movie ミックス。

きょう公開された作品。 109 シネマズ二子玉川で観てきた。

期待通り、ガッキーの癒やし成分をたっぷり浴びることができて満足。 前クールのドラマ『コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命- 3rd season』とはベクトルが異なり、 2 年前のドラマ『掟上今日子の備忘録』のようなコスプレ方面と 4 年前のドラマ『リーガルハイ』のようなべたべたのコメディ方面の濃厚な癒やし成分。 1 年前のドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』の恋ダンス的な成分は残念ながら含まれてないものの、映画館の大スクリーンで癒されまくること間違いなし。

ヒロスエ成分については、今クールのドラマ『奥様は、取り扱い注意』とのセットがオススメ。 そのほかのちょい役の役者たちもみんなハマってるし、クスッと笑える小ネタが結構多いので、予想通りの展開が続いても飽きることなく最後まで楽しめた。

急に出てくるプロの (本物の) 卓球選手と、あとは蒼井優にやられたなあ。 激辛の麻婆豆腐が食べたくなるので注意。

movie バリー・シール / アメリカをはめた男

きょう公開された作品。 109 シネマズ二子玉川で観てきた。

1980 年代の実話をもとに作られた伝記映画。 冒頭の配給会社のロゴアニメーションの途中から 1980 年代のようなレトロな (不鮮明な) 画質に変わって、その後の各社のロゴはもちろんのこと、本編もノイジーな感じで、結局エンドロールの直前までそのまま。 ブランドロゴをあんな風に加工するのを許すなんて懐が広いなあと感心していたら、エンドロール後にすべてのロゴアニメーションが本来の画質で改めて流れた。 懐が狭いなあ。

全編ハンディカメラで写したような雰囲気で、最近の日本のドラマでは普及してきたスタイルだけれど、映画でも臨場感があって良い。 小型飛行機の操縦中のシーンは特にそう。 トム・クルーズの場合はスタントマンを使わずに実際に本人が操縦していたりするので、一緒に搭乗してハンディカメラで撮影するだけで臨場感溢れる最高にいい絵が撮れるのかもしれない。

ハイリスク・ハイリターンの闇の仕事をほぼ強制的に引き受けさせられてしまったバリー・シール。 いくら莫大な富を手に入れたとはいえ、逃亡しながら休日返上で忙しい日々を過ごし、晩年には常に死を意識しながら生活していたわけで、知らないほうがいい裏の世界を知りすぎるのは羨ましくもなんともないなあと思った。 各方面からいいように使われて、用済みになったら消されるか無期懲役の運命だもんね。

台風接近で大荒れ

何もない休日だったら全力で引きこもるか、最寄りのコンビニに行く程度で済ませるレベルの悪天候だが、きょうは川崎市長選挙 & 衆議院議員総選挙の投票日。 諦めて投票所に行って投票してきた。 受付は投票所入場整理券を PC でスキャンする方式、わたしに声を掛けてきた出口調査は回答者自身がタブレットを操作する方式になっていて、どっちも効率いいなと。 投票自体も早くインターネット対応にしてほしい。

投票所まで行ったとなれば、あとはもう駅まで行っても同じなので、ついでに寝具の調達を済ませてきた。 きょう買ってきた暖かい敷パッドときのう買ってきた薄手の毛布 (と夏に買ったキルトケット) を使って、初冬くらいまでは快適に寝られるはず。 本格的に寒くなったら、しまい込んである厚手の毛布と羽毛布団を引っ張り出そう。

そしてその帰り道、盛大に水を跳ね上げながら減速せずに走り抜けていった車のせいで、膝から下がずぶ濡れに。 繁華街の一方通行の道をあんなに飛ばしてどこ行くのやら……。

この記事へのコメント

Re: 台風接近で大荒れ by b    2017/10/23 (月) 00:25
昔は選挙完全無視やったのだが、近くなったのと個人情報的に破り捨てるのが面倒になったのが進展w
Re: 台風接近で大荒れ by ARAK@管理人     2017/10/23 (月) 22:15
政治に口出ししたければまず投票に行かないとね! w

台風一過

関東を直撃した超大型の台風 21 号は、加速して駆け抜けていった。 出勤前の絶妙なタイミングで雨が上がり、少なくとも私の通勤路には影響がないレベルの風だけが昼過ぎまで残って、あとは日中に少し暑くなった程度。 夜は一気に冷え始めた。

そしてようやく、晴天が戻ってきたな〜。 過去 2 週間分くらいの洗濯物を全部洗い直して干し直したい気分。

かようび

てっきり水曜日だと思っていたら、きょうはまだ火曜日だった。 今週は長くなるな。

🟦 ASCII.jp:業界に痕跡を残して消えたメーカー CG業界を牽引したSGI (4/4)|ロードマップでわかる!当世プロセッサー事情
http://ascii.jp/elem/000/001/573/1573125/index-4.html

