梅雨ど真ん中の夏至

きょうの昼の雨は強かった。 風も強めで、ランチタイムの移動中には大きな傘をさしても濡れた。

あすは晴れ間が見えそうだが、今週末からの数日間はスッキリしない空模様っぽいな。 梅雨だもんな。

パエリア

職場で帰りがけにパエリアの話を聞いて、食べたくなったのだけれど、近くのお店だとランチでもコースメニューになっていて 2,000 円とやらで高い。 ひとり分だけ作るのってコスパ悪そうな料理だしなあ。

で、帰る途中ふとコンビニをチェックしてみたら、手頃なパエリアを発見! 298 円で 200g、344kcal。 パッケージの写真に比べたら具材が若干寂しい感じだが、米にしっかり旨みがついていて、美味しかった。

[パエリア パッケージ]
[パエリア 加熱後]

この記事へのコメント

Re: パエリア by b    2017/06/23 (金) 17:37
コンビニで開拓するのもいいかもね〜。
Re: パエリア by ARAK@管理人     2017/06/24 (土) 07:17
そだね〜

チキンラーメン しろたま動画

チキンラーメンの Web 動画は『しろたま警察 24 時 篇』が大人気らしいのだけれど、テレビでその紹介を見て YouTube で改めて観てみたら、『しろたま安全ビデオ 篇』もかなりよく出来てることに気づいた。

「たまごは、お近くのたまごポケットに確実に収納してください。」
「食欲は、必要な時に出てきます。」
「仕上がりに自信がない人は、落ち込む姿勢をとってください。」

警察 24 時や機内安全ビデオをよく研究したんだろうなあ。 どっちもネタ満載で楽しい w

まいばすけっと

1 年ほど前に最寄駅前にオープンしたまいばすけっとに、ようやく行ってみるなど。

小さな店舗なので、惣菜を毎日買いに行くには品揃えが寂しい気がするが、週 2、3 回なら全然ありだな。 ポイントカードは、ダイエーで発行された WAON POINT カードがそのまま使える。 イオングループ万歳。

ってなワケで、今さらながら普段の買い物の店舗の候補に追加。 営業時間が 7:00〜24:00 というのは覚えておこう。

この記事へのコメント

Re: まいばすけっと by b    2017/06/25 (日) 12:30
夜長い、微妙な品揃えのスーパーで、ドリンクもコンビニより安い。オススメはサントリーのレモン天然水。
Re: まいばすけっと by ARAK@管理人     2017/06/25 (日) 22:35
サントリーの『南アルプスの天然水 スパークリングレモン』のことなら、
まさにそれ買ってきてハイボール作ったよ w
Re: まいばすけっと by b    2017/06/26 (月) 17:20
略したけど、ソレ
Re: まいばすけっと by b    2017/06/26 (月) 17:21
惜しむらくは、なとりのサラミが置かなくなってしまったこと。
Re: まいばすけっと by ARAK@管理人     2017/06/26 (月) 20:50
儲けが少なかったのかな。

live music AYA UCHIDA Early Summer Party 〜SUMILE SMILE〜

新木場 STUDIO COAST で開催された『AYA UCHIDA Early Summer Party 〜SUMILE SMILE〜』(昼の部) に参加してきた。 サブタイトルは「スミレ スマイル」と読むんだとか。 ちなみに夜の部のサブタイトルは 〜Everlasting Parade〜 だった。 オフィシャルグッズの T シャツとタオルが昼夜で別バージョンになっているのが、なかなか商魂たくましい。

内田彩のライブに参加するのは、昨年 8 月の武道館の『AYA UCHIDA Complete LIVE 〜COLORS〜』以来。 今回はオールスタンディングで、入場の整理番号がなんと 2 桁である。

[SUNDAY 25TH JUNE AYA UCHIDA EARLY SUMMER PARTY - STUDIO COAST]

STUDIO COAST には初めて行ったのだけれど、備え付けの手すりがかなり少なくて、場所取りが難しいライブハウスだった。 開場直後わりと早い段階で入場して、女性専用エリアを囲っている手すりの真後ろ (女性専用エリアの後ろのブロックの最前列) を確保して安心していたら、開演と同時に後ろからぐいぐい押してきた人が手すりを数十 cm 前方に動かしたので、危うくブロック最前列ではなくなってしまうところだった & 女性陣を圧縮してしまうところだった。 あらかじめ固定された手すりがあるライブハウスだと起き得ない事象だな。

ライブは、知ってる楽曲だらけのセットリストだったおかげで、全曲戸惑うことなく楽しめた。 後ろから強引に押してきた人は、3、4 曲目のアコースティックバージョンの楽曲以降は少しおとなしくなって、私にも平和が訪れた。 ライブモニターはなかったものの、ステージまでの視界を遮る高身長の人は前方におらず、そもそもステージがかなり近くて、内田彩をしっかり観ることができた。

惜しむらくは、ライブが 1 時間 15 分しかなかったこと。 アンコールもなく、あっさり終わってしまった。 もちろん生バンド演奏で、衣装チェンジなどない濃厚な構成ではあったが、前回の武道館が 3 時間オーバーだっただけに、物足りない感は否めない。 昼夜どちらも参加したとしても、2 時間半くらいしかないわけで。 あと 2 曲くらい歌ってほしかったな〜。

ライブ後

飲み屋でのんびりしていたら、あやな姫こと竹達彩奈が出演した『行列のできる法律相談所』が店内のテレビで始まったので、出演シーンをしっかりチェック。 帰りの電車で radiko.jp で『水瀬いのり MELODY FLAG』を聴き、帰宅後にラジオで『碧と彩奈のラ・プチミレディオ』を聴き、なんだかんだできょうのノルマ (?) は達成した。

