movie anime ご注文はうさぎですか?? 〜Dear My Sister〜

ぴょんぴょんの日のきょう公開された作品。 TOHO シネマズ川崎で観てきた。

なんといっても、長期療養から復帰した種田梨沙の声がたっぷり聴けて嬉しい。 あと、ココアの母は皆口裕子だったかー。 こちらも耳がシアワセ。

本編は 1 時間かな。 ちょうどいいくらい。 多少駆け足の部分がある気がしなくもないけれど、たぶん 1 時間半だと長い。 それと、映画館で観た深夜アニメ作品の中で、観客の男性率がここまで高いのは珍しい w

music live LAWSON presents Sphere live tour 2017 “We are SPHERE!!!!!” (追加公演) 1 日目

幕張メッセ イベントホールで開催された LAWSON presents Sphere live tour 2017 “We are SPHERE!!!!!” (追加公演) の 1 日目に参加してきた。 この全国ツアー自体は初日の神奈川県民ホールに参加していて、そこで告知があったとおり追加公演はびっくりマークがひとつ増えたタイトルである。

1 階席前方で結構観やすかった前回と異なり、今回は 2 階席からのんびりと。 普段なら体を動かしまくるような楽曲がアコースティックバージョンで披露されると、なかなか新鮮に聴けておもしろい。 きょうは『Super Noisy Nova』だった。 ついでに座って休めるから助かる。 スフィアのライブって、座れるタイミングを多めに確保してくれている気がする。

きょうのライブは 3 時間オーバーだよーって事前に言っていたうえ、きょうのライブ中にもその旨の発言があったにもかかわらず、2 時間 50 分くらいで終わった。 全国ツアー追加公演の最終日かつ充電期間突入前の最後のライブとなる明日は 3 時間超えるのかな〜。 参加できないけれど!

ところで、毎年のように更新されるグッズ『スフィアブレード』。 2017 ver. は既に出ていたが、追加公演に合わせて『Sphere BLADE -“We are SPHERE!!!!!”ver-』が登場した。 発光する筒の中のシートにデザインされているタイプではなく、デザインされたアクリルプレートが発光するタイプ。 暗いところではなかなかキレイでイイ感じ。

[スフィアブレード]

公演があるたびに会員サイト上で引けるスピードくじは、9/10 の東京公演と 9/16 の富山公演の 2 等が当たっていたので、特製ステッカーを 2 枚ゲットした。 ツアー連動デジタルスタンプラリーは、あすコンプリートできるはず。

スフィアの 4 人には、充電期間ゆっくり休んで、パワーアップしてほしい。 充電期間はソロ活動にかなり注力するみたいだけれども。

event anime 政宗くんのリベンジ 〜食欲の愛姫〜 昼の部

ニッショーホールで開催されたテレビアニメイベント『政宗くんのリベンジ 〜食欲の愛姫〜』の昼の部に参加してきた。

座席が前方の通路のところで、観やすくていい位置。 登壇したのはすべて声優で、大橋彩香、水瀬いのり、三森すずこ、早見沙織、田所あずさ (司会兼任)。 田所あずさは司会をやるのは初めてだったらしく、もうやりたくないと言っていたが、全然よかった。 話を振っておきながら広げずにバッサリ次に進もうとして総ツッコミを受けていたのも、あれはあれで。

水瀬いのりはゲームコーナーには興味なさそうで、カロリー HIGH & LOW のゲームでは「(回答は) 何でもいいんじゃない? 好きなアルファベットを選んでおけば」などと超適当だったが、大橋彩香とふたりのラジオコーナーになったら一変、テンポよく仕切っていた。 コミックを読み上げる朗読劇では、早見沙織が主人公の代役を務めたときの巻き舌の「ライジング サーン」が最高。

イベントは 1 時間半かな。 オープニングやエンディングの生歌がなかったのは残念。 までもこの時間で終わったおかげで無理なく次のイベント会場への移動が始められた。

event music anime エロマンガ Fes

舞浜アンフィシアターで開催された『エロマンガ Fes』に参加してきた。 テレビアニメ『エロマンガ先生』のイベント。

出演者は、声優が藤田茜 (水色)、松岡禎丞 (緑)、高橋未奈美 (赤)、大西沙織 (紫)、木戸衣吹 (オレンジ)、石川由依 (青)、アーティストが ClariS と TrySail、あとはトイレタイムに三木一馬と高橋祐馬 *1。 トイレタイムにたっぷり笑わされた時間つなぎトーク「エロマンガ先生はここがすごい!」を聞いたり、一般公開したらマズいレベルのパロディ CM が流れるのを観たりして、これが 2013 年に同会場で開催された『俺の妹がこんなに可愛いわけがない。フェスティバル』 (以下『俺妹。フェス』) と同じノリだということを理解するなど。 あのときは経済効果「キリノミクス」を熱弁していたのに対し、今回は「エロノミクス」だそうだ。 いろんな人がメールインタビューに答えてくれていて、『エロマンガ先生』の放送により、経済と健康とギャルにいい影響があったらしい。 どうでもいいわ w

