建国記念の日

music live petit milady 3rd LIVE 小さな淑女と森の愉快な仲間たち 〜ムッチュ☆森へ還る〜

Zepp Tokyo で開催された petit milady の 3rd LIVE 『小さな淑女と森の愉快な仲間たち 〜ムッチュ☆森へ還る〜』に参加してきた。

イベントの物販は petit milady と花澤香菜でしか本気を出さないくせにスフィアのパンフレットを買い逃すと悔しがることで定評のある私 ARAK は、きょうは petit milady なので気合い入れて平日よりも早い時間に家を出て、朝から物販行列に並んだ。 おかげで、 petit milady CARD 会員限定の数量限定特典をきっちり受けることができた。

開場までだいぶ時間があったため、いったん帰宅して荷物を置き、洗濯などを済ませたあと、再び Zepp Tokyo へ。 昨年の花澤香菜ライブ 『HAPPY HANAZAWEEEEN』に続いて、またしてもライブハウスで 2 桁台の整理番号による入場で、今回は前方からふたつ目のブロックの最前列を確保した。 入場券が DMM.E の電子チケットだったけれど特に混乱はなく、プチミレ初のライブハウス & 全曲生バンド (リアジュボーン) による演奏もまったくの無問題。

開演直後に強引に目の前に割り込んできた客のマナーでちょっとアレな部分があったのを除けば、近距離から petit milady のふたりに集中して楽しむことができた。 総合的には、かなり良いポジショニングだったといえよう。 大型モニターがなかったから、いつものノリで後方の気楽な位置だと観づらかったに違いない。 初投入した『 キングブレード ブレードバッグ』も役に立った。

アンコール 1 曲目の『大好き。ありがとう。』は、ふたりとも泣きながら歌ってた。 アンコール開始前、ふたりとも着替えに手こずって時間が掛かっていたときに、静かに流れていたピアノバージョンの azurite に合わせて観客が歌っているのが聞こえたらしく、思わず感動したんだとか。 嬉しいことを言ってくれるじゃないか!

2 時間半のライブはあっという間に終了。 舞台演出はそんなに凝っていなかったけれど、結構な近さで終始ふたりを観ることができて、ライブハウスで参加したライブの中で 5 本指に入るレベルの満足度。 これまでの petit milady のライブに漂っていた“おフザけ感”はやや薄れていたかな〜。

 一方そのころ代々木体育館では……

きょう、代々木体育館では、ゆいかおり LIVE TOUR 『Starlight Link』があった。 先行抽選でチケットを入手していたのに、あとから petit milady ライブが決まったせいで、残念ながら行けなくなってしまったのである。 残念だったなあ〜 (棒読み)

……えっ、昨年の花澤香菜ライブ 『HAPPY HANAZAWEEEEN』と同じパティーンだって?

この記事へのコメント

Re: petit milady 3rd LIVE 小さな淑女と森の愉快な仲間たち 〜ムッチュ☆森へ還る〜 by b    2017/02/13 (月) 11:57
寝不足で行った以外はたいへん良かった(なんか前もあったなw
Re: petit milady 3rd LIVE 小さな淑女と森の愉快な仲間たち 〜ムッチュ☆森へ還る〜 by ARAK@管理人     2017/02/14 (火) 05:58
いつもどおり w

event スフィア チョコ祭り 2017 supported by スフィアポータルスクエア (夜公演)

サイエンスホールで開催された『スフィア チョコ祭り 2017 supported by スフィアポータルスクエア』の夜公演に参加してきた。 昼公演は 3 回応募して全部ハズレ、夜公演は 1 回目の応募で当選。 1 年前に参加したチョコ祭り 2016 のときは、3 回とも応募できるのが会員を 3 年以上継続してる人のみだというのに昼公演しか当たらなかったわけだが、今回は 1 年以上継続していれば 3 回応募できたので、ますます狭き門に。

夜公演は、まず『Web ラジオ Pl@net Sphere』の第 400 回の公開録音。 ゲームコーナー『ランキングバトル! みんなに聞きました!』のルールをようやく理解した戸松遥が、今回はいろいろな意味で勝者だったなと。 あと、ストラックアウトの言葉の定義は笑った。 「ストラックにボールを当てて倒す」んだとか。 ストラックって何 w

続いてライブパート。 計 7 曲かな。 1 年前にも書いたけれど、観客の動きの一体感がまじパない。 スフィアのファンだけが集まってるんだなーってことがよくわかる。

