きょうの予定

雨天中止

きょうの天気は『晴れのちくもり』と思っていたけれど、帰る頃は雨だった。 ので、ウォーキング中止。

ということで電車で帰り、駅前のローソンに寄って、きょう届いたばかりのスフィアライブのパンフレットを受け取ってきた。 これは今週末あるライブの分だが、 2 年前のライブではパンフレットが完売していて入手に苦労したので (先月運良く中古で入手できた)、安心の事前通販で。

雨上がり決行隊

夜遅くに降る予想だった雨が帰る頃に既に降り始めていたきのうと同じように、きょうは夕方に降る予想だった雨が正午過ぎに降り始めて、帰る頃は既に雨上がりだった。 ので、ウォーキング決行。

ポケモン GO の新しい進化材料が全然手に入らなくて、進化させられる気がしない。 どれくらいの確率でゲットできるのやら。

この記事へのコメント

Re: 雨上がり決行隊 by b    2017/03/03 (金) 21:24
そろそろ飽きてきた
Re: 雨上がり決行隊 by ARAK@管理人     2017/03/04 (土) 08:41
散歩のお供としてはいいヤツだからな〜
Re: 雨上がり決行隊 by b    2017/03/04 (土) 12:12
散歩のおともに、ららマジ
Re: 雨上がり決行隊 by ARAK@管理人     2017/03/04 (土) 13:10
それももちろん

飲み

後輩と飲むなど。 たまたま行ったお店で、一緒に仕事をしたことのある人たちが飲んでたので、その席にも混ざったりしながら賑やかに。

帰宅すると Nintendo Switch が届いてたけれど、遊びたいソフトがまだ発売されてない w

music live LAWSON presents スフィアスーパーライブ 2017 ミラクルスフィア in 代々木第一体育館 1 日目

国立代々木競技場 第一体育館で開催された『LAWSON presents スフィアスーパーライブ 2017 ミラクルスフィア in 代々木第一体育館』の 1 日目に参加してきた。 日曜日に行ったばかりの代々木第一体育館。 来月から改修工事のため使えなくなることから、戸松遥は今回のライブを「代々木ファイナル」と呼んでた。

パンフレットが事前通販で入手済みだったのでのんびり行くつもりだったが、スフィアポータルスクエア会員向けのステッカープレゼントが先着であったり、物販で 5,000 円ごとにペットボトルカバーがもらえる先着特典があったりしたので、気持ち早めに現地入り。 スフィアブレード 2017 (3,600 円) とブレードケース (2,400 円) を買ったった。 1 ヶ月ほど前に『ブレードバッグ』を買ったばかりだが、ブレードケースのほうが使い勝手良さげなサイズである。

ちょっと前に、今回の座席はよくないなんて書いてしまったのは、撤回したい。 きょうのライブでは前方ステージがほとんど使われずセンターステージが基本だったのだけれど、座席はセンターステージの真正面の 2 階席最前列で、目の前の 1 階が関係者席なので立つ人なし (視界を遮られない) という、スタンド席の中では相当いい席だった。

冒頭いきなり『君たちの名は。』っていうタイトルの寸劇でメンバーが入れ替わって 1 曲歌いきろうとしてみた以外はおフザケがなく、いつもの生バンド演奏でたくさんの楽曲が観られて濃い 3 時間だったが、終盤の衝撃発表にすべて持って行かれた。 「6 月 3 日から始まる全国ツアーの終了をもって、10 周年を迎える 2019 年まで音楽活動を休止し、充電期間に入ります」。 解散ではないし、ソロ活動は継続するらしいけれども、スフィアのライブがしばらく開催されないというのは寂しい限り。 一ヶ月前の 3 週連続スフィアでは、こんなそぶりは 1 ミリも見えなかったんだけどな。

🟦 スフィア10周年に向けてのおしらせ | sphere portal square (スフィアポータルスクエア)
https://sphere.m-rayn.jp/contents/87253
🟦 スフィアが2019年まで音楽活動休止、充電期間へ - 音楽ナタリー
http://natalie.mu/music/news/223342

