モバイルバッテリ売れすぎ

□ Pokémon GOでモバイルバッテリが前年同期比6倍以上の売れ行きに 〜格安スマートフォンや中古スマートフォンにもポケモン特需の波 - PC Watch
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1013244.html
 特にモバイルバッテリの場合には、購入後に充電するというものが多いが、同店では、事前に充電済みの状態として販売。これが好評だという。

 「モバイルバッテリを購入するユーザーの多くは、 Pokémon GOのプレイ中にバッテリがなくなってしまい、今すぐに使いたいというもの。 すぐに続きをやりたいと考えている。 そこで、バッテリに事前にフル充電して販売を開始した。 現在、かなりの比率で充電済み製品を購入してもらっている」と語る。

これ、ポケモン GO をやってなくても重要なんだよなあ。 ポケモン GO のブームが去ってからも、ぜひ続けてほしい。

ゲリラ豪雨多すぎ

朝は、土砂災害警戒情報のエリアメールがきた。 自宅近辺は特に被害はなかった雰囲気。 10 年に一度の大雨とか言ってた気がするが、土砂災害警戒情報は昨年も一昨年も見たような。

夜は、自宅最寄駅まであと 5 分というところでゲリラ豪雨に見舞われたので、途中駅でいったん降りて晩メシを食べてから帰ってきた。 夕立って感じじゃなくて、やっぱり“ゲリラ豪雨”なんだよなあ。

おととい日曜日は、昼過ぎの雨上がりにポケモン GO がてら 40 分ほど散歩して、買い物を済ませてからの帰り道、自宅まであと 5 分というところでゲリラ豪雨に見舞われたので、雨宿りしながらポケモン GO で時間をつぶすなどした。 15 分も経たないうちにすっかり雨は上がって、手に提げてたトイレットペーパーは濡れずに無事。

いきなり降るのはしょうがないとしても、せめて、折り畳み傘で耐えられるレベルの雨にしてほしいね。 あと、市街地じゃなくて、ダム方面に降ってくれれば……。

突発飲み

職場で急に飲み会に誘われて参加。 みんなストレス溜まってんだなーっていう、見事なはっちゃけ具合。 ちゃんと本人を目の前にして本音をぶつけるのは許せる。 欠席裁判は否定派。

途中、テレビアニメと無縁っぽい後輩から「親戚が富山のアニメ製作会社の関連で東京で『ク○ムクロ』っていう今放送中の作品を作ってるらしいから観て!」って急に言われて、さすがに反応できなかった。 前クールから放送してて、しかも個人的には途中までしか観てない作品に対して、どう反応していいものやら。 時間に余裕が (たっぷり) あれば、観てると思うよ……?

ド平日だっていうのにカラオケに行きたがる先輩を全員スルーして、終電になる前に帰路につくなど。 あの体力だけは見倣いたい。

この記事へのコメント

Re: 突発飲み by b    2016/08/04 (木) 02:04
カラオケは別腹らしいようですな。しかも年上の人に多いw
Re: 突発飲み by ARAK@管理人     2016/08/05 (金) 00:28
平日の、しかも終電が危ないかもっていう時間からのカラオケは、さすがに w

Windows 10 Anniversary Update

弟者の評価を読んで、ひとまずインストールは週末の時間あるときでいいかなと、朝ダウンロードを開始してそのまま会社に行ったのだけれど。

帰宅して PC のスリープを解除すると、Windows をメジャーアップグレードしたときと同じ初期設定の画面が表示された。 勝手にインストールまで済ませてくださりやがったらしい。 しかも、このレベルのアップグレードだったのか。 これだと、メーカー製 PC の場合、メーカーの検証が終わってから、指示に従って事前に BIOS やドライバー類のアップグレードを済ませたあと、実行しないといけない気がする。 もう手遅れだけどネ!

イヤな予感がしつつ先に進めると、無償のマルウェア対策ソフトがなぜか“無効”と認識されてて、代わりに Windows Defender が有効化されてることに気づいた。 言われるがままにクイックスキャンを始めてみるも、15 分たっても終わる気配がないので、無視して PC を再起動。 再起動後には、Windows Defender は自動的に無効化されてた。 最初からそうしろや ww

クイックスキャンを待つ間に、 Windows 8.1 から Windows 10 にアップグレードしたときと同じく、Bluetooth アダプターが認識されなくなってることに気づいた。 これまた同じようにドライバーの再インストールで解決したが、結構時間かかった。 週末の時間あるときにやりたかったのに。

あとは、タスクバーのアイコンの並び順を勝手に変えるのはやめてほしかったな。 先頭 (左端) に割り込むとは、自己主張甚だしい。 おかげで、サインイン後いつものように常用アプリ 3 つを起動しようとして [Windows] キーを押しながら [1] [2] [3] を順番に押したら、Edge と Windows ストアとエクスプローラーが起動した。 おまえらに用はねーよ ww 出しゃばってくんな ww

帰宅してから PC が使える状態に戻るまで、何だかんだで 1 時間くらい掛かってしまったが、ほかは異状なし。 せっかくなので開発者モードに切り替えて、Ubuntu のインストールは済ませておいた。 改行位置が残念だったり漢字が半分で切れたりするのは、ベータ機能だからだよね?

