自社の関連業務メンバー横串飲み会

今の業務の取引先やそのグループ会社と取引をしてる関連業務の自社メンバーを集めた飲み会という、今までにありそうでなかった珍しい飲み会に参加。 魚釣りができるお店での飲み会というのも珍しく、80 人くらい集まったうちの半数以上の顔が分かるというのも珍しく、様々な面で珍しい飲み会であった。 こんなに見知ったメンバーで、こんなに拡大してたんだな、この分野の業務。

二次会は、座ってた付近で食べた料理の割に合わない高い値段で、しかも解散したときには終電まであまり余裕がないという、腑に落ちない展開ではあったものの、一次会とは別の楽しい話がいろいろ聞けたので、これはこれで。

飲むメンツが多いみたいだから、時間があればちょくちょく集まれそうだなぁ。 時間さえあればね……。

コンビニに赤霧島が!

家の近くのセブソイレブソイイキブソに、なぜか『赤霧島』が何本も入荷してた。

[赤霧島]

この空間だけ非チェーン店感が漂う値段手書きの紙。 しかも、コンビニにしては良心的な値段。 家ではハイボール以外あまり飲まないけれど、応援の意味を込めて一本買ったった。

この記事へのコメント

Re: コンビニに赤霧島が! by b    2016/10/24 (月) 08:03
確かに数が大杉て、異質
Re: コンビニに赤霧島が! by ARAK@管理人     2016/10/24 (月) 20:58
どれくらい売れてるのか、確認しに行ってみるかな w

event anime 学戦都市アスタリスク 3rd 《星武祭》 昼の部

ニッショーホールで開催された TV アニメイベント『学戦都市アスタリスク 3rd 《星武祭》』昼の部に参加してきた。 会場のすぐ近くに、以前はなかった気がするスタバがあった。

座席は前から 7 列目の通路のところで、まずまずの場所。 イベント内容はゲームと朗読劇とライブで、一般的な構成だったが、朗読劇が原作者書き下ろしの『アスタリスク保育園』というタイトルで、終始笑える劇だった。

スタッフ含めて仲のいいチームというだけあって、出演者全員、遠慮せず言いたい放題。 和気藹々、あっという間に 2 時間のイベントが終わった。 これで一区切りだろうな、この作品は。

movie GANTZ:O 評判いいみたいだな

わたしが公開日 (平日) に MX4D 版を観に行った『GANTZ:O』の件。

🟦 映画「GANTZ:O」に絶賛の声続出!「完成度が高すぎます」「アクションシーンは口あんぐり状態」 | ダ・ヴィンチニュース
http://ddnavi.com/news/329582/

 反響と呼応するように点数は4.42点(2016年10月19日現在/以下同)とかなりの高得点。 この数字は、現在大ヒットを飛ばしている映画「シンゴジラ」の4.15点、聖地巡礼という社会現象まで巻き起こしている「君の名は。」の4.36点を超えてしまった。

原作ファンにも評判いいってことなのかなー。

3 作品とも観た身としては、『シン・ゴジラ』は来場特典があればもう一度観てもよかった作品 (過去形)、『君の名は。』はもういいかなっていう作品。 『GANTZ:O』は、来場特典か舞台挨拶でもあれば、4D 版じゃないやつを落ち着いてもう一度観たい作品かなと。 特にアクションシーンで、MX4D の物理的な動きが激しすぎてじっくり観られなかったのが心残り。

それにしても最近、邦画がヒット連発でイイね。 今年観た映画は、邦画率が高い気がする。

ソフトバンクセレクションのワイヤレスイヤホン

🟦 良コスパでワイヤレスイヤホンデビューにぴったり。新ブランド「GLIDiC」の2モデルレビュー - Engadget Japanese
http://japanese.engadget.com/2016/10/25/glidic-2/

10/20 の発表記事を読んだときにも思ったけれど、aptX 対応でこのデザインで 8 千円しないのはいいなあ。

いいなあと言いつつ手を出さない理由は、 10/06 に話題にしたソニーのワイヤレスイヤホンが、もうすぐ届く予定だから。 値段は倍だけどね。 まだ注文してなかったら、考えてたかも。

旅割 X

🟦 羽田〜那覇線が8900円から、ANAが「旅割」より割安な「旅割X」を10月27日0時発売 - トラベル Watch
http://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1026834.html

