定期区間変更…… あれっ

あすから勤務先 (客先の事業所) の場所が新しくなるので、定期券の区間変更をしなきゃである。 といっても、モバイル Suica を操作するだけだから、家の中で済ませられる。

いつものように区間変更を選んで、区間変更の場合の払戻し計算ルールを読んで、新しい区間を入力して、…… あれっ、経路が表示されない。 JR から私鉄に乗り換えて、その先でもう一度私鉄に乗り換えるだけだから行けると思ってたが、よく考えてみたら真ん中の私鉄は直通運転なだけであって 1 社じゃないのか。 2 社にまたがる『JR - 私鉄』と 3 社にまたがる『JR - 私鉄 - 私鉄』は連絡定期券として OK だけれど、4 社にまたがる『JR - 私鉄 - 私鉄 - 私鉄』となると ──

🟦 JR東日本:JR線と私鉄・地下鉄線の定期券を一枚のSuicaで。
http://www.jreast.co.jp/renrakuteiki/

── 一応モバイル Suica コールセンターに電話して確認するも、やはりこの経路は取扱い対象外とのこと。 JR の区間のみをモバイル Suica にして、残りは私鉄の定期券を作ってくださいと。 職場で苦労話を聞いたときに完全に他人事だった定期 2 枚持ちが、まさか自分に当てはまるとは、思いも寄らなかった。

使い勝手を優先して、定期区間外の乗り越し自動精算は OFF にしないだろうから、誤って他方の定期で入場すると精算対象になってしまう。 しかも、オートチャージにしてある JR のモバイル Suica と異なり、私鉄の PASMO は当面オートチャージできそうにないので (PASMO オートチャージサービスの対象クレジットカードを持ってない!)、久々にチャージ or 乗り越し精算の手間を味わう羽目になりそうだ。

ポケモン GO 1 ヶ月

[ポケモン GO ステータス]

平日は自宅と会社の往復、休日にちょっと遊びに出掛ける程度の私でも、レベル 22 になった。

この先のレベル上げはどんどん厳しくなるとのウワサだが、きょうから勤務地が変わって通勤経路が今までとまったく異なるので、もうしばらくは新しいポケモンとの出会いに期待して楽しめそう。

めざまし占いが当たって面倒なことに

きょうは最下位で、

雑用などが次々と押し寄せて忙しくなりそう。
もともと計画していたことは半分もできなくてガッカリかも。

みたいな内容。

昼過ぎくらいまで特に割込みの仕事はなく、淡々と自分のタスクをこなしていたのだけれど、そのあとウソみたいに各方面からいろんな話が舞い込んできて、自分のタスクがまるで消化できない……! 最下位の占いなんて、当たらなくていいのに!

それでも 1 時間くらい残業すればある程度片付きそうだと思って残っていたら、お客さんから「ARAK さん、ちょうどいいところに! あっちのチームのコーディング、手伝ってもらえませんか?」とやや重めの依頼。 それに着手し始めたところで、さらに後輩から「ここどうやっても動かないんです……、助けてください……」と悲痛な叫び。 後輩は私の席に張り付いてなんとか情報を聞き出そうとしてたけれど、かわいい後輩を切り捨てて、お客さんの対応まで終わらせて退勤したった。

みんなもっと別の日に分散してくれればいいのに、なぜきょうに集中するのかと w

この記事へのコメント

Re: めざまし占いが当たって面倒なことに by b    2016/08/24 (水) 22:44
もしこれが可愛い女の子だったら
Re: めざまし占いが当たって面倒なことに by ARAK@管理人     2016/08/25 (木) 00:20
もちろん可愛い女の子ですよ
翌朝フォローしておきますた

二区間定期券……!?

月曜日に小田急線の駅で定期券を作ろうとしたとき、二区間定期券にするかどうかの確認画面が表示された。 何のことか分からなかったので二区間定期券にはしなかったが、これはいったい。

🟦 「小田急・東京メトロ PASMO 二区間定期券」2016年3月26日(土)から発売開始
http://www.asahi.com/and_M/information/pressrelease/CPRT20168563.html

ふむ……、代々木上原で乗り換える定期券で、新宿にも行けるようになる (定期圏内になる) のか。 これは、差額次第だな。

ということで計算してみると、どうやら私の場合は新宿まで月 4〜5 回行く (往復する) と元を取れるもよう。 映画館を新宿中心にして、あと平日の会社帰りに新宿で買い物をするなど、新宿率をがっつり高める必要がある。 今のところ、ないな。

まあでも、こういう定期券が作れる前提で住む場所を決めると、選択の幅が広がりそうな気はする。 新宿便利だもんなー。

アルカベーダ 半年持たずにサービス終了のお知らせ

🟦 株式会社タイトー|ケータイネット|LINE アルカノイドvsインベーダー
https://www.taito.co.jp/mob/item/0000000522
LINE アルカノイドvsインベーダーは2016年11月30日(水)15:00にてサービスを終了いたします。今までご愛顧頂きましたお客様には深く御礼申し上げます。
なお、9月28日(水)15:00を持ちまして新規ダウンロードおよびポイント販売を停止させていただきます。

アルカノイドとインベーダーの組合せは目の付け所がいいと思い、発表されてすぐに事前登録を済ませて、楽しみにしていた。

[友だち追加 & 事前登録ありがとうございます]

それからリリースまで 8 ヶ月くらい掛かったけれど、期待通りおもしろかったので、毎日ログインしてログインボーナスをゲットし続けながら遊んでいた。 が、3 ヶ月半くらいでもうサービス終了のお知らせ。 切り捨てるの早いな!

