anime フルメタ三昧の 3 日間

きのうの昼に映画館で「フルメタル・パニック!」(1 作目) のディレクターズカット版 3 部作の第 3 部を観たのに続いて、きのうの夜にニコ生で「フルメタル・パニック? ふもっふ」(2 作目) 全 12 話一挙放送を観た。 きのうの映画を、いったん夜の回を予約したあとキャンセルして昼の回を予約し直したのは、この一挙放送の存在に気づくのが遅れたからであった。

そして今夜はニコ生で「フルメタル・パニック! The Second Raid」(3 作目) 全 13 話 / 「フルメタル・パニック! The Second Raid 特別版 わりとヒマな戦隊長の一日」一挙放送を観てる。 19:00 開始で、おそらく 25:10 頃までかな。 普段なら日曜日の 22:00〜23:00 はラジオを聴く時間だけれど、きょうは一挙放送優先。

さらにあすはニコ生で「フルメタル・パニック! スペシャルミッション」がある。 雪の中帰れれば観る。 4 月からの新作「フルメタル・パニック! Invisible Victory」(4 作目) が始まる前に、予習復習バッチリだな!

約 4 年ぶりの大雪警報

ランチで外に出た時点で雨は降っていたもののまだ雪になっていなかったので、定時まで働いてちょっと遅れ気味の電車に乗って帰ればいいかなと考えていたら、14 時前に降り始めた雪がどんどん積もり、15 時前には広範囲に大雪警報が発令された。

こんな勢いで積もると思っていなかったので決断が遅れてしまったが、定時まで待つことなくサクッと退勤。 すでに遅れ始めていた電車はまだそこまでカオスな状況ではなく、足下が明るいうちに無事帰宅できた。

帰宅後、あすからの新勤務地 (客先の事業所) にあわせてモバイル Suica 定期券の区間変更をしようとするも、選びたい経路が表示されない。 以前にもこんなことがあったけれど、今回は 3 社にまたがる『JR - 私鉄 - 私鉄』だから連絡定期券として OK なはず。 というワケで激混みのモバイル Suica コールセンターに電話して確認すると、なんと 3 社にまたがる連絡定期券の発売範囲に含まれていないから取扱い対象外とのこと。 マジかー。

先月までの区間は同じように 3 社で大丈夫だったのに今度はダメなんですね〜とコールセンターのおねいさんにぼやいたところで結果は変わらない。 きのう久々に聴いたテレサ・テスタロッサ (CV: ゆかな) の「命令しちゃいますよ?」みたいな耳がとろける声で癒してもらえるわけでもない。 非常に気が進まないが、モバイル Suica (オートチャージ可) + PASMO (オートチャージ不可) の組合せ、再び。

雪解け早し

朝は水分の多い雪やアイスバーンががっつり残ってたけれど、駅までのペンギン歩きがちょっと時間かかったのと、電車がちょっと遅れたくらいで済んだ。 おかげで、新勤務地への到着前にスタバでひと息つく余裕があった。 ああ、券売機での PASMO 定期券の更新を 1 分で諦めたんだったな。

昼には日当たりいい場所の雪はほぼ解けて、歩きにくさはなくなってた。 積もるのも早かったが、解けるのも早かった。

夜は PASMO 定期券の更新に再チャレンジ。 小田急で発行した PASMO で、6 ヶ月以上使ってなかったからロックが掛かってるやつを、東急の券売機で更新する (区間を変えて再利用する) という簡単なお仕事。 朝と違って今度は定期券ネット予約サービスで予約しといたのですんなり終わった。 ただ、券売機で更新した時点でロックが解除されたのか、それともロックされたままなのか、そこはよくわからない。 あすの朝、通勤ラッシュ時に自動改札機に引っかかるかどうかで明らかになる。

過去最強クラスの寒波襲来

行きの満員電車でマフラーを巻いたままだと暑いしマフラーを外すと邪魔だから、という理由でマフラーを持たずに出かけた結果、帰りが寒いのなんのって。 あすは持って行こう。 ちなみにくだんの PASMO は自動改札機には引っかからなかった。

33 年ぶりの低温注意報とか、ちょっと何言ってんのか分かんない。 冷え冷えの風が顔に刺さるこの感覚って、つくばで真冬に毎日体感してたのと大差ない気がするんだけどな。 ……ん? 南関東でこれだから、今つくばはもっともっと冷えてるってこと? そう考えるとヤバげだな。

まさか 2 日目にやらかすとは orz

会社帰りに、駅の自動改札機で「ピピッ」……。 職場の最寄駅は PASMO の定期区間だから PASMO で「ピッ」とタッチしなきゃいけないのに、定期区間外のモバイル Suica をかざしてしまった。 きのうから有効な PASMO 定期券で、油断するの早すぎ!