豪華なセット上で声優陣が寸劇 (朗読劇 + α) を繰り広げて、その中に ClariS のオープニングや各声優のキャラソン、TrySail のエンディングを織り交ぜる形のフェスだった (確かこれは『俺妹。フェス』と同じ構成)。 作中の設定と同じように清純アイドル声優藤田茜が演じるヒロイン (妹) は基本的に自室でノート PC (VAIO) の前に座っていて、松岡禎丞が演じる主人公 (兄) がテレビ電話的な端末 (今回は Let'snote) を持ち運んで妹と遠隔でやり取りをしながらストーリーが進んでいく。 アドリブ満載だったようで、楽しい内容だった。

生 ClariS を観たのは初めてじゃないかな。 顔出し NG だからマスクで隠してたけれど。 大西沙織は噛みまくりだったが、キャラソンは他の声優より明らかに上手だった。 アーティスト活動始めればいいのに。 ペンライトを 3 色掲げていた観客は、TrySail ファンだろう。 TrySail は今回の楽曲で盛り上がらないわけがなく、ライブイベントのように会場全体が一体となったところで幕を閉じた。 サプライズ発表は 2 期ではなく新作 OVA のみ。

イベントは 2 時間 15 分で終わり。 『俺妹。フェス』の 3 時間半に比べたら短いけれど、昼のイベントとハシゴした身としてはちょうどいい長さだった。 帰りの電車は、幕張からのスフィアライブ帰りの人たちと一緒になってしまい大混雑。 きょうは 3 時間超えたのかな?


*1: 「覇権アニメ」というパワーワードを生み出したのが高橋祐馬。 アカネストと称して、藤田茜の顔が超どアップで印刷された T シャツを着ていた。

計画休

連続イベント明けでのんびり。 風邪が悪化したら病院に行こうと考えていたが、早くも快方に向かっている雰囲気。

  • 11/08 (水): 鼻が気になるも、寒暖差アレルギーかな〜ってことで放置。
  • 11/09 (木): 咳が気になり始める。飲み会からの帰宅後に葛根湯をキメる。
  • 11/10 (金): 葛根湯を服用。咳ゲホゲホ。
  • 11/11 (土): 葛根湯と咳止めを服用。映画、ライブまでは全然 OK で、飲み会の途中から鼻づまり。
  • 11/12 (日): 葛根湯と鼻炎薬を服用。咳なし。 イベントふたつと飲み会をクリア。
  • きょう (月): 葛根湯のみ。咳なし。 よく寝た。

わたしは喉の痛みをこじらせて扁桃炎になることが多いから、今回の流れは良き。 葛根湯は風邪のひき始めにキメるべき。

きのうのライブパートを思い出しながら Google Home にエンディングテーマ『adrenaline!!!』(TrySail) の動画を再生させて放置していたら、続けてオープニングテーマ『ヒトリゴト』(ClariS) が流れた。 さらに放置していたら、なぜか水瀬いのりの『アイマイモコ』が流れ始め、そのまま『Starry Wish』『夢のつぼみ』『harmony ribbon』と続いた。 Google Home が賢いのか YouTube が賢いのか分かんないけれど、ちゃんと興味ある動画を次々にチョイスするロジック優秀だな〜。

ポルテが既に製造終了していたという衝撃のニュースに悲しみつつ、あす公開の Firefox Quantum に備えて Firefox のアドオンの Quatum 対応状況の最終確認をするなど。 まだ Quantum に正式対応していないアドオンであってもベータ版が対応していたり、同等の機能の Quantum 対応版アドオンを別の作者がリリースしていたりするパターンが多くて、意外と手間かけずにいけそうな感じ。 Tab Mix Plus だけは前途多難だが、タブ周りの標準の挙動は Google Chrome に近いので、タブを常時たくさん開いておく使い方から卒業できれば Tab Mix Plus のない生活でもきっと大丈夫。

