今秋一番ひんやり

缶ビール売り場が秋色に染まったのを見て秋を感じるのが例年のパターンなのに対し、今年のそれは早すぎたので無視して、風呂上がりのひんやり具合で秋を見つけた感じ。

仕事着は、長袖のワイシャツと夏物のスラックスに夏物のジャケットを加えて、初秋スタイルにしたった。 しばらく歩くと、ジャケットいらないくらいだけどね。

今週末、普段着も衣替えかな。

突発飲み。

なんか特に理由はなかったらしいけれど、飲みに誘われたので、飲みに行くなど。 東方見聞録に向かってたはずなのに、結局は高校の同級生が店長をやってる飲み屋に行くっていう。 しかも、きょうは店長は近くを飲み歩いてるらしくて、お店にいないっていう w

会社の後輩と同期がいて先輩はいない、なかなか珍しい顔ぶれであった。 個性的なメンツが多いプロジェクトだな、いい意味で。

観逃し再生に続いて聴き逃し再生も無償で可能に

IP サイマル民放ラジオ放送『radiko.jp』で、今週から『タイムフリー』サービスが始まった。 いわゆる、聴き逃し再生サービス。 わりと夜遅くのラジオ番組を聴きたいことが多く、たまに家にいなかったり寝落ちしてしまったりするので、以前から生放送を聴くために使ってた radiko.jp で 1 週間以内の過去番組が聴けるようになって便利。 尤も、今回のサービス開始に合わせて Web サイトもスマホアプリも大幅にリニューアルされ、まるで別物になってしまったのは、ちょっといただけないところではあるけれど。

過去番組の再配信といえば、1 年前にサービスインした民放公式テレビポータル『TVer』も、結構いろんな過去番組が観られる。 いわゆる、観逃し再生サービス。 直近の出来事だと、『「ガッキーかわいい」驚異の 2 時間 1 万ツイート超』という記事を読んで新垣結衣主演のドラマを観逃したことに気づき、きょう『逃げるは恥だが役に立つ 第 1 話 10 月 11 日 (火) 放送分』を観たばかり。 えっ、このドラマは『情熱大陸』かって? いいえ、『逃げ恥』です。 ていうか、ガッキー天使すぎるだろ……。

若者のラジオ離れやテレビ離れが進むと言われる一方で、違法アップロードされるような番組はそれなりに人気 (需要) があるわけで、公式に無償で再配信するのはひとつの手だとは思う。 でもできれば、放送する番組数を半分とかに減らして、代わりに各番組のクオリティをもっと高めてほしいけどね〜。 どうせ全番組を視聴するような時間はないんだし。

movie anime GANTZ:O (MX4D 版)

きょう公開された作品。 仕事帰りに、TOHO シネマズ六本木ヒルズで MX4D 版を観てきた。 毎月 14 日は TOHO シネマズデイで安い日。

原作コミック『GANTZ』、テレビアニメ『GANTZ』、実写映画『GANTZ』『GANTZ PERFECT ANSWER』のいずれも観てないのに、フル 3DCG の劇場アニメをなぜか観るっていうね。 すべては、この予告映像に起因する。

🟦 『GANTZ:O』本予告 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=z-EoIn3IF0Y

小野 D とはやみんの腹から出てる力強い声のあとに、なんかキャラの表情と合ってない気がする M・A・O の関西弁と叫び声。 劇場で初めて予告を観たときに「こんなん観るとかないわー」と思ったのだけれど、何度か観るうちに逆に気になり始めた。 そして、4D 版があること、きょうは TOHO シネマズデイだから MX4D 版も安いこと、TOHO シネマズ六本木ヒルズなら仕事帰りに行っても時間が合うことに気づいて、「こんなん観るしかないわー」と。

で。 フル 3DCG は、キャラデザはいいものの、表情がやや不自然。 モーションキャプチャの成果か、体の動きはイイ。 体の一部、というか巨乳の動きは、モーションキャプチャではなく、巨乳揺らしアーティスト () が作り上げたんだとか。 アニメだからこそ許される不気味表現であり、実写であんな動きをしたら巨乳じゃなくて奇乳である w

🟦 初監督で「GANTZ:O」を絶妙なフルCGアニメ映画として完成させた川村泰監督インタビュー - GIGAZINE
http://gigazine.net/news/20161013-gantz-o-yasushi-kawamura-interview/

内容は、私のように初 GANTZ でも全然 OK。 導入部はかなり短めで強引だけれど、必要十分だと思う。 PG12 指定というだけあって、描写はややエグいかな。 M・A・O の声はやっぱり浮いてたが、はやみんの声に癒されるので無問題 (←?)。 ガンツの声が『ゆっくりボイス』だったのには吹き出しそうになった。 いいなぁこの世界観、もっと続きが観たいなぁと思ったところで、2 時間の上映が終わりを迎えて驚いた。 なるほど、原作が人気なわけだ。

あと、MX4D について。 MX4D って 4DX よりも椅子の動きが弱いから、安心して飲み物が持ち込めるし、あんまり疲れないよね、とナメてたところ、見事に裏切られた。 いやーもう激しく動く動く。 飲み物がこぼれても何ら不思議はないレベルで動きまくった。 今まで本気出してなかっただけなんだな、MX4D。 見直した!

event いのりとりえの挑戦! ○○の秋! (トークショー)

