涼しかった日々はあっという間

ポケ GO ウォーキングに適した日々は駆け足で通り過ぎて、会社帰りに歩いても涼しくない気温になってしまった。 きょうはジャケットなしで、ワイシャツを腕まくりして 40 分ほど歩いたが、じんわりと汗ばむレベル。

🟦 クールビズ:室温、冷房28度設定は暑すぎる 異論相次ぐ - 毎日新聞
https://mainichi.jp/articles/20170512/k00/00m/040/013000c

この話、どうなるかなー。 個人的には、あと 1、2 度下げてほしいところではある。

レコーダーの買い替えを検討してる場合じゃなかった

今年の 1〜4 月はイベントや飲み会がかなり多かったハズなのに、家計簿を見ると収支がいつもの月と変わってない不思議に気づいた。 よくよく見たら、2 年前から、クレカの支払い額が支出に含まれてない。 おいおい……。

預金残高の遷移を確認すると、がっつり残業した月以外はマイナス。 ここしばらくは残業ゼロなので、貯金が猛烈に減り続けており、底をつく寸前である。 夏のボーナスが入っても、このままのペースで切り崩すと秋には破産する。 家計簿の収支の数字にだまされてた。 この歳になって貯蓄ゼロ w

というワケで、一気に貧乏生活モードへ突入。

  • 食費 + 飲み代を半分以下に抑える。ダイエットと考えよう。 二次会参加禁止。
  • イベントの出費*1 を半分以下に抑える。 来月は既にいくつも予定が入ってしまってるから、再来月以降を月 1 回に。
  • デジタルガジェットの購入は当面なし。
  • 月額のかかるサービスをいくつか解約する。

財布の紐を締めるいい機会だな。


*1: イベントの出費やイベント後の飲み代に関しては、メンツによってはツケにしておくっていう手もなくはないが……。

この記事へのコメント

Re: レコーダーの買い替えを検討してる場合じゃなかった by b    2017/05/13 (土) 09:03
スタバさんよりドトールだと安いな。
Re: レコーダーの買い替えを検討してる場合じゃなかった by ARAK@管理人 (モバイル)     2017/05/13 (土) 09:48
そもそもカフェ率が下がるね〜
残業ゼロが続く限り生活水準を下げざるを得ない

event petit milady 3rd LIVE Blu-ray 完成披露試写会 & トークイベント

浜松町 (大門駅の目の前) にある文化放送メディアプラスホールで開催された『petit milady 3rd LIVE Blu-ray 完成披露試写会 & トークイベント』に参加してきた。 無料だよ!

発売前の Blu-ray の完成披露試写会ということだが、 2/11 に Zepp Tokyo で参加した petit milady 3rd LIVE 『小さな淑女と森の愉快な仲間たち 〜ムッチュ☆森へ還る〜』の映像なので、全編知ってる内容ではある。 150 人くらいの観客全員座ったまま、ペンライトを振ったり手を叩いたり声を出したりと、思い思いに楽しみながら大画面で鑑賞した。 終演直後の場内アナウンスで、「どなた様も、お忘れ物のないようお気を付けて森へお帰りください」と言ってたのには初めて気付いた w

試写会のあとにトークが 40 分ほど。 ふたりとも泣きながら歌ってたアンコール 1 曲目の『大好き。ありがとう。』は、舞台裏がおもしろいらしい。 「皆川先輩 (皆川純子のこと) 最高だったね」と話しながら舞台袖に移動してスタンバったときにドア越しに歌い声が聞こえてきて、不意打ちを食らって急に涙が流れてきたとか何とか。 試写会でメイキング映像は流れなかったから、Blu-ray が届いたら少なくともそこは観なきゃである。

大事なお知らせがあるだの重大発表があるだのと事前に告知されたせいでみんな冷や冷やしてたわけだが、解散の話ではまったくなかった。 7 月にイベント (ライブじゃない位置付けのやつ)、9 月にニューアルバム、12 月に 4th ライブだそうだ。 「アルバムのレコーディング、来週から始まるんだよねー」という悠木碧の発言に対して、「あ、あたしも来週からだよ。 一緒だねー」とマジボケをかました竹達彩奈が本日のハイライト。 ユニットなんだから一緒に決まってる w

movie anime ブレイブウィッチーズ ペテルブルグ大戦略 舞台挨拶

きょう公開された作品。 角川シネマ新宿で観てきた。 1,800 円だよ!

ありそうでなかった、ブレイブウィッチーズの長めの日常回。 テレビシリーズに当てはめると 7.5 話に相当するのかな。 テレビアニメ尺の OVA をそのまま流した感じで、上映時間 26 分くらいしかないので、舞台挨拶つきでちょうどいい気がする。

で、上映後に舞台挨拶が 30 分ほど。 きょう 3 回目の舞台挨拶で、村川梨衣と高森奈津美が登壇した。 4/11 に参加した村川梨衣の 1st ライブと同じく、村川梨衣が喋っている間の不安感がたまらない。 その様子を見守りつつ適度にアシストする高森奈津美との組合せは絶妙だった。 りえしょんのハイテンションの「最高かよ!」が聞けたので、満足度高し。

ひたすら寝た日

某スマホ RPG でフルボイスの最新章をプレイしたら、2 時間かかった。 ここまで作り込んで基本無料とは、太っ腹だなー。 敬意を表してガチャ課金するというのも理解できる。

あとはひたすら寝てて、きょうは片付けが進まなかった。 昼寝が捗るいい室温だったからしょうがない!

