人型着る毛布「ダメ着」

🟦 全裸になってだらける感覚 冬のインドア生活を加速させる人型着る毛布「ダメ着」の最新作が発売 - ねとらぼ
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1611/11/news038.html

モデルの女の子がいくらあざとかわいいポーズを取ってても、これあかんやつや! 『着たままトイレシステム』の図を見て引いた w

休みの日に家でのんびりするときに、こういうのあると良さげだけどね〜。 ……この考え方は、ダメ人間まっしぐら?

この記事へのコメント

Re: 人型着る毛布「ダメ着」 by b    2016/11/11 (金) 22:31
洗濯がめんどくなければ、あり。ただし、置き場がかさばりそうやな。暖房強めにしたりすればとおもってまう。
Re: 人型着る毛布「ダメ着」 by ARAK@管理人     2016/11/12 (土) 01:46
ああそうだ、洗濯は大変だなあ・・・。
置き場は、毛布と考えればなんとかなるかもしれないけど。

movie ジャック・リーチャー NEVER GO BACK (IMAX 2D 版)

きのう公開された作品。 109 シネマズ二子玉川で観てきた。

シリーズ前作『アウトロー』を観てないのだけれど、IMAX 上映の作品は映像や音響に力を入れてる大作が多いから、ハズレってこたぁないだろうと。 実際、期待を裏切らないアクション大作だった。

トム・クルーズ演じるジャック・リーチャーの人並み外れた強さがどれくらいかっていうのは、たくさんある予告編の中で、ジャック・リーチャー NEVER GO BACK | 劇場本予告『ジャック・リーチャー Never Go Back』 特別版予告がわかりやすいかな。 『王様のブランチ』の LiLiCo 曰く、これでも前作に比べたらだいぶ人間味のあるキャラになったんだとか。

にしても、現実世界にここまで強い人がいたとしたら、丸腰で普通に歩いてても、凶器が服着て歩いてるに等しいな。 そんな人がヒッチハイクで移動するとか、怖すぎる w

event music 竹達彩奈 3rd アルバム『Lyrical Concerto』発売記念イベント (特典お渡し会)

ポニーキャニオン本社 1F イベントスペースで開催された、竹達彩奈 (あやち) のリリイベに参加してきた。 竹達彩奈 3rd アルバム『Lyrical Concerto』の発売記念イベント。

機械的にポスターを配って終わりのイベントかと思いきや、20 分くらいのフリートークのあとに参加者ひとり 1 人と会話しながらポスターを手渡ししてくれるという、価値のあるイベントだった。 わたしが参加した 3 回目のフリートークでは、あやちが耳フェチすぎるということが判明したりとか。

ポスターを受け取る際の会話内容をどうするか迷い、先日のシングルリリースイベントで番号が呼ばれたのに身動き取れなかった話をしようかと考えたもののやめて、あやちが最近ハマってるというエロくないのにエロく聞こえるワード「巨峰」を生で発声してもらった w 中山 P に早く降壇するよう促される程度には会話が引き延ばせたので、ひとまず満足。

番号が終盤のほうだったのでハズレかと思ったのだけれど、参加者ひとり 1 人と会話する様子を長時間観ていることができて、まったく退屈しなかった。 わたしの十数人前で、あやちがくしゃみが出そうになって一時中断するも、結局くしゃみが出ずに悔しがってじたばたするという貴重なシーンも観られたので、むしろ良かったかもしれない。

ちなみにきょうは、知らない人から「これ何の行列ですか?」と聞かれる不定期イベントつき。

取引先のお客さんと飲み会

リリースから 2 ヶ月が過ぎ、予定していた 1 回目の大型アップデートも終わってどうにか軌道に乗り始めたこのタイミングで、打ち上げ。 参加者 60 人以上いたのに、無料だった。 関係者が多いと、肩書きのある人も多く、次から次に挨拶のバトンタッチ。 2 時間中、いわゆる「ご歓談」する時間は 1 時間未満だったんじゃないかな。

きのう飲んだばかりだったのできょうは控えめにして、二次会に行かずに退散。 帰宅後にエモパー 5.0.1 へのアップデートを適用したら強制終了しまくるようになって悲しみだったが、深夜に配信された 5.0.2 で修正された。 そういえば 11 月 14 日の特別ゲスト、気づかなかったな……。

この記事へのコメント

Re: 取引先のお客さんと飲み会 by b    2016/11/15 (火) 20:34
なおたか

手のりファミコン、好評らしい

🟦 手のりファミコン、発売から4日で国内販売数26万台 すでに「バーチャルボーイ」より売れているだとぉ!? - ねとらぼ
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1611/15/news141.html
🟦 過去の自分や友人と再会できる。「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」レビュー|ギズモード・ジャパン
http://www.gizmodo.jp/2016/11/nintendo-classic-mini-review.html

