Mac の起動音がなくなったらしい

🟦 その前進はひとつの音も消し去った。さらば、Macの起動音|ギズモード・ジャパン
http://www.gizmodo.jp/2016/10/goodbye-mac-startup-sound.html
🟦 立ちどまるよふりむくよ:Macintoshの起動音を作った人たち (1/2) - ITmedia ニュース
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1610/31/news094.html

そういえば、PC の電源投入時のシンプルなビープ音も、鳴らない機種だらけになったなあ。 Windows の起動音 (Windows スタートアップのサウンド) は、Windows 10 で鳴らなくなったかな。 職場では消音のことが多いだろうし、家の外でも鳴らないほうがいいだろうから、需要がなくなりつつあるのかもしれない。

そのほか、身近なもので考えると……。 ガラケーは、基本的に起動音が鳴ってたような。 スマホは、機種によって起動音が鳴ったり鳴らなかったり。 個人的には、控えめな音 or 短めな音なら鳴ってほしいかなって。

この記事へのコメント

Re: Mac の起動音がなくなったらしい by b    2016/11/02 (水) 00:10
起動音がマリオのコインの音だったら、気にならんのに。
Re: Mac の起動音がなくなったらしい by ARAK@管理人     2016/11/02 (水) 21:31
NINTENDO ロゴが目に浮かぶ

冷え冷え

急に空気が入れ替わったかのように冷たくなったので、朝起きてから家を出るまでの間に耐えきれずコタツのスイッチを ON にするなど。 今週いっぱいは夏物のスーツで乗り切って、来週から冬物に替えようと思ってたが、慌てて衣替えを済ませた。 むしろ、ベストを着るまである。 コートを着てる人がちらほらいたのも、わからなくもない。

あす以降、最高気温は戻るようだけれど、最低気温は低いままかな。 紅葉を楽しむ前に、あっという間に冬になりそうな勢いだ。 ちいさい秋みつけた (期間的な意味で)。

文化の日

ひたすら寝た日

朝起きてテレビを観てる間は平日と同じだったが、そのあとはひたすら寝てた。 きちんと起きてたのは、ランチタイムとクリーニング屋タイムと飲み会タイムだけ。 花澤香菜のラジオ番組は電車移動中に聴くっていう w

朝夕はホントに冷えるようになったなー。 ポケモン GO を外で 30 分やったら、結構指が冷たくなった。 あっという間にホカホカになるスマホは、こんなとき役に立つ。

この記事へのコメント

Re: ひたすら寝た日 by b    2016/11/04 (金) 15:06
ひたすら起きてた日でした!
Re: ひたすら寝た日 by ARAK@管理人     2016/11/04 (金) 21:16
帰り、終電まで余裕あってよかったね!

2016 年ヒット商品ランキング

🟦 【速報】2016年ヒット商品1位は「ポケモンGO」 - 日経トレンディネット
http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/pickup/15/1008498/110100497/
🟦 2017年ヒット予測、1位は“ノールックAI家電” - 日経トレンディネット
http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/pickup/15/1008498/110100498/

2016 年ヒット商品 1 位の『ポケモン GO』は、国内配信開始日にインストールした時点で社会現象になっていて、その後も良くも悪くも世間を賑わせているので、堂々の首位だな。

2 位の『君の名は。』は、公開翌日の土曜日に観に行ったけれど、ここまでヒットするとは夢にも思わず。 今年の邦画は当たりが多いから、そんな中でなぜこの作品が? っていうね。

4 位の『インスタグラム』は、サービス自体は以前からあって、わたしは Android 版のアプリが登場したころ (2012 年かな?) に使い始めたが、今年は身の回りの利用者の増加ペースが速かった気がしなくもない。

15 位の『VR』は、PlayStation VR 発売によって一気に VR の認知度が高まり、今年が VR 元年ってところか。 わたしは VR ゴーグルにスマホを取り付けて試した結果、部屋の模様替えをして物理的に動ける空間を広めに確保しなきゃダメだって気づいたところで終了。

