久々にネクタイ着用

仕事の都合で久々にネクタイを着用するなど。 どれくらい久々かというと、 2 年前に今の業務に参画したとき以来じゃないかな。

ネクタイの有無で体感 2 ℃は差が出る気がするので、きょうが寒い日で良かった。 首回りの違和感は 1 時間もすれば慣れるけれど、汗はどうしようもないわけで。

それはそうと、あす夜からまた雨なのかー。 休日・祝日ばかり狙いやがって……。

この記事へのコメント

Re: 久々にネクタイ着用 by b    2017/11/22 (水) 07:58
たまにはまじめなやな

Firefox Quantum の強力なトラッキング保護

🟦 速くなったと評判の「Firefox Quantum」をもっと速く使う方法が明らかにされる - やじうまの杜 - 窓の杜
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/serial/yajiuma/1092730.html

試しにトラッキング保護を「常に」にしてみたら、広告カットのアドオンを入れた状態よりも一段と軽くなった。 アドオンの力を借りずに、標準機能でここまで出来るとは。

ただ、

ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)のボタンやコメントツール、埋め込みコンテンツの一部がブロックされてしまう可能性は捨てきれませんが、プライバシーと速度を重視するユーザーは設定画面から有効化してみてはいかがでしょうか。

という締めの一文に書いてある通り、SNS 関連の埋め込みコンテンツまでブロックされてしまうなど、強力すぎるきらいがある。 ここまで拒否られると、普段使いとしてはちょっとアレかな。 というワケで、PC では今まで通り広告カットのアドオンだけに頼ることにした。

格安 SIM のモバイル回線とかで使うには適してるかも。 モバイル版の Firefox では有効化しておくといいかもしれない。

勤労感謝の日

どうぶつはスマートフォンとともに。

保温機能 (自動追炊き機能) 付きのお風呂に防水テレビを持ち込んで、半身浴をしながらスマホでゲームをやっていたら、気づけば 2 時間以上経っていた。 そのゲームというのが、きのうインストールしてきょう本格的に遊び始めた『どうぶつの森 ポケットキャンプ』。 あれよあれよという間にレベル 10 になった。

[どうぶつの森 ポケットキャンプ (1)]

ここまでは無課金でサクサク進められたけれど、ここから先は遊び方によっては時短課金をしたくなるのかな。 完成までに数時間かかるクラフトを、寝る前や朝の通勤電車のようにしばらく起動しなくなる直前に狙って開始できれば、課金しなくても効率的に進められそうな気はする。 ただ、夜になるときょうもサーバが混雑しすぎて通信エラー頻発なので、ゴールデンタイムはなかなかキビシい。 通信エラー発生時にその場でリトライならまだしも、タイトル画面まで戻されると、やる気がなくなる。

🟦 「どうぶつの森 ポケットキャンプ」 ファンが感じる「物足りなさ」 - ITmedia ビジネスオンライン
http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1711/23/news017.html

家に余っている Bluetooth キーボードを売りにソフマップ ラゾーナ川崎店へ行くも、査定でたっぷり待たされた後、買取り対象外とのことで返却された。 キーボードはゲーミングタイプしか買い取らないんだとか。 電車移動中と呼出し順番待ち時間は『どうぶつの森 ポケットキャンプ』でたっぷり遊べたので、まあいい。

査定待ちの間、ユニクロ ラゾーナ川崎店へふらっと立ち寄ってみたら、誕生感謝祭とやらで大混雑。 売り場を 2 つに分断する勢いの長い長いレジ待ち行列が出来ていた。 凄まじい売場面積と品揃えを誇る超大型店舗のレジを全台フル稼働させているにもかかわらず、レジ待ちに最低 20 分は掛かるという。 試着どころじゃなさそうなので、これだったら通販でもいいや、なんて思って通販サイトにアクセスしてみると、負荷に耐えられずに緊急メンテナンス実施中。 買う気が失せて、『どうぶつの森 ポケットキャンプ』で時間をつぶした。

こんな飛び石連休で大丈夫か? (ここまで書いている間にレベル 11 になった)

[どうぶつの森 ポケットキャンプ (2)]

