ポケモン GO いったん離脱でいいや

きょうはライブ翌日の計画休。

きのうライブに向かう道すがらポケモン GO Plus を紛失した。 ポケモン GO Plus 専用リングオプションを装着してあったのだけれど、指を抜いてポケットにしまうまでのわずかな間に手が滑り、するっと吸い込まれるように側溝のフタのすき間へダイブ。 網目ではなくコンクリート製のフタなのですき間は狭くて、運が悪かったとしかいえない。

落下して間もなく Bluetooth 接続が途絶えたことから、可能性はふたつ:

  • すぐに水没して壊れた
  • すぐに流されて Bluetooth 圏外に行った

どちらにせよ、がんばって側溝のフタを持ち上げる価値はない。 見捨てることにした。

これからの季節、ポケモン GO Plus じゃなくてスマホのポケモン GO アプリを操作し続けるのは、手が冷たくて厳しいんだよね〜。 ちょうどポケコインを使い切って残ゼロだし、ポケモン GO からいったん離れるチャンスかな。

冷え冷え

ラニーニャ現象が 6 年ぶりに発生だっけ? 今シーズン最強寒波が仕事しすぎ。

先週金曜日に風邪はまだピークを迎えてない感があると書いたが、きのうまでに乗り越えたっぽい。 痰と鼻づまりはまだ残ってるけれど、だいぶラクになった。 きのう暖かかったのも良かったのかな。

この記事へのコメント

Re: 冷え冷え by b    2017/12/13 (水) 10:47
あれ、寒く感じなかった。麻痺ってるか。。
Re: 冷え冷え by ARAK@管理人     2017/12/13 (水) 22:52
火曜日から一気に冷え込んでるよ〜

キュキュット CLEAR 泡スプレー 付け替え

対昆虫決戦兵器と題したレビューが話題になった『キュキュット クリア泡スプレー』だが、本来の使い方でも大変便利。 使い切ったので、つけかえ用に付け替えた。

ひとり暮らしで 1、2 枚の皿と箸やスプーンなどの食器、あとコップや水筒を洗うくらいであれば、スポンジに洗剤を染み込ませるよりも無駄がなく、短時間でササッと洗える。 スポンジフリーという表現に偽りなし。 一般的な洗剤よりも少し濃いらしく、肌が荒れるというレビューがあるので要注意だけれど、わたしの手は平気っぽい。

難点があるとすれば、無香性タイプの入手がやや難しいところかなあ。 無香性は確か期間限定だったような。 レギュラーで売ればいいのにね。

肉!

職場の人たちで焼き肉を食べに『薩摩 牛の蔵』へ。

これまでの肉会はおいしいお肉をたくさん食べる系だったけれど、今回は高級なお肉を上品に食べる系。 鹿児島の A5 ランク和牛なので、もちろんおいしいお肉である。

[おにく!][おにくー!][けいはん!]

緑茶ハイが「知覧茶ハイ」と書いてあったり、〆が鶏飯 (けいはん) だったりと、親近感が湧くお店だった。 良き。

忘年会

自社の所属部全体の忘年会。

集まったのは 250 人くらいで、忘年会シーズンの金曜日によくお店が予約できたなぁと感心してたのだけれど、明らかにお店のキャパをオーバーしてた。 それでも料理は悪くなかったし、お酒はハイボールをピッチャーで提供してくれて、支払った金額分くらいは飲み食いできたから無問題。 懐かしいメンツとも話せた。

紹興酒を浴びたスラックスを含むスーツはあすクリーニングに出そう。

この記事へのコメント

Re: 忘年会 by b    2017/12/16 (土) 10:38
くさかったか
Re: 忘年会 by ARAK@管理人 (モバイル)     2017/12/16 (土) 17:17
アルコール系の消臭スプレーとか言い張るには無理があるにおいだねw

movie anime ガールズ & パンツァー 最終章 第 1 話 公開記念舞台挨拶

1 週間前に観た作品。 2 回目となるきょうは、横浜ブルク 13 で、公開記念舞台挨拶つきの回を観てきた。

相変わらず小ネタ満載の作品なので、2 回目でも新しい発見をしながら楽しめる。 戦車の細かな揺れやタイヤ跡に火花、砲弾音やエンジン音、キャタピラーの音、ガヤの声。 妥協せずに細部までこだわって作っている思いがひしひしと伝わってくる。 ガルパンは戦車のシーンで CG を多用しているのだけれど、しっかり重量感のある動きをするのがホント素晴らしい。

