あけおめ

起きたら既に外が明るかったので、お雑煮で初日の出を確認。

[お雑煮]

祖父母に会いに行ったら、きょうは調子が良かったようで、顔と名前が一致はしてなかったものの名前を思い出してもらえた。 あと、懐かしい親戚に十数年〜二十数年ぶりに会えたり。

U ターンラッシュの真っ只中に U ターン

ANA 626 便で羽田までひとっ飛び。 早割で航空便を確保した時点では判断できなかったから仕方がないのだけれど、結論から言えばあと 2、3 日は実家に滞在してても良かったなあ。

ANA の最新の搭乗手続きの流れによると、出発時刻の 20 分前までに手荷物を預けて、15 分前までに保安検査場を通過し、10 分前までに搭乗口へ、というのが標準だが、年末年始は空港混雑時期のご案内 [国内線] のほうに沿って、それぞれ 40 分前、30 分前、20 分前までにしてくれとのこと。 搭乗口では、今回の往路・復路だと 20 分以上前に事前改札が始まり、15 分くらい前に優先搭乗、7 分くらい前に後方座席から順に一般搭乗というカンジで案内された。 弟者の乗ったコードシェア便はこんな案内ではなかったらしいけれども。

そんなふうに搭乗に時間が掛かる大型機 B777-200 にまた乗れたにもかかわらず、今回は ANA Wi-Fi Service 未対応の機材だったので、行きの便でうまく使えなかった機内 Wi-Fi の再チャレンジ用に入れておいた ANA アプリが役に立たず残念だった。 ただ、行きの便と違って離着陸時に機外のカメラ映像を見せてくれたから、これはこれで。

そして、行きの便でも帰りの便でも、降下後に滲出性中耳炎と思しき症状が現れた。 風邪や鼻炎云々というより、機内気圧が高めの B787 以外に乗ると発症する癖が付いてしまったのかもしれない。 毎回決まって右耳だし。 回復するまで 2 日間くらい掛かってしんどいので、搭乗前に何か対策できるならやっておきたいところ。

まったり

外気温は実家のほうが高かったけれど、エアコンやストーブをつけてないときの室温は実家のほうが低かったんだなぁと、机の上に置いといた腕時計 (スマートウォッチ) を着けた際の冷たさで再認識するなど。 腕時計を着けたタイミングの室温は確認してなかったが、23 時現在のここの室温は 17.5 ℃。

紅白歌合戦の裏でやってた『孤独のグルメ 大晦日スペシャル 〜食べ納め! 瀬戸内出張編〜』の録画を観た。 終盤で急に紅白の話が出てきたので何かと思ったら、そこだけ生放送だったようだ。 ドラマで生放送とは w

drama anime 2018 冬クール視聴リスト

珍しく今クールは観たい作品が多い。 しかし欲張らずに厳選。

ドラマ:

広瀬すずの『anone』は外せないとして、あとは吉岡里帆の『きみが心に棲みついた』と木村拓哉の『BG〜身辺警護人〜』を観ることにした。 深キョンがスキューバダイビングのインストラクター役を務める『隣の家族は青く見える』と西野七瀬 (乃木坂 46) が主演の『電影少女 -VIDEO GIRL AI 2018-』は、絵的には観たいけれどパス。

アニメ:

『宇宙よりも遠い場所』 (略称: よりもい) は既に様々なところで 1 話が放送・配信されていて期待大だが、キャストが狙いすぎなので、ストーリーが負けなければいいなと。 よりもいのキャストを「2017 年ブレイクしたと思う女性声優は?」に出てくるランキングに照らし合わせると、1 位の水瀬いのり、3 位の早見沙織、5 位の花澤香菜がいて、ほかにも井口裕香に能登麻美子、日笠陽子、金元寿子など、上手すぎる声優陣が並んでいる。 さてどうなるか。

アニメ視聴リストの完全版は、例によってあっちのブログに。 過去作品まで含めた視聴管理は、つぶあにのマイアニメで。

今年の年賀状のマイクロ文字を確認

[年賀状 2018 インクジェット紙 消印部分]

インクジェット紙のほうは、消印部分の犬の足跡みたいなところに富士山がデザインされていて、「F」「U」「J」「I」の文字が逆さに描かれているが、これはマイクロ文字じゃなくて。

縦線の一部を拡大・回転してみると、「あけまして」「おめでとうございます」のマイクロ文字が見つかった。 ちっちゃい。

[年賀状 2018 インクジェット紙 消印部分 拡大]

いっぽう普通紙のほうは、切手部分の中に「NENGA」のマイクロ文字。

[年賀状 2018 普通紙 切手部分][年賀状 2018 普通紙 切手部分 拡大]

マイクロ文字は、去年の年賀状にもあったんだとか。 印刷技術パない。

この記事へのコメント

Re: 今年の年賀状のマイクロ文字を確認 by b    2018/01/06 (土) 01:51
気にしてはなかったが、あっても不思議ではないよねーというレベル。
毎年探してみると楽しいかも(いやそうかなw
Re: 今年の年賀状のマイクロ文字を確認 by ARAK@管理人     2018/01/07 (日) 09:27
スマホのカメラがさくっとこれを撮影できるくらいのスペックになればな

