元日

今年も 1 年がんばるぞい!

明けましておめでとうございます。
今年もよい年でありますように。

うるう秒の 8:59:60 の瞬間は、朝風呂に浸かってのんびりテレビを観てた。
そんな、いつもより 1 秒長い元日。
じつは緊急速報メール (エリアメール) の誤報により未明に一度起こされたので、スッキリしない目覚めであった。

🟦 川崎市が土砂災害情報の誤報|カナロコ|神奈川新聞ニュース
http://www.kanaloco.jp/article/222429/1/
🟦 土砂災害警戒情報の誤報について(1月1日 午前6時14分) - 川崎市防災情報ポータルサイト:緊急情報
http://portal.kikikanri.city.kawasaki.jp/common/general/urgentnews/2017/11578/urgentnews.shtml
🟦 土砂災害警戒情報の誤配信について(第2報)(1月1日 午後0時50分) - 川崎市防災情報ポータルサイト:緊急情報
http://portal.kikikanri.city.kawasaki.jp/common/general/urgentnews/2017/11582/urgentnews.shtml
🟦 土砂災害警戒情報の誤配信について(第3報)(1月1日 午後4時35分) - 川崎市防災情報ポータルサイト:緊急情報
http://portal.kikikanri.city.kawasaki.jp/common/general/urgentnews/2017/11584/urgentnews.shtml

なんでよりによって元日の朝 4 時半なんていう時間だったんだろうね……。

 おせち料理

今年は、塚田農場のおせちを買った。
海老の段が、見た目的に 180 度逆だったかも。

[壱の重]
[弐の重]

期待を裏切らず、どれも美味しかった。 量が多いので、一日かけて食べた。

この記事へのコメント

Re: 今年も 1 年がんばるぞい! by b    2017/01/02 (月) 13:52
お〜くいきったのか
Re: 今年も 1 年がんばるぞい! by ARAK@管理人 (モバイル)     2017/01/02 (月) 14:46
あたたかい汁物がほしくなるね〜

movie anime この世界の片隅に

2016/11/12 (土) に公開された作品。 109 シネマズ二子玉川で、ファーストデイ 1,100 円で観てきた。

クラウドファンディングで資金集めをした作品で、公開当初は劇場が少なかった気がするが、今はだいぶ増えてる。 公開から 1 ヶ月半ほど経ったきょう元日でも、午前中から席は結構埋まっていて、評判の良さがうかがえた。

作品の内容や作風的に、『火垂るの墓』と比べたくなるかな。 子どものころ『火垂るの墓』を観たあとは沈んだ気持ちになって、後味よくなかった記憶があるけれど、『この世界の片隅に』は希望の光を感じさせながら終わる。 昭和の古い民家、古い街並みの雰囲気が、とてもよく伝わってくる。 そうか、“建物疎開”か。

舞台挨拶でワーキャー騒いだり、鑑賞後にカフェで感想を言い合うような作品ではないが、これはこれで。 あと、主役の声を務めた『のん』がなんともうまくハマってる。 毎年テレビで放送される映画のひとつになるといいな。

振替休日

大吉

きのう映画館でもらったおみくじ……というか、おみくじ状の広告によると、2017 年の運勢は大吉。 おみくじの本文は突っ込みどころ満載なので、本文は気にせず“大吉”ってことで!

[破門 ふたりのセクビョーガミ 特製おみくじ]
[特製おみくじ オモテ]
[特製おみくじ ウラ]

この記事へのコメント

Re: 大吉 by b    2017/01/02 (月) 23:02
イケイケやな
Re: 大吉 by ARAK@管理人     2017/01/03 (火) 20:55
さてどうなることやら w

