日清焼そば U.F.O. 『わさマヨ地獄』

わさび好きとしてはぜひ食べねば! というワケできのう食べてみたが、これは素晴らしくジョリーグッドな辛さ。 25.9 (じごく) グラムのわさびマヨが香る熱い麺を勢いよくすすって、ひと口目は思った以上にむせたものの、あとは美味しくペロッと食べられた。

こんな極端なものを商品化してくれるなんて、日清やるなあ。 売られているうちにいくつか確保して、非常食ストック (引きこもった休日にちまちま減っていくやつ) に加えておこう。

🟦 わさび党にはたまらない『U.F.O.ビッグ わさマヨ地獄』 | おたくま経済新聞
http://otakei.otakuma.net/archives/2017053101.html
🟦 【悲報】日清焼そばU.F.O.『わさマヨ地獄』をすすって食べたら本当の地獄を見たでござる / 喉の奥に吹き矢をブチ込まれたのかと錯覚するレベル | ロケットニュース24
http://rocketnews24.com/2017/05/31/907667/

わさマヨ地獄の欠点は、ビッグサイズしかないということ。 なんと 831kcal もあるので、夕食としてはカロリーオーバーだった。 まあ、前後の日の夕食がバナナヨーグルトだと、平均すればイイ感じかもしれないけれど w

この記事へのコメント

Re: 日清焼そば U.F.O. 『わさマヨ地獄』 by b    2017/06/02 (金) 12:04
たまにカロリー気にしない日をつくっておかないと、多分飽きるので
休肝日ならぬ日はいりますなー。
さて、腹ひっこんだ?(はやいかw
Re: 日清焼そば U.F.O. 『わさマヨ地獄』 by ARAK@管理人     2017/06/03 (土) 08:37
平日に減って週末にリバウンドの繰り返し w

飲み

後輩と飲むなど。 3 ヶ月前に知り合いとばったり会ったお店だが、きょうはそんなことはなく。 2 時間ほど遅れて合流した後輩は、いろいろ大変そう & かなり忙しそうであった。

そして、3 ヶ月前と同じく、あすはスフィアのライブだな w

この記事へのコメント

Re: 飲み by b    2017/06/03 (土) 13:39
任天堂switchの話は?w
Re: 飲み by ARAK@管理人     2017/06/03 (土) 15:19
書きようがないから書いてないね w

music live LAWSON presents Sphere live tour 2017 “We are SPHERE!!!!” 1 日目

神奈川県民ホールで開催された LAWSON presents Sphere live tour 2017 “We are SPHERE!!!!”の 1 日目に参加してきた。 びっくりマーク 4 つ。 前回のスフィアスーパーライブ 2017 ミラクルスフィア in 代々木第一体育館で発表された「6 月 3 日から始まる全国ツアーの終了をもって、10 周年を迎える 2019 年まで音楽活動を休止し、充電期間に入ります」でいうところの全国ツアー初日である。

座席は、1 階の前から 9 列目のほぼ中央だった。 アリーナ席というのはなかったので、3 階席まである会場の中では相当観やすい位置。 大型モニターやプロジェクターによるリアルタイム映像がなかったから (演出専用の画面はあった)、遠い席だと観づらかったと思う。 『ほぼ中央』と称したが、ステージに 4 人が並んで立った時の、向かって左から 2 番目のバミり位置の真正面で、ソロで立った時にもほぼ正面。 ステージの奥行きがあまりなく、客席から近いうえに、9 列目でこの位置なので、満足度はなかなか。 充電期間前の締めくくりライブを観る位置としてはかなりイイ!

セットリストは、アコースティックバージョンのアレンジがあったり、懐かしいファーストアルバムのリード曲『Spring is here』 (ピンク色だったんだねこれ) の披露があったりして、結成 8 周年を迎えた大人のスフィアを感じることができる落ち着いた構成だった。 あと、メンバーが「初日とは思えない一体感!」「ツアーファイナルが終わってからタイムスリップしてきた人たちなの?」と言うくらい、ファンの訓練度は高かった。 箱が小さい分、濃いファンが集まったのかな?