公開録音が長引いたせいか、イベントは 2 時間 20 分という長さに。 観客のノリも雰囲気もよくて、とても心地いい時間だった。 いつか、昼公演と夜公演の両方に参加してみたいなぁ。

 というワケで 3 週連続スフィアだった

いずれも、もっと曲数が多いほうが良かったなー。

げほげほ

きのうときょうは咳がキツかったが、夜になって咳止めの効果が薄れてきても平気なので、ピークを乗り越えたようだ。 医者に診てもらいたくなるレベルまで悪化しなくて良かった。

久々の定退ダッシュ

宅配便というかチケットの受取り (手渡し必須) の時間指定をきょうの夜 20:00〜21:00 にしていたので、定時で即退勤。 乗換え待ち時間平均 30 秒の朝よりもさらに無駄なく移動できて、19:55 に帰り着いた。

で、肝心の宅配は 20:45 ごろだった。 これならふつうに帰っても間に合ったな。 マーフィーの法則だなあ。

ポケ GO 大型アプデは春一番とともに

  • ポケモン金・銀で登場した 80 種以上のポケモン追加
  • ポケモン捕獲モードで『モンスターボール』と『きのみ』が選びやすく
  • ポケモントレーナーのアバター着替え機能刷新
  • 関東と北陸で春一番

今朝の通勤中、妙にサーバが重くてポケモン GO が操作できないなあと思っていたら、大型アップデートが原因だった。

🟦 ポケモンGOアップデートで一時繋がりにくくなるトラブル発生 待望のアップデートで悲喜こもごも - ねとらぼ
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1702/17/news063.html

今週末登場! と発表しておきながら、土日まで待たずに金曜にリリースしてしまうアバウトさ、嫌いじゃない。

🟦 ポケモンGO、金銀ポケモン追加アップデート配布開始。ポケモンに性別や進化バリエーション。着せ替えも充実 - Engadget 日本版
http://japanese.engadget.com/2017/02/17/go/

赤チームのリーダーに「巨大ね!今までで一番大きいわ」と言われていた自慢のタマタマが実はメスだったことがわかって、微妙なショックを受ける人もいるかもしれません。

今までに捕まえていたポケモンの中で、名前に性別が含まれていなかったヤツらにも、オスメスあったらしい。 それが今回から表示されるようになった、と。

[きみのタマタマは、わりと大きいほうよね、確かに。]

そうか、お前はメスだったのか w

🟦 関東と北陸で春一番 各地で気温上昇、強風に注意:朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/articles/ASK2K34G0K2KUTIL00H.html

というワケできょうの帰りは寒くなかったので、ポケモン GO Plus を使わずに、歩きスマホで新種をゲットしながらのんびりウォーキングしたった。 健康診断は終わったけれど、新ポケモンを集めるまではまだまだ歩けそうな予感。

[ポケ GO 図鑑 146〜][ポケ GO 図鑑 176〜][ポケ GO 図鑑 211〜]

🟦 「ポケGO」バランス調整でラプラスが弱体化 カイリュー撃破がさらに困難に? - ねとらぼ
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1702/17/news126.html

movie anime 劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-

きょう公開された作品。 109 シネマズ二子玉川で観てきた。

テレビアニメ 2 期の放送から 2 年、1 期の放送からは 4 年のブランクがあるけれど、もともと設定がシンプルかつしっかりしてるので、すぐに世界観を思い出した。 時系列的にちゃんとテレビアニメの続きにあたるストーリーの新作が、がっつり 2 時間。 2 部作、3 部作にして引き伸ばした挙げ句、たいした内容じゃない、という劇場版アニメが散見される中で、このガチな構成である。 非常に好感が持てる。 映画じゃなくて普通に 1 クール作れる内容ではという声もあるようだが。

観終わった感想としては、さらに続きが観たいなーと。 このクオリティーで作るの大変かもしれないけれども。

🟦 松岡禎丞&戸松遥を直撃!『ソードアート・オンライン』キリトとアスナは理想のカップル? | ニュースウォーカー
http://news.walkerplus.com/article/100934/

この記事へのコメント

Re: 劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール- by b    2017/02/19 (日) 11:44
3期はネタがなければすぐやりそーよね。原作ストックもあるみたいだし
Re: 劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール- by ARAK@管理人     2017/02/20 (月) 07:53
特に発表ないから、すぐっていっても 1 年以上先になりそうだけどねー。

music live Ray メジャーデビュー 5 周年ライブ 『RAYVE2017 〜5th Anniversary〜』

昭和女子大学 人見記念講堂で開催された Ray メジャーデビュー 5 周年ライブ 『RAYVE2017 〜5th Anniversary〜』に参加してきた。

会場は、三軒茶屋駅から徒歩 10 分ほどの昭和女子大学の構内にあり、初めて行ったけれど迷うことなく到着。 駅の出口の案内に、昭和女子大学と人見記念講堂どちらも書いてあった。 人によっては、『題名のない音楽会』の収録をしている場所といえばピンとくるかもしれない。 座席の配置に割と余裕があって、居心地のいい音楽ホール。