短い冬休み最終日

6 連休最終日。

休み中にテレビで観た『ラーメン大好き小泉さん 2016 年末 SP 【早見あかりがラーメン食べまくるドラマ】』、『有吉くんの正直さんぽ 永久保存 もう一度歩きたい傑作グルメタウン SP』の影響で麺を食べたい気持ちと、『新春ドラマスペシャル「釣りバカ日誌 新入社員浜崎伝助」』の影響で魚料理を食べたい気持ち、『孤独のグルメお正月スペシャル〜井之頭五郎の長い一日』の影響で肉をガツンと食べたい気持ちが入り乱れていたが、結局きょうは『ラーメン大桜』へ。 これで麺 (ラーメン) と肉 (チャーシュー) をたっぷり食べたから、あすは魚だな。

ラーメン屋の近くの au ショップに寄ったところ、『三太郎プチ福袋』の配布は終わってた。 きょうの朝イチで最後の配布だったらしい。 今シーズン、1 年前までと違って au ショップから卓上カレンダー配布の案内が来なかったのは、この三太郎プチ福袋に含まれてるからっぽいんだよね。

仕事始め

朝、電車の乗客数がいつもの半分以下で、世間一般にきょうは仕事始めなんだろうかと疑いたくなるレベル。
昼、ランチ候補の店の 7 割が閉まってて、世間一般にきょうは仕事始めなんだろうかと疑いたくなるレベル。

休み中に一度も連絡がなかったので、想定内の問題が少し起きた程度だろうと考えてたが (さすがに問題ゼロとは思ってない)、フタをあけてみると、休みの最終日すなわちきのう、想定外の問題が起きてた。 といっても、今週中に対処すればいいレベル。 これが致命的な内容だったら、きっと呼び出されて、ただでさえ短い休みがさらに短くなるところだったな。

movie お台場もシャンテも……

🟦 お台場シネマメディアージュ閉館日を正式発表 都内最大級の映画館 16年の歴史に幕 - モデルプレス
https://mdpr.jp/cinema/detail/1651776

えぇ〜、たった 16 年で閉館とは。 建物のメンテ費用とか考えて、切り捨て対象になったんだろうか。 2015 年 9 月に行ったとき、それほど古い作りには見えなかったけれど。 それとも収益不足? いい場所にあるのになあ。

今年2017年にはTOHOシネマズ上野(仮称)、2018年にはTOHOシネマズ日比谷(仮称)の開業を予定している(TOHOシネマズ日劇・シャンテはTOHOシネマズ日比谷の開業に合わせて閉館を予定)。

日劇とシャンテも閉館予定かぁ。 TOHO シネマズシャンテは去年 4 月に行ったことがあったが、いわゆる単館上映と呼ばれてた時代を受け継ぐミニシアター館が都内からまた減ってしまう。 「また」って何かというと、 2014 年に『六月燈の三姉妹』を観に行ったシネマート六本木2015 年 6 月に閉館したのを思い出したから。

小さな箱をつぶしてデカい箱に集約するのが TOHO シネマズの方針なんだろうな。 シネコンのほうが効率はいいだろうし、大きな箱が増えるとユーザーにとってのメリットもあるけれど、寂しいねー。

またつまらぬ歳を取ってしまった

想定外の残業で遅い帰りになったけれど、最近の日課であるところのポケモン GO ウォーキングは実施。 道中にいくつもあるコンビニやスーパーを華麗にスルーし続け、自宅最寄りのコンビニに寄ってみると、ショートケーキは売られてなかった。 仕方がないので、代わりに ──

[カマンベールチーズスフレ with 氷結あまおう]

── 『カマンベールチーズスフレ』と『氷結あまおう』の組合せ!

