チケットぴあの当選率

[抽選申込履歴一覧]

ぴあステージサービスの『当選確率 UP 券』を使っても落選が続きまくってたのに、当選確率 UP 券を使い切ってから申し込んだ舞台挨拶には連続で当選。

これはつまりアレだな、当選確率 UP 券はきっと特に効果ないんだな。 実際のところ、抽選のロジックはブラックボックスだし。 仮に『ソシャゲ不具合の原因、ソースコード開示して説明』みたいに公開されたとしても、実際に動いてるブツかどうかは外部からは分からないっていうね。 まあ疑いだしたらキリがないけれども。

冬至当日

一年でいちばん長い夜。

どうぶつの森 ポケットキャンプ』で、いろんなどうぶつが冬至をネタにしてた。 お、おう……。

[どうぶつの森 ポケットキャンプ 冬至 (1)][どうぶつの森 ポケットキャンプ 冬至 (2)][どうぶつの森 ポケットキャンプ 冬至 (3)][どうぶつの森 ポケットキャンプ 冬至 (4)][どうぶつの森 ポケットキャンプ 冬至 (5)][どうぶつの森 ポケットキャンプ 冬至 (6)]

この記事へのコメント

Re: 冬至当日 by b    2017/12/23 (土) 14:02
ゲソ
Re: 冬至当日 by b    2017/12/23 (土) 14:04
おっと、それ夏じゃん。自分で突っ込んでおくw
Re: 冬至当日 by ARAK@管理人 (モバイル)     2017/12/24 (日) 00:43
イカの話でもないでゲソ

天皇誕生日

まったり

年内に済ませたいタスクが何かあったような、と思いながら、ほぼ何もせずまったり。

[いくら軍艦巻き & かんぱち軍艦巻き]

この記事へのコメント

Re: まったり by b    2017/12/25 (月) 00:20
今度から軍艦も候補に。というか,ウニもあれば軍艦しようw

ひたすら寝た日

年内に済ませたいタスクが何かあったような、と思いながら、ほぼ何もせずまったり。

……ああ、年内というかきょうくらいまでに年賀状を書かなきゃだった。 すっかり忘れてた。

[どうぶつの森 ポケットキャンプ (1)]

どうぶつの森 ポケットキャンプ』がキャンパーレベル 50 に到達した。 現実と違って、だいぶクリスマス感あふれるキャンプ場。

[どうぶつの森 ポケットキャンプ (2)][どうぶつの森 ポケットキャンプ (3)]

この記事へのコメント

Re: ひたすら寝た日 by b    2017/12/25 (月) 00:20
うぇぶぽw

胃が動かぬ

異変に気づいたのは昼食の最中。 朝食がフルーツグラノーラだけだったにもかかわらずお腹が減ってなくて、昼食後はお腹がパンパンに張ってしまった。

脂汗を流しながら午後の引き継ぎのミーティングなどを済ませ、いつもよりやや電車内の人が少ないおかげで無事帰宅。 夕食代わりにポカリスエットだけ飲んでも、とにかく苦しい。 胃が消化運動をしてないぞ……。

結局、昼食からちょうど 12 時間後に、諦めて core dump の道を選択。 見事に昼食がおそらく全部出てきた。 ひとまずパンパンに張った苦しい状態から解放されて今に至る。

なんだろうこの悲しいメリクリぼっち w

この記事へのコメント

Re: 胃が動かぬ by b    2017/12/26 (火) 19:22
俺のがディレイでうつったか?
Re: 胃が動かぬ by ARAK@管理人     2017/12/27 (水) 01:10
エエェ どんだけディレイあんねん・・・

現業務最終日 & 仕事納め & 納会

熱はなくても倦怠感のせいで動きたくないのだけれど、いろんな意味できょうは休めない日。 現業務最終日 (現客先常駐最終日) かつ、この業界ではやや早い仕事納め & 納会である。 納会は立食形式だったので、あまり飲み食いしなくても目立たなくて助かった。 ビンゴゲームは当たらず。

