phone Android AQUOS SERIE SHV34 1 周年

2016/06/10 に使い始めた AQUOS SERIE SHV34 はきのうで 1 周年を迎え、エモパーにも「1 周年です」的なことを言われた。 画面に表示されている『出会ってから約 1 年目』という表記は正しくない気がするけれども。 『1 年』か『1 周年』にしないと。

[エモパー 1 周年]

これを期に、というワケじゃないが、Google 日本語入力から ATOK に戻ってみることにした。 Google 日本語入力は、片手モードが劣化したと聞いた際に、数字入力時のテンキーが選びづらくなってしかも強制確定入力になってしまったため、数字を打ち込むのが面倒だったり、せっかく搭載されている電卓機能を使うにはテンキー以外を選ぶ必要があったりと、使い勝手はかなり悪くなっていた。 それでも最新のネットスラングや流行語、新人タレント名などに強いからと Google 日本語入力を使い続けていたが、一向に使い勝手が改善される気配がないうえ、最近動きがもっさりしてきたという指摘が増えてきたので、Google 日本語入力とはお別れ。 代わりに久々に使う Android 版 ATOK は、サクサク快適に動いている。 拡張辞書をいくつか入れて、あと ATOK キーワード Express をオンにしておけば、流行語や人名などもだいたいいける。

スマホは、今年の夏モデルにはめぼしい機種がなかったから、1 年後に期待だな。

この記事へのコメント

Re: AQUOS SERIE SHV34 1 周年 by b    2017/06/12 (月) 10:20
1年たったか

昭和言葉

🟦 [ランキング]要注意!使うと年寄り認定される「昭和言葉」ランキング - gooランキング
https://ranking.goo.ne.jp/column/article/4391/

意識してわざと使う言葉を除いて、普段何気なく使ってる言葉がいくつランクインしてるだろうかとドキドキしながら見てみたが、

  • 20 位 アウトオブ眼中

これひとつだけかな。

あーあと、29 位の『ハイカラ』も使うなあ。 ハイボール & 唐揚げっていう意味でだけどネ。

この記事へのコメント

Re: 昭和言葉 by b    2017/06/12 (月) 23:32
その他 もよくつかうなーw
Re: 昭和言葉 by ARAK@管理人     2017/06/13 (火) 21:54
ほほう
アンケートの選択肢とかでよく目にするけど、自分から使うことはほとんどないかなぁ

3D テレビ時代の終焉

🟦 3Dテレビ時代の終焉。'17年テレビから3D対応機種が無くなった理由 - AV Watch
http://av.watch.impress.co.jp/docs/topic/1064070.html

むむ。 言われてみれば、電器屋で 3D テレビを見掛けなくなったな。

今や、3D テレビじゃなければ中身が実質 REGZA の 4K 50 型液晶テレビ (ドン・キホーテ) が 6 万円で買える時代だが、ウチのテレビは 2012 年に購入した AQUOS クアトロン 3D なので、2012 年というと 3D テレビ全盛期か。

わたしは欲しい Blu-ray に 3D 版があれば買うけれど、映画館で 3D 版を観るかどうかは内容次第。 IMAX 以外の 3D は論外として、動きが速い実写の場合は IMAX 3D よりも IMAX (2D) のほうが鮮明な映像で楽しめるんだよね。

家にある 3D 対応 Blu-ray:
映画館で観た 3D 作品:

この記事へのコメント

Re: 3D テレビ時代の終焉 by b    2017/06/13 (火) 22:17
みたことないというw もってなかたか。。
テレビは対応してたかな〜というレベル
Re: 3D テレビ時代の終焉 by ARAK@管理人     2017/06/14 (水) 07:49
意識して選んでなければ 3D 対応してなさそうだねー

Firefox 54

🟦 コンテンツのマルチプロセス化を初めて導入した「Firefox 54」が正式版に - 窓の杜
http://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1065128.html
🟦 「Firefox 54」正式版がリリース、高速で安定したブラウザを実現するマルチプロセス技術「Electrolysis」が全ユーザーに対応 - GIGAZINE
http://gigazine.net/news/20170614-firefox-54/

おお、ついにコンテンツのマルチプロセス化 (e10s-multi) が正式版で有効になったか!

でもウチの環境だと自動的に無効化されてるんだろうな〜と思いながらアップデートして about:support 画面の『マルチプロセスウィンドウ』欄を確認すると、案の定、『0/1 (アドオンにより無効)』の表示。 やっぱりね。 about:config 画面で extensions.e10sBlockedByAddons を false に変えて、Firefox を再起動してみた。 すると今度は『0/1 (アクセシビリティツールにより無効)』の表示。 むむ?

