年末年始の帰省計画

早割や先得などの販売開始はとっくに過ぎてるものの、思い立ったが吉日ということで、年末年始の帰省の航空便を確保した。

今年度のように大型連休にしづらい年末年始は、帰省の日程を前後にずらしたり伸縮したりしても、金額はさほど変わらず高いまま。 それに、近年は繁忙期のパック旅行が全然安くないので、悩む要素がほとんどない。 空席があるうちにさっさと確保すべし。

中途半端にたまって使い道がないまま有効期限を迎えて消えゆく運命にあったマイルは、ANA SKY コインに交換して航空券の支払いに充当した。

🟦 ANA SKY コイン│ANAマイレージクラブ
https://www.ana.co.jp/amc/reference/tukau/skycoin/usage.html
🟦 ANA SKY コイン支払い[国内線]|ご予約/旅の計画|国内線航空券予約・空席照会|ANA
https://www.ana.co.jp/book-plan/payment/domestic/ana-sky-coin.html

夏に帰れなかったので、冬こそは。

雨が降ると聞いてはいたものの

ここまで本降りになるとは思ってなかった。 大雨を理由に一部の電車が遅れるレベル。 定時後、職場で 30 分ほど時間をつぶしてから帰ったら、いいカンジに小降りのタイミングだった。

先月解約した DMM mobile の SIM カード返却の話。 ちっちゃなカードなので、郵便はがきに貼り付けて送付することにしたが、家に余ってたのは 2 円切手を追加した 50 円の郵便はがき (すなわち 52 円相当)。 イヤな予感がしてぐぐってみると、案の定、今は 62 円なのであった。

🟦 2017年6月1日(木)から郵便はがき・定形外郵便物・ゆうメールの料金を変更させていただきました。 - 日本郵便
http://www.post.japanpost.jp/service/fee_change/index.html

さらに 10 円切手を追加したことにより一段と狭くなった差出人欄は、もちろんちゃんと埋めて送付した。 きょう現在、こちらに返送された形跡はないから、SIM カードは返却完了と考えていいだろう。

解約した翌月に『DMM mobile、主要 SNS がカウントフリーになる「SNS フリー」を 9 月下旬スタート』のニュースが発表されたけれど、サブ端末に入れるという用途では特にメリットがないのでセーフ。 メイン端末に入れる用途であれば、DMM mobile は検討に値する SIM カードだと思う。 DMM mobile の回線自体は IIJmio なので、快適性は IIJmio とほぼ同じ。 端末のメンテや SIM カードの交換などに抵抗ない人が格安 SIM を選ぶ場合、 DMM mobile と IIJmio の比較記事などを参考に決めれば、後悔することはないはず。

この記事へのコメント

Re: 雨が降ると聞いてはいたものの by hdk    2017/09/22 (金) 22:24
今は IIJmio が快適とも言えないけどねぇ正直...
Re: 雨が降ると聞いてはいたものの by ARAK@管理人     2017/09/22 (金) 22:59
そこら辺はまさにリンク先に詳細が書いてあるとおり。
IIJmio が遅くなった影響を受けて DMM mobile も遅くなってたけど、最近は DMM mobile のほうが速いこともあったりするのと、そもそも IIJmio 系は常に改善を続けてるから、長い目で見るとたぶん IIJmio か DMM mobile なら後悔はしないんじゃないかと。
といいつつ、父者には「店頭でサポートを受けたいならワイモバイルかイオンモバイルあたり、店頭サポートが不要なら LINE モバイルあたりでいいと思うよ」ってきのう電話で話した気がする w
Re: 雨が降ると聞いてはいたものの by b    2017/09/23 (土) 01:53
10円切手を買ってくるのか、郵便局で10円払うのかで。今まで後者をしていたが、まだまだ在庫のある官製はがきとシール切手を見て、10円切手をちょっとだけ買ってきたのが今日w

