移住先人気 (都) 道 (府) 県

🟦 2016年、移住先人気ナンバー1は何県? 「田舎暮らし」から「地方暮らし」へ | THE PAGE(ザ・ページ)
https://thepage.jp/detail/20170220-00000005-wordleaf

九州は人気高いな〜。 住みやすい気候だと思うけれど、台風は覚悟な。

2016 年は、神奈川県が 20 位以内にランクインしていて不思議。 土地も物価も高くて、「地方」感はないと思う。 武蔵小杉の人気が背景にあるのかもしれないが、武蔵小杉タワーマンションによる急速な人口の流入に街が追い付けなくて住みづらいというウワサ。 長く住みたいなら、よく考えないとね。

肉会というか飲み会というか

職場の人たちで「シュラスコ食べに行こうぜ!」ということで、職場近くのシュラスコ食べ放題のお店へ。 こんなド平日に、しかもやや遅めの時間で予約して行ったというのに、大混雑であった。

🟦 肉食男子も肉食女子もあつまれ!東京都内で「シュラスコが食べ放題」のお店TOP5 | RETRIP[リトリップ]
https://retrip.jp/articles/9041/

もうね、肉肉肉! きょうばかりは、最初に野菜を食べるという健康ルールを破って、ひたすら肉を食べた。 ウマー。

一番おいしかったのは、お肉をたくさん食べたあとの焼きパイナップル。 絶品だった。 カラダは適度な酸味を求めてるんだな。

春三番

先週からこうも立て続けに春一番、春二番、春三番が吹くと、さすがに学習する。 コートを着ないでカバンに入れて行ったので、電車内で汗をかかずに済んだ。 都内はわずか 30 分で気温が 7 度下がったようだが、帰りもコートなしで。 春本番はまだかなー?

朝は風に加えて雨も降ってたため、オールプラスチック傘の『+TIC』を持って行った。 傘としての基本機能はイイ感じだが、持ち手の紐に見える部分が伸縮するせいで、手に提げて歩くと安定しないのだけが微妙だなあ。

金曜労働ショー

職場にプレミアムフライデーが導入される予定は今のところないので、いつも通り定時まで仕事。 プレミアムフライデーで早く飲み屋に行った人たちが帰った直後に入れ替わりで入店したり、プレミアムフライデー向けの割引きサービスを受けたりするなど、間接的に恩恵を受けたいところではある。

プレミアムフライデーって、月末の金曜日だけ早上がりなんだよね。 もっと大胆に、“週 5 日 40 時間出勤 2 日休み”を“週 4 日 40 時間出勤 3 日休み”にでもしてくれたほうが、いろいろ捗るのに。 育児短時間勤務との相性は悪いかもしれないけれど……。

music event live 花澤香菜『Opportunity』リリースイベント

お台場ヴィーナスフォート 2 階の教会広場で開催された、花澤香菜のニューアルバム『Opportunity』のリリースイベントに参加してきた。 きょうは花澤香菜の誕生日なのだけれど、バースデーイベント『KANA’s Birthday Party』は落選したので、リリイベだけ。

先々月の『ざらざら』リリイベのときの経験を活かして開演 1 時間ほど前に現地に行くも、今回は公開リハーサルなし。 45 分前くらいに一般観覧エリアに人が集まり始めたので、ささっと移動して、今回は最前列の中央を確保したった。 前回は 2 列目だったから、一歩前進。 優先観覧エリアよりかなり後方という点は変わらず。