ひとまず、その 6 月 3 日から始まる全国ツアーについては、初日と最終日に参加できればベスト。 いま予定されてる最終日は名古屋だが、きっと首都圏での追加公演が発表されると思うので、そこを狙いたいなと。

 スフィア ワンマンライブ参加状況まとめ

  • スフィア 1st Stream 〜スフィアとアニメの音楽会〜: 不参加
  • Shake X Sphere 〜夏の夜の夢〜: 不参加
  • スフィア Colorful Concert: 不参加 (チケット入手できず)
  • 〜Sphere's rings live tour 2010〜: 不参加 (チケット入手できず)
  • スフィア ライブ 2010 「sphere ON LOVE, ON 日本武道館」: 2010/11/23 参加
  • スフィア 『Spring Party is HERE!』: 2011/04/17 参加
  • スフィアライブ 2011「Athletic Harmonies」: 2011/09/17 参加
  • 〜Sphere's orbit live tour 2012〜: 2012/04/28 参加
  • スフィアライブ 2013 「SPLASH MESSAGE!」: 2013/09/16 参加
  • スフィア LIVE 2014 「スタートダッシュミーティング Ready Steady 5 周年! in 日本武道館」: 不参加 (超多忙時期で見落とし。ライブ Blu-ray は買った)
  • 〜Sphere's eternal live tour 2014〜: 2014/11/15 参加
  • Sphere BEST live 2015 ミッション イン トロッコ!!!!: 2015/03/21 参加
  • sphere music story 2015 “DREAMS, Count down!!!!”: 2015/10/18 参加
  • Sphere Fes. 2016: 2016/03/05 参加
  • スフィアスーパーライブ 2017 ミラクルスフィア in 代々木第一体育館: きょう参加

結成された 2009 年はまだ存在を気にしてなかったが、翌 2010 年からは毎年参加してるな。 充電期間かあ。

music live KING SUPER LIVE 2017 TRINITY

日本武道館で開催された『KING SUPER LIVE 2017 TRINITY』に参加してきた。

2015 年に開催された『KING SUPER LIVE 2015』は、キングレコード所属アーティストが 20 名以上出演する大型フェスだったようだが、今年の『KING SUPER LIVE 2017 TRINITY』の出演者はキングレコード所属の 3 名のみで、上坂すみれ、小倉唯、水瀬いのり。 水瀬いのり関連グッズが最初に売り切れるあたりに、参加者の偏りが垣間見える。

フラットなアリーナ席の後方だったので、出演者の姿は若干見づらかったけれど、周りとの一体感はばっちり。 1 曲目、上坂すみれがいきなり『Inner Urge』をぶっ込んできたのには笑った。 観客の「SOX」コールが武道館に響き渡る。 MC のときに全員斉唱させられた「生産! 団結! 反抑圧!」のスローガンも、武道館の国旗の下だと何やら意味が変わってしまいそうな w

水瀬いのりは、ライブイベントの空気にだいぶ慣れてきた感じ。 息切れしないようにゆっくり移動するのは相変わらずだが、歌いながら観客に手を振って応じる余裕があった。 初披露された新曲『青空』も含めて盛り上がる曲ばかりで、腕を休める暇なし。

小倉唯は、ヒット曲の連発。 これまた盛り上がる曲しかない。 じつは小倉唯にとって初の生バンド演奏なんだとか。 弾きづらそうな曲が多いのに、バンド上手だな。

水樹奈々や堀江由衣のカバー曲が披露されたあと、ラストは『経験値上昇中☆』と『ハッピー☆マテリアル』という、やや古いうえにコード進行がそっくりな 2 曲を 3 人で歌い上げ、2 時間 40 分のライブは幕を閉じた。 なかなか充実した内容だったものの、せっかく 3 人が同じステージに立ったんだから、もうちょっとコラボ曲を増やしてほしかったなーなんて。 あと、SNS の反応を見ると、水瀬いのりのファンが一気に増加した感あるぞ……。