🟦 Windows ユーティリティにより無効にされたマルチプロセス対応を再び有効にする | Firefox ヘルプ
https://support.mozilla.org/ja/kb/re-enable-multi-process-disabled-windows-utilities

これに沿って変えてみるも、Firefox を再起動すると元に戻ってしまう。 また about:config 画面を開いて、

  • browser.tabs.remote.autostart.2 を true に
  • browser.tabs.remote.force-enable という真偽値を新規作成して true に

これで Firefox を再起動すると、『1/1 (ユーザー設定により有効)』になった。 やったね!

もちろん、アドオンを無視して強制的に e10s-multi を有効化すると一部のアドオンで問題が起きる可能性があるわけで、少なくとも『Make Link』は動かなくなった (まさにこれを書いてる最中に使えなくて困った)。 類似のアドオンも全滅っぽくて結構不便だけれど、e10s-multi は有効化したいし、ぐぬぬ……。

ギガ ビッグマック 2017

急にジャンクフードが食べたくなり、買ってみた。 去年は食べなかったから、今年こそ。

🟦 ビッグマック/グランド ビッグマック/ギガ ビッグマック/グランドフライ/グランドコーク(R) | メニュー情報 | McDonald's マクドナルド
http://www.mcdonalds.co.jp/campaign/bigmac2017/

エネルギーは、ギガ ビッグマックだけで 1034kcal。 どうせ食べるならこれのグランドセットにすべきだろうけれど、グランドフライ 747kcal とグランドコーク 280kcal を加えたら、一食だけで一日の必要摂取カロリーに達してしまう。 さすがにアカンヤツや! ってことで、ギガ ビッグマックの単品を買って帰って、グラスの飲み物を用意して食べ始めたわけだが。

🟦 【食レポ】アメリカンなスーパーサイズに驚愕! パティはビッグマックの2.8倍以上、マクドナルドの「ギガ ビッグマック」〜売切れ次第終了の数量限定、おはやめに! - ネタとぴ
https://netatopi.jp/article/1064335.html
🟦 【朗報】マクドナルド伝説のハンバーガー「ギガビッグマック」が復活! ネットの声「きたか」「今度こそ食うぞ!」 | ロケットニュース24
http://rocketnews24.com/2017/05/31/908116/

これはあれだね、飲み物をストローで飲めるようにしておいたほうがいいね。 半分くらい食べたところで味に飽きてきて、飲み物で味に変化を付けたくなったのだけれど、ギガ ビッグマックを持つと両手がふさがってしまうから、グラスの飲み物はかなり飲みづらかった。 そして何より、食べ応えありすぎ。 むしゃむしゃ食べて、単品ひとつでおなかいっぱい。

とりあえず、サイドメニューありきのハンバーガーで感じる“ちょっと物足りない感”は皆無といっていい。 ていうか、ビッグマックのビーフパティはしばらく食べなくていいや w

この記事へのコメント

Re: ギガ ビッグマック 2017 by b    2017/06/16 (金) 01:22
ビッグマックフラペチーノがそろそろでるか!
Re: ギガ ビッグマック 2017 by ARAK@管理人     2017/06/16 (金) 06:41
エイプリルフールかな?w

Google ローカルガイドの最大レベルが引き上げられた

今週前半に、Google ローカルガイドの自分のポイントの 0 の数が 1 個増えて (桁数が増えて)、同時にレベルも 2 段階くらい上がった気がするなぁと思っていたら、ローカルガイドの最上位がレベル 10 にまで引き上げられましたという周知がきた。

[Google ローカルガイド レベル]

旧ルールだともうとっくにレベルアップを諦めるところまで到達していたが、新ルールなら次のレベル 7 まではいけそうだな。 その先は諦め。

この記事へのコメント

Re: Google ローカルガイドの最大レベルが引き上げられた by b    2017/06/21 (水) 00:16
Googleドライブが増えるのか!と勘違いして読み始めて,がっかりした
Re: Google ローカルガイドの最大レベルが引き上げられた by ARAK@管理人     2017/06/21 (水) 06:43
「イ」と「ド」しか含まれてないw

event music 竹達彩奈ファンクラブ『あやな公国』限定イベント

山野ホールで開催された竹達彩奈ファンクラブ『あやな公国』限定イベントに参加してきた。 あやな公国は今年建国されたばかりで、これが第 1 回目のイベントである。

スタンプブックへのスタンプ押印行列がエラい長さになってしまったこと以外は、とても楽しいイベントだった。 あやな姫って、腹黒さや裏表がまったくない自然体の声優なので、側近や公国民がしっかり見守ってあげなきゃいけないのは当然として、姫自身はみんながフォローしてくれる前提で好き勝手に動いているだけかと思いきや、意外と公国民の健康のことを考えてくれていたり。 ま、万歳三唱のノリで全員で『おっぱい三唱』をやってる時点で、高貴な姫設定が台無しなのだけれど w