飛び石連休の平日

普通に出勤して仕事。

きょう休む人はあまりいないようで、電車の混み方はいつも通りだった。 ランチのお店もいつも通り。 みんなもっと休めばいいのにね! 日本人は働き過ぎ!

movie anime フルメタル・パニック! 1st SECTION “ボーイ・ミーツ・ガール” 【極上音響上映】

きょう公開された作品。 立川シネマシティの極上音響上映を観てきた。 立川シネマシティには極上爆音もあるが、これは極上音響。

TV アニメ『フルメタル・パニック!』の新作『フルメタル・パニック! Invisible Victory』が来年 4 月に放送開始なので、それまでに過去の話を振り返る用のディレクターズカット版である。 今作はその第 1 話から第 7 話に相当する 1st SECTION。

TV アニメ第 1 期のアスペクト比は 4:3 だった気がするが、今回の映画では上手に編集されて 16:9 ワイド・サイズに。 冒頭の配給会社のロゴアニメーションは TV アニメには登場しないので、アップコンバートされてる本編とは別にあとから付け足したハズなのに、GONZO ロゴだけ解像度が足りずに不鮮明だったのはワロタ。

TV アニメ第 1 期の放送は 2002 年。 さすがに声が若い。 主人公の中の人が関智一なのは有名すぎるとして、ヒロインの中の人はいつの間にか芸名をひらがなの「ゆきの さつき」に変更してた。 カリーニン役の大塚明夫は安定だが、クルツ役の三木眞一郎やテレサ役のゆかなは発声方法が今とは少し違いそう。 あと、M9 クルツ機に搭載されてる AI 音声役は田村ゆかりだったんだな。

アスペクト比とアップコンバート (HD リマスタリング) 以外でディレクターズカット版がどう違うのかは、もはや TV アニメの細かいところを覚えてなくて正直よく分からなかった。 夜にニコ生で配信された一挙放送をチラ見した限りでは、主人公の転校時の自己紹介の音楽ネタがカットされてたから、本編に関係ない小ネタが減ってるのかな。 懐かしいストーリーを改めて観たら、原作を読み返したくなった。

結局フルメタ? 肯定だ、問題ない

きのうの配信開始の 18:30 と飲み会帰宅後の 24:30 ごろにチラ見したニコ生の『フルメタル・パニック!』全 24 話 一挙放送だが、結局きょう全部観た。 きのう映画館で観たディレクターズカット版で本編に関係ない小ネタが減ってるのは間違いなさそうで、あと本編に関係あっても想像で補えるシーンは省かれてる感じ。 ディレクターズカット版だけ観れば、それはそれで完結する構成になってると思われる。 CG を使ってるシーンは、アップコンバートではなく作り直してるところがいくつかあったようだ。

ニコニコ動画で配信されたのは『フルメタル・パニック!』だけ。 続きの『フルメタル・パニック? ふもっふ』と『フルメタル・パニック! The Second Raid』は来年 1 月からの再放送を観ろってことか。 シリアスパートがメインの『フルメタル・パニック!』を観たあとに日常ギャグパートのみの『フルメタル・パニック? ふもっふ』を間髪入れずに観るのが楽しいのになあ。 ぐぬぬ。

職場飲み会

常駐先の職場での飲み会に参加。 会場は職場の会議室、参加費は無料とのことで正直期待してなかったが、オードブルはちゃんと湯気が出てるし、出張板前が目の前でお寿司を握ってくれるしで、なかなか豪華だった。 ビンゴゲームではいわゆる「自分でお金を出して買おうとは思わないけれど、もらえるならもらう」系の景品が当たった。 良き。

ド平日どころか週の頭ということで、二次会の気配はなくサクッと解散。 早すぎず遅すぎず、それほど電車が混まない時間帯なので、座って帰れた。 良き。

明治神宮外苑 いちょう祭り ライトアップ

🟦 東京新聞:輝き ひときわ 黄金の並木:社会(TOKYO Web)
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201711/CK2017112402000125.html

今の職場から歩いてすぐなので、会社帰りに行ってみた。

[明治神宮外苑 いちょう祭り ライトアップ (1)][明治神宮外苑 いちょう祭り ライトアップ (2)]

