部 (2 回目公演) に参加してきた。 昨年までは 2 公演だったけれど今年は 3 公演に増えた、にもかかわらず、私は結局ひとつしか当選しなかった。 周りから聞こえてきた会話でも大抵ひとつしか当選してない様子だったから、相変わらず狭き門のようである。 スフィア チョコ祭り 2016スフィア チョコ祭り 2017、そして今回、3 年連続で後方の座席。

例年だと Web ラジオ Pl@net Sphere の公開録音があったら残りはライブパートでほぼ時間を使い切るわけだが、音楽活動の充電期間に突入してる今年はライブパートがないので、公開録音を含めてトークがたっぷり堪能できた。 第二部の司会は戸松遥と豊崎愛生で、冒頭から締めの挨拶まで戸松遥に全部持って行かれた。 台本あるのに何もかもがぐだぐだすぎて、もうね ww 笑いすぎて涙出た ww

豊崎愛生の結婚発表後、ライブリハーサル時に 3 人とバンドメンバー、スタッフが総出で仕掛けたという結婚祝いサプライズの様子のビデオが流れて、とてもステキな内容だった。 普段リハには基本的に立ち会わないというスタッフやら会社の偉い人やらが勢揃いしてて、豊崎愛生の思い入れのあるスタジオにスタイリストがガチで衣装用意してたり、プロのカメラマンがガチで写真撮影したりと、全員がサプライズに全力投球する姿は最高。 ここまでされたら「豊崎愛生」(とよさきあき) が「豊崎泣き」(とよさきなき) になるのもうなずける。 まぁきょうは Web ラジオのゲームで 1 位から転落して人間不信モードに陥ってる戸松遥に向かって「豊崎悪」(とよさきあく) を発揮してたけれども w

今年、スフィアとして 4 人が揃ってる状態を拝む機会は、きょう以外ほぼ無いんだよなぁ。 オモテに出てこないだけで Web ラジオの放送はずっと続くし、ウラでは活動再開後にやるアツい企画がいろいろ進行中らしい。 近況を把握するために、今年は欠かさず Web ラジオを聴いたほうがいいのかな〜。

振替休日

給湯器の全機能が普通に使えるって素晴らしい

[給湯器 浴室リモコン]

給湯器交換の際に書いた時計が常時表示じゃない件については 1 日で慣れ、まったく問題なかった。 ボタンの配置はまだちょっと確認してしまうが、これも時間が解決してくれるだろう。 あと、シャワーや洗面所、台所でのお湯の温度が以前より安定したのが嬉しい。 新機種が優秀なのか、以前の機種が経年劣化しただけだったのか、定かではないけれど。

新機種といえば、スマホが立て続けに充電トラブルを起こして以降、念のため機種変を想定して最新スマホの評判を調査していたところ、条件のいい中古品が相場より安い開始価格で出品されているのを発見。 個人出品ではあるものの、中古ショップの状態評価レベル A ランク相当と思われる美品で、付属品の欠品なし、おまけにネットワーク利用制限確認で制限なしと判定される良品の価格が、利用制限△で付属品なしの A ランク商品の価格と 3,000 円しか違わないのである。 これだったら今年の新モデルの発表を待たずにいったん乗り換えても良さげだなと、ウォッチリストに入れてじっくり検討していたら、なんと入札 0 件にもかかわらず 10 時間以上繰り上げで早期終了 (出品キャンセル) されてしまった。 そのあと再出品された様子もないし、惜しい獲物を逃したなあ。 ざんねん!