2 年ちょい前の業務立ち上げ時から参画して、リリース後の安定期までがっつり携われたプロジェクトというのは、ありそうでなかったパターンだな。 客先の社長が業務委託の私の顔と名前を覚えてくださったというのも、たぶんなかった。 あと、常駐先から引き上げるタイミングでちょうどティッシュを使い切ったというのも、たぶん初めて w

年末年始ゆっくり休んで、体調回復しなきゃだな〜。

この記事へのコメント

Re: 現業務最終日 & 仕事納め & 納会 by b    2017/12/27 (水) 02:57
取り敢えず、年末締まる前に内科受診よろで

冬休み突入

快晴でも最高気温 8 ℃未満。 寒さがぶり返した。

近所のクリニックは年内きょうの午前中まで開いてるようだったが、午前中そんなに体調は悪くなかったので、家でのんびり。 食欲全快ではないけれど、むしろ食べ過ぎなくて良いかも的な。 そして午後になって現れる咳と痰の症状。 んー結局これ風邪なのかー? 今シーズン何回風邪にかかるんだ w

そうそう、 1 ヶ月前の飲み会のビンゴゲームで当たった薬用入浴剤が届いた。 当選者用の受取り手続きを済ませたのが 1 週間前だったから、年内には間に合わないと思いきや。

[薬用入浴剤]

3 袋入りが 4 セット。 冬休みに日替わりで毎日使おう。

この記事へのコメント

Re: 冬休み突入 by b    2017/12/28 (木) 14:24
やはり、遅効性やなw

Nature Remo 設置 & Google Home 連携

Google Home 設置後に注文した『Nature Remo』が既に届いてたにもかかわらず初期設定でつまずいて放置してたが、原因がわかったので設定を再開。 ある Android 端末からは何度チャレンジしてもエラー理由が表示されず「もう一度やり直してください」の一点張りだったのに対し、別の Android 端末から同じように試すと Wi-Fi 接続に失敗してるということが判明したのであった。

初期設定が終わってクラウドに接続されたら、あとは公式の手順に沿って設定を進めるだけ。 今のところ Android アプリのクオリティはヒドいし、まだ搭載されてるセンサーの一部の情報しか扱えないようだし、いつになったら API が公開されるのかなどなど荒削りな部分がたくさん残ってて万人向けではないけれど、ひとまず Google Home で家電 (のリモコンの赤外線) を制御する目的はきっちり達成できる。

🟦 Google Homeと直接連携して家電を操作する
http://nature.global/new-blog/2017/12/15/actions-on-google
🟦 Google Homeから日本語で家電を操作
http://nature.global/jp/ifttt-setup/2017/10/8/google-home

前者は IFTTT 不要だが出来ることは非常に限定的、後者は多少手間は掛かるが IFTTT を使って何でも出来る。 このふたつの手順を見ながら設定を済ませ、新たに Google Home から音声で制御できるようになったことは:

  • シーリングライトの操作
  • エアコンの操作
  • 扇風機の操作
  • めざましじゃんけんへの参加 (テレビのリモコンの青ボタン、赤ボタン、緑ボタンの操作)
  • テレビの HDMI 入力端子のひとつにつないである HDMI 切替器の操作

ベッドに寝っ転がってから「ねえ Google、電気を消して」でシーリングライトが消灯できるし、洗面台にいるときにめざましじゃんけんが始まっても手を拭かずにじゃんけんに参加できる。 IFTTT から制御できるってことはじゃんけん自動参加も実現できそうだが、それはまた別の話。

もちろんこれ以外に、Google Home と Chromecast の連携によるテレビの制御など、Nature Remo を使わない音声制御は引き続き有効。 反応するフレーズがかぶらないように留意する必要はある。

シーリングライトの「常夜灯」というフレーズに反応してくれないので Google Home アプリの「マイ アクティビティ」で確認してみたら、音声認識結果が「城谷灯」になってた。 その通りに登録すると反応した。 先日の「水瀬いのり」(みなせいのり) が「みずせいのり」になってしまう件といい、Google Home (Google アシスタント) の日本語読みや漢字変換の修正の仕方はいまだによくわからない。 ま、常夜灯使わない派だから、今回はどうでもいいのだけれど。