秋分の日

movie スクランブル (MX4D 版)

きのう公開された作品。 TOHO シネマズ新宿で MX4D 版を観てきた。 先週に続いてまた配給会社がギャガ (GAGA) だった。 MX4D シアターはスクリーンがあまり大きく感じられない印象があったので前から 2 列目の席を選んだが、目線の角度的に、すくなくとも TOHO シネマズ新宿の場合は 3 列目か 4 列目のほうがいいかもしれない。

『ワイルド・スピード』シリーズの制作陣の最新作と聞いて、高級車 (のレプリカ) がたくさん観られるんだろうな〜と期待してたら、今作は高級クラシックカー (のレプリカ) のオンパレードだった。 レプリカでもエンジン音にこだわってて、なぜか市街地や山道などの狭い道でカーチェイスをして、レプリカでもそれなりに値の張る高級車たちを惜しげもなく派手にクラッシュさせたり爆発させたりする、あのシリーズと同じなのかって? そう、正解。 いい意味で期待を裏切らないお祭り映画である。 ていうかまあ、4D 版が上映される作品は基本的にお祭り映画と考えていい。

そんな、期待通りに楽しめる作品だったが、映画のコピーにある「最後の最後まで観る者を欺く」の通りにまんまと欺かれてしまったのがちょっと悔しい。 あと、ステファニー役のアナ・デ・アルマスが美人すぎて、目を奪われっぱなしだった。

登場した高級クラシックカーたち:

  • Austin-Healey 100-6 (1958-59)
  • Jaguar E-Type series1 4.2L (1966)
  • Aston Martin V8 Volante (1972-89)
  • Jaguar XK120 drophead coupe (1953-54)
  • Alfa Romeo 158 (1938-50)
  • Chevrolet Corvette C1 (1954-62)
  • Shelby Cobra (1962-67)
  • Ford Mustang (1964-68)
  • BMW 327 cabriolet (1937-55)
  • Bugatti Type 57SC Atlantic (1937)
  • Porsche 356 Speedster (1955)
  • Ferrari 250 GTO (1962)

低燃費最優先の没個性現代日本車と比べるまでもなく、大変ユニークなクルマの数々。 それぞれの写真・解説つきの詳細は、映画公式サイトに載ってる。

🟦 映画『スクランブル』公式サイト
http://gaga.ne.jp/scramble/

Linux メール外部送信設定

NAS として使ってる自宅サーバ (Debian 9) からのアラートをスマホに通知できるようにしたいなぁと、ふと思い立って、作業開始。

めったに発生しないアラートを受け取るためにスマホにアプリを追加するのは避けたいし、ローカルホスト内の通知は既に root 宛のメールで実現されてるんだから、そのメールの送信先にスマホで受け取れるメアドを追加すればいい。 ただし、外部送信できるように設定してないので、そこが今回のメイン。

適当な IP アドレスの適当なドメインから送信したら、イマドキのメールサーバは迷惑メール扱いにする可能性があるので、まず送信元を信じてもらう必要がある。 SPF レコードの設定は当然として、ついでに DKIM (DomainKeys Identified Mail) の設定をしておきたい。 適当にぐぐって見つけた DKIM 有効化手順がシンプルで分かりやすかったので、深く考えずに opendkim パッケージと opendkim-tools パッケージをインストールして進めるも、途中でこれが Postfix 用の手順だということに気づいた。 10 年以上前に Postfix を卒業して以来ずっと Exim を使ってるというのに。

改めてぐぐり直して Exim4 用の DKIM 有効化手順を見つけ、それに沿って作業。 DKIM 鍵 (証明情報) の作成には opendkim-tools が使えそうだったのでそのまま使ったが、opendkim パッケージは purge した。 そして、この手順も途中で違和感を覚えることに。 なんと、家の Debian で動いてる MTA は、Exim4 ではなく Exim だった。 えっ、これ別物なのか。

OK、落ち着こう。 まだあわてるような時間じゃない。 exim パッケージを削除して exim4 パッケージをインストールすればいいはずだ。 ウィザードに沿って Exim4 の初回設定を進めようとすると、『ローカル配信のみ』や『インターネットサイト』という選択肢とともに、『スマートホストでメール送信』というのが表示された。 スマートホスト……?