不安定な天気

きのう寒かったからとコートを羽織って出勤したら、田園都市線・半蔵門線の一時運転見合わせに巻き込まれ、迂回ルートで満員電車に押し込まれて汗だくに。 1 ヶ月前の田園都市線停電のときと状況が似ている。 ただしきょうは遅刻せずに済んだ。

天候は、朝は曇り。 昼はランチしに出た頃は霧雨っぽかったが、食べ終わった頃は曇り。 夜は路面が濡れていて、家に向かって駅から歩き始めた 2 分後に大粒の雨に見舞われるも、家に着く 2 分前に上がった。

もうさすがに、ひと雨ごとに寒くなっていくのかな。 あと 7 週間寝るとお正月。

シン・モジラ Firefox Quantum

🟦 「Firefox Quantum」が正式公開 〜6カ月前と比べて2倍以上に高速化、新UIも導入 - 窓の杜
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1091601.html
🟦 ASCII.jp:2倍速い最新ブラウザー「Firefox Quantum」正式版登場! 早速ベンチマークした (1/2)
http://ascii.jp/elem/000/001/586/1586929/

予定通りリリースされた Firefox Quantum (Firefox 57.0)。 おとといアドオン対応状況の最終確認を済ませておいた甲斐あって、とてもスムーズにアップデートできた。

Firefox Quantum 標準状態だとツールバーに検索ボックスが表示されないようだが、旧バージョンからアップデートした場合は検索ボックスが残っているので、削除したった。 ついでに、あまり使わないブックマークメニューはブラウジングライブラリーの中に収まっていればいいので、ツールバーからブックマークアイコンを削除。

Tab Mix Plus のない生活で気になっていたタブ周りの挙動は、これまでに使っていたアドオンか何かによってタブ周りの設定値が変更されたままになっていたのが原因っぽい。 “about:config”画面をひらいて“browser.tabs”で始まる項目をすべて初期設定値に戻してみたら、違和感のない挙動になった。 良き。

また田園都市線

そんなこんなでトラブルなくアップデート完了した Firefox に比べて、想定外のトラブル続きの田園都市線はマジいい加減にしてほしい。

🟦 東急田園都市線また停止、再びラッシュ直撃 送電線ショート、老朽化対策へ - 産経ニュース
http://www.sankei.com/affairs/news/171115/afr1711150075-n1.html
🟦 田園都市線「地下区間」トラブル続発の理由 | 通勤電車 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
http://toyokeizai.net/articles/-/197701

今朝の架線トラブルは全面復旧まで 1 ヶ月前の 3 時間を超えて 4 時間半近く掛かったもよう。 前回と異なり朝早くから停まっていたため、はじめから迂回ルートで出勤できたという点は良かったが、様々な路線が振替輸送のとばっちりを受けて、混雑しまくりダイヤ乱れまくりで運行情報はカオスだった。

🟦 鉄道トリビア (412) 東急大井町線、路線図から名前が消えた「空白の16年間」があった | マイナビニュース
http://news.mynavi.jp/series/trivia/412/

結構古いんだな、あそこらへんの路線。

ボジョレー・ヌーヴォー 2017

きょうの 0 時に解禁された。 現時点の評価の日本語訳はこんな感じ:

  • 今世紀最高と称された 2015 年を思い起こさせる。しかも、一層溌剌としていて、優美さという点でもレベルが高い
  • 酸味と果実味とタンニンが見事なバランスで整っている。今世紀最高の出来と言われた 2015 年を彷彿とさせる芳醇さがあり、溌剌さとエレガンスさも兼ね揃えている

1 年前にいろいろ飲んでみた結果を参考に、今年はポイントがたくさん付くファミマのジョルジュ デュブッフ 500ml だけを飲むとしよう (今年も 200 ポイント付く)。

[ボジョレー・ヌーヴォー 2017 ジョルジュ デュブッフ]

movie anime GODZILLA 怪獣惑星

きょう公開された作品。 仕事帰りに 109 シネマズ二子玉川でレイトショーを観てきた。 ポスターには花澤香菜のサインもあった。

[映画館にあったポスター]

ネタバレを避けると抽象的な書き方になってしまうが、会話中心の前半と戦闘中心の後半の緩急の差が心地よい。 例によって圧倒的かつ理不尽な攻撃力を誇るゴジラに対し、映画『シン・ゴジラ』の血液凝固剤や冷凍よりはたぶんマトモと思われる正攻法で押し切る。 ベテラン声優陣の演技がまた心強く、安心感がある。