今思えば、7 日ごとに増量されていたログインボーナスが、7 の倍数じゃない日に急に豪華になった時点で、もう終了のカウントダウンが始まっていたということか。 オンラインゲームやソーシャルゲームって、残酷すぎる世界だ。

[リリース記念! ログインボーナス!](中略) [ログインボーナス 56 日め!][ログインボーナス 63 日め!][ログインボーナス 70 日め!][ログインボーナス 77 日め!][ログインボーナス 84 日め!][ログインボーナス 89 日め!][ログインボーナス 90 日め!][ログインボーナス 91 日め!][ログインボーナス 92 日め!][ログインボーナス 93 日め!][ログインボーナス 94 日め!][ログインボーナス 95 日め!][ログインボーナス 96 日め!][ログインボーナス 98 日め!][ログインボーナス 99 日め!]

オフラインでいいから、遊べるように残してくれればいいのになあ。

ゆうゆう窓口で身分証明書の番号を控える意味って……

きのう、不在連絡票を持って郵便局に受け取りに行ったとき、私の前にいた人は全員、身分証明書として免許証を呈示していた。 すると、局員は「免許証の番号を控えさせていただきますね」と断りを入れて、番号を書き写していた。

その流れで、私はマイナンバーカードを呈示。 すると、「これは何のカードだっけ……、あ、ああ。 はい、ありがとうございます」と、サクッと手元に戻ってきた。

マイナンバーの取扱いについてはいろいろ指示されてるのだろうけれど、番号を控える免許証と違って証跡が残らないことになる。 郵便局的に、証明書の番号を控えなくても困らないのであれば、免許証の番号を控える理由がわからない。 個人情報の扱い方が適当すぎるだろと独りごちながら、帰路に就いたのであった。

movie anime 君の名は。

きのう公開された作品。 109 シネマズ二子玉川で観てきた。

キレイな映像に、キレイなストーリー。 予告映像を観た時点では、男女が入れ替わる話というくらいしか分からなかったが、入れ替わったことによってバッドエンドがハッピーエンドに変わる展開になっていて、後味は非常にいい。 ジブリ作品のような日本の古い言い伝えっぽい話が出てくるけれど、説明が退屈には感じない。 2 時間作品なのに短く感じるくらい。 男と女が入れ替わったらきっとそういう行動をするよね、そういう口調になるよねっていう定番ネタは、ちゃんとある。 入れ替わっていた間が夢か現実かは日付を確認すれば一発なのに、なぜ確認しないのかは、謎。

神木隆之介や上白石萌音といった俳優陣と、悠木碧や花澤香菜といった声優陣との組合せは、さほど違和感なくはまっていた。 美人先輩の喋り方だけ気になったが、長澤まさみだったか。

キャラデザは、『とらドラ!』『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』『あの夏で待ってる』『心が叫びたがってるんだ。』などを手掛けた田中将賀で、似たような役回りのキャラはどの作品でも似たような顔なのがおもしろい。 ていうか、『君の名は。』も含めて、名前が句点で終わる作品の担当が多いな!

[君の名は。]

movie anime 傷物語 〈II 熱血篇〉 (2 週目)

109 シネマズ二子玉川で観てきた。

前回予想した通り、2 週目はまだ楽しみながら観られる。 特筆することはないけれども。

上映されたシアターは、109 シネマズ二子玉川で最も小さな 56 席。 スクリーンの上下に黒帯ができてしまうアスペクト比だったが、スクリーンまでの距離が近いおかげで、見え方は問題なかった。 むしろ、246 席のシアターで上映された『君の名は。』のほうが、左右に黒帯ができてしまって、エグゼクティブシートの距離だと少し迫力に欠ける状態だったかも。

event anime ガールズ & パンツァー 第 2 次ハートフル・タンク・カーニバル ライブビューイング

パシフィコ ボコハマパシフィコ横浜で開催された『ガールズ & パンツァー 第 2 次ハートフル・タンク・カーニバル』のライブビューイングを、ムービル (横浜の映画館) で観てきた。

ムービルの最寄りの横浜駅からパシフィコ横浜の最寄りのみなとみらい駅までは電車で 2〜3 分、徒歩を入れても 15 分もあれば行ける距離なのに、なぜそんなところでライブビューイングを観たのかというと ──

  • 劇場版 Blu-ray 特装限定版購入者限定先行受付でイベントに応募するも、あっさりハズレ
  • イベントの一般受付に挑むつもりが、気づいたらもうライブビューイングの先行受付の案内が来ていて、イベント参加は敗北
  • ライブビューイングの先行受付でチネチッタのチケットが当選し発券するも、大きなシアターの最後列の隅のほうというハズレ席に閉口
  • ライブビューイングの一般受付開始後、良席が残ってた映画館の中で、最も近いムービルのチケットを確保