40。

ついに二度目の成人式を迎える年齢になった。

もらったプレゼント (?) は、

  • 某居酒屋で山崎ハイボール 1 杯サービス
  • あやな公国の姫からのメッセージ付きフォト
  • ANA メールマガジン会員限定のオリジナル壁紙
  • マイニンテンドーのお誕生日ポイントとスペシャル壁紙 (お祝いメッセージ用の事前アンケートに回答しなかったから汎用的なやつ)
  • honto の電子書籍割引きクーポン
  • Just MyShop のポイント増量特典
  • パナソニック ストアのお誕生月クーポン (ひとつは有効期限 1 年)
  • ゲーマーズオンラインショップのお誕生日クーポン
  • 無印良品ネットストアのショッピングポイントと MUJI マイル増量特典
  • SMT Members (新宿ピカデリー、MOVIX などの会員カード) のお誕生日クーポン
  • KINEZO (新宿バルト 9、横浜ブルク 13 などのオンラインチケット予約サイト) のお誕生日クーポン

ANA メルマガ会員限定のオリジナル壁紙が意外と実用的で良き。 スマホのロック画面の壁紙に設定してみた。

Just MyShop のバースデー特典は ATOK の新製品の注文タイミングと毎年重なるからお世話になってたけれど、 ATOK パッケージ版が廃止されたから今後はもう使う機会ないなぁ。

movie anime 中二病でも恋がしたい! -Take On Me- 舞台挨拶

きょう公開された作品。 109 シネマズ二子玉川で観てきた。

今作は、高校 2 年生でめでたく恋人関係になった主人公たち (富樫勇太は中二病卒業済みで、小鳥遊六花は中二病全開) の話がメイン。 六花が高校 3 年生になっても中二病という殻に引きこもって恋心を閉じ込め続けるのか、中二病から卒業して恋する乙女になるのか、いずれにせよ爆ぜろリア充のストーリーである。 ちょっと今回はお姉さんポジションの登場人物が多すぎた印象。

テレビアニメ 1 期が 2012/10〜2012/12、 1 期の総集編みたいな映画が 2013/09、テレビアニメ 2 期が 2014/01〜2014/03 だったので、少々というかだいぶ間が開きすぎた。 さすがにここまで時間が経つと、作品への思いがすっかり冷めてしまっていて、京アニの作画無駄遣いの中二病シーンの数々を観ても「うわぁ、マジ引くわー」という感想になってしまう悲しさ。 今回の完全新作の前に、2 期までの総集編みたいな映画がもうひとつあっても良かったのでは。

本編上映後に舞台挨拶。 ブラックレーゾンデートルの 4 人 (内田真礼、赤崎千夏、浅倉杏美、上坂すみれ) と石原立也監督が登壇した。 二子玉川の回には福山潤がいなかったので自称中二病のおもしろい話は聞けなくて、女子会トークをのぞき見してる感じ。 監督はほぼ蚊帳の外で、たまに話題が振られると反応してた。 小ネタが散りばめられてはいるけれど、劇場で何度も観るほどかっていうと、ねぇ。 上坂すみれが劇中のキャラと同じく語尾に「デース」をちょいちょい付けて発言するのは可愛かった。

エアコンつけたまま寝てみたら喉が渇きまくった

年末年始の録ったらかしの番組を、ようやく消化した。 お風呂テレビとスマホ片手に長風呂したくらいでは観きれない分量だった。

そのあとは、久々にニコニコ動画を長時間観るなど。

🟦 高性能ウェザーロイド ポン子迷場面集
http://www.nicovideo.jp/watch/sm32485918
🟦 ポン子 骨折シーン集
http://www.nicovideo.jp/watch/sm32507674
🟦 ポプテピピック #1「出会い」
http://www.nicovideo.jp/watch/1514454446
🟦 ポプテピピック 一話比較
http://www.nicovideo.jp/watch/sm32544407

たっぷり笑わせてもらった。 ポプテピピックのネタバレ記事はこちら:

🟦 ポプテピピック第1話、衝撃の内容に「紛うことなきクソアニメ(褒めてる」の声続々
http://www.huffingtonpost.jp/2018/01/06/pop-team-epic_a_23326030/
🟦 「ポプテピピック」放送スタートでネット騒然 「人類には早すぎる」「伝説」 - ねとらぼ
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1801/07/news012.html

そういえば、お風呂に持ち込んだペットボトルに、電子レンジで加温 OK って書いてあった。 注意事項だらけ。

[TULLY'S COFFEE Smooth black MEDIUM PET 500ml]

今回は温めずに飲んだけれど、これいいな。

あと、きのう書いたスマホのロック画面はこんな感じ:

[スマホのロック画面]