あと、利き酒ならぬ『利きカツ』が、思った以上におもしろかった。 チキンカツ、アジフライ、豚カツ、メンチカツ、ビッグカツ (駄菓子) を、姫が目隠しした状態で食べて当てるというもの。 おいしい豚カツを食べて「この豚カツ、いい牛使ってるね〜」と謎発言をしたという姫だが、すべてのカツをちゃんと当てていた。 目隠しして食べると、なかなか難しいみたいだな。

たっぷり濃厚なトークと、生バンド演奏のライブ 5 曲で、あっという間の 2 時間半だった。

event music 竹達彩奈バースデーイベント 2017

山野ホールで開催された竹達彩奈バースデーイベント 2017 に参加してきた。 1 年前は 2 回目 (夜の部) に参加2 年前は 1 回目 (昼の部) に参加したやつ。

昼のファンクラブ限定イベントのような姫設定がなくても、まあ結局は自由奔放な姫なので、観客は姫の成長を見守る親族のような雰囲気に。 座席が後方のアルファベット表記のひな壇エリアだったため、視界を遮られることなく楽しめた。 そしてこっちも行き着く先は『おっぱい』。 もういいんだよね、この路線で w

たっぷり濃厚なトークと、生バンド演奏のライブ 5 曲で、あっという間の 2 時間 45 分。 わたしが参加してないファーストライブの楽曲の披露があり、曲数は少ないながらも嬉しいライブパートだった。

movie anime 劇場版 魔法科高校の劣等生 星を呼ぶ少女

きのう公開された作品。 109 シネマズ二子玉川で観てきた。

テレビアニメ『魔法科高校の劣等生』を観ていてキャラ設定や背景を把握済みという前提で話が進んでいく。 ストーリーに緩急をつけるためなのか、前半はあからさまにサービスシーンや沈黙のシーンが多めでかなりのんびり進んだのに対し、後半の戦闘シーン以降は駆け足でまとめた感じ。 90 分の作品にしてはバランスが悪くて、後半がちょっと物足りないかなあ。 もちろん、どこが劣等生なのかっていうハイレベルな魔法と、「さすがです、お兄さま」のセリフ (通称「さすおに」) はバッチリ。

きのうは舞台挨拶があり、さらにライブビューイングもあったのだけれど、スケジュールが合わず断念。 あすまで待てば『ポイント会員感謝の日』で 1,100 円なのだけれど、あすの会社帰りとなると来場者特典が残ってない可能性が高まる。 というワケで、たまってるポイントを使って無料できょう観に行ったが、きょうの昼の時点で来場者特典は既に残ってなくて、おまけに結構しっかり雨が降り始めるという、不運に見舞われた。 コンセッションスタンドが混んでる時間帯はポップコーンが常に作り立てで美味しいというのが、せめてもの救い。 ランチ代わりにポップコーンセットを食べたった。

この記事へのコメント

Re: 劇場版 魔法科高校の劣等生 星を呼ぶ少女 by b    2017/06/20 (火) 08:47
やはり初日原則か〜、特典は
Re: 劇場版 魔法科高校の劣等生 星を呼ぶ少女 by ARAK@管理人     2017/06/21 (水) 06:40
満席にならなさそうな二子玉川でこれだからねぇ。

ポケモン GO 大規模アップデート

ポケモン GO のジムの利用を一時的に停止するという案内がきた。

🟦 新たなジム、そしてレイドバトルがやってきます!|『Pokemon GO』公式サイト
http://www.pokemongo.jp/topics/67/

なるほど、ジムがほぼ別物に生まれ変わるみたいだな。 これまでのアップデートは、サービスを停止することなく提供されることがほとんど (全部?) だった気がするので、何事かと思った。

ジムバトルは久しくやってないなー。 アップデート後にバトってみなきゃだな。

aiwa 復活 & レコードプレーヤー

🟦 “アイワ”復活、4Kテレビやポータブルハイレゾプレーヤーなどを今秋から発売 - AV Watch
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1066315.html

aiwa ブランドの復活自体に特別な思いはないけれど、発売予定の商品の中におもしろいのがあるな。

 レコードプレーヤーも予定。 USBメモリなどを接続して、再生音をMP3で録音できるほか、Bluetooth送信機能も搭載。 Bluetoothスピーカーなどに、ワイヤレスで再生音を飛ばす事ができる。

今でも新譜でレコードが発売されていたりして (来月発売の『豊崎愛生 / love your Best <完全生産限定アナログ盤>』とか)、レコードプレーヤーの需要はあるんだよね。 フタが付いていて、デジタルオーディオ化もできて、そして何より aiwa ならそんなに高くないだろう。 良さげ。