内蔵ソフトのラインナップに疑問はあれど、ファミコン世代なら買わない理由はないっていう、上手な価格設定だと思う。 今回収録されなかったソフトは、ライセンスの問題なのか、エミュレーションの問題なのか、気になるところではある。

そして早くも Linux カーネルを動かす手順がまとまりつつあるようで。 今のところメリットなさそうだけれども。

🟦 ファミコンミニで自前のLinuxカーネルを動かす手順 - urandom
http://urandom-ctf.github.io/post/my-linux-kernel-on-nesclassic/

Xperia の CM に MIKA☆RIKA が!

この CM を観た瞬間、出演者が『【私たち、無料です。】フリー素材アイドル MIKA☆RIKA』のふたりだと気づいた。

フリー素材なのでたまに見掛けるけれど、特に 1 年半ほど前によく目にしてた広告が強く印象に残ってる。 具体的には、これ:

[ねぇねぇ、プログラミングおしえて?][せんぱい、プログラミングおしえて?]

「しょうがないな〜」と言いながらやさしくおしえてあげる……、といいたいところだが、そもそもこんな子いねぇよ、と我々の業界では一時期話題になった。 そしてその当時、 http://mika-rika-free.jp の中から素材画像を探し当てた結果 ──

[gravure_171_rika][gravure_202_rika]

── これだね、と。 こんな格好で言われたら、プログラミングよりも先にやさしくおしえてあげたいことがたっぷりあるね、と。 ゲス顔で盛り上がるおっさん連中なのであった。

ふたりとも、活躍してるんだな〜。

新語・流行語大賞 ノミネート発表

ついに東京 23 区に対応した 1 時間配送の Amazon Prime NowAmazon 限定ボジョレー・ヌーヴォーを注文した人の中には、きょうの日付に変わってすぐ配達された例もあるようだ。 ここまで便利になると、リアル店舗ヤバいな。

それはそれとして、「ユーキャン新語・流行語大賞」のノミネート語が発表された。

🟦 新語・流行語大賞ノミネート発表 「ポケモンGO」「君の名は。」「PPAP」など - ITmedia ニュース
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1611/17/news107.html

ここから 5 つ選んでみる。 『君の名は。』『ポケモン GO』は、堅いだろう。 『ゲス不倫』や『文春砲』よりは、『センテンススプリング』かなあ。 『くまモン頑張れ絵』や『(僕の) アモーレ』は、もう過去のものになりつつある。 あとは、『PPAP』『盛り土』かな?

この手のニュースを目にするってことは、世間はもう年末モードに突入かぁ。
(安いヴァン・ヌーヴォーを飲みながら)

Google の『フォトスキャン』

🟦 グーグルの新アプリ「Photo Scan」を使えば、紙写真をスマホで綺麗に取り込める - Engadget 日本版
http://japanese.engadget.com/2016/11/15/photo-scan/

この記事の中にある動画や、アプリ起動時に表示されるチュートリアル動画がわかりやすい。

たまに帰省したとき実家で荷物を整理していると古い写真がちょくちょく出てくるのだけれど、こんな手軽にキレイに取り込めるなら、デジタル化しちゃえばいい。 何枚か持ってきてる写真で試してみなきゃだな。
(きのうより少し高いボジョレー・ヌーヴォーを飲みながら)

この記事へのコメント

Re: Google の『フォトスキャン』 by b    2016/11/19 (土) 10:49
解禁ずるい!なお、結局撮るのが面倒w
Re: Google の『フォトスキャン』 by ARAK@管理人 (モバイル)     2016/11/19 (土) 12:16
ボジョレー・ヌーヴォーは、コンビニがポイント大量還元してまで売りたいみたいだからお買上げw
撮るのは手間だけど、スマホさえあればいいからね〜

movie anime 機動戦士ガンダム THE ORIGIN IV 運命の前夜

きょう公開された作品。 新宿ピカデリーで観てきた。 コンセッション (売店) の行列が長すぎて並ぶのを断念したため、メンバーズカードを使うコンセチャレンジに参加できなかったのが残念。

人生初ガンダムだった前回の『THE ORIGIN III 暁の蜂起』鑑賞時と異なり、今回は冒頭のあらすじがちょうどいい復習に。 おいしいところばかり持って行くシャアは小賢しい存在だが、今回の話を観て、憎めないキャラということが確定した。 アムロは、女の子の相手もせずに、めきめきと知識を増やし中? 68 分の作品にしてはいろいろ詰め込まれた、かなり濃厚な内容に満足した。 ララァ・スン役のはやみんは、良くも悪くも安定のはやみん。