なんかエモパーがきのうのショートケーキの写真を見つけて喋ってたな。

この記事へのコメント

Re: エアコンつけたまま寝てみたら喉が渇きまくった by b    2018/01/08 (月) 13:43
加湿器か、うるるとさららやな
Re: エアコンつけたまま寝てみたら喉が渇きまくった by ARAK@管理人 (モバイル)     2018/01/08 (月) 18:17
エアコンをつけたまま寝ない、という元々の生活スタイルで万事解決!
エアコンをつけたまま寝るメリットが特になかったので

成人の日

13 連休最終日。

ポプテピピック 1 話の元ネタをまとめてるサイトを見て、コメント付きの 1 話を改めて観て、やっといろいろ理解できた、気がする。 映画『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』のタイトルの出し方と楽曲、センスいいなあ。

🟦 ポプテピピック・アニメ元ネタまとめ : いちのちからをごぶんかつ
http://blog.livedoor.jp/ichigobu/archives/28687830.html

休み中にイトーヨーカドーに行くなら 8 日 (ヨーカ) のハッピーデーまで待つべしという有識者のアドバイスに従い、天気は悪くなったがきょうまとめて買い物を済ませた。 休みの間に片付けたかった TODO のうち、必須のものはこれで完了かな。 弟者の新居を見に行く & 荷物を受け取りに行くという TODO は、いずれ近いうちに。

それにしても、社会人になってからの連休最長記録であるところの 2009 年ゴールデンウィークの 12 連休を塗り替える日が、今の会社に勤めてる間に訪れるとは思わなかった。 ビックリだよ。

そして、あすから 4 連勤かー。

この記事へのコメント

Re: 13 連休最終日。 by b    2018/01/09 (火) 01:15
あと加えて言うなら,セブンカードプラスつくってねというぐらいw
Re: 13 連休最終日。 by ARAK@管理人     2018/01/09 (火) 06:22
そこまでセブングループ使わないから、淀カードから乗り換えるくらいじゃないと年会費の元が取れないな

仕事始め

家を出てから帰り着くまでの間の最低気温 8.5 ℃、最高気温 17.8 ℃。 桜が季節を勘違いしそうな気温。 こんなに暖かい仕事始めは初めてだと思う。 ちなみにあすの予想気温は最低 1.8 ℃、最高 11.5 ℃。

さて、きょうから業務が変わって、3 年ぶりの自社勤務である。 勤務地としては 2014/07/25 まで行ってた建物なので約 3 年半ぶり。 当時ランチ後に立ち寄ってたセブソイレブソイイキブソにセブンカフェを買いに行ってみたが、当時よくサービスしてくれてた店員はいなかった。

勤務地が近くなって、電車に乗る時間がだいぶ短くなった分、電車内で処理してたタスクをどうにかせねば。 きょう試しに帰宅後にスマホ持ち込み長風呂の時間を確保してみたところ、気分的にはイイ感じだけれど、電子媒体じゃない書籍の読書タイムとしては使えないなぁ。

この記事へのコメント

Re: 仕事始め by b    2018/01/10 (水) 00:14
両方買うという・・・w

水筒持参生活に戻るべきか……!?

先月までの職場はランチがお高いエリアだったのだけれど ──

  • 出社したらまずコーヒーサーバーのホットコーヒーを飲む (無料)
  • 昼食後はコーヒーサーバーのホットコーヒー (無料) またはアイスコーヒー (50 円) を飲む
  • それらとは別に、ペットボトルかウォーターサーバーのミネラルウォーターをごくごく (無料)
  • 日によっては、さらに追加でコーヒーサーバーのエスプレッソ、カフェラテ、カフェモカ、ココアなどで眠気覚まし (ホットは無料、アイスは 50 円)

── というカンジで飲み物代を浮かせてバランスを取っていた。

今月からの職場にはこういうのがないうえ、建物内の自販機はたいして安くない。 ペットボトルのミネラルウォーターは 500ml で 100 円前後かかるし、セブソイレブソイイキブソでセブンカフェを買えば 1 杯で 100〜180 円かかる。 ランチ代が少し安くなった分を、飲み物代であっさり相殺してしまうのであった。

ま、水筒を持っていくとしても、コストは水筒の中身次第なんだけどね。

この記事へのコメント

Re: 水筒持参生活に戻るべきか……!? by hdk    2018/01/10 (水) 23:40
自由に使えるお湯があれば、インスタントコーヒーやティーバッグを用意すればそこそこ安く済むけどねぇ。冷たいのを飲みたいなら困るか。
Re: 水筒持参生活に戻るべきか……!? by b    2018/01/10 (水) 23:51
そこで、水筒にハイボールですよ。
Re: 水筒持参生活に戻るべきか……!? by ARAK@管理人     2018/01/11 (木) 00:02
給湯室が遠いから一日に何往復もしたくないけど、タンブラーいっぱいの紅茶とかを作るのはアリかもしれないなー。

ハイボールはますます高くなるうえに就業規則違反でイミフ w