第 1 話で個人的に好きな小ネタは、「突撃」をさまざまなことわざに織り交ぜて立て続けに喋り続けるシーンと、河嶋桃の留年のうわさに対して西住みほが「最悪の事態を想定しつつ楽観的に構えましょう」だの「河嶋先輩の留年阻止、じゃなかった」だのとナチュラルにとどめを刺しているシーンが、どっちもそのまま投げっぱなしになっているところ。 もしコメント付きの動画サイトで観ていたら、間違いなく草生える弾幕で埋め尽くされる場面である。 あと、能登麻美子演じるミカがサウナで琴を弾いていた気がするが、あんな湿度で大丈夫か?

上映後に舞台挨拶が始まった。 登壇したのは、渕上舞、茅野愛衣、尾崎真実、中上育実、井口裕香、井澤詩織。

次の 2 話の上映が終わったあとに、1 話と 2 話を合わせた形で 4DX & MX4D の上映があるらしい (それ以降も 2 話ずつ)。 前回は 4DX 版しかなかったからチケットがなかなか取れなくて苦労してなんとか 1 回だけ観に行けた記憶があるが、今度は MX4D 版もあるなら多少倍率は下がるかな。 それとも 4DX と MX4D どちらも観る人が続出して倍率変わらずかな。 燻製のシーンのところでスモークの香りが漂ってきたり、コンセッションスタンドでスモークソーセージが売られていたりするといいのにねぇ、と舞台挨拶では話していたが、果たして。 最初はスモークポップコーンと言っていたけれど、4D 上映で座席が揺れたらポップコーンがポップしてしまうと気づいて、ソーセージに変わった w

何やらこれまでの舞台挨拶の会場に比べて観客の反応が大きかったらしく、「横浜ブルク 13 はジェラート美味しいしお客さんが元気でいいね!」とコール & レスポンスを楽しんでいた。 そろそろ終わりだから締めの挨拶をっていうタイミングで観客が「え〜〜」って反応するのは、ライブやアニメイベントでは鉄板の光景だけれど、舞台挨拶では珍しい。 舞台挨拶は 35 分間くらいあったから、特に短かったわけでもないしね。 美人声優の井澤詩織がせっかくミニスカート & 黒タイツで司会進行役を務めていたというのに、微妙に遠い距離の座席だったせいでよく見えなかったのが残念!

 京浜東北線のトラブルに巻き込まれなくて良かった……

🟦 京浜東北線で架線切断、3列車停止 2千人が線路を移動:朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/articles/ASKDJ3S2JKDJUTIL007.html
🟦 JR京浜東北線で架線断線 全線復旧まで7時間  :日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO24737690W7A211C1CC1000/

横浜ブルク 13 の最寄駅は桜木町駅なので、普段なら川崎駅まで出て京浜東北線で向かう。 きょうもそのルートで行くつもりだったが、途中で運休の情報に気づいて、武蔵小杉駅からの東横線 & みなとみらい線ルートに変更。 もともとの予定通りの時間に到着できて良かった。

日本経済新聞の記事によると、10:56 ごろにトラブルが発生して、12:30 ごろから乗客を降ろして近くの駅まで歩かせたもよう。 上映が 2〜3 時間くらい早かったらたぶん巻き込まれていたし、本編どころか舞台挨拶にも間に合わなかった可能性が高い。 難を逃れたのは、めざまし占い 1 位の成果か!?