中古スマホの話の続き

きのうの開始価格 38.5k 円の中古品 (ライトゴールド、付属品あり、ネットワーク利用制限なし、A ランク相当) はやはり逃した。 そのあとも比較検討して、きのうのうちに 32k 円の中古品 (マーキュリーブラック、付属品なし、ネットワーク利用制限なし、B ランク) を注文。 きょうになって 36k 円の中古品 (ジルコニアホワイト、付属品なし、ネットワーク利用制限なし、A ランク) が出てきたが、この値段差なら納得できる範囲だろう。 どの色も一長一短あるから、正直、こだわりはない。 3 連休に 2 回 au ショップに足を運んでも色は決められなかったし。

そうそう、最新スマホの評判を調査してて気づいたのだけれど、HUAWEI nova 2 HWV31 って一括 32.4k 円のミドルレンジモデルなのに RAM 4G バイト、ストレージ 64G バイトなんだな。 au ユーザーでおサイフケータイ、ワンセグ、フルセグ、防水機能が不要なら、この機種を買えばいいと思う。 3 年くらい余裕で使える気がする。 HUAWEI は普通にいい機種が多いのに、検索すると提灯記事がヒットしすぎて、エンドユーザーの本音が見つけづらいのが玉に瑕。

🟦 「P」や「Mate」もあるのに、Huaweiが「nova」シリーズを投入する理由 - ITmedia Mobile
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1802/13/news082.html

チョコっと春を感じる暖かさ

きょうは 3 月上旬並み、あすは 3 月中旬並みの最高気温らしい。

きょうは常駐先の都合により出勤が 3 時間遅く、自社の都合により退勤が 1 時間早い、というレアな日。 ランチタイムを考慮して普段より 2 時間遅く家を出たら、電車が混んでなくて快適な出勤だった。 「通勤電車」という言葉は似合わない時間帯。

それに対して、1 時間早い帰りの電車の混み具合といったら、もうね。 電車内だけでなく、乗換えの駅の人の多さもパない。 普段と違って 20 時までに帰宅できたおかげで、再配達を 20〜21 時に指定した荷物が受け取れたのは良かったけれども (19 時 57 分にチャイムが鳴った)。

phone Android AQUOS SERIE SHV34 → AQUOS R SHV39 (中古)

ホントは週末に機種変するつもりだったが、きのうの夜に再配達で受け取って動作確認中に 200 個近いアプリのインストールがとてもサクサク進んだのを見て (内部ストレージ UFS の効果かな?)、このスピードならいけるんじゃね? と考えてしまったのが運の尽き。 Helium で正常にバックアップできないアプリが意外と多かったことに加え、microSD カードの移し替えもやってしまったため、なんだかんだで完徹してしまった。 機種変のたびにスマートウォッチの連携がゼロからやり直しになるのも地味に時間かかるしね。 microSD カードは『【Amazon.co.jp 限定】シリコンパワー microSDXC カード 128GB class10 UHS-1 対応 最大読込 75MB/s アダプタ付 永久保証 SP128GBSTXBU1V20BS』にしてみた。

入手した AQUOS R SHV39 は本体のみの中古なので、足りない付属品については

  • ロボクル (卓上ホルダ)
    常用しないだろうから無くていいやと。 急速充電できないらしいし、USB 端子に負荷が掛かりそうだし。
  • シャープ TV アンテナケーブル 02
    AQUOS SERIE SHV34 の付属品が使い回せるはず。
  • SIM 取り出しツール (試供品)
    タブレット (MediaPad M3) の付属品を使い回す。

という対応で。 中古ショップの状態評価レベル B ランクってだいぶ美品なんだな。 この様子だと手元の AQUOS SERIE SHV34 はランク外だな!

移行作業の流れは Xperia Z4 SOV31 → AQUOS SERIE SHV34 のときと同じノリ。 二段階認証アプリは 1 年くらい前に Google Authenticator から Authy に乗り換えてあったので、いつものような再登録祭りを開催せずに済んだ。 あと、エモパーの記憶の引継ぎは Google ドライブ経由で簡単にできるけれど、SIM カードを挿しておかないと記憶の保存ができない罠があった。 SIM 取り出しツールが必要なカードトレイの開閉は 1 回で済ませたかった。

