event おはら祭 @ 渋谷

渋谷道玄坂・文化村通りで開催された『第 20 回 渋谷・鹿児島おはら祭』に、弟者と一緒にボランティアのスタッフとして参加してきた。 なぜか 3 日間連続で渋谷。 きょうの渋谷は最高気温 30 ℃か 31 ℃くらいで、サミットの影響により 1 ヶ月遅れた去年 (前回) の渋谷・鹿児島おはら祭よりも暑かったんじゃないかな。

去年はスタッフジャンパーが貸与され (暑すぎるから腰に巻いてた)、帽子とうちわと軍手と手ぬぐいとお茶 (ペットボトル) と弁当が支給されたので、今年は日焼け止めと着替えくらいがあればいいかな〜と思って準備するも、どっちも忘れて現地へ。 今年はメッシュ地のスタッフベストが貸与され、帽子と昼食代が支給されただけだった。 手ぬぐいとうちわ、持って行けば良かったなあ。 日焼け止めを弟者に借りて塗って、テキトーに食事を摂って、ペットボトルの水を買って臨んだ。

今年の担当は『パレード』係。 パレードの進みが早かったり遅かったり、連と連の間が広すぎたり狭すぎたりしたときに声を掛けて調整する役ということだったが、真剣に踊ってる見知らぬ人に声を掛けて誘導するのはなかなかハードルが高い。 休憩時間が終わるころに「並ぶ位置はここら辺ですよ〜」となんとなく誘導するくらいが精一杯なのであった。 あとはテレビカメラやスチルカメラに写らないように回避しつつ、ときどき自分の高校同窓会の連の近くをうろうろしつつ、テキトーに。 口うるさいオバちゃん大先輩が走り回って誘導というか指導しまくっていたが、あれは年配の先輩方のなせる技だな。

[第 20 回 渋谷・鹿児島おはら祭]

おはら祭の終了後は、高校同窓会の連の打ち上げに合流。 鹿児島県姶良市出身の西田あいの生歌を、きのうに続いてきょうも聴いた。 参加費のわりにオトク感ある 2 日間。 18 万円するという 56 度のお酒をショットで 2 杯もらったけれど、あのニオイはセメダインだよなー。 おととい飲んだテキーラより強かった。

movie メッセージ

5/19 (金) に公開された作品。 イベント翌日で有休のきょう、TOHO シネマズ新宿で au マンデイのチケット割引特典 (900 円引き) とアイスクレープ無料特典 (400 円相当) を利用して観てきた。 『ばかうけ』みたいなのが浮かんでいたり、1 文字だけフォントが違っていたりする、あの作品である。

🟦 宇宙船が“ばかうけ”そっくりと話題の映画「メッセージ」 監督が「デザインはばかうけ」と影響を認めてしまう - ねとらぼ
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1705/16/news087.html
🟦 映画「メッセージ」のポスターに「『セ』だけフォントが違う」と指摘 ミス? それともわざと? 配給会社に聞いた - ねとらぼ
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1705/17/news127.html

思ったよりおとなしい場面が続く SF 映画。 未知の生物といきなり会話が出来るわけがなく、いきなり攻撃されたり攻撃したりするわけでもなく、まあなんというか、ある意味リアリティのある展開ともいえよう。 中盤までで予想した流れとまるで異なる、斜め上の終盤を迎えて、軽くポカーンとしながらシアターをあとにしたのであった。 一触即発みたいな国際情勢のこのタイミングで公開された本作の言わんとすることを考えると、ニヤリとしなくもない。

平日の昼過ぎだったにもかかわらず客の入りはかなり良くて、au マンデイのおかげだとしても期待度の高さがうかがえる本作だが、アクション映画好きには向いてない内容だな。 実際、近くの席にいた若いカップルは、「半分以上マジで寝落ちてたわー」と。 マジか。

衣替え

今月に入ってからの長袖ワイシャツ・長袖シャツの腕まくり率の高さと、きのうまでの 3 連休をすべて半袖シャツで過ごしたことを考えると、もうワイシャツも半袖にしようと。 予想通り、快適であった。

わたしが朝観ているお天気キャスター阿部華也子 (めざましテレビで昨年度から) や篠原梨菜 (めざましどようびで今年度から) は、いつも屋外からの生中継なのだけれど、先月下旬くらいからちょくちょく半袖を着ているので、やや暑がりな私の感覚に近いのかも。 お天気キャスターの格好を観て判断すればいいというのは分かりやすいな。