きょうは定期区間外に寄り道する用事があったからもうそのまま乗ったけれど、普段なら初乗り料金の区間でいったん改札を出て PASMO で入り直したほうが損は少ないだろうな。 (面倒くさくて結局そのまま乗りそう)

それにしても、よく冷えてるなあ。 解けなかった雪と乾かなかった雪解け水がカチカチに凍ってて、しかも昨夜と今夜で大差ない様子を見ると、2 日続けて最高気温も低かったということがよくわかる。 東京の -4 ℃が 48 年ぶりってことは、地球温暖化が騒がれるよりも前の気温かな。 無茶苦茶だ。

この記事へのコメント

Re: まさか 2 日目にやらかすとは orz by hdk    2018/01/26 (金) 21:51
すぐ有人改札行って、乗車券間違えましたって言えばただで出させてもらえると思うし、場合によっては行った先の有人改札でもなんとかしてもらえると思う
Re: まさか 2 日目にやらかすとは orz by ARAK@管理人     2018/01/26 (金) 22:08
ほほう、なるほどー。
モバイル Suica だとちょっと嫌がられそうだけど、試してみる価値はあるかな。
そもそも 1 枚の定期にできないのが納得いかない w
Re: まさか 2 日目にやらかすとは orz by hdk    2018/01/26 (金) 23:55
カードでもどうせ出場処理するだろうし、載せるタイプのカードリーダーみたいなやつだから嫌がられることもないんじゃないかなw 都区内パスを間に挟んで、発駅から都区内駅まで IC 料金精算 (途中で下りた扱い)、別の都区内駅から着駅まで切符料金 IC 支払い (乗り越し精算) っていう、めんどくさい清算も有人改札でしてもらったことがあるw
Re: まさか 2 日目にやらかすとは orz by b    2018/01/27 (土) 00:22
あれ、ふつう有人改札にすぐいくでー。急いでてもあとでいけばかえしてくれるはず。
Re: まさか 2 日目にやらかすとは orz by ARAK@管理人     2018/01/27 (土) 18:37
有人改札に行くには下の下の階の混み混みのホームをしばらく歩いてまた上の上の階に戻る必要があって、なかなかね w

災難続き

朝 5 時半ごろに「架線点検」という理由で運転見合わせになっていた南武線が、6 時半ごろ「架線断線」という理由に変わり、運転再開見込みは 8 時半ごろだという。 SNS をチェックしてみると「乗っていた電車が停電した」という情報があり、昨年の田園都市線 3 時間運転見合わせ田園都市線 4 時間半運転見合わせというニュースを思い出してイヤな予感。 わたしが乗る区間は折返し運転の範囲内だったものの、きょうは朝イチでお客さんと打合せの予定があったので、いつもより 30 分早く家を出て 40 分歩き、南武線には乗らずに済ませた。 そのころには南武線の運転見合わせが 11 時までずれ込むという情報があったが、最終的には 9 時 15 分ごろの運転再開となったようだ (3 時間 45 分)。

そんなワケで南武線をショートカットして田園都市線にたどり着いてみると、南武線からの振替輸送をがんばっていた大井町線で車両故障が発生してしばらく運転を見合わせた影響で、田園都市線のダイヤが乱れまくっていた。 珍しく自責ではなく他責のパターンではあるが、いつもより 10 分早い田園都市線に乗った意味がなくなり、ほぼいつも通りの時間に。 さらにその先で乗り換えた地下鉄も別の路線のとばっちりを受けてダイヤが乱れていて、なんだかんだであまり余裕のない出勤になってしまった。

挙げ句の果てに、出勤直後「きょうの朝イチの打合せはなくなりました」と言われてぐんにょり。 事前に分かっていれば、40 分歩いたりせずに素直に遅刻するんだったのになぁ。

そして時は変わり、夜の帰宅後。 風呂の湯張りを始めて間もなく、床が振動するような異音が聞こえてきた。 暴走族にしては音が移動しないのが変だなと思いながら、水筒の洗浄をするべくお湯を出したところ、蛇口がめっちゃ振動して異音爆音サプライ。 あれっ、ウチの給湯の配管の音!?