スマホ上のファイル管理アプリで内部ストレージから外部ストレージにファイルをコピー・移動した際に、ファイルの更新日時が維持されるようになった感じ。 これならスマホ単体で気軽にファイル整理ができて助かる。 Android 8.0 で何か変わったのかな。

内部ストレージ UFS 64G バイト、RAM 4G バイトが快適なのは予想通りとして、スピーカーがモノラルとはいえ AQUOS SERIE SHV34 のようなこもった音とはまったく別のクリアな音を奏でるのにはいい意味で予想を裏切られた。 エモパーのさしすせその発音が聴き取りやすい w

スクリーンショットの撮影音が復活したのは非常にナゾだが、無音スクリーンショットアプリを使えば問題ない。 ホームボタンの長押しに無音スクショ撮影を割り当てておいて、ホームボタンとしても使える指紋センサーのロングタップで撮影すれば、フルスクリーンのゲームアプリのスクショも楽々。 フルスクリーンのアプリから抜け出すのも指紋センターのタップで OK なわけで、画面外にホームボタン相当のものがあるのはなかなかイイ。

残作業は週末にでも。

この記事へのコメント

Re: AQUOS SERIE SHV34 → AQUOS R SHV39 (中古) by b    2018/02/16 (金) 22:31
完徹ということは今日もで二徹?
Re: AQUOS SERIE SHV34 → AQUOS R SHV39 (中古) by ARAK@管理人 (モバイル)     2018/02/16 (金) 23:23
この前日の夜から当日の朝にかけて一睡もしなかっただけで、当日の夜は帰宅後ドラマ観たあとお風呂ためながら爆睡ですよ

お肉!!

忘れた頃に開催される、美味しいお肉を食べる会、通称「肉会」。 今回はシュラスカリア バッカーナ 銀座 本店にお邪魔してきた。

お肉の種類が多いのに加えて、サラダバーもデザートバーも豪華。 あと、ダンサーが登場してサンバショーが始まるのがアツい。 本場のモノホンなのか偽乳なのかどっちだろうと思いながら立派な谷間で目の保養をしていたら、肩を叩かれてショーに巻き込まれた w お肉を食べた分、体を動かさなきゃね! w

デザートコーナーにチョコレートフォンデュがあったので、別腹に入れたった。 とりあえずテンション上がる。

[チョコレートフォンデュ]

きょう食べた中で一番美味しかったのは何かって? そりゃもちろん、焼きパイナップルだよ!

この記事へのコメント

Re: お肉!! by b    2018/02/17 (土) 01:47
お腹ポッコリ
Re: お肉!! by ARAK@管理人     2018/02/18 (日) 00:00
サ、サンバで多少は…… (震え声)

phone スマホをいじり倒す一日

移行できてなかったアプリの追加対応。 ゲームアプリ以外に、会員証アプリやチケットアプリの中にも引継ぎ操作が必要なものがあった。 機種変はともかく、故障しても情報が失われると考えると、できれば使いたくないアプリだな。 そのほか、Helium や adb backup でバックアップできないアプリの一部は、移行を諦めるなど。

朝 6 時から画面つけっぱなしで操作し続けて正午まで電池が持ったので、操作中の電池持ちは今まで使った機種で一番いいかもしれない。 文字フォントは標準の“モリサワ 新ゴ”が好き。 通知ランプが歴代 AQUOS より目立たないのはしょうがないかな。 Bluetooth イヤホンの音量が微調整できないのは、Android 8 でも Android 7 と同じように“開発者向けオプション”の“絶対音量を無効にする”をオンにして解決。

画面の解像度が高いと LINE の画像やスタンプが小さくなってしまうようで、今のところこれが不満ポイント。 “ユーザー補助”の“トリプルタップで拡大”をオンにしてみたら、ゲームアプリで連打したときにも発動してしまって、使い物にならなかった。 今どき dpi を無視するアプリなんてめったにないのに、LINE アプリって何年前の仕様だよ……。

この記事へのコメント

Re: スマホをいじり倒す一日 by b    2018/02/18 (日) 00:02
ららマジはちゃんとうごきますたか?
Re: スマホをいじり倒す一日 by ARAK@管理人     2018/02/18 (日) 00:05
うごくけど、初回起動時の大量ダウンロード中の BGM が音飛びしまくり。
ポケ森もダンメモも同じだね。 Android 8 のせいかも?