学習院大学 百周年記念会館 正堂で開催された『いのりとりえの挑戦! ○○の秋!』を観に行ってきた。 学習院大学のサブカルチャー系イベント運営サークル『声友会』が企画・運営する、声優 水瀬いのりと高橋李依によるトークショーである。

学習院大学の、目白駅からの近さにビックリ。 構内の樹木や建物など、至る所に歴史ある大学の雰囲気が漂っていた。 イベント運営のほうは、チケット (紙はなくてメールのみだけれど) の抽選申込みから当選後の振込みまではアマチュア感満載だったが、きょうのトークショー運営は一般的なやつと遜色なかった。 入場待機列形成がもっとぐだぐだになるパターンもまれによくあるしね。

トークショーは、大方の予想通り、笑いの絶えない展開に。 中でも交互に絵を描いてしりとりをするコーナーが鉄板で、相手に伝わるように意識してデッサンする高橋李依に対し、本人曰く「上から見たらこうなってる」という視点でレベル高い描写を繰り返す水瀬いのりは、やはり画伯と呼んでさしあげるべきか。 90 分のトークショーといいつつ、10 分押して始まり 5 分早く終わったので正味 75 分だったが、チケットの値段を考えればそれでもオトク感ある内容だった。 このふたりを組み合わせた声友会、やりおる。

この記事へのコメント

Re: いのりとりえの挑戦! ○○の秋! (トークショー) by b    2016/10/16 (日) 20:16
いのりん画伯画集まだかな〜。
Re: いのりとりえの挑戦! ○○の秋! (トークショー) by ARAK@管理人     2016/10/17 (月) 21:35
画伯画集・・・、レベル高そうだな〜

きのうのイベント後の飲み会

きのうは、イベント終了後に目白駅から恵比寿駅に移動するも、行こうとしたビアガーデン的なやつはもう開催されてなかったので、オクトーバーフェストのドイツ料理をヱビスビール片手に堪能。

[厚切りベーコン @ 銀座ライオン]

そのあと、『日比谷 BAR WHISKY-S』に行くべく日比谷駅まで移動したものの、じつは銀座駅が最寄りだったことが判明。 日比谷公会堂から日比谷 BAR まで歩いたことがあったから、勘違いしてたな。

あのへんは地下を歩けば簡単に近隣の駅に行けるので、少し迷いつつ歩いてお店に行ってみたところ、満席でしばらく空きそうにないとのこと。 19:30 だと、そりゃそうか。 それでもバーでウィスキーが飲みたい! ってことで、新たに『L'essentiel (レサシエル)』というお店を開拓したのであった。 ただでさえ知らないバーの扉を開けるのは勇気がいるのに、外から店内の様子がうかがえなくてしかも銀座となると、かなりドキドキする。 いいお店でよかった。

[L'essentiel (レサシエル)]

ちなみに、2 店舗と駅の位置関係は:

[地図]

この記事へのコメント

Re: きのうのイベント後の飲み会 by b    2016/10/17 (月) 01:52
がんばって歩いた
Re: きのうのイベント後の飲み会 by ARAK@管理人     2016/10/17 (月) 21:36
ほろ酔いで適当に歩いたからねぇ w

ヨコスカ GO & ドブイタ GO

🟦 「ポケモンGO」の画面提示で猿島の渡航料が10%割引に! - GAME Watch
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1025254.html

夏休みシーズンは無理だったとしても、せめてシルバーウィークに実施してくれれば、それなりに行く人いただろうに。 タイミング逃した感ある。

気温変動しまくりんぐ

きのうは湿度は高かったけれど最高 19 ℃、最低 15 ℃。 きょうは最高 26 ℃で、朝家を出た時点で既に 20 ℃くらいあって、ジャケット不要なうえ腕まくりするレベルだった。

天気予報によると、あすは最高 21 ℃、あさっては最高 25 ℃、そして金曜日は最高 20 ℃だとか。 微妙な気温が続くから、ジャケットいらないかな、今週。

この記事へのコメント

Re: 気温変動しまくりんぐ by b    2016/10/19 (水) 00:16
明日は荷物多いし、ジャケットやめよ〜かしらん

先週観たドラマが……!

先週、ガッキー主演のドラマ『逃げ恥』を観逃したから TVer で観たと書いたのは記憶に新しいところだが、それがなんと ──

🟦 新垣結衣主演『逃げ恥』見逃し配信、史上初の100万回再生突破 | マイナビニュース
http://news.mynavi.jp/news/2016/10/18/492/

そしてこのたび、TBS FREE無料見逃し配信での第1話の合計再生回数が、史上初の100万回再生を突破(TBS FREE、TVer、GYAO!の合計再生回数)。

── すごいことになっていた。

期待通りのハッピーエンドを迎えるもよし、大どんでん返しで 1 話冒頭の生活に戻るもよし。 次週が待ち遠しいドラマは久々だな。

phone ドコモの低価格スマホ

🟦 実質約650円のドコモオリジナルAndroidスマホ『MONO MO-01J』、12月発売 - Engadget Japanese
http://japanese.engadget.com/2016/10/19/650-android-mono-mo-01j-12/

1 年縛りがあるとはいえ、ガラケーからの機種変に奨めやすい低価格のスマホ。

この価格でもメモリ 2G バイト搭載で防水対応というのは特に驚かないが、マナーモードのオン・オフを切り替える物理スイッチ搭載というのは想定外だった。 スライドスイッチで気くばりモードが切り替えられた C309H を思い出すなど。