真冬らしくなってきた。

きょうの気温は最低 -0.6 ℃、最高 9.3 ℃。 あすの予想気温は最低 -1.4 ℃、最高 5.5 ℃。 これでも全国的に見ると相当暖かいほうではある。

職場の近くで以前ランチタイムによく行ってた居酒屋の中の 2 店舗が変わってた。 ひとつはランチ営業はあるけれど寿司屋に変わってて、もうひとつは別の居酒屋に変わっててランチ営業なし。 居酒屋の日替わりランチはローテーションに組み込みやすいから好きなのだけれど、選択肢が一気にふたつ減ると少し心許ない。 代わりに新しいお店を開拓しなきゃだなー。

この記事へのコメント

Re: 真冬らしくなってきた。 by b    2018/01/11 (木) 22:52
ダイエットで一食ぬきという手も
Re: 真冬らしくなってきた。 by ARAK@管理人     2018/01/12 (金) 06:43
もともと朝と夜を軽くして昼だけちゃんと食べてるから、昼を抜いたらたぶん栄養失調っす
Re: 真冬らしくなってきた。 by b    2018/01/12 (金) 21:50
朝と夜を重くして、昼を?w
Re: 真冬らしくなってきた。 by ARAK@管理人     2018/01/13 (土) 06:47
食費的に、飲み会とイベントを減らさないとムリダナ

まさか 4 日目にやらかすとは orz

出社後に、ネクタイを着け忘れていることに気づいた。 先月までの 2 年強がクールビズ期間とか関係なく常にノーネクタイ OK の職場だったから、今月は特に用心するつもりだったが、出勤 4 日目にさっそくやっちまった。 ぐぬぬ……。

いつもならカバンに予備ネクタイが忍ばせてあるのだけれど、こんなときに限って見つからない。 冬休み中、ノーネクタイ用のボタンダウンシャツからネクタイ着ける用のワイシャツに衣替え (?) をした際に、2 年強放置したことにより黄ばんでしまったシャツとネクタイをごっそりメンテしていて、そういえばそのタイミングで予備ネクタイをカバンから取り出したままだった。 防災グッズと同じで、いざというとき所定の場所になければ何の意味もないよな。

幸いなことに、出社後マフラーを巻いたまま自席まで移動したおかげか、誰にも指摘されず。 そのまま自席で目立たないように午前中を乗り切り、ランチタイムにコンビニでネクタイを購入して事無きを得た。 冠婚葬祭用じゃないネクタイまで置いてあるファミマにマジ感謝。 感謝ではあるが、ことのほか高し。

この記事へのコメント

Re: まさか 4 日目にやらかすとは orz by b    2018/01/13 (土) 15:35
割とファミマのネクタイはセンスと値段が良いバランスだたきがす
Re: まさか 4 日目にやらかすとは orz by ARAK@管理人 (モバイル)     2018/01/14 (日) 00:20
ファミマ!じゃなくて、単なるファミマの一角だったからねぇ
種類めっちゃ少なかった

movie anime フルメタル・パニック! 2nd SECTION “ワン・ナイト・スタンド” 【極上音響上映】

きょう公開された作品。 立川シネマシティで極上音響上映を観てきた。

TV アニメ『フルメタル・パニック!』の新作『フルメタル・パニック! Invisible Victory』が 4 月に放送開始なので、それまでに過去の話を振り返る用のディレクターズカット版である。 2017/11/25 に公開された 1st SECTION に続き、今作は第 9 話から第 12 話に相当する 2nd SECTION。

ストーリーの大まかな流ればかりかキャラの細かな言い回しや表情までかなり鮮明に記憶に残っていて「おや?」と一瞬思ったが、ニコ生の『フルメタル・パニック!』全 24 話 一挙放送を観たのが 1st SECTION を観に行った日の夜から翌朝にかけてだからか。 予習復習は大事だね!