「10 年間使ったあとがわかるパッケージの残骸達」の差分

弟者の Debian GNU/Linux を 10 年間使ったあとがわかるパッケージの残骸達を見て、同じようにコマンドを打ち込んでみた結果:

% dpkg -l gcc-\?.\?                                                      
要望=(U)不明/(I)インストール/(R)削除/(P)完全削除/(H)保持 | 状態=(N)無/(I)インストール済/(C)設定/(U)展開/(F)設定失敗/(H)半インストール/(W)トリガ待ち/(T)トリガ保留 |/ エラー?=(空欄)無/(R)要再インストール (状態,エラーの大文字=異常) ||/ 名前 バージョン アーキテクチ 説明 +++-==============-============-============-================================= un gcc-3.2 <なし> <なし> (説明 (description) がありません) ii gcc-3.3 1:3.3.6-15 i386 The GNU C compiler un gcc-4.3 <なし> <なし> (説明 (description) がありません) ii gcc-4.4 4.4.7-2 i386 GNU C compiler un gcc-4.5 <なし> <なし> (説明 (description) がありません) ii gcc-4.6 4.6.3-14 i386 GNU C compiler ii gcc-4.8 4.8.4-1 i386 GNU C compiler ii gcc-4.9 4.9.2-10 i386 GNU C compiler

ん〜、gcc-3.3 がこっちにだけあって、gcc-3.4 があっちにだけあるなあ。 gcc-3.2 はどっちにもあるのに。

home 賃貸契約更新

2 年契約の更新を済ませてきた。

更新自体はすんなり終わったが、外が寒くてビビった。 きのうきょうのアンフィ物販組はよく冷えただろうなぁ。

phone Android AQUOS R SHV39 (Android 8.0) の電池持ち

  • 家を出てから家に帰り着くまでの仕事の一日 (約 12 時間)
  • 計 1 時間ほどポケ森や Fenix (Twitter クライアント)、Inbox、Chrome、LINE を操作
  • 計 2 時間ほど Google Play Music で音楽再生 (Bluetooth イヤホン)
  • スマートウォッチ (Android Wear) のために Bluetooth は常時オン
  • Wi-Fi は設定上オフにしてたが位置情報サービスの精度を上げるために常時スキャンはオン
  • 各種アプリのプッシュ通知はほぼデフォルト (基本的にオン)
  • 無効化してあるシステムアプリ (プリインストールアプリ) は『Lookout for au』『あんしんフィルター for au』『からだメイト』の 3 つだけ

[電池の使用状況の詳細][Others Chart - GSam Battery Monitor][Temperature Chart - GSam Battery Monitor][App Sucker - GSam Battery Monitor]

約 12 時間の外出後に電池残量 60% 以上。 素晴らしく電池が持つというわけじゃないけれど、この使い方でこれならまったく問題なっしんぐ。 スピーカーがステレオになったり、画面がもう少しワイドになったりした後継機が登場するまでは、この機種を使っていきたい所存。

Android 8.0 は、通知周りが使いづらく感じる。 通知カテゴリ (通知チャンネル) に対応したアプリが増えてくれば、良いと思えるようになるのかなぁ。

風呂上がりの一杯

[高千穂牧場 のむヨーグルト]

近所のスーパーで売られてるのでたまに買ってくる、高千穂牧場の のむヨーグルト。 夏に帰省すると高千穂牧場へ涼みに行くことが多いのだけれど (山の天気は変わりやすいから油断は禁物)、あそこの商品が全国区で割と普通に手に入るようになったな。 コンビニでも取り扱ってたもんね、確か。