前回は音が少し聴き取りづらかったのだけれど、今回は一般観覧エリアのそばにもスピーカーが設置されていて、音はほぼ問題なし。 交際報道・交際宣言については「ほんっと、お騒がせしてスイマセンでした!」のひと言のみで、それによるファンの暴走などもなく、約 35 分間のフリーライブはつつがなく終わった。 「バースデーをこんなふうに祝ってもらうのは初めて」と涙ぐんでいたのがきょうのハイライト。

music event live 悠木碧『トコワカノクニ』発売記念イベント

都内某所 で開催された、悠木碧のミニアルバム『トコワカノクニ』の発売記念イベントに参加してきた。

悠木碧のアーティスト作品は結構ぶっ飛んでいて、毎回いい意味で裏切られる。 それは今回も然りで、並のミュージシャンは決して踏み込まないような領域に深く足を踏み入れて、とんでもない作品に仕上げている。 ファンはそれを受け入れているので、「この CD を聴くために 5.1ch 環境を整えた人ー?」という質問に対してパラパラと手があがっていたのは、おそらく本当なんじゃないかな。 5.1ch とは別に 2ch (ステレオ) の音を録り直してるという徹底ぶりなので、普通の値段で CD を売って制作費が回収できるのか心配になるレベルである。

そんな楽曲についてのアツい思いをたくさん語ったあと、独唱で歌い上げてくれた。 ユニット petit milady の相方の竹達彩奈のリリイベとはだいぶ雰囲気が違ったので、手渡しでポスターを受け取る際に「竹達さんのイベントと違って、アーティストとしてのアツいお話がたくさん聞けて楽しかったです!」と話したところ、「んー? 彩奈にチクっちゃうぞー?」と、いい反応がもらえた。 直接話したのは、セカンドシングル『クピドゥレビュー』の発売記念イベント以来だな。

そのあとは、会場からほど近い、塚田農場 池袋北口店へ。 きょう接客してくれた店員は、元気とノリはトップ 3 圏内、塚田農場の焼酎知識はトップ 1 じゃないかという、かなり優秀なカンジであった。 塚田農場に置いてない焼酎に関する知識は追い追いってことで。

この記事へのコメント

Re: 悠木碧『トコワカノクニ』発売記念イベント by b    2017/02/26 (日) 16:53
今後もキャッチャーさんに期待とw
Re: 悠木碧『トコワカノクニ』発売記念イベント by ARAK@管理人     2017/02/27 (月) 23:00
表現が難しい w

music live UCHIDA MAAYA 2nd LIVE 『Smiling Spiral』

国立代々木競技場 第一体育館で開催された内田真礼の 2nd ライブ『Smiling Spiral』の 2 日目に参加してきた。

座席は 1 階の、様々な意味における前方で、ステージを真横から観るような位置だったので、近すぎるけれどなかなか観やすかった。 久々に双眼鏡を持って行ったのは役に立たなかった。

内田真礼の楽曲は、ぶっちゃけ 2 曲くらいしか知らなくて、どうなることかと思ったが、ノリのいい曲が多いし全曲生バンド演奏だし、さらにパフォーマーやダンサーが山のようにいてステージを盛り上げるので、一瞬たりとも飽きることはなかった。 声優活動だけでなくモデル活動をやったことがあり今でも TV CM に出演したりしてる内田真礼が登場するのはもちろんのこと、ガチの和太鼓は出てくるし、炎は吹きまくるし、ふつうに「ショー」として、「ライブ」として楽しい演出の数々。 内田真礼が舞台裏に行っている間もステージ上では必ず何か全力でパフォーマンスが行われていて、オールスタンディングのライブハウスじゃないのに座る暇がないライブは久々だった。

いい意味で期待を裏切られた約 2 時間半。 ダブルアンコールまで盛り上がった。 事前に聴いておけばもっと楽しめたに違いないので、次回こそは。

この記事へのコメント

Re: UCHIDA MAAYA 2nd LIVE 『Smiling Spiral』 by b    2017/02/28 (火) 09:12
もっと、たそは評価されるべき。
Re: UCHIDA MAAYA 2nd LIVE 『Smiling Spiral』 by ARAK@管理人     2017/02/28 (火) 21:58
チケットが入手困難にならない程度の、
ほどほどがいいという説も w