🟦 8.5. 電子メールを使用するためのシステム設定
https://www.debian.org/releases/stable/mips/ch08s05.html.ja

スマートホストでメール送信

このシナリオでは、あなたの送信メールは、宛て先へのメッセージ送信処理をする 「スマートホスト」 と呼ばれる他のマシンに転送されます。 通常、スマートホストは、あなたのコンピュータ宛てに送信された受信メールを保管するので、ずっとオンラインである必要はありません。 つまりそれは、fetchmail のようなプログラムによって、スマートホストのメールをダウンロードしなければならないことを意味します。

さらにぐぐってみると、スマートホストとして Gmail の SMTP サーバを指定する方法が見つかった。

🟦 GmailAndExim4 - Debian Wiki
https://wiki.debian.org/GmailAndExim4

なんだ、これでいいじゃん。 DKIM 鍵 (証明情報) も opendkim-tools パッケージも purge して、スマートホストでいこう!

スマートホストの設定では、SMTP サーバのユーザ名とパスワードが必要になる。 Google の 2 段階認証を使ってる場合、Gmail の SMTP サーバのログインには普段のパスワードが使えないので、代わりにアプリ パスワードを使う。 アプリ パスワードのページで生成してコピペしよう。

あとは、/etc/email-addresses に From アドレスの変換の設定をし、/etc/aliases の root のエイリアスにスマホで受け取れるメールアドレスを追加すれば、設定完了。 root 宛にメールで送信されるアラートがスマホにも届くはず。

NAS の HDD は WD Red にしておくべきだったかな〜 w

🟦 「長持ちするHDD選び」から「徐々に進行するHDDの病」まで、データ復旧のプロにHDDの神髄を聞いてきた - AKIBA PC Hotline!
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/sp/1081674.html

この記事に登場するくまなんピーシーネット代表取締役の浦口康也氏が HDD に詳しすぎて、非常におもしろいし勉強になる。

先日の NAS のディスク交換の際に、この代表取締役が布教する絶賛する WD Red ではなく Seagate BarraCuda ST4000DM004 を選んでしまったが、低回転で低発熱という条件は満たしてるからギリギリ可と考えよう。 振動センサー搭載と 24 時間 365 日動作保証については NG。 一応監視はしてあるので、何かあればスマホにアラートが飛ぶはず。

ポータブル HDD はメーカー純正品がいいというのは、素人考えだけれど以前からそう思っていて、実際、いま家で現役のポータブル HDD (バックアップ用) はメーカー純正品だったりする。 ただ、なぜかこれもウエスタンデジタル製じゃなくて Seagate 製 (New Expansion Portable Hard Drive USB3.0 1TB ホワイト SGP-NX010UWH) なんだよなあ。 特に意味はなく、確かたまたま安かっただけ。

でまあ何が言いたかったのかというと、NAS 用の HDD は WD Red を買いましょう w

この記事へのコメント

Re: NAS の HDD は WD Red にしておくべきだったかな〜 w by b    2017/09/26 (火) 18:22
どっかの違う記事みて、WD Red買ったが、問題は装着せずに放置しているという・・・やるきのなさ。
早くやらんとな・・w
Re: NAS の HDD は WD Red にしておくべきだったかな〜 w by ARAK@管理人     2017/09/26 (火) 22:18
初期不良の交換時期をとっくに過ぎていそうな雰囲気 w

藤井隆の 90 年代 CM 風ミュージックビデオ

おっさんホイホイと言われようが何だろうが、これはいいものだ。 4:3 のブラウン管テレビで観るとなお良い。 あとは武富士の CM っぽいのが含まれていれば完璧だったのになあ。