この連載『ロードマップでわかる! 当世プロセッサー事情』はマニアックすぎて毎週楽しみにしているのだが、今週の記事に旧 SGI (Silicon Graphics, Inc.) の O2 の写真が出てきて懐かしくなった。 この角度のこの宣材写真、見覚えがある。

🟦 Nintendo Switch、本体更新バージョン4.0.0を配信!30秒動画の保存機能を追加 - GAME Watch
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1086965.html

『あらかじめダウンロード』機能が付いたとのことだったので、10/27 (金) 発売の『スーパーマリオ オデッセイ | オンラインコード版』をあらかじめダウンロードしておこうと思ったのだけれど、今ダウンロード番号を入力すると未配信エラーが出る。 スーパーマリオ オデッセイは『あらかじめダウンロード』の対象外なのかなあ。

🟦 Microsoft、「Windows 10 Fall Creators Update」の一般提供を開始 - 窓の杜
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1086692.html
🟦 「Windows 10 Fall Creators Update」、さっそく試してみました! 〜復旧や空き領域確保まで - やじうまの杜 - 窓の杜
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/serial/yajiuma/1086730.html

サブ PC (GPD Pocket) で普通に Windows Update を実行したら、Windows 10 Fall Creators Update のダウンロードが始まった。 途中でバッテリーが切れるハプニングがあった以外はスムーズにアップデートされて、特に問題なさそう。 メイン PC (VAIO Duo) にもそのうち。

この記事へのコメント

Re: かようび by ARAK@管理人     2017/10/26 (木) 06:39
スーパーマリオ オデッセイの『あらかじめダウンロード』は 10/25 開始ですた
https://topics.nintendo.co.jp/c/article/df0a2c8b-b54b-11e7-8cda-063b7ac45a6d.html

Linux less + GNU source-highlight

less コマンドでソースファイルを眺める時にも着色されたらなぁとふと思ってググってみたら、やっぱり既にやり方があった。

🟦 漢(オトコ)のコンピュータ道: lessでソースコードに色をつける
http://nippondanji.blogspot.jp/2011/11/less.html
🟦 lessでシンタックスハイライトする - Qiita
https://qiita.com/asterisk9101/items/0ef70b791717a6f592ba

ただ、記事にも書いてあるように、環境変数 LESSOPEN にもとから設定されてる /usr/bin/lesspipe (または /usr/bin/lesspipe.sh) を無視して /usr/bin/source-highlight-esc.sh (または /usr/bin/src-hilite-lesspipe.sh) を設定すると、lesspipe が機能しなくなってしまう。 lesspipe はお節介な変換機能ではあるが、たまには役立つこともあるから侮れない。

lesspipe の変換機能を残しつつ source-highlight が使えないかと試行錯誤してみた結果、ひとまずこの書き方にたどり着いた。 lesspipe の変換機能が動いた場合は source-highlight は動かないやつ。

Debian 系 (Ubuntu も?)
export LESS="$LESS -R"
export LESSOPEN='| f="%s" && /usr/bin/lesspipe "$f" && /usr/bin/source-highlight-esc.sh "$f" 2> /dev/null'
CentOS 系
export LESS="$LESS -R"
export LESSOPEN='| f="%s" && /usr/bin/lesspipe.sh "$f" && /usr/bin/src-hilite-lesspipe.sh "$f"'

いろいろ突っ込みどころはあると思うが、これでいける。

と、ここまでやっておいてアレだが、着色のスタイル (ルール) が独特なせいか、思ったほど見やすくなかった。 こんなことせずに、着色したいときだけ vim や emacs を使えばいいんじゃないかな。(←?)

肉!

職場の飲み会で『肉塊 UNO 溜池山王店』へ。 めざましテレビで溜池山王店が紹介されたのは 2 週間前の 10/12 (木) だったが、予約自体はもっと前から入れていて、それでも確保できたのはきょうである。 今とにかく人気のお店。

[肉塊 UNO (1)][肉塊 UNO (2)][肉塊 UNO (3)][肉塊 UNO (4)][肉塊 UNO (5)][肉塊 UNO (6)][肉塊 UNO (7)][肉塊 UNO (8)][肉塊 UNO (9)]

シュラスコに行ったときと同じく、一番おいしかったのは、お肉をたくさん食べたあとの焼きパイナップル。 絶品だった。 カラダは適度な酸味を求めてるんだな。

スーパーマリオ オデッセイ

10/24 (火) に『スーパーマリオ オデッセイ | オンラインコード版』は『あらかじめダウンロード』の対象外なのかなあなんて書いたが、ちゃんと対象になっていて、ただ単に開始日が翌 10/25 (水) というだけであった。

🟦 『スーパーマリオ オデッセイ』のあらかじめダウンロードを本日より開始! | トピックス | Nintendo
https://topics.nintendo.co.jp/c/article/df0a2c8b-b54b-11e7-8cda-063b7ac45a6d.html

もちろん、あらかじめ出来るのはダウンロードだけで、あらかじめ起動は無理だった。 インターネット経由で問い合わせて起動可能かチェックするあたりは抜かりない。

[Nintendo Switch ホーム画面][データをダウンロードしています。][このソフトがあそべるようになったか、インターネットでチェックします。][このソフトは、まだあそべません。]