[Ubuntu on Windows]

飲み会

久々に飲みたかったメンツで、久々に飲みたかったお店で、ゆっくり飲むなど。 もうしばらくすると通勤経路が変わるから、この飲み屋って通り道ではなくなるんだよなあ。 飲むならいつでも行くけれど。

ポケモン GO リリース以降の飲み会って、基本的に意識の半分はスマホに向いてる人が多くて、会話がかなりぐだぐだになる。 わたしはバッテリー節約のためにスマホをスリープさせておきながら、誰かが「お! ポケモンきた!」とスマホをいじり始めると同時にスリープを解除してスマホ操作に没頭するので、どう見ても同罪だし ww

この記事へのコメント

Re: 飲み会 by b    2016/08/06 (土) 03:22
ずるいパターンだが。後輩のスマホ電池ならしゃーないなw

公園へ GO

ピカチュウをいまだにゲットしてないので、そろそろ新宿御苑にでも行こうかなと、考えたのだけれど。 うだるような暑さの時間帯が過ぎるのを待っていたら、あっという間に 16:00。 新宿御苑は入園料が必要なうえ、入園 16:00 まで & 閉園 16:30 らしい。 到底間に合わない。

ってなワケで方針転換して、新宿中央公園に行ってみることにした。 明らかにポケモンをゲットしようとしてる人たちがたくさんいて、とても溶け込みやすい。 30 分ほど滞在してたらボールが底を突いてしまったので、ピカチュウをゲットできないまま退散したが、レアモンスターをいくつもゲットできた。 新宿御苑や新宿中央公園のほかにも、新宿って広大な緑の空間が意外とあるよね。 独身で公園に足を運ぶ機会なんてなかなかないので、あまり意識したことなかったけれども。

今後もどこか足を伸ばしてみなきゃだなー。 むやみにレベルを上げてしまうと、欲しいモンスターと対面したときにゲットし損ねるリスクも高まってしまうので、なかなか難しいところではある。

歩こう 歩こう わたしは元気

歩くの大好きじゃないけどね。 坂道、トンネル、草っ原、一本橋に、でこぼこ砂利道、蜘蛛の巣くぐって下り道、どれもイヤすぎる w

駅前のスーパーまで行くときに遠回りしてポケモン GO のジムを冷やかしてみたり、徒歩 2 分の距離のコンビニまで遠回りして 15 分かけて行ってみたりと、以前より多少は歩く距離が増えた。 自転車を持ってたころに行く計画を立ててた、自宅からそこそこの距離にある広い公園に行ってみたい気持ちはあるが、徒歩だと片道 30 分以上かかりそうなので、今の季節はちょっとキツい。 ポケモンの巣は日に日に劣化していく様子だから、行くなら一日でも早く行かないとアレだけれど。

それにしても、『カビゴン』って、見た目トトロみたいなヤツなのにかなり強いよね。 ジムにカビゴンがいたら、無条件で逃げ出すレベル。 早くゲットしたい。

この記事へのコメント

Re: 歩こう 歩こう わたしは元気 by b    2016/08/08 (月) 00:49
モンスマップには出ていないけど,いきなり出現したとか。某白楽の美容院店主が言っていた。
てことは,レアレアモンスは運なのだろうね。
Re: 歩こう 歩こう わたしは元気 by ARAK@管理人     2016/08/09 (火) 00:27
ポケモンの巣が日に日に劣化していく今となっては、運に頼らざるを得ないかもね。

帰り道

家まであと 4〜5 分というところで、普段なら立ち止まる人なんてまずいない場所に、エンジン掛けっぱなしで停まってる車、停まってるチャリ、立ち止まってる人、座り込んでる人。 もしやと思ってポケモン GO の画面を見てみると、案の定、すぐそばのポケストップでルアーモジュールが発動してた。 しかも車の位置は、おそらく 3 つのポケストップの圏内。 路駐してても迷惑にならなさそうだし、なるほどいい場所だな。

わたしは 3 分ほど立ち止まってひととおりゲットして、あとはそそくさと立ち去った。 蚊に刺されるのを待ってるようなものだからねえ。

猛暑の中、歩かされなくて良かった

エモパーが『猛暑』と表現する、うだるような朝。

[猛暑後曇り by エモパー]

乗ってた通勤電車が地下区間の走行中に急停車し、10 分以上に及ぶ車両点検の結果 (ワンマン運転はこんなとき大変そう)、次の駅で回送運転になるとの車内アナウンスが流れた。 走行中に営業運転終了レベルの車両故障に遭遇するとは、ありそうでない体験である。

次の駅で全員降ろされ、後続の電車に乗り換えたまではよかったが、徐行運転を続ける回送電車の後ろを追いかけていた感じで、進まないこと進まないこと。 結局、いつもより 30 分遅れての出勤となった。

ともあれ、故障発生地点でいきなり線路上に降ろされず、徐行運転とはいえ次の駅まで送ってもらえたのは助かった。 この猛暑の中、空気の動かない地下鉄線路上を歩くなんて、考えたくもない。 もっとも、地上は地上で、熱風が吹いていたわけだが。

Windows Update の自動再起動を抑制する機能

🟦 【やじうまPC Watch】Windows Updateが勝手に再起動して作業がパーになる……のを防げるAnniversary Updateの新機能 - PC Watch
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/yajiuma/1014746.html

そうだ、アクティブ時間の設定をまだ確認してなかった。

平日はおもに帰宅後に使うから 21 時 〜 25 時 (翌 1 時)、休日は 7 時 〜 にしたいけれど、ふたつは設定できないか。 まとめて 7 時 〜 1 時で。

[アクティブ時間は 1 〜 12 時間の間で設定できます。]

えっ、最大 12 時間!? 意味わかんねえ。 平日と休日は生活パターンが全然違うのに、どうやって設定しろと……。