げつようび

今朝の『きょうのわんこ』の撮影場所が、家のすぐ近くだった。 「見たことある」とか「どこだか分かる」とかいうレベルじゃなく、ポケモン GO 片手によくぶらぶらする近所の散歩ルート。 具体的な場所がはっきり分かる。 そんな景色に気を取られすぎて、どんなわんこが登場したのかまったく記憶にない w

タテアニメというアプリできょう観た『ゴハンスキー』の第 2 話『「干しほたるいか」の巻』で知ったローソンストア 100 の『干しほたるいか』を求めて、会社帰りに自宅最寄りのお店に寄ってみるも、売ってなかった。 食べてみたいな〜。

きのう書いた SATA の電源コネクタが溶けてた件は、改めて見ると、溶けてなかったコネクタのほうのケーブルにもすすが付いてる。 コネクタの半分が炭化してたくらいだから、溶けたというより燃えたと解釈したほうがよさそう。 などと考えて検索してみたところ、SATA の電源コネクタが燃えた事例はちらほらあるみたい。 未接続のコネクタが燃えた事例はほぼなくて、基本的にドライブが巻き込まれてるけれども。 そして、なぜか 2 股の変換ケーブルが燃えてる事例が多い気がする。 もしかして、粗悪な分岐ケーブルが出回ってるのか? 常時稼働の PC は、使うパーツを厳選しないとダメだな……。

(無条件で) 強く押すボタン

🟦 押したいけど押せなかった「火災報知器」のボタンが押し放題! 「押したいボタン“LEDライト”」がヴィレヴァンに登場 - ねとらぼ
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1709/12/news038.html

この記事、タイトルの「押したいけど押せなかった」という部分が意味不明。 「火災の場合は」などの条件指定がなく、ただ単に「強く押す」というアクションだけが書いてあるという屁理屈のもと、小学生時代の ARAK 少年は実際に押してみたくなって強く押したことがある。 押すとサイレン (非常ベル) が鳴り、すぐに防火扉が閉じる優れもの。

ただし、なぜか即座に特定され、職員室にしょっ引かれる。 真っ赤な消防車が駆け付けるのを期待して待っていると、顔を真っ赤にした親が駆け付けるというオチがもれなく付いてくるので、くれぐれも注意されたい。 ご利用は計画的に。(←?)

この記事へのコメント

Re: (無条件で) 強く押すボタン by b    2017/09/14 (木) 02:54
やりそうな顔してたからな!

今月の Windows Update

月例の更新にしては珍しくダウンロードに時間が掛かった気がする。 Windows 10 の PC 2 台分のダウンロードを待ってる間に寝落ちしてしまったほど。

[月例 Windows Update]

時間が掛かっただけで、問題はなかった。

🟦 2017 年 9 月のセキュリティ更新プログラム (月例) - 日本のセキュリティチーム
https://blogs.technet.microsoft.com/jpsecurity/2017/09/13/201709-security-bulletin/

この記事へのコメント

Re: 今月の Windows Update by akarik    2017/09/16 (土) 11:46
GPD pocket 買われた、って話、出ていましたっけ…。使った印象どうですかね。
Re: 今月の Windows Update by ARAK@管理人     2017/09/16 (土) 12:58
ハイスペック PC が質感のいいコンパクトサイズにまとめられているので、とりあえず所有欲は満たされています。
ただ、手元にある GPD Pocket は冷却ファンがうるさい世代でして、静かな室内では耳障りだったりします。
そういえば到着記録ないですね。 いつかそのうち JIS かな入力あたりのネタで書きます w

今週末 3 連休は台風 18 号が日本列島縦断かぁ

🟦 台風18号の暴風域に入る確率 - 日本気象協会 tenki.jp
http://www.tenki.jp/bousai/typhoon/storm/detail-1718.html

お盆休み確定時にぼやいてた『閑散期に夏休みをとるつもりだった』というのは、今週末の 3 連休から来週ぶち抜きで夏休みをとりたかったという意味だったのだけれど、そこに帰省予定を入れてたら空の便はアウトだったかもしれないな。

お盆に夏休みをとっておいて結果オーライだったということで。

『スーパーマリオ オデッセイ』関連商品

🟦 「スーパーマリオ オデッセイ」、Nintendo Switch本体との同梱版を発売 - GAME Watch
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1080805.html
🟦 ニンテンドースイッチに『スーパーマリオ オデッセイ』同梱版、新色レッドJoy-Conやキャリングケース付属 - Engadget 日本版
http://japanese.engadget.com/2017/09/14/joy-con/

Nintendo Switch で遊びたいゲーム本命の『スーパーマリオ オデッセイ』の発売日 10/27 が迫ってきて、関連商品が一気に発表された。 同梱版のセット内容はイイ感じだが、昨今の Switch 入手困難っぷりを見ていると、ここまで待たずに Switch 本体を発売日に入手しておいたのは正解だろう。

今回は『スプラトゥーン 2 セット 化粧箱』のような化粧箱のみの発売はないんだな。 売れなかったのかな w

涼しい一日

散歩に良さげな涼しさだなーと昼過ぎに外に出たら、狙っていたかのように雨がパラつき始めた。 引きこもろうと決心した瞬間。

夕食は弟者と。 先日の部屋整理で見つかった ASUS ZenWatch の箱を渡した。 昨年末に中身だけ渡していたので。

この記事へのコメント

Re: 涼しい一日 by b    2017/09/17 (日) 01:51
箱は捨てよう!と思うが、割りとよかたか?
Re: 涼しい一日 by ARAK@管理人     2017/09/17 (日) 21:33
腕時計の化粧箱として一応それっぽいやつになってたよ。

涼しいを通り越して

なんだこの天気は。 まるで秋みたいじゃないか! ……合ってるじゃないか!