ポケモン GO 離脱から 1 週間

クリーニング屋とコンビニに寄って帰るという歩き慣れたルートを長く感じるのは、ポケ GO をやめたからかな。 散歩ルートを新たに開拓するなんてこともしばらくないだろうな。

ポケ GO 散歩ルートといえば、外観がユニークでポケストップまで設置されてた近所の建物がなくなり更地になってて驚いた。 『大改造!! 劇的ビフォーアフター』に匠の依頼先として登場したこともある工場 (こうば) だから、いい意味で有名になって大きくなると信じたい。

この記事へのコメント

Re: ポケモン GO 離脱から 1 週間 by b    2017/12/18 (月) 00:41
離脱すると,スマホで変なとこで立ち止まっている人をみて,「あ!,まだポケゴーやってるのかな?」と気になるけど,立ち止まることはないというw
Re: ポケモン GO 離脱から 1 週間 by ARAK@管理人     2017/12/18 (月) 22:03
あ〜、たしかに w

よりによって今シーズン初の冬日の朝に

こんなによく冷えた日に、バスタオルの準備を忘れて朝風呂に入ってしまっつ。 風呂上がりにその事実に気づき、体の水滴を多少落とし足の裏を気持ち乾かしてからバスタオルを取りに、とやってる間に少し湯冷めしてしまったので、慌てて湯船の栓を閉めて浸かり直し、軽く追い炊きして温まってから活動再開。

というワケですっかり寒くなったが、寝具に関しては 10 月下旬から使ってる暖かい敷パッドと薄手の毛布とキルトケットだけで意外と平気だったりする。 厚手の毛布と羽毛布団に比べたら明らかに保温能力が劣るうえ、布団よりもサイズが小さくて油断すると足が外に出てしまうのだけれど、その代わりベッドから離脱しやすいのがメリット。 あと、干すとき軽いのもメリットか。

この記事へのコメント

Re: よりによって今シーズン初の冬日の朝に by b    2017/12/20 (水) 00:22
というワケでうっかり寒くなった わけか
Re: よりによって今シーズン初の冬日の朝に by ARAK@管理人     2017/12/20 (水) 06:05
だれうま

忘年会 & 壮行会

わたしともうひとり、今月いっぱいで今の業務から抜けるということで、忘年会 & 壮行会。 送り出される側になったことは何度かあるけれど、転職や退職の送別会じゃなくて別業務に移るだけの壮行会なのに主賓がタダでいいというのは恐縮しきりである。 先週の飲み会を含めて 3 回連続でお店の最寄りが渋谷駅ハチ公口だったおかげで、渋谷駅構内で迷うこともなく。

一次会は席は狭いし店員は全員ギャルだったが、料理は意外に美味しかった。 二次会はひとり 1 品注文がノルマで、終盤に注文した品が会計後にコートを羽織ったあとに出てきたのはワロタ。 予想に反して終電までだいぶ余裕がある時刻に解散するなど。

電車の暖房事情

🟦 冬の電車は暑い?寒い?首都圏鉄道各社の暖房事情 - ウェザーニュース
https://weathernews.jp/s/topics/201712/190185/

わたしがよく乗るのは JR 東日本、東京メトロ、東急電鉄。 JR 東日本の E233 系の「外気温によって変化」というのが一番あいまいに見えるけれど、E233 系は年中なかなか絶妙な温度になってるし車内のどこにいてもムラがなくて快適。 弱冷房車はもっと弱くていいという意見はありそう。 東京メトロは基本的に地下区間に乗ってる。 地上の外気温の影響をそんなに受けてない気が。 東急電鉄は、夏は冷えすぎるし冬は温まりすぎる。 古い車両だと乗車位置や立ってるか座ってるかで差が激しい。

京王電鉄の、

ラッシュ時などの状況によっては、冷暖房ではなく送風を使用するなどの工夫もしています

これは重要だよね。 風の動きがあるだけで、不快指数が下がると思う。

小田急電鉄の、

空調状況を知らせる車内アナウンスも行っています

これは他社でも聞いたことがある。 たまに「ただいまの空調はオートに設定しています」とアナウンスする車掌がいて、意味なかったりするけれど w