……スマホで撮影するのはなかなか難しいな。 明暗の差が大きすぎる。

ライトアップは 17:00〜20:00 で、それに合わせて歩行者天国になるハズなのだが、写真を撮った 19:35 ごろの時点で「まもなく交通規制を解除します。 速やかに歩道に移動してください」と繰り返しアナウンスをしていて、非常に不快だった。 20:00 にスタッフ撤収完了を目指しているとしか思えない。

Android HUAWEI の魅力的な防水機種が国内発表

🟦 Huawei、AIチップを搭載した「HUAWEI Mate 10 Pro」を12月1日発売 防水にも対応【更新】 - ITmedia Mobile
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1711/28/news091.html
🟦 AIチップ搭載でさらに賢く Huawei「Mate 10」「Mate 10 Pro」はココが変わった (1/2) - ITmedia Mobile
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1710/20/news067.html

Mate 10 Pro がおサイフケータイ (モバイル FeliCa) 対応だったら、エモパー卒業 & 脱 au の検討を始めてたかもしれないレベル。 バッテリー容量 4000mAh、ディスプレイ 18:9、F 値 1.6 ダブルレンズカメラ、防水・防塵、メインメモリ 6G バイト、内蔵ストレージ 128G バイト、指紋センサー、外部モニター出力。 かなり強い。

そしてもうひとつは防水タブレット。

🟦 「iPadに立ち向かえる唯一のAndroidタブレット」――防水仕様・地デジ内蔵の「HUAWEI MediaPad M3 Lite 10 wp」登場 - ITmedia PC USER
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1711/28/news096.html

こっちは、わたしが週末だけでなく平日も毎日長風呂をするタイプだったら即予約してたレベル。 Web ブラウジング、動画再生、電子書籍閲覧、どれにもベストサイズ。

国内メーカーはますます居場所がなくなるね……。

この記事へのコメント

Re: HUAWEI の魅力的な防水機種が国内発表 by hdk    2017/11/30 (木) 00:36
Mate 10 Pro はバッテリー 4000mAh かぁ。ZenFone Max よりも少ないんだなぁ。
MediaPad M3 Lite 10 wp は解像度 1920x1080 かぁ。Nexus 10 よりも低いんだなぁ。うーむ。
Re: HUAWEI の魅力的な防水機種が国内発表 by ARAK@管理人     2017/11/30 (木) 07:54
ZenFone Max や Nexus 10 が防水なのかと思わず調べてしまった w
なんで魅力的な防水機種と張り合おうとしたんだろう。 うーむ。
Re: HUAWEI の魅力的な防水機種が国内発表 by hdk    2017/12/01 (金) 00:32
あっ、防水だからではなく、ファーウェイは純粋に次の機種の候補になりうるかと思って眺めていたところで... 特に 10 型クラスのタブレットなんて、iPad より安い価格帯にはあんまり種類がなくてねぇ。
Re: HUAWEI の魅力的な防水機種が国内発表 by ARAK@管理人     2017/12/01 (金) 06:55
なるほど。
それだったらとりあえず、HUAWEI で「Lite」が付くモデルはスペックが控えめっていう前提で見ないと。
10 型クラスだと Xperia Tablet が優秀だったんだけどねえ。

フレッツ・ADSL & フレッツ・ISDN 終了予定のお知らせ

🟦 「フレッツ・ADSL」2023年にサービス終了、「フレッツ・ISDN」は2018年に新規受付を終了へ -INTERNET Watch
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1094402.html

「まだサービス終了してなかったんだ……」というのが第一印象。 そして、フレッツ光の未提供エリアではサービスを継続するということに驚き。 民営化されても、こういうのは採算度外視で続けるんだな。 スマホ・タブレットの大容量プランや WiMAX 2+ 等を使えば固定回線の代わりになる気がしなくもないが、通信量による速度規制もあるし、電波状況が悪くて無線系 NG のエリアもあるんだろう。

ADSL は結局、下り最大 47Mbps / 上り最大 5Mbps から進化してないのかな。 一気に光回線が普及したから、研究開発されてないか。 しかもこれはあくまでも規格の話であって、一般的に実際の通信速度ははるかに遅いっていう。