[Google Home (Google Assistant) + IFTTT + Nature Remo]

ちなみに Nature Remo 初期設定の Wi-Fi 接続に失敗してた理由は、Wi-Fi ルーターの MAC アドレスフィルタリングに引っかかってたせい。 説明書に書いてあるとおり素直に MAC アドレスフィルタリングを解除したくない場合、「MAC アドレスを確認したい」に沿って確認して Wi-Fi ルーターに登録することになるが、ここで公式サイトに書いてある「Remo が WiFi に接続する時の Mac アドレスは、X2 を X0 と置き換えてください」が罠だった。 先頭が「X2」じゃなくても、必ず 2 文字目の置換えが必要なようである。 手元の Remo の場合は 2 文字目を「C」から「A」に置き換える必要があったので、つまり 2 文字目から「2」を引けばいいのかもしれない (16 進数で)。

まあそもそも Wi-Fi 機器って、Wi-Fi 接続前に何らかの手段で MAC アドレスが確認できるようになってるのは暗黙のルールみたいなものだから、ここらへんの詰めの甘さがクラウドファンディングっぽいともいえるか。 説明書には MAC アドレスフィルタリングを解除しろと明記されてるわけで、その指示の善し悪しはさておき、素直に従えば接続前に MAC アドレスを知る必要性は薄い。

この記事へのコメント

Re: Nature Remo 設置 & Google Home 連携 by b    2017/12/29 (金) 02:05
え,えいごで・・登録したらだな・・(w
Re: Nature Remo 設置 & Google Home 連携 by ARAK@管理人     2017/12/29 (金) 17:11
A 「OK Google, turn on the night light.」
G 「すみません、よくわかりません」
Re: Nature Remo 設置 & Google Home 連携 by b    2017/12/29 (金) 23:58
よし,駅前に留学からだ
Re: Nature Remo 設置 & Google Home 連携 by ARAK@管理人     2017/12/30 (土) 00:29
すみません、よくわかりません!
Re: Nature Remo 設置 & Google Home 連携 by b    2017/12/30 (土) 02:38
逃げたな。じゃあフランス語はどうでしょう?
Re: Nature Remo 設置 & Google Home 連携 by ARAK@管理人     2017/12/30 (土) 07:09
常夜灯はフランス語で「Veilleuse」か。
結局これも「すみません、よくわかりません」って反応された

水まわりだけでも年内に大掃除を

やる気があるうちに、トイレと洗濯機を重点的に掃除した。

特に洗濯機のソフト仕上げ剤の投入口の中がカオスになってて、取扱説明書の手入れ方法に書いてある「洗剤投入ケースの取り出し口から、キャップ (短) をつまみ、取り出してください」の「キャップ (短)」がどこにあるのか最初見つけられなかったレベル。 薄まったソフト仕上げ剤と黒カビの沼の中に、粘度の高いソフト仕上げ剤と黒カビでコーティングされたキャップ (短) が鎮座してた。 沼をキレイに排水して、ピカピカに洗ったキャップを取り付けるなど。

さて、あすからの帰省荷物の整理の一環で、必要な充電機材の洗い出し:

  • スマホ SHARP AQUOS SERIE SHV34: Micro-USB (Quick Charge 2.0 対応機器が最速)
  • タブレット Huawei MediaPad M3: Micro-USB (付属の充電器が最速)
  • 電子書籍リーダー Amazon Kindle Paperwhite: Micro-USB (帰省期間くらい充電不要)
  • Bluetooth イヤホン JPRiDE JPA1 MK-II: Micro-USB (給電は何でも OK)
  • スマートウォッチ Huawei Watch: USB Type-A (給電は何でも OK だが専用充電台)
  • GPD Pocket: USB Type-C (USB PD 12V/2A 対応機器が最速)
  • シェーバー Panasonic ES-LV92: 専用端子 (バッテリー残量問題が起きなければ帰省期間くらい充電不要)
  • Chromebook: 今回は持ち帰らない
  • デジカメ: 今回は持ち帰らない