途中の映画の CM もどきで表示される URL (http://mabataki-movie.com/) が実在して、そこにも広告動画が置いてある。 90 年代終盤かなー、CM に URL が表示されるようになったのは。 テレビがインターネットに食われる直前。

🟦 90年代の空気感スゴい!! 藤井隆の新アルバムのMVが「どこかで見たことあるCM風」で完成度がめっちゃ高いです | Pouch[ポーチ]
http://youpouch.com/2017/09/11/458726/
🟦 「あれ?今21世紀だよな?」 藤井隆がパロディした90年代風CMが面白いし、懐かしい
http://www.huffingtonpost.jp/2017/09/19/fuji-takashi-90s-natsukashimi_a_23214302/
🟦 藤井隆に訊く、SNSで話題を呼んだ90年代のCM風プロモ動画の裏側 - インタビュー : CINRA.NET
https://www.cinra.net/interview/201709-fujiitakashi

この記事へのコメント

Re: 藤井隆の 90 年代 CM 風ミュージックビデオ by b    2017/09/28 (木) 01:48
韓国だとまだやってそうw

珍しい名字ランキング 2017

🟦 有名人の珍しい名字ランキングが発表される → 30位「安室」19位「剛力」2位「筒香」そして第1位は……! | ロケットニュース24
http://rocketnews24.com/2017/09/26/960564/
🟦 名字検索No.1/名字由来net|日本人の名字(苗字)99%を掲載!!|実在する珍しい芸能人・著名人の名字ランキング
https://myoji-yurai.net/rareNameCelebrity2017.htm

後者の Web サイトのほうのランキングには全国順位や全国人数も載っていて、12 位までは全国に約 20 人、5 位までに至っては全国に約 10 人しかいないという。

へえええ、と思いながら名字由来 net で自分の名字を検索してみると、全国順位 67,628 位、全国人数およそ 20 人。 有名人の珍しい名字ランキングに当てはめると、6 位の夏焼 (全国順位 68,901 位) と 7 位の蛍原 (同 66,979 位) の間か。 へえええ。 予想以上にレア度高かった。

この記事へのコメント

Re: 珍しい名字ランキング 2017 by hdk    2017/09/28 (木) 07:45
有名人でもっと珍しいのがあるだろと思って榮倉奈々の名字で検索したら「調査中」だったw
Re: 珍しい名字ランキング 2017 by ARAK@管理人     2017/09/28 (木) 07:56
そっか、数字がわからないせいでランクインしてない名字があるねきっと… w

秋空のまにまに

猛烈な雨は未明に通り過ぎたが、朝も夜も外に出たら傘をさしてる人がいるような状況だった。 のだけれど、わたしは朝も夜も絶妙なタイミングで外出したようで、すれ違う人が傘を畳む姿ばかりが目に飛び込んできた。 昼も含めてきょう一日、傘の出番なし。

あすから週末にかけて快晴っぽいので、そろそろ衣替えの準備かな。

Windows 10 は aptX 標準対応だったのか……!

🟦 【笠原一輝のユビキタス情報局】Windows 10も標準で対応しているaptXをハイレゾ化する「aptX HD」 - PC Watch
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/ubiq/1013865.html
Mac OS、そしてWindows 10(PC、Mobileともに)は、aptXを標準でサポートしている。 Windows 10の場合、OS側が標準機能としてソフトウェア的にaptXコーデックを備えているので、どんなBluetoothコントローラであっても、A2DPに対応していれば理論的には利用できる。
1 年以上前の記事だが、この事実を把握してなかった……。 Windows 10 Creators Update を適用したときに「例によって CSR 製チップ搭載の Bluetooth アダプターが認識されなくなり、 Windows 8.1 から Windows 10 にアップグレードしたときと同じくドライバーの再インストールが必要だった」などと書いたけれど、こんな異常な Bluetooth アダプターはもはや不要で、PC 内蔵の Bluetooth 機能を使えば aptX もいけるのである。