朝も夜も、エモパーが誕生日を話題にしてくれた。 なかなかやりおる。

この記事へのコメント

Re: またつまらぬ歳を取ってしまった by b    2017/01/07 (土) 00:28
おめ
Re: またつまらぬ歳を取ってしまった by ARAK@管理人     2017/01/07 (土) 21:12
ども

movie anime 傷物語 〈III 冷血篇〉 (1 週目)

きのう公開された作品。 きょう、109 シネマズ二子玉川で観てきた。

傷物語〈II 熱血篇〉の話の進み方に比べると低速だったものの、きっちり終わった。 傷物語〈I 鉄血篇〉のような不快な尺の引き伸ばし演出ほどではないにせよ、羽川翼の体育館シーンがやや長すぎるきらいはあったかな。 ほとんど意味のない会話をひたすら引っ張るのは西尾維新の作品の特徴のひとつなので、あのシーンがなかったら物足りなく感じる可能性はある。

〈I 鉄血篇〉が 2016/01/08 公開ってことは、完結までほぼ 1 年か。 内容的には、長編 1 本もしくは前編・後編の 2 部作で足りるボリュームだろう。 大人の事情がいろいろあるんだろうけど!

そして歩くのだ

二子玉川で映画を観たあと、近くのお店で博多ラーメンを堪能して、そこから家まで歩いてみることに。

元日に二子玉川から溝の口まで歩いたときは 30 分くらいで、きょうの二子玉川から家までは 60 分くらいで着いた。 ポケモン GO 操作のために立ち止まったり、コンビニに寄ったりしなければ、50 分で足りるかもしれない。 歩いてこの程度なら、終電を気にせずレイトショーとかオールナイト上映とか観ても平気なんだな。

途中、多摩川を渡るときに気になった標識。

[神奈川県 川崎市 高津区]

車道用だとしたら読みづらいし (片側 2 車線なのでこの位置は遠い)、歩道用だとしたら大きすぎる w

この記事へのコメント

Re: そして歩くのだ by b    2017/01/07 (土) 22:27
夜の60分はつらい。。
Re: そして歩くのだ by ARAK@管理人     2017/01/08 (日) 12:43
天候と体調に懸念がなければいけるよ〜
酔っ払ってるときはやめませう

live music 井口裕香 LIVE TOUR 2016 “az you like…” <追加公演>

今年初の寒波到来で真冬の寒さに逆戻りした中、Zepp Tokyo で開催された井口裕香 LIVE TOUR 2016 “az you like…”の追加公演に参加してきた。 ……タイトル? 2016 で合ってるよ!

ライブハウスであるところの Zepp Tokyo に、今回は椅子が設置されていて、全席指定。 1 階 10 列目の左端だった。 Zepp Tokyo でオールスタンディングじゃないのは初めてだが、ここらへんの位置でのライブ参戦率は結構高かったりする。 ライブの初めと終わりの 2、3 曲は、スタッフがすぐ近くに来て、観客と一緒に楽しんでいた。 2 階席には、有名な声優陣も駆け付けていた様子。

で、井口裕香。 特に予習せずに参加したので、知らない曲のほうが多かったのだけれど、全曲とても良かった。 生バンド演奏ではなかったものの音は良く、あと、光を上手に使った演出がかなり凝っていた。 さらに、スタイルいいダンサーたちがキレッキレのダンスで盛り上げる。 目でも耳でも楽しめる、ライブのお手本のような構成だった。

歌に加えて、MC も噂通り楽しい。 本人が言う「さだまさしさんのライブを目指す」のは到達までまだまだ難しそうだが、観客とのやり取りのテンポが心地いい。 定番ネタに定番の返しはしないし、物販コーナーで買えるグッズは自分で使いながらわざとらしく紹介。 アニメイベントとかで他の出演者と一緒にいる“声優”の井口裕香とは違う、リスナーの顔が直接見えないラジオ番組の井口裕香とも違う、ワンマンライブで観客と対面する井口裕香の姿勢が新鮮だった。

ダブルアンコールまであり、たっぷり 2 時間半。 2017 年のライブは、幸先のよいスタートとなった。 これから 2 ヶ月ほど、ライブがたくさん。 この調子でいくことに期待するしかないな!