今回の指定席は真ん中くらいの位置だったので観づらい懸念があったが、前方に視界を遮るような背丈の人がいなかったうえ、すぐ前が空席で、ふつうに観やすかった。 Ray の立ち位置の真正面だったし。 すぐ隣も空席で、寂しいけれど快適ではあった。

そうそう、各座席にサイリウムが貼り付けてあったので何かと思ったら、ファン有志による「サプライズ サイリウム企画」。 各自が自席のサイリウムを光らせて手に持つと客席全体にハートマークの形が浮かび上がるように、席の位置に合わせて色の異なるサイリウムが配布されていて、『♡km/h』という曲のときに使ってくれとのこと。このサプライズは見事成功し、ステージ上の Ray から大きなハートマークが見えたそうだ。 こういう企画、イイね!

7/22・7/23 のラストワンマンライブをもってアーティスト活動からの卒業が決まっている Ray。 デビュー当時よりはるかに生歌が上手になったし、今回は全曲生バンド演奏で 2 時間 50 分の長丁場をとても楽しそうに歌いきっていただけに、休止ではなく卒業なのはちょっと残念。 今回のセットリストは、ラストライブの前に発売されるというベストアルバムにすべて収録してほしいくらいのいい選曲だった。 2 枚組でも入りきれないかな……?

今回もらい損ねたコール本、次回もあるなら欲しいなぁ。 場内が暗くなるしっとり系の曲では、ペンライト (UO 含む) の使い方を周りと合わせたい。

この記事へのコメント

Re: Ray メジャーデビュー 5 周年ライブ 『RAYVE2017 〜5th Anniversary〜』 by b    2017/02/22 (水) 16:52
コール本は最後は欲しいかもしれんね。
Re: Ray メジャーデビュー 5 周年ライブ 『RAYVE2017 〜5th Anniversary〜』 by ARAK@管理人     2017/02/23 (木) 00:27
ですよねー

スマートウォッチのバンド交換 de アフターサービスポイント消費

きょうは例によってライブ翌日の有休、なのだけれど、きのうあまり疲れなかったので、朝からふつうに活動開始。 春の嵐で電車が遅延したりとやや混乱。

ヨドバシのクレカの明細と一緒に送られてくる冊子を眺めて、そういえばアフターサービスポイントって来月いっぱいで失効するんだよなー、まだ 4 千ポイント近く残ってるなー、スマホの保護シート貼付けサービスで使い切ることはできなかったなー、などと考えながら斜め読みしていたところ、時計のベルト交換にも使えるという文字が目に入った。 えっ、そうなの? 時計の電池交換に使えるっていうのは知ってたけれど、バンド交換も OK なのか!

[アフターサービスポイント 使用前]

腕時計のバンド交換といえば、 2015 年 9 月から使ってる Huawei Watch (Huawei Watch Stainless Steel with Stainless Steel Link Band) の純正バンドの両開きバックルがちょっとした振動とかで簡単に開くようになってしまったので (最近のライブでは腕から外してるよ)、バンドを交換しなきゃと考えていたところなのである。 そして、交換するなら片開きバックルにしたいなと。

Huawei Watch の取付け部の幅は 18mm で、純正バンドの幅は 21〜22mm 程度。 これを素直に 18mm のバンドに交換すると、少しバランスが悪いらしい。 という情報を頭に入れて、ヨドバシへ GO。

取付け部が 18mm のメタルバンドの中で、幅が 20mm や 22mm という商品をいくつか見比べて、『BAMBI チタン時計バンド BTB1203N 20-18mm』を購入した。 購入と同時にバンド交換を依頼すれば、交換手数料は無料 (持込みだと 540 円)。 アフターサービスポイントの残り全部を商品代に充てて、足りない数百円の負担だけで済んだ。 ポイント失効前に上手に使い切ることができて良かった。

[アフターサービスポイント 使用後]

チタンのバンドにしたことで、時計が明らかに軽くなった。 そうか、重さの半分は純正メタルバンドが占めてたんだな〜。 交換して大正解。