しかし、最後に残るのは絶望感。 えぇ〜、第一章は気持ちよく終わらせてくれたっていいじゃないかよぉ。 この絶望感を抱いたまま、来年 5 月に公開される第二章『GODZILLA 決戦機動増殖都市』を待てというのか。

全編 CG アニメで、キャラデザの雰囲気や絵の動きは『亜人』と同じかな。 『GODZILLA』も『亜人』も制作会社はポリゴン・ピクチュアズである。

[アニゴジケシ]

公開記念入場者プレゼントの“アニゴジケシ”は全 11 色もあるらしい。 消しゴムとしては使えない消しゴム風フィギュア、なつかしい w

冬将軍いい仕事しやがって

家の中も冷えるようになったので、こたつをセットアップ。 こたつむり最高。

秋から冬といえば、Windows 10 Fall Creators Update の fall という単語には「秋」という意味があるわけで、そろそろメイン PC (VAIO Duo) にも適用しなきゃと、重い腰を上げて着手するなど。 [今すぐ再起動] をポチッとな。

[Windows 10 Fall Creators Update の通知]

Windows 10 Fall Creators Update をサブ PC (GPD Pocket) に適用したときにはバッテリー残量以外特に問題なかったが、メイン PC では途中で画面がブラックアウトしたまま 20 分以上進まなくなる事象が発生。 最悪の場合はあす一日かけて再構築かなーと思いながら強制的に再起動してみたら、「インストールの修復を試みています...」みたいなメッセージが一瞬見えて、あとは無事に完走した。 HDMI ポートにテレビをつないだまま & USB ポートに Bluetooth アダプタを取り付けたままだったせいかな? まあいいや。

この記事へのコメント

Re: 冬将軍いい仕事しやがって by b    2017/11/19 (日) 21:00
そいえば、キーボードのレビュー
Re: 冬将軍いい仕事しやがって by ARAK@管理人     2017/11/19 (日) 21:49
しばらく使ったけどレビューもなく売却予定
Re: 冬将軍いい仕事しやがって by b    2017/11/20 (月) 20:49
じゃーてきとうにレビューかいとこ。

Android 久々にスマホのホーム画面のアイコン変更

四角から丸へ。

[Android ホーム画面 四角アイコン]

    ↓

[Android ホーム画面 丸アイコン]

使ってるアイコンパックは、変更前が Long Shadow Icon PackGlasklart - Icon Pack、変更後が Krom icons packUIcons white - Icon Pack

しばらく機種変しなさそうだから、気分だけでも新たにね! (フラグ?)

home Wi-Fi ルーター不安定化の原因 続報

以前調査した際に最終的に『NAT アクセラレーター』機能が原因という説にたどり着いて、NAT アクセラレーターを無効にして使ってたのだけれど、最新のファームウェアでは修正済みとの噂をキャッチした。

RT-AC68U BIOS & FIRMWARE のページでファームウェアの更新内容 ──

ASUS RT-AC68U Firmware version 3.0.0.4.382.18547
Security fixed
- Fixed KRACK vulnerability
- Fixed CVE-2017-14491: DNS - 2 byte heap based overflow
- Fixed CVE-2017-14492: DHCP - heap based overflow
- Fixed CVE-2017-14493: DHCP - stack based overflow
- Fixed CVE-2017-14494: DHCP - info leak
- Fixed CVE-2017-14495: DNS - OOM DoS
- Fixed CVE-2017-14496: DNS - DoS Integer underflow
- Fixed CVE-2017-13704 : Bug collision
- Fixed predictable session tokens, logged user IP validation, Logged-in information disclosure (special thanks for Blazej Adamczyk contribution)
- Fixed web GUI authorization vulnerabilities.
- Fixed AiCloud XSS vulnerabilities

New features
- HDD Hibernation
- URL filter black/white list
- Bandwidth limiter on guest network
- URL filter support https website

── を見てもそれらしき記述が分からないまま、半信半疑で NAT アクセラレーターを有効化したのが数日前の話。 がっつり家にいた土日を経てなお安定動作してるので、きっと修正されたんだろう。 これにて一件落着。

このバージョンでは、先月見つかった Wi-Fi の暗号化プロトコルの脆弱性 (KRACK vulnerability) も修正されてる。 良き。