🟦 上坂すみれ、水瀬いのり、小倉唯が共演! 「KING SUPER LIVE 2017 TRINITY」 | マイナビニュース
http://news.mynavi.jp/news/2017/03/06/015/

online 計画年休

ライブ翌日ということで (ry

午前中に、軽くキッチンを整理。 特にコンロ周りにあっちゃいけないものを移動したり、処分したりした。 そんな準備万端の状態で、昼過ぎに『ガス設備定期保安点検』を受けた。 点検の中で、予想通りコンロの点火確認があったが、なんと電池切れで点火できないという…… w ホントにまったく使わないからなー、普段 w

Nintendo Switch (Joy-Con (L) / (R) グレー)』と『Nintendo Switch Pro コントローラー』を開封して、セットアップした。 純正 AC アダプタが大きめなので、コンセントの確保に少し苦労するなど。 Nintendo Switch の動作確認は、『ぷよぷよ (TM) テトリス (R) S』の体験版で。 ぷよぷよは昔からあまり得意ではなかったから別にいいのだけれど、対戦型テトリスで思った以上にあっさりやられるのが納得いかず、しばらく集中してしまった。 ちなみに、テレビの HDMI 入力端子の不足は、『サンワダイレクト HDMI 切替器 4K2K 対応 3 入力 1 出力 リモコン付 PS4 対応 自動切り替えなし 電源不要 USB 給電ケーブル付 400-SW019』で対処した。 これまでの HDMI 切替器の不満点のほとんどをクリアする、素晴らしい仕様の切替器である。

そうこうするうちに、YouTube で『ピコ太郎 PPAPPT in 日本武道館』のライブ配信が始まった。 引きの映像に固定されていてステージが観づらいので、1080p で受信してテレビに出力。 なんだかんだで盛りだくさんの内容で、出演者全員にきちんとギャラを払うとしたら赤字な気がするレベル。 高須クリニックの高須医院長 (72) が登場したのと、Silent Siren や LiSA、マス寿司三人前 (ももクロの 3 人)、五木ひろしが持ち歌を PPAP の歌詞に差し替えて熱唱したのはワロタ ww

で、1080p のライブ配信を 2 時間半観続けた結果、 WiMAX 2+ の新しい通信制限 (3 日間で 10G バイト) を超過してしまった。 新基準になってから超過するのは初めてじゃないかな。 Nintendo Switch のゲームのダウンロードも、ものによってはあっさり超過するだろうから、WiMAX を使い続けるならダウンロードのタイミングに気をつけなきゃだな。

WiMAX 2+ の新規制、結構厳しい

きのう“1080p のライブ配信を 2 時間半観続けた結果、 WiMAX 2+ の新しい通信制限 (3 日間で 10G バイト) を超過してしまった”なんてさらっと書いたのには理由があって、きょうは飲み会で帰りが遅くなるので速度制限を受けても実質ほぼ影響がないと考えていたからである。 しかし、諸事情により飲み会が来週に延期されたため、きょうはふつうに帰宅。

恐る恐る PC を起動してネットにアクセスしてみると──、なるほど、これは遅い。 新規制は“3 日間で 10G バイトを超えた日の翌日 18〜26 時の通信速度が約 1Mbps に制限される”というもので、実際測定してみると約 1Mbps の速度は出ているのだが、イマドキの Web サイトには結構厳しい。 動画サイトが重たいのは想定の範囲内だけれど、一般的な文字コンテンツでも意外と重たい。

幸いなことに、今月はちょうど長期優待データギフトの対象月で、スマホの通信量に少し余裕がある。 ので、スマホを Wi-Fi につながなければ (スマホで家の WiMAX 2+ 回線を使わなければ)、SNS 等はスマホから快適に見られる。 きょうはこれで乗り切ろう。