この記事へのコメント

Re: 衣替え by b    2017/05/24 (水) 16:27
スカートの丈は?
Re: 衣替え by ARAK@管理人     2017/05/24 (水) 21:32
あのお天気キャスターのコーディネートはワンピースかパンツスタイルが基本で、ミニスカートほぼなしだねー。
までも脚の露出が多い格好のときは、暑いってことでしょう。(とマジレス)
Re: 衣替え by b    2017/05/27 (土) 00:25
肌色の面積で暑さ分かると

道玄坂の皿うどん

先週放送された『孤独のグルメ Season6』を月曜日に観たのだけれど、そのサブタイトルが『東京都渋谷区道玄坂の皿うどんと春巻』。 日曜日に、おはら祭のボランティアスタッフの合間に道玄坂付近でちゃちゃっと食事を済ませようとして、思ったよりいいお店が見つけられなかったのだが、これを事前に観ておけば、美味しい皿うどんにありつけたはず!? 惜しいことをしたなあ。

……でも念のため、ということで『長崎飯店 渋谷店』の営業時間を確認すると、日曜日は定休日だった。 どのみち、食べられなかったのか。 残念。

メディアプレーヤーの字幕機能に脆弱性!?

🟦 多数のメディアプレイヤーの字幕機能に脆弱性。2億人のPC/スマホが被害を受ける可能性 - PC Watch
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1061654.html

きょう日中に見た脆弱性関連のニュースの中では『JVNTA#91240916 Windows アプリケーションによる DLL 読み込みやコマンド実行に関する問題』が地味に影響範囲広いやつだなと思っていたけれど、それをはるかに上回る 2 億人規模。 最近よく目にする Web 広告の動画とか、SNS で流れてくる動画とかに仕込まれたら、もうね。

とりあえず、手元で使ってるメディアプレーヤーの類い (Windows アプリ、Android アプリ、Web サイト埋め込み、テレビ、レコーダー) はすべて自動アップデート機能が付いてるはずなので、対策版が提供されていれば大丈夫なハズだが、果たして。

じめじめ

きのうもきょうも、おとといまでに比べると暑くはなかったけれど、湿度高めで不快指数高し。 エアコンの除湿運転が正常ということは確認できた。

そして、あすからは晴れそうだが ──

🟦 高温に関する異常天候早期警戒情報(関東甲信地方)
http://www.jma.go.jp/jp/soukei/103_000.html

高温に関する異常天候早期警戒情報(関東甲信地方)
平成29年5月25日14時30分
気象庁 地球環境・海洋部 発表

要早期警戒(気温)
警戒期間 5月30日頃からの約1週間
対象地域 関東甲信地方
警戒事項 かなりの高温(7日平均地域平年差+1.7℃以上)
確率   30%以上


 今回の検討対象期間(5月30日から6月8日まで)において、関東甲信
地方では、5月30日頃からの1週間は、気温が平年よりかなり高くなる確
率が30%以上と見込まれます。
 農作物の管理等に注意してください。また、今後の気象情報に注意してく
ださい。
 なお、関東甲信地方では、昨日までの1週間は気温がかなり高くなりまし
た。今後も、2週目にかけて気温の高い状態が続く見込みです。
── こんな警戒情報が出てたりする。 週明けから要注意。

まったり

今週はなんか疲れてて、平日は毎日まっすぐ帰宅後ほとんど何もしないまま寝てしまってたので、きょうこそ活動を。

などと思ってたが、Wikipedia でのふとした調べ物を朝タブレットで始めたが最後、ゴロゴロしながら Wikipedia を読み漁ってしまって、気づいたら午前中が終了。 さらにその後、軽く昼寝をしたら夕方になるという不可思議な現象による追い打ちで、一日が終わった。 ぐぬぬ。

🟦 「カール」が東日本での販売を終了へ ネットで悲鳴の声 - ライブドアニュース
http://news.livedoor.com/article/detail/13115335/
🟦 小島秀夫監督「生きていけない」 カールの中部以東販売終了に広がる悲しみの声まとめ - ねとらぼ
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1705/26/news079.html
🟦 カールなぜ西日本だけ限定に 東日本が食べなくなった? 明治「売上に地域のバラツキはありません」 - ねとらぼ
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1705/26/news091.html
🟦 東日本のカール販売終了で「カール争奪戦」勃発 売り切れ続出で悲しみの声相次ぐ - ねとらぼ
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1705/26/news137.html

東日本でのカール販売終了のニュース発表以降、スーパーやコンビニを適当にチェックした限りでは、ひとまず入手困難な状況に陥ってる。 ひと袋の内容量が半分以下の商品があれば、今までももう少し売れたんじゃないかな〜と、独り身としては思う。 ちょっと多いんだよねー、ひとりで食べるには。