ディレクターズカット版では原作の長編にあたる話が並んでいて、短編にあたる第 8 話なんかはまるっと省かれているようなので、一挙放送の記憶が確かな今だと、物足りない感は若干ある。 本編から脱線せずにストーリーが追えるという意味では素晴らしい構成。

最後にちょっとだけ新作のギャグパートが足されていたと思う。 ベヘモス事件が解決した頃はもう夜明けで、まったく睡眠時間が確保できていないので、登校したかなめと宗介が机で寝ているっていうシーン。 かなめが机に頭を乗せて寝ているのに対し、宗介はきっちり目を開けて前を見たまま寝ていた。 さもありなん。

ひんやり

日差しが強くて室温が高くなり、正午ごろにエアコンから暖かくない風が出始めた。 なので午後はエアコンをとめて過ごしたが、外に出たらきょうもひんやりしてた。 あすからは少し寒さが和らぐ模様。

ポプテピピック 2 話は相変わらずぶっ飛んだ内容だし CV: petit milady は嬉しいけれど、1 話ほどの中毒性はないなあ。 1 話の偽のオープニング曲 by ドロップスターズ (小倉唯・水瀬いのり・上坂すみれ) が良すぎただけという説もある。 それにしても、こんな勢いでネタを放出して 1 クール持つのか? w

瞬間エアーソファ……だと……!?

🟦 いつでもどこでもダメになれる「瞬間エアーソファ」登場 使わないときは空気を抜いて収納できる - ねとらぼ
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1801/11/news131.html

部屋の模様替えをしたい理由のひとつが「ソファを置きたいから」だったのだけれど、このサイズ感でこの片付けやすさなら模様替えをしなくても置けてしまうゾ……!

冬場は座椅子 de コタツムリ生活を送るからいいとして、夏場はこれくらいのソファが欲しい気がするな〜。 ぐぬぬ〜。

この記事へのコメント

Re: 瞬間エアーソファ……だと……!? by b    2018/01/16 (火) 00:25
結局じゃまくさい形状なきがするw
Re: 瞬間エアーソファ……だと……!? by ARAK@管理人     2018/01/16 (火) 06:43
空気を抜いて収納できるおかげで、同じ空間に夏場はソファを置いて冬場はコタツ & 座椅子を置くことができるから、収納できない普通のじゃまなソファとは完全に別物でせう

会社の近くのステーキハウス

ランチタイム。 会社の近くのステーキハウスに約 3 年半ぶりに行ってみたら、ウワサどおり禁煙に変わってた。 いいねえ。

[チーズハンバーグ]

サイコロステーキと迷ったが、チーズハンバーグ美味!

この記事へのコメント

Re: 会社の近くのステーキハウス by b    2018/01/17 (水) 23:47
お、うまそうやな。どこ?
Re: 会社の近くのステーキハウス by ARAK@管理人     2018/01/18 (木) 07:34
会社の近くのステーキハウスは 1 店舗しかないよん
誰でも場所が特定できるようにはここには書かないけど

久々にしっかり降ったなぁ

折り畳み傘は失敗だったかと思うくらい降った。

よりによってこんな日に急いで買いたい文房具があったので、少し遅れてやってきた満員電車で移動して本屋で用事を済ませて駅に戻ると、帰宅ラッシュ時に電車が遅れたせいでホームが黒山の人だかり。 電車 2 本は確実にスルーしたほうがいいレベルになってた。 これはひどい。

再び駅を離れて夕食を済ませてから駅に戻ると、混雑は嘘のように解消してて、ゆったり帰れた。 雨じゃなければ歩いて帰れる距離だったんだけどね〜。

この記事へのコメント

Re: 久々にしっかり降ったなぁ by b    2018/01/17 (水) 23:46
金にならない飲み会のために、出たら大雨やれやれ。

会社の近くのそば屋

ランチタイム。 会社の近くのそば屋で 3 年半前にも食べた「角煮とライス (ミニかけそば付)」を注文してみたら、クオリティ変わってなくて安心した。 とろける角煮、美味。 前回と違って、漬け物は 1 皿だったけどね!

[角煮とライス (ミニかけそば付)]

このあとにセブンカフェでホットコーヒー L サイズを買って、合計 1,000 円。

高熱の出ない隠れインフルエンザ……?