あすは有休にしなかったけれど、この調子なら無問題。

右半身筋肉痛

きのう開演と同時に後ろからぐいぐい押してきた人は、わたしの右のすき間に体をねじ込んで、かなり体重を掛けてきた。 ので、対抗するために足を踏ん張って、あと、押さえつけられて動かしにくい右腕も頑張って動かしていたわけだが。

その結果、きょうは右ふくらはぎと右脇腹の筋肉痛を味わう羽目になった。 ふくらはぎはともかく、脇腹にくるとはね。 職場では気にならなかったけれど、満員電車で右腕で体を支えるときと、自宅で座椅子に寄りかかった状態から体を起こすときに、脇腹の筋肉痛が気になった。

1 時間強のオールスタンディングごときで筋肉痛になるとは予想してなかったので、ちょっと悔しい。 夜の部に比べたら、昼の部はマナー良かったほうらしいけれども。

この記事へのコメント

Re: 右半身筋肉痛 by b    2017/06/26 (月) 22:05
お大事に。でもあの番号だと、危険避けて2階はいきにくいよな〜。む〜。
Re: 右半身筋肉痛 by ARAK@管理人     2017/06/27 (火) 22:55
しゃーなしだな。

手乗りスーファミ

手乗りファミコンに続いて、手乗りスーファミが登場。

🟦 ミニ スーパーファミコン国内発表。幻の『スターフォックス2』、パネルでポン、FE紋章の謎も含む国内版21本内蔵 - Engadget 日本版
http://japanese.engadget.com/2017/06/26/mini-sfc/
🟦 名作しかない。任天堂から今度はミニスーファミが登場しますよ!|ギズモード・ジャパン
http://www.gizmodo.jp/2017/06/nintendo-classic-mini-snes.html
🟦 幻の「スターフォックス2」とは? 「小型スーファミ」への収録決定でゲームファン騒然 - ねとらぼ
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1706/27/news084.html

今回のコントローラは着脱式で、オリジナルと同じサイズとのことで、操作性は良さげ。

でも、この前のミニファミコンほどの購買意欲は湧かないなあ。 今回の内蔵ソフトが名作揃いなのはわかるけれど、ファミコンは本体のデザインが秀逸だから手元に置いておきたくなるのかも。

Amazon ランキング大賞 2017 年上半期

🟦 Amazonランキング大賞2017年上半期、オーディオ機器トップ10にランクインしたのは?|ギズモード・ジャパン
http://www.gizmodo.jp/2017/06/amazonamazon201710.html

ひとつ、見覚えある商品がランクインしてるぞ……!

それが、5 位の『JPRiDE JPA1 MK-II iphone7 対応 ワイヤレスイヤホン AAC aptX 高音質コーデック対応 Bluetooth 4.1 ブルートゥース イヤホン 超小型 軽量 12.7g 11 種類のイヤーピース付属 APT-X IP64 防塵防水 CVC6.0 ノイズキャンセリグ マイク内蔵 ハンズフリー通話 技適認証済 (AAC APT-X 両対応 ブラック)』。 2016 年に手を出して、期待以上に良かったものとして書いたやつ。

いま見ると 1 位の『SoundPEATS (サウンドピーツ) Q12 Bluetooth イヤホン 高音質 apt-X 対応 マグネット搭載 マイク付き スポーツ ブルートゥース イヤホン ブラック』のほうが安いけれど、レビューの雰囲気は 5 位の JPA1 MK-II のほうがいいかも? とりあえずどちらも apt-X 対応で、値段の割に高品質な商品ということは間違いない。

この記事へのコメント

Re: Amazon ランキング大賞 2017 年上半期 by b    2017/06/29 (木) 09:34
マルチポイント接続とかが便利よね。あんまりないのかな?SONYも
Re: Amazon ランキング大賞 2017 年上半期 by ARAK@管理人     2017/07/01 (土) 01:24
マルチペアリング対応は普通だけど、マルチポイント接続対応はあんまりないよね

送別会

3 ヶ月ぶりの送別会。 ランチで時々行くお店に、夜初めて行った。 コース料理で、全員揃う前に飲み始めるも、「遅れて到着する人の料理が冷めないように数人分あとで提供しますね」と気を利かせてくれるいいお店だった。

あすも平日ということで、二次会なし。 だいぶメンバーが減ってしまうが、大型の開発案件がない限り、この人数でこなさないとな〜。

最寄りのコンビニ

最寄りのセブソイレブソイイキブソの跡地の新しいセブソイレブソイイキブソが予定通りオープンしてた。 うまく表現できないけれど、アットホームな雰囲気がなくなり、都内の大型商業施設の中にある店舗のような雰囲気になった。

オープン記念と思しき福袋も。

[福袋 限定 100 袋 20,000 円のチャージ 1 回ごとに、1 袋進呈!]

同級生 飲み会

鹿児島に何らかの縁があるかもしれないし、ないかもしれない、とにかく昭和 52 年 4 月から昭和 53 年 3 月生まれの同級生で集まって飲む、という『かごしま 5253 祭り』の東京版の第 2 回目に参加してきた。 初参加。

そんなに大勢集まったわけでもないのに、落語家が 2 人いたり、わたしとまったく同じ生年月日の人がいたりと、かなり不思議な集団。 同じ出身校の同級生以外とは初対面なのだけれど、誰とでもいきなりタメ語で OK というこの雰囲気、とても居心地がよかった。 一次会が終わった時点でほぼ終電の時刻で、まっすぐ帰宅。