そんなワケであらかじめダウンロードが完了していたので、発売日のきょうになってすぐ (0:00) に起動してみたら、ちゃんと動き始めた。

[ピーチ城 上空…][マリオ近影][ピーチ姫][見まわす]

……ここまで確認したところで、肉会帰りだったわたしはバタンキュー。 力尽きた。

Nintendo Switch で遊びたかった本命のゲーム。 時間があるときに無理せず進めていくことにしよう。

🟦 「マリオオデッセイ」公式サイトに隠しコマンドが見つかる 自力で見つけた人はすごい! - ねとらぼ
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1710/26/news075.html

event music petit milady 4th アルバム 『petit miretta』リリース記念イベント (東京) 【夜の部】

池袋の東京総合美容専門学校 マルチホールで開催された petit milady の 4th アルバム 『petit miretta』 リリース記念イベント (東京) 【夜の部】に参加してきた。 新作グッズの物販つき。

先日の発売記念フリーライブでは一般向けの安全な (?) 話題しか聞けなかったが、今回は会場にファンしかいないうえ収録もないので言いたい放題やりたい放題。 朗読劇は夜の部は赤ずきんで、まさかのケモホモ落ち。 楽しく濃厚な 1 時間のイベントだった。

そのあと恒例の塚田農場で飲み会。 来店 (出勤) 管理がスマホアプリに完全移行された。 名刺やスタンプ帳のほうがおもしろかったんだけどな。

塚田農場は 2 時間制限で追い出され、二次会をすぐ近くのバー HUB にて。 いいお酒が安く楽しめるので (ダブルが +150 円というのがオトクすぎる)、ついつい飲み過ぎてしまい、帰りの電車で盛大に乗り過ごして大変だった。 中央林間駅まで行って、相模大野駅経由で小田急線で帰るというのは、 2013/08/10 以来か。 あのとき目がさめたのは南町田駅だったが、今回はひとつ先の つきみ野駅。 あのへんには目をさます何かがある? w

この記事へのコメント

Re: petit milady 4th アルバム 『petit miretta』リリース記念イベント (東京) 【夜の部】 by b    2017/10/29 (日) 15:22
危険やな〜。普通に翌朝。。

台風接近で大荒れ

ちょうど一週間前には台風 21 号が接近していて濡れながら外出したけれど、きょうはのんびり自宅警備。 関東地方への台風 22 号の影響は当初あすまで続く見込みだったが、だいぶ速度が上がり、あすは朝から秋晴れになるもよう。 結局またしても洗濯物が外に干せなかったので、台風 21 号の通過後に過去 2 週間分くらいの洗濯物を全部洗い直して干し直したい気分と書いたのを訂正して、過去 3 週間分くらいをやり直したい。

こんな悪天候の中、ゆうパックは無事に届いた。 配達希望をきのうの午前中で指定してあったのに、きのうは手違いで配達し忘れたらしい。 きのう、13 時の時点でまだ郵便局に荷物があり、別の日時を指定してほしいとの電話が掛かってきたのであった。 ひどい話だ。

きのうの夜の乗り過ごしの状況は、Google マップのタイムラインにばっちり記録されていた。 行きは 24km の移動で済んでいるのに対し、帰りは 66km も移動している。 ひどい話だ。

[Google マップ タイムライン]

木枯らし 1 号

🟦 東京・近畿地方で『木枯らし1号』発表 - ウェザーニュース
https://weathernews.jp/s/topics/201710/270135/

ランチしに外出したときに北寄りの冷たい強風が吹いてるなぁと思ったら、やはり。

最近の寝具は 1 週間前に揃えた暖かい敷パッドと薄手の毛布とキルトケットだが、今のところ無問題。 毛布を追加しただけではさほど暖かくならなかったのに、ひんやり敷パッドを暖かい敷パッドに変えた途端イイ感じになったので、敷パッドのこうかはばつぐんだ。

横浜駅の工事はいつ終わるのか?

🟦 永遠に未完?「横浜駅」工事はいつ終わるのか | 駅・再開発 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
http://toyokeizai.net/articles/-/194958

そんなの愚問だろうと思いながら記事を読み始めてみたら、想像以上にひどい状況だった。 まぁ確かに、常にダンジョンが進化し続けていて、せっかく確立した最短ルートが 1 年後にはもう最短じゃなかったりするんだよね……。

とはいえ、横浜駅で方向感覚を失うことはない。 時間帯によってダンジョンの攻略方法が変わる新宿駅も、案内表示に基本的に東西南北が明記されてるせいか、迷うほどではない。 そういう意味で、どっちも優秀。

その点、渋谷駅は迷うんだよなぁ。 年に数回使う程度だと、駅ビル内で進んでる方向がよく分からなくなることが多々。 工事すればなんとかなるという話でもない気がする。 あの広さをひとつの駅って定義することに無理があるのか? いや、それを言うと東京駅もアウトか? ていうか何の話だ??