てことで、秋眠暁を覚えず? ひたすら寝てた。

秋かぁ。 紅葉の雰囲気まったくないな〜。

この記事へのコメント

Re: 涼しいを通り越して by b    2017/09/17 (日) 22:35
こっちも寝ても寝ても眠かった。何気に夢が面白かったらしく?w

敬老の日

event music petit milady 『petit miretta』 発売記念フリーライブ

ラゾーナ川崎プラザ 2 階 ルーファ広場 グランドステージで開催された petit milady のニューアルバム『petit miretta』発売記念フリーライブを観に行ってきた。

プチミレの屋外フリーライブといえば、前回 (初回) の東京ドームシティ ラクーアガーデンステージでは結構な雨に見舞われた。 今回は台風 18 号の影響で、場合によっては雨どころか暴風雨で中止!? という懸念の中、蓋を開けてみれば台風一過のピーカンで、最高気温 33 ℃くらいの真夏日。 きのうは 20 ℃くらいだったから、完全に油断してた。 がっつり日焼けした。

フリーライブでは得意の位置 (←?) であるところの通路を挟んだ最前列を確保し、のんびり観た。 ラゾーナ川崎プラザの客層がファミリー層寄りなのを意識したのか、いつもの軽快なおっぱいトークは自重した様子で、ある意味新鮮な真面目トークが聴けておもしろかった。 それに、ニューアルバムに収録される新曲が 4 曲も聴けて満足。 なんとなく彼氏面ゾーンっぽいエリアにいたので、おとなしく聴かせてもらった。

帰宅後、夜に petit milady (悠木碧・竹達彩奈) 4th アルバム『petit miretta』発売記念生放送 - 2017/09/18 20:00 開始 - ニコニコ生放送を観て、ニューアルバム発売前のイベントは終了。 光回線が復活しててよかったぜ。

drama コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命- 3rd season

きょう最終回。 リアタイで観た。

序盤から中盤にかけての展開がコード・ブルーっぽくなくて不評だったみたいだけれど、手に汗握る展開とガッキーの可愛さが健在だったので、個人的には満足だった。 近年のドラマにしては珍しく、リアタイで観た回も多かったしね。 あと、テーマ曲であるところの Mr.Children の『HANABI』に全部持って行かれてしまうという話もあったが、そこも含めてコード・ブルー。 異論は認めない。

今クールの展開は、戸田恵梨香がダークホースだったかな。 あんなキャラじゃないのにな〜 w

そして、映画化決定とのこと! 公開は 2018 年。 待ち遠しい。

近所のポケストップがダブった

近所のセブソイレブソイイキブソのポケストップが、きのうまでは 1 個だったはずだが、きょう気づいたら 2 個になってた。

[ポケストップがダブった]

元からあったポケストップが旧店舗名なのに対し、新しいポケストップは新店舗名なので、原因について思い当たるふしがある。 セブソイレブソイイキブソが昨年度末に閉店したときに Google マップで閉業のステータスに変えて、 3 ヶ月後に予想外のリニューアルオープンを果たしたときに Google マップで営業中のステータスに戻した。 リニューアルオープンに際して店舗名と電話番号が変わったため、Google マップの登録内容を修正し、ついでに住所を正確な表記に変えたわけだが、その結果、実質同一店舗であることが機械的に判定できなかったのかもしれない。

さすがにこのデータは修正されちゃうのかな〜。 このままでいいんだけどな〜 w

この記事へのコメント

Re: 近所のポケストップがダブった by b    2017/09/20 (水) 02:02
この調子で無限増殖を狙うんじゃないの?w
Re: 近所のポケストップがダブった by ARAK@管理人 (モバイル)     2017/09/20 (水) 08:54
ここはもう正しい情報に修正済みでこれ以上いじれないから、ほかにこういう場所があればね!w

マイクロソフトの Bluetooth マウス

おとといカメラ量販店に行ったときに、職場で愛用中の『マイクロソフト Designer Bluetooth Mouse 7N5-00011』が生産終了品になってるという事実と、後継と思しき『マイクロソフト Surface マウス WS3-00007』がシルバーの製品だという事実を知り、二重に驚いた。 明るい色は汚れが目立つから、黒いほうが需要ありそうなのになあ。

少なくとも前者は、マウスの持ち方がつまみ持ちの場合オススメ。 薄型でなかなか絶妙なサイズの左右対称マウス。

この記事へのコメント

Re: マイクロソフトの Bluetooth マウス by b    2017/09/21 (木) 05:13
窓マークもなw そして、値段もUpとw
Re: マイクロソフトの Bluetooth マウス by ARAK@管理人     2017/09/21 (木) 22:08
どっちもマイナス評価にしかならない w