安くていいな!! と思ったけれど、実家がある鹿児島を飛び越えて、那覇か新石垣か宮古まで行っちゃうのかー。 ざんねん。

1/10〜1/15 の搭乗分ってことは、年末年始の繁忙期から一転して、閑散すぎる時期なんだろうな。 誰も乗らないよりは、格安でいいから乗ってほしい、と。

カップヌードル 謎肉祭

🟦 カップヌードルの「謎肉祭」が販売再開 味の評価が分かれる - ライブドアニュース
http://news.livedoor.com/article/detail/12197198/

9/12 の発売当時は買い損ねて、10/24 の販売再開後にようやくゲット。

[謎肉祭 開封前][謎肉祭 開封直後][謎肉祭 完成直後]

謎肉 10 倍という表現から予想したほどは入ってない気がしたが、謎肉を口いっぱいに頬張ることができたので、満足。

この記事へのコメント

Re: カップヌードル 謎肉祭 by b    2016/10/27 (木) 23:51
華麗にスルーしてたが、美味しかったようだな
Re: カップヌードル 謎肉祭 by ARAK@管理人     2016/10/28 (金) 06:37
んーまぁ普通に食べられるけど 1 回食べたらもういいかな
Re: カップヌードル 謎肉祭 by b    2016/10/29 (土) 22:32
なるほど。そして既に売ってなかった。
謎肉の横に更につまみの肉がみえるような・・
Re: カップヌードル 謎肉祭 by ARAK@管理人     2016/10/29 (土) 23:19
隣はひじきでございます。
実際には、もっと塩分の少ない野菜料理のほうが合いそう。

後輩の壮行会

職場の後輩の壮行会。 現場を離れて、事務職に移るんだとか。 本人曰く、入社 1 年目の頃からずっと言い続けてきた希望がようやく叶うとのこと。 先週の飲み会でチームメンバーがもらったブランド牛肉の目録ふたつをそのままあげるという、酒の勢いにまかせたプレゼントで、幕を閉じた。

そうそう、定時から開始までちょっと時間があって、会場のすぐそばのアップルストア表参道で新型 MacBook Pro が展示されてるので、行ってみようかなーと思ってたのだけれど、こんな時に限って問題が見つかってバタバタ。 飲み会の開始時刻にようやく仕事が終わり、アップルストア表参道は外から眺めただけであった。 日本国内で唯一の展示というわりに、それほど混んでなかったな。

movie デスノート Light up the NEW world

きょう公開。 109 シネマズ二子玉川で観てきた。

内容は 10 年前の劇場版の続きで、 2006/06/24 に観た『デスノート』 (前編)2006/11/04 に観た『デスノート the Last name』から 10 年後の世界。 んー、今回は戸田恵梨香の太ももがまぶしくなかった気がするぞ……。

ネタバレしないようにボヤッと書くと、10 年前のやつが後味良かったのに対し、今回は後味悪い。 デスノート所有者の行動にワクワクしないし、追い詰めていく過程の謎解きがショボすぎるし、随所に見られる低予算っぷりにはガッカリだし。 さらに続きが作れそうな終わり方だったのも、後味の悪さにつながってる。 まあ続きが公開されたら観るけれども。

映画自体は 2 時間半という長編だったけれど、そこにいろんな話を盛り込みすぎて、深く描けずにショボくなってしまった感がある。 もしかして、1 クールのドラマを想定して作った脚本を、無理矢理 2 時間半の尺に納めようとしたのかな? 過去シーンをもっとずっと増やしても構わないから、同じストーリーを 12 話使って構成すれば、もっと上向きの評価になった気がするな。 人気作品の続編って難しいね。

この記事へのコメント

Re: デスノート Light up the NEW world by b    2016/10/30 (日) 01:51
原作者からんでるんかね?
Re: デスノート Light up the NEW world by ARAK@管理人     2016/10/30 (日) 21:07
大場つぐみがアイデア出しをしたみたいだからゼロではないけど、
どれくらい絡んだかはわかんないねぇ。

値下がりした MacBook 12 (Early 2016) は再考だぜ

新型 MacBook Pro の発表に合わせて、現行モデルが値下げされた。 その中には、MacBook 12 (12 インチ MacBook) も含まれている。

🟦 アップルがMac既存機種を大幅値下げ、12インチMacBookやiMacは2万円前後安価に。米国での価格と逆転 - Engadget Japanese
http://japanese.engadget.com/2016/10/28/mac-12-macbook-imac-2/