この記事へのコメント

Re: まったり by b    2017/05/29 (月) 16:10
悲しい独り身の話になってるのは気のせい。
カールもカレー味とかはおいしいかもしれないきもするが、結局口の中で張り付くのがそもそもイマイチか、結局。
ただ、最近の人たちはお箸で食べるらしいので、カールは持ちやすい気もするけどね。
Re: まったり by ARAK@管理人     2017/05/29 (月) 20:57
え、お箸!? カールは指の先にはめて食べるのが楽しいのに w
酒の肴にもいいらしいよ〜。
Re: まったり by b    2017/05/30 (火) 16:43
スマホが片時も話せないということで、画面がべたつくのは厳禁らしく。
ポテチとかそーいったお菓子は全部お箸で食べるという人が多いらしい。。
Re: まったり by ARAK@管理人     2017/05/30 (火) 21:19
他人のスマホや PC の画面をべたべた触る人たくさんいるのに、
そんな人が多いとは信じられない。。

マリオカートの新旧比較動画

🟦 進化ぶりが一目瞭然! Nintendo Switch「マリオカート8 デラックス」リメイクコースをオリジナルと比較した映像 - ねとらぼ
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1705/27/news031.html

いろんな意味で、この動画すげーなー。 リメイクコースの出来はもちろんだけれど、新旧ほぼ同じ時間で 1 周してるプレイもスゴい。 開発者もファンも、こだわりがパないな。

Google アシスタント日本語対応

🟦 対話型音声AI「Googleアシスタント」が日本語対応、Android 6.0以降で利用可能に - Engadget 日本版
http://japanese.engadget.com/2017/05/29/ai-google-android-6-0/
🟦 Google Japan Blog: Google アシスタントが日本語で Android 端末に登場
https://japan.googleblog.com/2017/05/google-assistant.html

これ、本日から提供開始って書いてあるけれど、きのうの朝から使えてた。 これまでホームボタン長押しの Now On Tap の中にあった“画面をなぞって文字をコピーする機能”が便利で、きのうもそれを使おうとしたのだけれど、どこかへ行ってしまったんだよなあ。

機械音声の声質が 2 種類あるっぽくて、質問内容によってだいぶ違うトーンで反応が返ってくるのがビビる。 あと、「今週末の予定」を聞くと Google カレンダーに登録済みのスケジュールを教えてくれるのに、「週末の予定」を聞くと「映画でも見ようと思っています」や「Google ストリートビューで世界の街を旅しようと思ってます」などとどうでもいい返答があったりして、まだちょっと微妙かな〜。

サラダチキン

なんとなく今まで「自炊しない人間には無関係だろう」と思って『サラダチキン』は見て見ぬ振りをしてきたが、そのまま丸かじりする人がそこそこいることを今朝のめざましテレビで知り、急に興味を持った。 ダイエットにもいいし、美味そうだし。 切ってサラダに使うものだと思い込んでたんだよなあ。

そんなワケで、スーパーにあったアマタケのサラダチキン『タンドリーチキン』を購入。 さっそく食べてみた。

🟦 サラダチキンファンサイト | 株式会社アマタケ
http://www.amatake.co.jp/saladchicken-fan
🟦 ダイエットにも最適なアマタケの超美味しいサラダチキン全5種類を食べてみた - 万化を楽しむ!
http://www.banka-enjoy.jp/entry/2016/04/25/170609

ほほう、なるほどなるほど、これは美味しい。 食べ応えがあって、低カロリーで高タンパク。 イイじゃないか。

今朝テレビで未開封のサラダチキンを手渡された女の子たちが「これ、汁がこぼれるやつだから注意ね」などと言いながら開封したのを観たにもかかわらず、汁をこぼしてしまって、ちょっと悔しい w

この記事へのコメント

Re: サラダチキン by b    2017/05/31 (水) 13:48
サラダ+チキンが低カロリーでうってるので、調理もいらなかったので悪くはない
だが1週間ぐらい連続したら飽きたきがするw
Re: サラダチキン by ARAK@管理人     2017/05/31 (水) 21:41
連続は飽きるかもね〜

phone メインスマホの今月のパケット使用量

先月は上限 3G バイトを突破してしまい、通信速度制限 (最大 128kbps) が厳しすぎたため、今月は結局 1 段階上の 5G バイトの契約である。 パケット使用量を気にせず、普通に使っていた。

そんな今月最終日のきょう、帰宅後に残データ容量を確認してみたところ ──

[残データ容量 2.00GB / 5GB - デジラアプリ]

── えっ ww ぴったり 3G バイト使ったのかよ ww

しまったなぁ、今月は 3G バイトの契約のままで大丈夫だったんだなぁ w