ライブ翌日だけれど仕事

やはり、朝はややキツいかな。 駅の階段を上るときに、足が重たい。 デスクワークなので仕事中に足の疲れは取れて、帰りにはポケモン GO ウォーキングをする元気がある。

今週末のスフィアのライブに備えて、きょうから CD 予習を開始。 そういえば今回はチケットを買うチャンスがどれくらいあったのだろうかと、公式サイトや案内メールからリストアップしてみると ──

  1. 「スフィアライブ @ 代々木第一体育館公演 (仮)」 スフィアポータルスクエア会員チケット先行
  2. 「スフィアライブ @ 代々木第一体育館」 LINE 公式アカウントチケット先行
  3. 「LAWSON presents スフィアスーパーライブ 2017 ミラクルスフィア in 代々木第一体育館」 ローソン・プレリクエスト先行
  4. 「LAWSON presents スフィアスーパーライブ 2017 ミラクルスフィア in 代々木第一体育館」 イープラス / プレオーダー先行
  5. 「LAWSON presents スフィアスーパーライブ 2017 ミラクルスフィア in 代々木第一体育館」 チケットぴあ / プレリザーブ先行
  6. 「LAWSON presents スフィアスーパーライブ 2017 ミラクルスフィア in 代々木第一体育館」 ホームページ先行
  7. 「LAWSON presents スフィアスーパーライブ 2017 ミラクルスフィア in 代々木第一体育館」 イープラス / 2 次プレオーダー先行
  8. 「LAWSON presents スフィアスーパーライブ 2017 ミラクルスフィア in 代々木第一体育館」 イープラス / 3 次プレオーダー先行
  9. 「LAWSON presents スフィアスーパーライブ 2017 ミラクルスフィア in 代々木第一体育館」 スフィアのオールナイトニッポン R 特別先着先行
  10. 「LAWSON presents スフィアスーパーライブ 2017 ミラクルスフィア in 代々木第一体育館」 イープラス / 4 次プレオーダー先行
  11. 「LAWSON presents スフィアスーパーライブ 2017 ミラクルスフィア in 代々木第一体育館」一般発売 <ローソンチケット>
  12. 「LAWSON presents スフィアスーパーライブ 2017 ミラクルスフィア in 代々木第一体育館」一般発売 <SOGO TOKYO オンラインチケット>
  13. 「LAWSON presents スフィアスーパーライブ 2017 ミラクルスフィア in 代々木第一体育館」一般発売 <e+ (イープラス)>
  14. 「LAWSON presents スフィアスーパーライブ 2017 ミラクルスフィア in 代々木第一体育館」一般発売 <チケットぴあ>

── 見つけられた分だけでもこんなに。 多すぎだろ ww

ちなみに私は 1 番目のスフィアポータルスクエア会員チケット先行で当選。 座席はよくないけれども。

この記事へのコメント

Re: ライブ翌日だけれど仕事 by b    2017/02/28 (火) 09:12
さすがスフィアさんやな
Re: ライブ翌日だけれど仕事 by ARAK@管理人     2017/02/28 (火) 21:57
ここまでとはね

phone メインスマホの今月のパケット使用量

今月は休日の外出が多かったことに加えて、タブレットに入れていた RPG を中旬からサブスマホに移してメインスマホの回線を共有するようになったことにより、残り 0.5G バイトを切るところまで使っていた。

[2 月のお出かけ移動距離 2872km - エモパー][残データ容量 0.46GB / 3GB - デジラアプリ]

今月が 31 日まであったら、ちょうど使い切るくらいだったのかな。 いずれにせよ、3G バイトの契約で問題ないみたいだけれども。

それはそうと、この『2 月のお出かけ移動距離』は大きくズレてる気がする w

この記事へのコメント

Re: メインスマホの今月のパケット使用量 by b    2017/03/01 (水) 03:41
そのイタチみたいな動物がなんか卑猥なきがするw
Re: メインスマホの今月のパケット使用量 by ARAK@管理人     2017/03/01 (水) 06:43
あるあ・・・、ないなw