── というワケで、ライブビューイング 2 席分という、イベントとあまり差のない金額を支払う結果になってしまったけれど、自分で選んだ良席でのんびり観てきた。 ちなみに、チネチッタのチケットは、会社の後輩にあげた。

イベントは 30 名近い出演者による豪華な内容で、チームワークの良さがうかがえる、非常に楽しいものとなった。 こんなにたくさんの出演者がいるにもかかわらず、それぞれのキャラの持ち味がきちんと発揮されるのは、さすがとしか言いようがない。

ライブパートでは、映画館の大スクリーンに映し出される ChouCho の美脚に視線釘付け。 これに関しては、現地で肉眼で観るよりも満足度高いと断言できる。 も、もちろん、歌も最高だったよ!

終盤、『ガールズ & パンツァー 最終章』という新作の制作決定が発表され、観客も出演者も全員が初耳で、盛り上がりが最高潮に。 イベント中の朗読劇で発足した新生徒会が、そのまま新作につながるようだ。 まあ、劇場版の公開 40 週目 (←!) で興行収入が 23 億円 (←!!) を突破し、1 年間に渡るロングラン上映 (←!!!) が確定してる時点で、このビッグウェーブに乗らないわけがないよね、商業的に。

やっぱり現地で同じ空気を味わいたかったなーという気持ちと、パシフィコ横浜の 2 階席や 3 階席から観るぐらいなら映画館の良席から観るライブビューイングのほうがいいに決まってるという気持ち、どちらも甲乙付けがたいところである。 ともあれ、大満足の 2 時間 50 分のイベントだった。

ガルパンはいいぞ。

 ムービルについて少々

ムービルには初めて行ったが、提携先の 109 シネマズとポイントや自動発券機などが共通なので、109 シネマズのシネマポイントカードを持ってる身としてはとても便利。 きょうのライブビューイングもポイントもらえたしね。

コンセッションスタンドで売られてるドリンクやフードも 109 シネマズ仕様なのだけれど、座席のドリンクホルダーは 109 シネマズ仕様の丸形ではなく角形。 きょう長丁場になると見込んで L サイズのドリンクを買ったら、カップホルダーが小さくて先っぽだけしか入らなくて笑えた w

[ムービルのドリンクホルダー v.s. L サイズのドリンク]

カップ変形してるし w

新勤務地 2 週目に突入

朝の電車の時刻や乗車位置はある程度固まってきたが、帰りはまだバラバラ。 1 駅で乗り換えて、3 駅で乗り換えて、3 駅で乗り換えて、1 駅で乗り換える。 もしくは、途中で直通に乗れれば、1 駅で乗り換えて、6 駅で乗り換えて、1 駅で乗り換える。 最初や最後の 1 駅を乗らずに歩くとどちらも 15 分程度で、ポケモン GO 的にちょうどイイ感じだったりする。

きょうは職場の近くのイベント会場でコンサートがあるとのことで、混雑を避けて終演前に帰ろうとしたつもりが、駅員が今まさに本気を出し始めたというタイミングで駅に着いてしまった。 目の前のすし詰めの電車を 1 本スルーしたら、すぐ次はそれほど混まずに済んでセーフ。

で、天気が悪かったので、1 駅を歩く気が起きず、新勤務地に移ってから初の全区間乗車帰宅。 スムーズに乗り換えると、ドア to ドアで 50 分くらいのようだ。 乗換え回数の多さを除けば、ほどよい距離みたいだな。

台風 10 号

なかなか予想進路が安定しなかった台風 10 号。 U ターンしたあとも迷走し、新しい天気予報が発表されるたび予想進路が変わり続け、最終的に、首都圏からは少し離れたところを通ってくれた。 おかげで今朝は通勤電車への影響はなく、風雨にも台風っぽさはほぼなく、普通に出勤できた。 できてしまった。

台風が初めて上陸した東北地方にとっては異例づくしで、とても大変そう。 最近はこんなふうに台風があまり弱まらないまま東日本までやってくるし、ゲリラ豪雨というかスコールみたいなのが毎日のように降るし、もはや日本全土の亜熱帯化は不可避だなあ。

玉子が浮いてるから寝よう

🟦 この松屋の玉子が浮いているように見える人は疲れているので寝ましょう - ねとらぼ
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1608/31/news129.html

8 月おわり!

セミの鳴き声はだいぶ収まってきたかな。 散歩にいい気候になりつつあるけれど、なかなか定時で退勤できないっていう……。

この記事へのコメント

Re: 玉子が浮いてるから寝よう by b    2016/09/01 (木) 12:28
ういてなかた
Re: 玉子が浮いてるから寝よう by ARAK@管理人     2016/09/01 (木) 23:36
それなら起きよう
Re: 玉子が浮いてるから寝よう by b    2016/09/04 (日) 00:44
今度は浮いてた
Re: 玉子が浮いてるから寝よう by ARAK@管理人     2016/09/04 (日) 09:15
今度は寝ましょう