この記事へのコメント

Re: ひたすら寝た日 by b    2017/05/14 (日) 21:45
でしょ・・。今回は敬礼(^_^)ゞもの
Re: ひたすら寝た日 by b    2017/05/15 (月) 01:19
茜の誕生日もなかなか。
Re: ひたすら寝た日 by ARAK@管理人     2017/05/15 (月) 07:52
きょうは茜かぁ。
って、井口じゃねーか!w

MP3 の特許ライセンスが終了

🟦 MP3の特許ライセンスが終了 - AV Watch
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1059708.html
 オーディオコーデック「MP3」を開発した独Fraunhoferは、TechnicolorのMP3関連特許と、FraunhoferとTechnicolorの両社のMP3関連ソフトウェアのライセンスプログラムが4月23日に終了したことを明らかにした。

お〜、そうなんだ。 「Fraunhofer」っていう文字、久々に見た気がする。 昔よく目にしたのは「Fraunhofer IIS MPEG Audio Layer-3 codec」とかね。

🟦 【藤本健のDigital Audio Laboratory】MP3ファイルを作るエンコーダは進化した? 昔と今のiTunesで比較検証 - AV Watch
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dal/1058250.html

先週 1 年間限定で配信が始まった Mr.Children の 25th Anniversary 配信限定ベストアルバム『Thanksgiving 25』mora でダウンロード購入したのだけれど、このファイル形式は AAC-LC 320kbps (DRM フリー) で、劣化はまったくといっていいほど気にならない音質で楽しめる。 配信限定はもちろんのこと、普通に CD で売られている楽曲でも、物理メディアやジャケットが要らないなら mora でダウンロード購入すればいいんじゃないかなってレベル。

これに比べると、MP3 は確か 320kbps にしてもファイルサイズが大きいだけで MP3 感が拭えなかったので、今となっては MP3 を選択するメリットはほぼないだろうなぁ。

🟦 【藤本健のDigital Audio Laboratory】第525回:「mora」がAAC採用/DRMフリー化した理由を聞く - AV Watch
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dal/567643.html

この記事へのコメント

Re: MP3 の特許ライセンスが終了 by b    2017/05/16 (火) 17:08
読み方がわからんかったので覚えてなかったw
Re: MP3 の特許ライセンスが終了 by ARAK@管理人 (モバイル)     2017/05/16 (火) 20:55
フランソワーズじゃなくてフラウンホーファー的なアレw

かようび

きのうの朝は、いつも左から車が来る T 字路に差し掛かったとき、なぜか左だけ確認しながら渡っていたら、右から走ってきていたらしい車が私に接触する寸前に停まってくれた。 一歩間違えば大惨事。

きょうの朝は、しっかり左右を確認しながらその T 字路を渡り、駅まで何事もなく到着。 ほっと安心して、なぜか電光掲示板を見上げたまま階段の角で方向転換をしたら、歩いてきた人と正面衝突するところだった。

歩きイヤホン、しばらくやめたほうがいいかな……。

すいようび

今朝の通勤路はヒヤリハットなし。

きょうは上着なしだと少しひんやりする気温だった。 今週末の第 20 回 渋谷・鹿児島おはら祭もこれくらいでいいのに、天気予報ではだいぶ暑くなることになってるんだよなあ。

もくようび

昼過ぎに雷雨だっていう天気予報を観ていたにもかかわらず、折り畳み傘を持たずにランチに出て、食べ終わったあと大粒の雨にやられた。 近場で済ませておいて良かった。

AWS のマネージド RDS であるところの Amazon Aurora で、制限事項はあるもののついにバージョン 1.13 で Zero-Downtime Patching (ZDP) が使えるようになった。 本当に無停止でアップデートできるのか気になるのだけれど、きのうは検証できず。 きょうも何だかんだで時間がなかったうえ、帰り際に別件で厄介な問題が発覚して、それどころではなくなってしまった。 ぐぬぬ。

飲み会 @ 渋谷

職場の現メンバーと、昨年異動した元メンバーという、少人数の飲み会。

2 時間の飲み放題で飲んでいて、終了 30 分前にラストオーダーを聞きに来たので、飲み放題を 1 時間延長することに。 当然トータル 3 時間に延びて、2 時間半の時点で次のラストオーダーを聞きに来るのだと思いきや、なぜか 2 時間の時点で来た。 店員曰く、「1 時間半たったときに 1 時間延長のオーダーがあったから、2 時間半になった認識。 その 30 分前だからラストオーダーを聞きに来た。 残り 30 分以内に帰ってもらう」(意訳)。 埒が明かないのでさっさとその店を出て、二次会の店を探したのは言うまでもない。

終電にて帰宅。

高校同窓会 @ 渋谷

高校同窓会の関東支部の総会に参加。 総会の直前に、あすの第 20 回 渋谷・鹿児島おはら祭に向けた最終練習があったので、参加率高め & 家族連れ多めだった気がする。 森伊蔵と伊佐錦を飲むなど。

今年は鹿児島の本部のほうの総会の担当が 7 期 (わたしの世代) ということで、同級生が鹿児島からやってきていた。 卒業以来の再会だったわけだが、顔も体型も当時と変わってなくて、衝撃が走った。 どんな生活をしていれば維持できるんだ……?

あすのおはら祭の様子は、鹿児島のテレビ局 MBC で生中継されるんだとか。 今年もスタッフとして裏方で参加するから、大きく映ることはないハズ。