この記事へのコメント

Re: WiMAX 2+ の新規制、結構厳しい by hdk    2017/03/08 (水) 08:55
B フレッツは?
Re: WiMAX 2+ の新規制、結構厳しい by ARAK@管理人 (モバイル)     2017/03/08 (水) 09:17
前日に「WiMAX を使い続けるなら」って前置きした通り、使い続けなければ有線に戻るよん

ポケモン GO の新しい進化材料、ゲットできてたぜ

1 週間ほど前に『ポケモン GO の新しい進化材料が全然手に入らなくて、進化させられる気がしない』と書いた翌日以降、3 連チャンの飲み会によりウォーキングせずに帰るのに慣れたせいか、今週はポケモン GO 用のウォーキングをしてない。 のだけれど、きょう、ふと確認してみると、新しい進化材料であるところの『メタルコート』がいつの間にかゲットできてた。 これがあれば、『ストライク』を『ハッサム』に進化させられるぞ……!!

[ハッサム]

というワケで、進化成功。

ポケストップを回しまくればそのうち新しい進化アイテムがゲットできる、というのは正しかったのか。 となると、ポケモン GO Plus 片手に歩くのは無駄じゃなさそうだな。 あすからウォーキングを再開せねば。

この記事へのコメント

Re: ポケモン GO の新しい進化材料、ゲットできてたぜ by hdk    2017/03/08 (水) 22:31
ポケストップの 7 日ボーナスで手に入ったという噂を聞いた
Re: ポケモン GO の新しい進化材料、ゲットできてたぜ by ARAK@管理人     2017/03/09 (木) 06:21
ほほう
ゲット履歴 (ぼうけんノート) にはもう残ってなくて確認できないなぁ

もくようび

JR のダイヤ改正の影響で、先週まで乗ってた電車が前後含めて 1 分ずつ遅くなったため、乗換えがイイ感じにキメられなくなった。 今までより 2 分早い電車に乗ると、乗換駅で 1 本スルーしつつ 3 分待たなきゃいけない。 今までより 1 分遅い電車に乗ると、乗換駅でダッシュしないとギリギリすぎる。 んーむ。

きのう触れたポケモン GO の新しい進化材料は、今朝ポケストップ 3 つ目でまたゲットできた。 調べてみた限り、入手確率は約 0.03% だそうだ。 デイリーボーナス 7 日目の入手確率が高くなってたのは新材料登場後の初回だけとのことで、基本ひたすらポケストップを回しまくるしかない。

おととい触れた WiMAX 2+ の新しい通信制限は、言い方を変えると“前日までの 3 日間の通信量が 10G バイトを超えていると、当日 18〜26 時の通信速度が約 1Mbps に制限される”というものなので、制限を食らうのが 1 日だけで済む確率は低い。 実際、きのうも制限されてて、なかなかキビしかった。 ところが、きょうは制限されてない様子。 ルーターの通信量カウンターで、前日までの 3 日間の通信量を見てみると ──

[日次通信量]

── なんと 9.98GB www すげえ ww

この記事へのコメント

Re: もくようび by b    2017/03/10 (金) 12:40
ザクの日らしい

飲み

きょうは後輩の定期が切れててどの経路でも帰れるというので、いつも飲みに行かない方面で飲み会。 そっちの塚田農場は、金曜日でも意外と入店できることが判明した。 活用できるタイミングはなかなかなさそうだが、覚えておこう。

この先、今月いっぱいは飲み会シーズンが続く。 そんな中受け取った定期健康診断の結果は、1 年前と何も変わってなくて、良いんだか悪いんだか。 まあ悪化するよりマシだが、とはいえ現状維持というのも……。

この記事へのコメント

Re: 飲み by b    2017/03/11 (土) 03:20
ストレスはたまってるんだか、たまってないんだか。。ある意味イベントに助けられてるかもとかいってみる。
Re: 飲み by ARAK@管理人     2017/03/11 (土) 09:07
ストレスは発散できても、健康診断は好転せず orz w