いろいろ試してみた結果、お風呂の湯張り・たし湯・ぬる湯用の給湯・給水ルートのどこかがぶっ壊れたことが判明。 湯張りボタンを押すと結構な量の給水をしてる感があるのに、数分待ってもまったくお湯が出てこない。 近隣のアパートや一軒家で水がだばだばと出ているのを見て他人事だと思っていたが、もしかしてウチの湯沸かし器も配管か何かが低温にやられた系か? とりあえず水漏れみたいなのは確認できていないけれど。

自動の湯張り & 保温機能を使わずに蛇口から給湯して手動で追い炊きをするのは問題ないし、シャワーやキッチン、洗面台の瞬間湯沸かしルートも問題ないので、今すぐ生活に支障を来す状況ではない。 とはいえ、これ以上悪化しないうちに修理してもらったほうがいいのは確か。 さっそくあすにでも連絡とってみるか。

この記事へのコメント

Re: 災難続き by b    2018/01/27 (土) 00:20
冷え込みとかもあるんかね

movie anime 新妹魔王の契約者 (テスタメント) DEPARTURES 舞台挨拶付上映

きょう公開された作品。 角川シネマ新宿で、普通に観たい時間帯の映画を予約しようとしたら舞台挨拶付きの回だったので、舞台挨拶付上映を観てきた。

TV アニメの続編 OVA を劇場で限定公開した作品。 TV アニメは 3 割がエロいシーンの印象だったが、単に記憶が美化されてただけだった。 上映が始まってすぐに思い出したのは、本編の 5 割がエロシーンだったということ。 今回の OVA は一段と過激になって 7 割以上がエロシーンなうえ、角川アニメ映画初の R15 指定というだけあって TV 地上波のような規制が掛かってなくて、冒頭からヒロインたちがもろにエクスタシーしまくりであった。 周りで観てた人たちがいろんな意味で紳士で良かった w

上映後に舞台挨拶。 喘ぎまくりの作品を朝イチで上映した直後に中の人たちが登壇するわけで、声優陣の恥じらう姿を楽しみたかったところだが、良くも悪くもそういうそぶりを見せない中堅の顔ぶれのみ。 までも司会の角川のおっさんはおもしろかったし、この作品のイベントでは恒例だという妹選手権がなかなかの盛り上がりで楽しめたので、トータルの評価としてはまずまずだった。

作中に登場する食べ物がやけに美味しそうだと思ったら、食べ物専門の作画監督がついてるとのことで、こだわりポイントの意味がわからない。 食べ物よりもキャラデザ (特に目の周りの作画) をもう少ししっかりすれば、作画崩壊などと言われずに済むと思うのだけれど…… w

晴れないと寒すぎる

晴れても外気めっちゃ冷たいけどネ。

きのうの映画帰りにローソンのホットコーヒー L サイズ (300 ml、180 円)、きのうの飲み会帰りにファミマのブレンド L サイズ (310 ml、180 円)、そしてきょうの昼食帰りにセブンのホットコーヒー L サイズ (235 ml、150 円) を買ったが、帰り道で手を温めるにはサイズ的にも材質的にもファミマのがちょうど良かった。 ていうか、セブンの L サイズの量に近いのって、ローソンだと M サイズ (250 ml、150 円)、ファミマでも M サイズ (220 ml、150 円) なんだな。

ところで、故障した給湯器の件。 追い炊きやシャワーは問題なくて湯張りがダメという症状は、注湯電磁弁の故障が原因のようだ。 ドドドド……と配管から激しい振動音が伝わってきたのは、電磁弁のせいとみて間違いないだろう。 全自動洗濯機で注水を制御してるのも電磁弁。

🟦 私の自宅の給湯風呂釜が壊れました。(リンナイ RUF-VS2000AW-VCの修理)|  サタケの施工事例記録 - 店長の部屋Plus+
https://shop.plaza.rakuten.co.jp/satake-eco/diary/detail/201212130000