24 位の『シン・ゴジラ』は、これまた公開翌日の土曜日に観に行ったな。 何度も繰り返して観たい作品というより、皮肉たっぷりの風刺を含む内容について誰かと語りたい気分になる作品だったなーと。 歴代のゴジラシリーズを観た人にとっては、まったく違うイメージなのかもしれないけれど。

バッファローの Premium Fit マウス、意外と良さげ

わたしはマウスの持ち方がつまみ持ちでありかつ手が比較的に大きいので、かぶせ持ちが前提のような、分厚いマウスは避けてきた。 加えて、ロジクールとマイクロソフトの製品以外には見向きもしなかった。

そんな中、飲み会の席で、「『バッファロー BSMBB500MBK プレミアムフィットマウス M サイズ ブラック』をもらったけど使わないからあげるよ」と、かぶせ持ちが前提のような形のバッファローの Bluetooth マウスをもらった。 つまみ持ち派の自分には合わないかも、といいながら一応もらって帰って使ってみたところ ──

[BSMBB500MBK][BSMBB500MBK つまみ持ち]

── おや、普通に使いやすい。 もしこれが手の大きさにフィットする L サイズだったら、かぶせ持ちになってしまって使いづらいと結論づけた可能性が高いけれど、ワンサイズ小さな M サイズだから、つまみ持ちができた。 バッファローが商品説明の動画まで用意してるだけあって、随所にこだわりが感じられるマウスだな、これ。

🟦 「心地よい」をカタチに Premium Fit|株式会社バッファロー BUFFALO
http://buffalo.jp/product/input/mouse/premium_fit/

Bluetooth、無線 (独自方式)、有線それぞれで 3 サイズずつ展開するほどの力の入れようなのに、左手用がないのは何故……!?

この記事へのコメント

Re: バッファローの Premium Fit マウス、意外と良さげ by b    2016/11/07 (月) 12:39
動画も見ずに適当に評価したが、ちゃんもすべきだたか。
Re: バッファローの Premium Fit マウス、意外と良さげ by ARAK@管理人     2016/11/07 (月) 21:51
なかなかイイ感じだよ〜
Re: バッファローの Premium Fit マウス、意外と良さげ by b    2016/11/07 (月) 23:28
サイドのボタンとかもつかえそーですたか?なんか押しにくそだったが
Re: バッファローの Premium Fit マウス、意外と良さげ by ARAK@管理人     2016/11/08 (火) 06:44
誤操作を防ぐために敢えて押しにくい位置に配置されてるアンダーサイドボタン (特許出願済み) ね。
意図通り誤って押すことがなくて便利だよん。

4 連休最終日

3 ヶ月半ほど前に、通販の宅配に使われた巨大な箱の宛先シールが剥がしにくくて放置して以降、部屋の隅に空き段ボール箱が積み上がりつつあったのだけれど、連休中にまとめて処理したった。 その勢いに乗ってついでに棚の中の不用品や棚自体の処分をと思いつつ、結局やる気が失せて終了。 デスヨネー。

録画しておいた今朝の『ボクらの時代』 (出演: 古舘伊知郎、宮根誠司、加藤綾子) を観ながら入浴しようと、お風呂テレビを持ってバスルームに入るも、お湯をかぶる音で矢継ぎ早のセリフが数単語かき消されるたび話がつながらなくなってしまい、結局湯船に浸かってから改めて再生しなおす羽目に w 一瞬たりとも聴き逃したくない、密度の高いトークだった。 来週の後編も楽しみ。

🟦 加藤綾子“カトパン”への複雑な想い、生放送途中退出の詳細…“BIG3”と舌戦展開 - モデルプレス
https://mdpr.jp/news/detail/1631057

そんなこんなで。 今後しばらく連休はないというのに、ほぼ惰眠をむさぼって過ごしてしまった。 秋眠暁を覚えず!