MacBook 12 (Early 2015) を昨年検討したときに触れた話題の中で、MacBook Air 11 に Retina ディスプレイ搭載の夢は新型 MacBook Pro 発表と共に販売終了という形で幕を閉じたし、MacBook 12 (Early 2015) の動画再生時の発熱の懸念は MacBook 12 (Early 2016) ではあまり気にしなくて良さげである。 ちなみに今サブ PC として大活躍中の Chromebook Flip C100PA は、動画再生時に大量のコメント (弾幕) が流れるとフリーズしてしまい、強制再起動が必要になる困ったちゃんだったりする。

そんなわけで、値下がりした MacBook 12 (Early 2016) は再考に値するのだが、どうしても気になるのがキーボード。 新型 MacBook Pro のキーボードは、MacBook 12 で採用されたバタフライ構造よりも進化した第 2 世代のバタフライ構造が採用されてるらしい。 このタイミングで、初代バタフライキーボードの MacBook 12 に手を出していいのか? さっそく、店頭で比べてみた。

MacBook 12 (Early 2016)
[MacBook 12 (Early 2016) のキーボード]
新型 MacBook Pro 13 (Touch Bar なし)
[新型 MacBook Pro 13 のキーボード]

どっちもキーボードのエリアの大きさは同じなんだよね。 新型 MacBook Pro 13 のトラックパッドの大きさすげえ。 ……あ、今回の比較ポイントはバタフライキーボードだった。

普段 VAIO Duo 13 の薄型キーボードを常用してる私にとっても、やはり MacBook 12 のキーストロークは超浅い。 対する新型 MacBook Pro 13 のキーストロークも超浅いのだけれど、MacBook 12 より反応がいいと表現すればいいのかな。 第 2 世代バタフライのほうが、打ち間違い率が低い気がした。 あと、Enter キーをペチッと叩いた時の音は、初代バタフライのほうが静か。 別の展示機を触っても同じ傾向だったので、初代と第 2 世代の違いなんだと思う。

とりあえず結論は出なかったから、保留だなー。 このまま来年度まで待てば、きっと第 2 世代バタフライキーボード搭載の MacBook 12 が出るだろうし!

塚田農場のまめ知識

🟦 ASCII.jp:居酒屋「塚田農場」の女子はなぜ浴衣姿なのか? (1/2)
http://ascii.jp/elem/000/001/252/1252654/

1 ページ目はまあイイ感じの紹介記事なのだけれど、2 ページ目のまめ知識シリーズがオモシロい。

 塚田農場では、ホールスタッフの女性はそれぞれが異なる色や柄のカラフルな浴衣、男性は黒い作務衣を着ていますね。 中には、鯉口やダボと呼ばれる衣装を着ているスタッフも見かけるかと思います。 祭り好きの方ならピンとくるかと思いますが、鯉口やダボは神輿を担ぐ人が着用する衣装です。 ちなみに、ダボを来ているのは店長です。 知ってました?

 もうおわかりかと思いますが、塚田女子が浴衣を着ていたり、店長がダボを着ているのは、村祭りをイメージしているからです。
ちなみに普通の浴衣よりも短いのは機動力を高めるためです。 普通の浴衣だとあんなに高速に動けませんからね。

なるほど。 足を拝ませるためじゃなくて、機動力を高めるため。 なるほどね。

 塚田農場にいくと手渡されるのが名刺ですね。 主任→課長→部長→専務→社長→会長と昇進していきます。 それぞれ、2回、5回、7回、10回、12回、14回来店すれば、次の役職に昇進できます。 会長の次は何かというと「秘密の役職」です。 塚田農場に50回行けば就任できるわけですね。 ちなみに以前は、秘密の役職になると「塚民健康保険証」というものが発行されていました。

おお、ちょうど合計 50 回なのか。 行こうと思えば行ける、いい回数だよねと思ってはいたけれど。

もう1つ教えてもらったのが、塚田農場に行く際は必ずアルバムを持って行くということ。 なんのアルバムかというと、来店時に卓担当のスタッフさんにサインを書いてもらい、それを綴じておくアルバムとのこと。 名刺システムは会長でなくなってしまうので、それに代わるものとしてアルバムを持ち歩くことを思い付いたそうです。

これ、賢いな〜。 アルバムかぁ。 気が向いたら準備しておこう。

この記事へのコメント

Re: 塚田農場のまめ知識 by b    2016/10/31 (月) 22:58
おや?謎の役職でもらえるやつで問題なしじゃないかしらん?
Re: 塚田農場のまめ知識 by ARAK@管理人     2016/11/01 (火) 06:19
サイン帳になるんだっけ?