んで、今回のツアーについて前回「いま予定されてる最終日は名古屋だが、きっと首都圏での追加公演が発表されると思うので、そこを狙いたいなと。」と書いていたわけだが、2 時間半のライブの中で、予想通り、追加公演が発表された。 追加公演は幕張メッセイベントホールで、11/11 (土)、11/12 (日) の 2 日間。 きょうがツアー初日だから、追加公演のツアー最終日が狙えれば完璧なのに、そうは問屋が卸さない。 11/12 (日) って、既にイベントが 2、3 個かぶっているという、謎の激戦日なのである。 行くなら 11/11 (土) だなあ。

ちなみに追加公演といいつつタイトルが変わっていて、LAWSON presents Sphere live tour 2017 “We are SPHERE!!!!!”になるんだそうだ。 びっくりマークが 5 つに増える。 グループ 4 人分の 4 つと、ファンの分が 1 つ。 「5 人目のスフィアはあなたです!」

live music 花澤香菜 live 2017 "Opportunity" 千葉公演

市川市文化会館 大ホールで開催された花澤香菜 live 2017 "Opportunity" 千葉公演に参加してきた。 ツアー最終日である。

以前参加した花澤香菜の全国イベントサーキット『かなめぐり 〜歌って、読んで、旅をして〜』と同じ会場だと思っていたが、勘違いだった。 かなめぐりで参加した会場は、 2015/11/14 の入間市市民会館 (と、 2016/02/28 の横須賀市文化会館)。 市川市文化会館 大ホールに前回行ったのは、 2016/04/03 の「緋弾のアリア AA」スペシャルイベントだな。 田園都市線から直通の半蔵門線を経由して都営新宿線に乗り換えて終点の本八幡 (もとやわた) 駅まで行くか、小田急線から総武線に乗り換えて本八幡駅で降りるか、いずれにしても入間市に行くより乗換えはラク。 入間が遠かった印象があるが、どの会場も、自宅からの所要時間はじつはそんなに変わらない。

ツアー初日 (東京公演) の座席は 1 階の真ん中付近だったけれど、今回は 2 階席 2 列目。 映像収録用と思しきカメラのすぐそばで、会場全体を俯瞰できる位置だった。 そんな位置で観ていたからよく分かったが、ステージの奥の壁だけでなく床まで演出に凝っていて、映像収録用に気合い入れたのかなーと。 壁や階段、床に投影される映像は、だいぶ手が込んでいた。 同じツアーなのに、初日に比べて舞台セットも演出も進化しすぎ! (←だがそれがいい)

花澤香菜本人も、ディスティネーションズ (バンド) のメンバーも、みんな全力で楽しんでいるので、こちらも遠慮なく全力で。 (無駄に疲れるから飛ばないけど。) メインのセットリストは初日と同じだが、アンコールとダブルアンコールのセットリストが個人的に完璧だった。 ピンクの可愛い衣装で登場したアンコール 1 曲目いきなり『Merry Go Round』でハジけて、2 曲目は『We Are So in Love』。 きょうが土曜日だとガチで勘違いしていた花澤香菜が青い傘片手に『Saturday Night Musical♪』を歌ってまた舞台から下がり、ダブルアンコールで『恋する惑星』と『星空☆ディスティネーション』。 盛り上がる以外の選択肢がないこの流れ、完璧。

というワケで、最終公演は 20 曲。 ライブ時間は、2 時間半かな。 きょうはドラムの演奏の様子もきっちり見えたし、よかったなあ。 ちなみに、所属レーベルが、アニプレックスから SACRA MUSIC に移ったんだとか。 花澤香菜の物販でアニプレックスの上質袋がもらえるのは、きょうが最後だったのかも。