今朝めざましテレビで取り上げられてたのを観てピンと来た。

インフルエンザ B 型に多くみられる。
高熱は出なくても、関節痛や筋肉痛、倦怠感が増す。
下痢や吐き気など消化器系の症状が強く出やすい。

……ははーん。 年末のアレって、インフルエンザ B 型だった可能性がある。

12/25 の夜に体温を測った形跡もある。 次の写真の撮影日時は 12/25 20:51:45。

[36.4 ℃]

熱が出てないからインフルエンザじゃないと思ったんだなあ。 素人判断でダメなパターンだこれ。

この前週から 12/26 にかけて、風邪のような症状が気になってマスクを着けてたハズなので、周りに広めてはいないと信じたい。

🟦 高熱が出ない隠れインフルエンザの症状とは?
http://verafan.com/?p=1119

この記事へのコメント

Re: 高熱の出ない隠れインフルエンザ……? by b    2018/01/20 (土) 17:07
これは今けだるいのも、えーさんからうつされたか。寒い、眠い、ダルい、やる気が無い。
Re: 高熱の出ない隠れインフルエンザ……? by ARAK@管理人 (モバイル)     2018/01/20 (土) 18:04
うん、たいへんだね
リンク先読めばそれはインフルじゃないもんね
ふぁいと

movie anime フルメタル・パニック! 3rd SECTION “イントゥ・ザ・ブルー” 【極上音響上映】

きょう公開された作品。 立川シネマシティで極上音響上映を観てきた。

TV アニメ『フルメタル・パニック!』の新作『フルメタル・パニック! Invisible Victory』が 4 月に放送開始なので、それまでに過去の話を振り返る用のディレクターズカット版である。 2017/11/25 に公開された 1st SECTION1 週間前に公開された 2nd SECTION に続く話だが、原作の短編にあたる回と TV アニメオリジナル回はまるっと省かれ、今回の 3rd SECTION は TV アニメの第 18 話から第 24 話 (最終話) までに相当する。

派手なドンパチは少ないけれど、いろんな意味で頭脳プレイが見物の 3rd SECTION (第 3 部)。 今回は追加のシーンはたぶんなかったし (あったとしてもほんの少し)、リメイクもちょっとだけだったと思う。 ミルクティーは実写のままだった。 テッサの伝説の鼻血シーンが、きっちり鼻の穴 2 ヶ所から血が流れるように描き直されていたのは気づいた。 0.5 秒くらいの場面にもかかわらず、あの不自然な三角形の血のせいで強烈な印象を受けるのは確かだが、あのシーンで伝えたいことはそこじゃないからな。

ところで、立川シネマシティの 1st SECTION はかなり早い段階でいい座席が埋まっていたどころか観づらい座席まで埋まり始めていて当日ほぼ満席だったのに、2nd SECTION と 3rd SECTION がそこまでじゃなかったのには、ちゃんと理由があった。 「2018 年 1 月 の【極爆】【極音】ラインナップ発表。 」によると、「前作は c スタ 2 回上映でキャパが小さすぎたので今回は b スタにスケールアップします。」だそうだ。 スタッフ有能。

 立川シネマシティの有料会員っていいよね

きょうの 3rd SECTION を含むディレクターズカット版 3 部作のいい座席を確実に予約するために、立川シネマシティの有料会員シネマシティズンの 6 ヶ月会費 (600 円) を支払っていたが、あっさり元は取れた。 入場料が、土日祝 20 時までなら 1,300 円、土日祝 20 時以降もしくは平日なら 1,000 円になるので、今作のように前売り券などがなく 1,800 円かかる作品の場合、土日祝の日中であっても 2 回行くだけで 500 × 2 = 1,000 円トクして、さくっとお釣りがくる。

ほかの特典も魅力的。 たとえば非会員で予約してキャンセルすると Web 予約手数料 50 円は返ってこないのだけれど、会員の場合 Web 予約手数料が無料になるので、きょうの私のようにいったん夜の回を予約したあとキャンセルして昼の回を予約し直しても、余計な出費が発生しない。 立川の近くに住んでいれば、有料会員で居続けるだろうな〜。

ちなみに、「【7.1ch 対応記念】 1/20 (土) 20:00『ガルパンマラソン』(イージーモード) 再び開催」ということで今夜 10 時間近いオールナイト上映をやるのも立川シネマシティである。 今はまだ最終章が第 1 話しかないからイージーモードで、最終章の全 6 話が完成するとハードモードになるのかも。 立川シネマシティ、あたまおかしい (褒め言葉)。