修理するときに分解した状態で写真を撮らせてもらおうと wktk してたら、マンションの管理会社から電話が掛かってきて、「オーナー様と連絡がとれまして、もう年式が古いということで、給湯器を新品と交換することになりました」。 きのう管理会社からメーカー名 (リンナイ) だけでなく型番 (RUF-VS1610SAT-1) や年式 (正確には分からないけれど 2002 年の新築時に設置されたやつ) まで聞かれたのは、交換を視野に入れた対応だったのか。 そういえばエアコンが故障したときにも修理じゃなくて交換だったなぁ。

home Wi-Fi ルーター 疑い再び

ちょっと前にふと気づいた事象があって、

  • スマホのゲームアプリの起動直後や連続操作時に頻繁に通信エラーが発生する
  • 特定のアプリひとつではなく開発元もインフラも異なる 3、4 種類のゲームアプリで似たような事象が発生する
  • 時間帯は早朝日中深夜を問わずいつでも発生する
  • 通信エラー発生直後にリトライすれば成功する
  • 自宅 Wi-Fi に接続して使ってる最中の通信エラー発生率が凄まじく高い

よくよく思い返してみると、 2 ヶ月半ほど前に Wi-Fi ルーターの最新ファームウェアで NAT アクセラレーターを有効化した頃から発生するようになった気がする。 あと、年末年始に帰省してた間は発生しなかった。 ファームウェア更新以降、NAT アクセラレーターを有効化しても Wi-Fi ルーター自体の動作が不安定にならないから問題ないと判断してたけれど、通信が不安定になるってこと……?

そんなわけで再び Wi-Fi ルーターを疑い、年明けに NAT アクセラレーターを無効化してからは、通信エラーはほぼ発生してない。 Google Home や Chromecast の mDNS 周りの不具合が原因だった可能性も考えたが、Wi-Fi ルーター自体が不安定になってた様子じゃないから、おそらく違うと思う。 もうずっと無効でいいや、NAT アクセラレーターは。

明星 銀座デリー監修 スパイシーマサラカレー焼そば

コンビニで辛い新商品を見つけるとすぐに手を出すことに定評のあるどうも私です。

🟦 関西で流行のスパイスカレーが大辛のカップ焼そばに! 「銀座デリー」監修の「明星 スパイシーマサラカレー焼そば」が本日29日(月)発売 - ネタとぴ
https://netatopi.jp/article/1103495.html

というワケで『明星 銀座デリー監修 スパイシーマサラカレー焼そば』をさっそく買ってきて食べてみたが、うーん。 中途半端な辛さ & 中途半端な美味しさだなあ。

以前食べた『明星 銀座デリー監修 カシミールカレー焼そば』はいい辛さで美味しかったのにな〜。 次回作に期待!

1 月最終日。

1/23 (火) からの新勤務地の通勤には慣れてきた。 特に出勤ルートに関しては、日常的な私鉄の遅延は当然として、大雪による大混乱、JR の大幅な遅延、私鉄の大幅な遅延、そして私鉄の定刻運転 (しかも 2 日連続!) といった各種イレギュラーがてんこ盛りだったおかげで、この短期間で早くも安全係数込みの乗車時刻が確定した。 2 つ以上の路線で同時に遅延が発生しない限り、さほど混んでない電車で出勤できるいい時間である。 言い換えると、ちょっと何かあれば即座に激混み超満員電車と化す。

新勤務地周辺のランチにはまだ全然慣れてない。 とりあえず、ランチタイムになるとオフィスビル内のお店に行列が出来る理由が「安い」でも「美味しい」でもなくて、ただ単に「近い」というだけってのは把握した。 外に出て 5 分以上歩いても場合によってはさらに行列に 5 分以上並ばないとお店に入れないので、それだったら外に出なくていい近場で済ませちゃえってことだろう。 オフィスビル内のセブソイレブソイイキブソにセルフサービスの電子レンジが 7 台、セブンカフェのドリップマシンが 4 台あり、おまけにレジに並ぶ必要のない「セブンカフェ自販機」まで設置されてるというのも、ランチタイムの混み具合を表してるといえよう。 そういえばあのビル、まだ埋まってないフロアがあるんだよな……。

帰宅後の時間の使い方もまだ慣れてない。 きょうみたいに 1 時間くらい寄り道 (買い物) して帰宅すると家に着くのは 21:40 ごろになり、軽めの食事を済ませただけでもう 22:00。 リアルタイムでドラマを観終わると 23:00 で、そのあとのスマホ持ち込み長風呂から上がると 24:00 である。 ほかにほぼ何も出来ないまま、おやすみなせ。

この記事へのコメント

Re: 1 月最終日。 by b    2018/02/02 (金) 00:23
という生活になりつつあるな。。