  • 1/15 (日): 竹達彩奈 LIVE 2016-2017「Lyrical Concerto」 @ 中野サンプラザ
  • 1/28 (土): リスアニ! LIVE 2017 SATURDAY STAGE @ 日本武道館
  • 1/29 (日): ブレイブウィッチーズ みんなとこれからデキること! @ Zepp Tokyo
  • 2/05 (日): ニッポン放送 ミュ〜コミ+ プラスプレゼンツ アニメ紅白歌合戦 Vol.6 代々木ファイナル @ 代々木第一体育館
  • 2/11 (土): petit milady 3rd LIVE 小さな淑女と森の愉快な仲間たち 〜ムッチュ☆森へ還る〜 @ Zepp Tokyo
  • 2/19 (日): Ray メジャーデビュー 5 周年ライブ @ 昭和女子大学 人見記念講堂
  • 2/26 (日): 【未確定】 内田真礼 2nd LIVE「Smiling Spiral」 @ 代々木第一体育館
  • 3/04 (土): LAWSON presents スフィアスーパーライブ 2017 ミラクルスフィア in 代々木第一体育館
  • 3/05 (日): 【未確定】 KING SUPER LIVE 2017 TRINITY @ 日本武道館

成人の日

ズサーc⌒っ゚Д゚)っ

きのうの帰り、雨の中、家の近くの側溝の鉄製のフタで盛大に滑って、文字通り「ズサーッ」とコケた。 こんなコントみたいな見事なコケっぷりは、成人してからは初めてかもしれない。 薄いジーンズもろとも膝を擦り、手袋の内側の指にも擦り傷ができたものの、そこ以外の身体には異状なし。 普段であればジャケットのフードに引っかかって掛け外しが面倒くさいハズの肩掛けカバンは、なぜかまったく引っかかることなくキレイに飛んでいったが、カバンの中の電子機器類も異状なし。

ズサーッという音の発生源は、膝と折り畳み傘。 膝は前述の通り擦ってヒリヒリする程度だが、折り畳み傘は骨があさっての方向に曲がってしまった。 買ってからまだ 1 年も経ってない折り畳み傘だったけれど、しょうがない。 きょうさっそくお店に行き、新調したった。 税別 1,990 円 (税込 2,149 円) の出費で済んだと考えれば、まあいいか。

いつも通る道で、ここらへんは雨の日に危ないと理解していながら注意が散漫してしまった原因のひとつは、歩きスマホによるポケモン GO。 ヨドバシカメラのポイントでポチった『ポケモン GO Plus』が届けば、改善される見込みである。 人混みの中では歩きスマホをしないなど、周囲には気を配ってるつもりだったが、自分自身の安全にも気をつけなきゃだな。

この記事へのコメント

Re: ズサーc⌒っ゚Д゚)っ by b    2017/01/09 (月) 23:33
少なくともコケて、手持ちのスマホは飛んでかなくなるのはいいよね。歩きポケゴーはするけども。
Re: ズサーc⌒っ゚Д゚)っ by ARAK@管理人     2017/01/10 (火) 07:49
今回スマホは飛んでないけどねー。
歩きスマホ中にコケた場合、ポケGO専用サブスマホの代わりにメインスマホが飛んでいくことになるだろうから、むしろダメージは大きくなる w

インフルエンザの季節

職場でわたしの隣の人が、先週水曜日に早退して、木曜日は休み、金曜日も休みで「インフルエンザでした」と連絡があった。 3 連休明けのきょうは復帰かと思いきや、きょうも休み。 もしかして、水曜日に早退してから金曜日の朝に病院に行くまでの間、自宅で寝ていて、家族にうつしてしまったとかかなぁ。 本人は回復していても、本人以外の家族がダウンしていたら、仕事どころじゃないだろう。

わたしは隣の席でちょくちょく会話していたので少し心配だったが、潜伏期間を考えても、きょう平気ならさすがに大丈夫か。 今シーズン最強の寒波が襲来するようだから、まだしばらく油断は禁物だな。