というワケで、さっそく CSR 製チップ搭載の Bluetooth アダプターを USB ポートから抜き去って、PC 内蔵の Bluetooth 機能を有効化したった。 Windows ノート PC の買替え候補を探すときにも、このための USB Type-A ポートは必須ではなくなったな。

といいつつ、今のところ手元の VAIO Duo 13 では、内蔵の Wi-Fi と Bluetooth を同時に使うと絶不調ではある。 Bluetooth が 2.4GHz なのに対し Wi-Fi は 5GHz 帯を使ってるから干渉しないハズだし、少なくとも今まで USB ポートに Bluetooth アダプターを挿してたときには快調だったんだけどな。 訳がわからないよ。

movie anime 劇場版 響け! ユーフォニアム 〜届けたいメロディ〜 【LIVE ZOUND】上映

きょう公開された作品。 チネチッタで【LIVE ZOUND】上映を観てきた。

前回の劇場版は 2016 年 4 月に観に行っていて、内容はテレビシリーズ第 1 期の振返りだった (舞台挨拶つき)。 あのときは通常の音響設備だったが、それでも家のテレビよりはるかにいい音で聴けて満足した。 今回はテレビシリーズ第 2 期の振返り。 舞台挨拶なしの回だったものの、【LIVE ZOUND】上映は通常料金で観られるので、これはこれでオトクである。

LIVE ZOUND は初体験だったが、立川シネマシティの極上爆音上映までは達しない適度な大音量で、絶妙なバランスに調整してあると感じた。 振返りの内容に追加シーンはないはずなのに、心地よい上質なサウンドに包まれると改めて感情移入できて、ちょっと涙ぐんでしまうなど。 同じようなハイエンドの音響設備に加えて独自規格の大スクリーンを備えている 109 シネマズの IMAX 上映のほうが総合的なクオリティは上だと思うが、チネチッタの LIVE ZOUND 上映は追加料金不要というのが強い。 川崎駅のそばに住んでいれば、チネチッタの LIVE ZOUND 上映も、109 シネマズの IMAX 上映も、そして TOHO シネマズの MX4D 上映も徒歩圏内なのか。 ずるい。

『響け! ユーフォニアム』は、テレビシリーズ第 1 期とその振返り劇場版、テレビシリーズ第 2 期とその振返り劇場版 (今回のやつ) を経て、2018 年に全 2 部作で完全新作映画が公開予定となっている。 完全新作映画はぜひとも LIVE ZOUND か同等以上の音響で楽しみたいな〜。 金管楽器の繊細な音がじっくり聴ける劇場で!

そうそう、映画本編の直前に「ここから先、合図するまでの間だけ、特別に写真撮影 OK です! スマホやケータイで撮って SNS に流してください!」(意訳) みたいなシーンがあって、場内にシャッター音が響くのが斬新だった。 もちろんわたしも慌ててスマホを構えて、センターよりわずかに左の席から観てる感あふれる歪み方の写真が撮れた。

[劇場版 響け! ユーフォニアム 〜届けたいメロディ〜 写真撮影 OK 箇所]

ほかには写真撮影可能シーンなし。 この写真を拡散したところで、映画を観に行く人数が増えるとは思えないけれども… w

この記事へのコメント

Re: 劇場版 響け! ユーフォニアム 〜届けたいメロディ〜 【LIVE ZOUND】上映 by b    2017/10/01 (日) 02:53
写真をカメラで撮った感w
Re: 劇場版 響け! ユーフォニアム 〜届けたいメロディ〜 【LIVE ZOUND】上映 by ARAK@管理人     2017/10/01 (日) 20:49
写真のシーンだから、そう見えるなら合ってるねw