この記事へのコメント

Re: 花澤香菜 live 2017 by b    2017/06/05 (月) 15:25
最終一曲多かったか。
Re: 花澤香菜 live 2017 by ARAK@管理人 (モバイル)     2017/06/05 (月) 16:50
そうだねー
そして20曲あると満足する気がする

Windows 10 Creators Update

イベント翌日に有休を確保していても、いつも通り起きて朝メシを食べていることが多いのだけれど、きょうはぐったり二度寝。 寝ぼけながらも、めざましじゃんけんには全戦参加した気がする。 データ放送のじゃんけん画面が表示されるときの音に条件反射。 ただし勝敗はまったく覚えてない。

というワケできょうは休みなので、休みの日に WiMAX 2+ の通信速度制限を食らわないようにきのうまでの 3 日間気をつけていたハズなのに、なぜか規制を食らっていて面食らう。 どうやら、Windows 10 Creators Update (バージョン 1703) の機能更新プログラムのダウンロードが裏で動いていて、大量に通信していたものと思われる。 まあいい、それならアップデートしてしまおう。

🟦 “Windows Update”から「Windows 10 Creators Update」へ更新してみた - やじうまの杜 - 窓の杜
http://forest.watch.impress.co.jp/docs/serial/yajiuma/1054595.html

今回のアップデートは、従来の Windows でいうところの Service Pack くらいの感覚で適用できる。 前回の Windows 10 Anniversary Update に比べると設定の引継ぎ率 (現状維持率?) が高い感じで、イラッとする設定初期化攻撃は受けなかった。 例によって CSR 製チップ搭載の Bluetooth アダプターが認識されなくなり、 Windows 8.1 から Windows 10 にアップグレードしたときと同じくドライバーの再インストールが必要だったが、これは他の商品とデバイス ID が重複している商品を発売したメーカーに 100% 非があるのであって、Windows やマイクロソフトは悪くない。

細かなところでは、ClearType のレンダリングエンジンが結構変わったのかな。 私のようにパラメータをいじって自分好みのレンダリングをさせていた場合は、どこかで時間を見つけて、ゼロから再チューニングしないとダメかも。

最寄りのセブソイレブソイイキブソの跡地 続報

3 月に閉店の告知が突如貼り出されてから程なく閉店した最寄りのセブソイレブソイイキブソの跡地は、 4 月に新たにポケストップになった状態のまま、更地になった

その後、建物の建設が始まったものの、建設中の建物の名称が『(仮称) 川崎○○店』という支店名だけの表記になっていて、チェーン店っぽいということしか分からない状況が続いていた。 建物の形的に、コンビニか? スーパーか? それともカフェか?

そんな中、きょうついに、オープニングスタッフ募集の貼り紙とチラシにより、跡地に出来るお店の名前が明らかに! セブソイレブソイイキブソの跡地に 6/29 (木) 朝 7 時にでっかくオープンするのは、ファミマでもなければまいばすけっとでもなく、ドトールでもなく、なんと ──

セブソイレブソイイキブソ!!

── えっ (゜Д゜)

この記事へのコメント

Re: 最寄りのセブソイレブソイイキブソの跡地 続報 by b    2017/06/07 (水) 00:49
直営店になったとか?w
Re: 最寄りのセブソイレブソイイキブソの跡地 続報 by ARAK@管理人     2017/06/07 (水) 08:06
今の時点で分かるのは、
今までのオーナーではなさそうということだけだね

梅雨入り。

🟦 四国から関東甲信まで 一斉に梅雨入り(日直予報士) - 日本気象協会 tenki.jp
http://www.tenki.jp/forecaster/diary/deskpart/2017/06/07/73001.html

雨や湿度を理由に、ポケ GO ウォーキングをせずにまっすぐ帰る日々が続きそう。 ポケストップ乱立地帯を通る機会が減ると、ポケ GO プラスによる深刻な赤玉不足に直面してしまうけれども、しょうがない。

関東地方は、きっと『陽性の梅雨』か『空梅雨』になるんだろうな。 今朝めざましじゃんけん (もの知りじゃんけん) に出てきた用語だが、気象庁の説明によると:

🟦 気象庁|予報用語 季節現象
http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/yougo_hp/kisetsu.html

陽性の梅雨
強い雨が降ったかと思うと晴天が現れたりするような、雨の降り方の変化が激しい梅雨。 気温は高めになることが多い。

陰性の梅雨
あまり強い雨にはならないが、曇りや雨の天気が長く続く梅雨。 気温は低めになることが多い。

空梅雨
梅雨期間に雨の日が非常に少なく、降水量も少ない場合をいう。

live ライブ Blu-ray でプチミレ涙の舞台裏確認

きのう発売の『petit milady 3rd LIVE 小さな淑女と森の愉快な仲間たち 〜ムッチュ☆森へ還る〜』がおととい届いてたので、先月の完成披露試写会 & トークイベントで流れなかったメイキング映像を観るなど。 トークショーで話してたとおり、アンコール 1 曲目で舞台袖にスタンバったときに結構な音量で観客の歌い声が聞こえてきて、そこでふたりの涙腺がゆるみ始める様子がバッチリおさめられてた。

DIGA が壊れてるため Blu-ray は PC で再生してテレビに出力することにしたわけだが、PowerDVD 12 起動後に表示されたダイアログボックスが PowerDVD のアップデート地獄のときと同じ挙動で、ちょっと身構えてしまった。 『はい』を選んでも『いいえ』を選んでも再生が始まらない。 結果としては、Web サイトからダウンロードしてアップデートするのは 1 回で済んだから良かったけれども。

フルーツグラノーラに低脂肪乳はだめだ

一ヶ月ほど前に食生活を見直して以降、朝食は久々のフルーツグラノーラに戻った。 以前いくつか食べ比べた際に、カルビーのフルグラが一番おいしいということは判っているが、ヤツは高いので、今のところ手頃な CGC のフルーツグラノーラだけを買っている。 カルビーの味を忘れている現時点では、CGC の味もふつうにおいしい。

で、だ。 毎朝フルーツグラノーラを食べると、牛乳の消費量が今までよりも増える。 そんな折、スーパーで牛乳を買いそびれてしまってコンビニに寄った際に、ノーマル牛乳の値段に辟易して、低脂肪乳に手を出してみたのである。 するとどうでしょう。 もう明らかに、フルーツグラノーラの味がガタ落ち! まさかここまで違うとは w

きょうの朝食からノーマル牛乳に戻って、再び平和が訪れた。 やっぱこれだね、フルーツグラノーラに合うのは。

この記事へのコメント

Re: フルーツグラノーラに低脂肪乳はだめだ by b    2017/06/11 (日) 13:55
健康的やな
Re: フルーツグラノーラに低脂肪乳はだめだ by ARAK@管理人     2017/06/11 (日) 18:31
食パンだけとか菓子パンだけとかよりはイイかもネ

movie パトリオット・デイ

きのう公開された作品。 109 シネマズ二子玉川で観てきた。 きょうは 109 シネマズの日で 1,100 円。

2013 年に発生したボストンマラソン爆弾テロ事件を題材に、事件の前日あたりから犯人逮捕までを描いたノンフィクション作品で、実際の映像も使われている。

犯人 1 人目の確保の際の銃撃戦がとにかく凄まじかった。 発砲に加えて、爆弾や手榴弾を、あんな住宅街で。 それに比べて、2 人目の確保の際は犯人が丸腰で特に抵抗しなかったため、多数の警官が異様に大量発砲した以外はすんなりと。 フィクション作品だとここから先もうひと悶着あるだろうが、現実はこれ。

テロ犯人によるカージャックの被害者 (一般人) が途中で逃げ出すことに成功して警察に通報したのは GJ。 マラソンコース脇での爆発直後、まだ爆弾が残っているかもしれないのに救助に駆け付けた人たちの勇気と、凄まじい銃撃戦でも決して諦めない警官たちの姿は、なかなかアツいものがあった。 そして、ひどいテロ事件であった。