一部ちょっと気になる点というか、観逃したかもしれない点があるので、もう一度観に行っても良さげだな。 次週は土日限定入場者プレゼントが変わるだけでなく、次回予告の映像も変わるようだし。

今回の『運命の前夜』で、全 4 話構成の『シャア・セイラ編』は完結。 次回の『機動戦士ガンダム THE ORIGIN V 激突 ルウム会戦』は 2017 年秋に、次々回の『機動戦士ガンダム THE ORIGIN VI 誕生 赤い彗星』は 2018 年に公開されるらしい。 この 2 話構成で『ルウム編』を描くとのこと。 次回までほぼ 1 年あるという点からも、今回の濃厚な『運命の前夜』をもう一度観て、内容を忘れないようにしておきたいところである。

🟦 「ガンダムTHE ORIGIN」第5話『激突 ルウム会戦』2017年秋、第6話『誕生 赤い彗星』2018年上映決定! | GUNDAM.INFO | 公式ガンダム情報ポータルサイト
http://www.gundam.info/topic/16917

 ここ 4 ヶ月近く舞台挨拶を観てない……!

7 月の『アクセル・ワールド インフィニット・バースト (初日舞台挨拶つき)』を最後に、 9 月の『四月は君の嘘』の初日舞台挨拶は落選、同じく 9 月の『聲の形』の初日舞台挨拶は予定が合わせられなくて観られず。 今回の『運命の前夜』の初日舞台挨拶は、情報を事前にチェックし損ねたせいで、気づいたときには完売してた。 来週の『ガールズ & パンツァー劇場版』公開 1 周年記念舞台挨拶は、今朝チケット購入にチャレンジして途中の画面までは進めたものの、購入確定前に完売してしまって敗北。

主要会場以外はライブ・ビューイングで構わないから、もっとたくさんの人が舞台挨拶を観られるようにしてほしいなー。 狭き門すぎる。
(きのうよりもう一段高いボジョレー・ヌーヴォーを飲みながら)

この記事へのコメント

Re: 機動戦士ガンダム THE ORIGIN IV 運命の前夜 by b    2016/11/20 (日) 00:11
ワイン党になってしもうたか
Re: 機動戦士ガンダム THE ORIGIN IV 運命の前夜 by ARAK@管理人     2016/11/20 (日) 10:53
もう少しで飽きる予定

ボジョレー・ヌーヴォー 2016

今年は美味しいワインがコンビニで手軽に買えるので、日替わりで楽しんだ。

  1. 木曜日 (解禁日): ヴァン・ヌーヴォー 2016 〈シラー〉 (750ml、1,000 円、100 ポイントプラス) @ ファミリーマート
  2. 金曜日: シャルル・ドラピエ ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォー 2016 スペシャル・キュヴェ (500ml、1,650 円、100 ポイントプラス) @ セブソイレブソイイキブソ
  3. 土曜日: ジョルジュ デュブッフ ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー セレクション プリュス 2016 (500ml、2,180 円、200 ポイントプラス) @ ファミリーマート
  4. 日曜日 (きょう): 成城石井厳選 カーヴ・ド・ジュリエナス ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォ 2016 (750ml、2,590 円、100 ポイント後日プラス) @ ローソン

キャップは、3 番目まではスクリューキャップだが、最後はコルクキャップ。 きょう、晩メシの準備が終わってからそのことに気づいて、慌てて瓶を横に倒したあと、家にあると思ってたコルク抜きが見つからず、コンビニへ買いに行ったのは秘密だ。

味はどれも美味しいけれど、1 番目のは安物感があるかな。 万人受けするのは、やはり 3 番目のジョルジュ デュブッフ系だろう。 内容量の違いを考慮しても、3 番目が最も飲みやすかった。 ジョルジュ デュブッフのボジョレー・ヌーヴォーは、ローソンやセブソイレブソイイキブソでも取り扱ってる。

というワケで、近所のコンビニで買える範囲で気になるやつはひと通り飲んだので、ワインはしばらくいいや。 ハイボールと比べるとコスパ悪いし、赤ワインに合う味の濃いおつまみやチーズが欲しくなるから、酒代もカロリーも高い。
(きのうよりもう一段高いコルクキャップのボジョレー・ヌーヴォーを飲みながら)

この記事へのコメント

Re: ボジョレー・ヌーヴォー 2016 by b    2016/11/21 (月) 03:42
飲みすぎやな
Re: ボジョレー・ヌーヴォー 2016 by ARAK@管理人     2016/11/21 (月) 07:00
もっと少ない量で売ってくれればいいのにね