この記事へのコメント

Re: 4 連休最終日 by b    2016/11/07 (月) 12:35
眠いのに、頑張って見たが、眠いよね
Re: 4 連休最終日 by ARAK@管理人     2016/11/07 (月) 21:50
しゃーなしだな

消えゆくソフトめん

🟦 <ソフトめん>「昭和」の人気給食、消える? (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161105-00000015-mai-soci
 全国製麺協同組合連合会によると、正式名称は「ソフトスパゲティ式めん」で、牛乳に合うように1960年代に作られた。 中華麺やうどんのように汁がある麺では牛乳には合わない。 そこでパン用の全粒粉を原料にした麺を開発。 麺をソースに絡めるメニューを提供した。

えっ、牛乳に合う麺だったのか! 給食のとき、牛乳に合わせた記憶ないけれど……。

子どものころ、名指しで食べたいメニューというほどではなかったのに、給食に出てくるのは楽しみだった気がする。 需要がなくなって姿を消すのは、しょうがないのかな。

アニメイト横浜、あまりにも久々すぎた

同時購入特典の都合で、仕事帰りにアニメイト横浜へ。 なんとなく久々だなと思いながらチェックインしたところ ──

[アニメイト横浜 チェックイン]

── 2 年ぶりかよ!

ここ 2 年間、どこのアニメイトに何回チェックインしたのかを調べてみると、新宿 : 川崎 : 渋谷 : 秋葉原 : 新百合ヶ丘 : 池袋 = 8 : 3 : 2 : 1 : 1 : 1 だった。 この様子だと、オンラインショップの利用回数のほうが多いかもしれないな。

この記事へのコメント

Re: アニメイト横浜、あまりにも久々すぎた by b    2016/11/09 (水) 02:36
がんばリボン
Re: アニメイト横浜、あまりにも久々すぎた by ARAK@管理人     2016/11/09 (水) 07:48
通販で間に合いのりん

北風ぴーぷー

🟦 東京で「木枯らし1号」 気象庁 | NHKニュース
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161109/k10010761521000.html
東京の都心では9日午前5時37分に15.5メートルの最大瞬間風速を観測し、気象庁は、「木枯らし1号が吹いた」と発表しました。東京で木枯らし1号が吹いたのは去年と比べて16日遅くなっています。

やはり。

きょうは今シーズン初のコート着用で出勤。 行きはなくてもよさげだったが、帰りは必要だったな。 このまま冬に突入! ……ってわけでもなく、土曜日からまたしばらく暖かくなるようで。

おっホイのちっちゃなファミコンが届いた

発表日に即ポチってあった『ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ』が、発売日のきょう、ヨドバシ.com から届いた。

[ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ 外箱]

(クラシックミニ FC 用) クラシックボックス ミニ』の発売日がまだまだ先なので、取り出した本体の写真はそれが届いてからにしようかと。 ちなみに、奥のほうに写ってる『カラムーチョチップス 奇跡のミックス味』は、パッケージの「ムーチョだョ! 全員集合」の文字からレトロ感を連想して、同じくレトロなファミコンの背景に置こうかなと、ただそれだけ w

🟦 ファミコン時代の説明書を当時のまま公開 「ニンテンドークラシックミニ」の公式サイトに粋なはからい - ねとらぼ
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1611/10/news128.html

開封後の設置は驚くほど簡単。 PC 接続用にテレビから伸ばしてある HDMI ケーブル 1 本を本体に接続し、各種モバイル機器充電用に充電器から伸ばしてあるマイクロ USB ケーブル 1 本を本体に接続。 電源を入れると、すぐにゲーム選択画面が表示された。 ここまで手軽な家庭用据え置きゲーム機は、なかなかない。 このサイズで“据え置き”なのかはさておき。

[エキサイトバイク][マリオブラザーズ]

いやーもうまさしく完全におっさんホイホイだなこれ。 VR 元年といわれる 2016 年に、ドット絵のテレビゲームの原点回帰。

Engadget Japanese の動画がわかりやすかったので、詳しくはそちらをどうぞ:

🟦 動画:ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ開梱&レビュー コントローラー操作性よし、BGM再現性100% - Engadget Japanese
http://japanese.engadget.com/2016/11/10/bgm-100/

この記事へのコメント

Re: おっホイのちっちゃなファミコンが届いた by b    2016/11/11 (金) 00:49
明日まったり開けるかな。アマゾン箱のまま・・。
Re: おっホイのちっちゃなファミコンが届いた by ARAK@管理人     2016/11/11 (金) 08:02
さすが本家、隅々までよく出来てるよ w