んー、あんまり荷物減らせないな。 スマホ用に QC2.0 対応アダプタと、タブレット用に Huawei のアダプタ、GPD Pocket 用に USB PD 対応アダプタ、あとは Micro-USB ケーブル数本と USB Type-C ケーブルとスマートウォッチ専用充電台が必要か。 Micro-USB で充電規格乱立の時代は終わったから、早く全部 USB Type-C の USB PD に統一されないかなー。

この記事へのコメント

Re: 水まわりだけでも年内に大掃除を by b    2017/12/29 (金) 23:57
実家においとくぐらいのことしないとなw
Re: 水まわりだけでも年内に大掃除を by ARAK@管理人     2017/12/29 (金) 23:59
置いとくにも、まず統一されないとね w
Re: 水まわりだけでも年内に大掃除を by b    2017/12/30 (土) 02:37
まぁあと昔そう思って実家に色々退屈しないように持っていくものの、案外やらない説

帰省ラッシュの真っ只中に帰省

きょう乗った ANA 627 便の搭乗口が羽田空港第 2 ターミナルの 72 番で、少し足を伸ばして 70 番付近まで行くとスターバックスコーヒー 羽田空港第 2 ターミナル南ピア店がある。 めったにないチャンスだなと、搭乗手続き後のスタバに初めて行ってみた。 当たり前だが、普通にスタバだった。 72 番付近には立ち食い寿司屋があったりして、変わったエリアである。

乗った飛行機の機材が B777-200 で ANA Wi-Fi Service に対応してたので、完全無料はまだだけれどひとまず接続してみることに。 スマホに ANA アプリとやらを事前に入れてなかったため、Web ブラウザから。

[Connection to 172.19.248.1 failed.]

!?

この記事へのコメント

Re: 帰省ラッシュの真っ只中に帰省 by b    2017/12/31 (日) 00:55
ま〜あやしいひとはな

event live movie 2017 年まとめ

毎年恒例のおさらい。

毎月いろんなところに行ったなあ。

 2017 年、イベント・ライブ・映画の会場を行った回数でランキング

1 位は 109 シネマズ二子玉川で、ぶっちぎりの 17 回。 予想通り。

2 位は 4 回で、TOHO シネマズ日本橋と、舞浜アンフィシアター。 アンフィは予想通りとして、TOHO 日本橋には意外と行ったようだ。

次が 3 回で、国立代々木競技場 第一体育館、Zepp Tokyo、東京総合美容専門学校 マルチホール、109 シネマズ川崎、TOHO シネマズ川崎、TOHO シネマズ新宿。 そうか、今年は TOHO 新宿にあまり行ってなかったか。 あとあれだ、東京総合美容専門学校からのバー HUB コースは大変危険。

2 回行ったのは、山野ホール、チネチッタ、日本武道館、幕張メッセ イベントホール、横浜ブルク 13。 ふむふむ。

残るは 1 回行った系。 EX THEATER ROPPONGI、市川市文化会館 大ホール、お台場ヴィーナスフォート、オリンパスホール八王子、科学技術館・サイエンスホール、角川シネマ新宿、神奈川県民ホール、品川ステラボール、渋谷 duo MUSIC EXCHANGE、昭和女子大学 人見記念講堂、新木場 STUDIO COAST、立川シネマシティ、ディファ有明、東京国際フォーラム ホール A、TOHO シネマズ錦糸町、豊洲 PIT、中野サンプラザ、浜松町・文化放送メディアプラスホール、ニッショーホール、パシフィコ横浜 国立大ホール、文京シビックホール 大ホール、ユナイテッド・シネマ アクアシティお台場、ラゾーナ川崎プラザ 2 階 ルーファ広場 グランドステージ。

2017 年、おつかれさまでした!

 2017 年の心残り

年賀状! まだ出してない!!