movie 64 -ロクヨン- 後編

きょう公開。 新宿ピカデリーで、たまったポイントを使って無料で観てきた。 今週末の映画は見送る予定だったけれど、前編を観た日から待ってた続きの展開や犯人が、電車内で漏れ聞こえてくる会話とかでネタバレされちゃったら悔しいので、やっぱり一日でも早く観ておこうかってね。

後編では、前編の登場人物たちがいろいろと大胆な動きを見せて、話が大きく進む。 前編の様々な伏線が、全部きっちり回収されたんじゃないかな。 楽しく笑える内容ではないので、「よかった」という表現はふさわしくないかもしれないが、時効前に決着が付いたのはよかったといえよう。 主人公の家族の問題も、あるいは……。

この映画の犯人は原作と異なるらしく、原作と比べてああだこうだと言いながら帰っていく人たちがいた。 原作を知らずに観た私は、特に違和感なし。

 というワケで今週も映画館に行ったので

映画館通いが連続 11 週目に突入!

[11 週連続の映画館]

event 第 19 回 渋谷・鹿児島おはら祭

渋谷道玄坂・文化村通りで開催された『第 19 回 渋谷・鹿児島おはら祭』に、弟者と一緒にボランティアのスタッフとして参加してきた。 懸念してた天気に関しては、雨は一滴も降らず、暑くなりすぎることもなく、それなりに風もあって、かなりいい踊り日よりだった。

割り当てられた仕事は『安全』係。 開演前にパンフレットは割と早く配り終わって、年配の人としばらく鹿児島談義に花を咲かせたあと、沿道の立ち仕事開始。 なぜ警備係って呼ばないんだろうと思いながら、渋谷のスクランブル交差点前の 109 の目の前を横切ってる横断歩道の立入禁止柵の脇に立ってところ、担当エリアの責任者が近づいてきて、「こういうところは文句を言われたりトラブルが起きたりしやすいから、プロのガードマンに任せて、あっちのほうに行きなさい」。 なるほど、思ったより安全な仕事だ。

10 時半くらいから 15 時半くらいまでずっと立ちっぱなしだったけれど、意外とダメージ少ない。 そう、ライブに比べたら全然マシだね。

そのあと、高校同窓会の連で踊った人たちの打ち上げに参加させてもらって、銀座生まれの芋焼酎『銀座芋人』を初めて飲むなど。 3 時間があっという間の、楽しい飲み会だった。

[銀座芋人]

movie マネーモンスター

おととい公開された作品。 飲み会の帰りに TOHO シネマズ新宿に寄って、たまった鑑賞ポイント + 1,000 円でプレミアボックスシートで観てきた。 移動時間を含めてちょうどタイミングが良かったから、観ておこうかってね。

さほど深いストーリーではないし、映像も特に凝ったりしてないものの、どっぷり引き込まれる。 適度な緊張感が続いて、飽きさせない展開だった。 ただ、せっかく丁寧に時間を掛けて追い込んでいったのに、最後やけにあっさり終わってしまうのが、ちょっと物足りないなあ。 もう一悶着あってもよかったのでは。

[プレミアボックスシート]

雨。

きのうの夜に降り始めた雨は、少しずつ強さを増していき、今朝は完璧に雨だった。 傘をさしても膝から下が濡れるくらい。 きのうの昼がこんな天気にならなくてホントよかったな〜。

今年は首都圏の水源がヤバげだから、災害の起きない範囲内で、適度に降ってほしいところ。

🟦 矢木沢ダム、貯水率15%に 8ダム合計43%、農業用水の需要拍車 群馬 - 産経ニュース
http://www.sankei.com/region/news/160611/rgn1606110037-n1.html

phone Android Xperia Z4 SOV31 → AQUOS SERIE SHV34 発売日定価養分

発売日 6/10 (金) に入手済みの AQUOS SERIE SHV34 の件。

au オンラインショップで本申込みを済ませてからの流れは、1 年前の Xperia Z4 SOV31 と同じノリ。 あのときも発売日 (金) に宅配ボックスに届き翌日 (土) に移行した。 移行作業の流れも基本的に 1 年前と同じ。 今回から加わった作業は、移行前端末で『LINE アカウント引き継ぎ設定』を有効にしたことと、内部ストレージ同士の直接コピーだと特定の拡張子のファイルがコピーされなかったためいくつかのフォルダを zip で固めてコピーしたことくらい。 Helium は Android 6.0 でもすんなり使えた。

爆熱 Xperia Z4 SOV31 からの機種変で最重要視してた発熱に関しては、AQUOS SERIE SHV34 は期待通り。 SHARP 機はバッテリー持ちを重視して CPU クロックを犠牲にするチューニングが施されてるという話をよく耳にするが、SOV31 が数分で過熱してクロックダウンした状態よりもはるかに快適なスピードのまま使い続けられるので、今のところ何の問題もない。 いろんなアプリで高速液晶表示 (ハイスピード IGZO) を有効化したり、便利機能の各種センサーを ON にしたりしておいても、そこまで気になるほどバッテリーに影響なさそうで、わりと好印象。

Xperia X Performance SOV33 を選んどけば良かっただろうなと思うのは、ステレオスピーカーと、指紋認証と、ソニー謹製のアプリかなあ。 特にマルチメディア系のアプリに関しては、純正アプリを封印してフリーのアプリを探したほうがいいかもっていうくらい、ショボいやつが搭載されてる。 ま、時間のあるときに見つければいいだけの話。

気になるのは、エモパーに花澤香菜の音声が採用される予定はあるのかっていうこととと、通知領域の右側に表示されるシステムアイコンが目立ちすぎなこと。 良くも悪くもフィーチャーフォンちっくなデザインの伝言メモアイコンとマナーモードアイコンが、そのほかの Android 標準っぽいアイコンに比べて、やや場違いな雰囲気。

[AQUOS SERIE SHV34 のシステムアイコン]

あとは、microSD カードが壊れかけてるときのような症状 (microSD カードへの書込みが異様に遅くなったり、スマホの動作が異様に重たくなったり) が見られたので、Amazon.co.jp で評判よさげな『Team Micro SDHC/SDXC UHS-1 COLOR CARD シリーズ 128GB』に乗り替えた。 PC でコピーした時点でこんなに安定した速度で書き込めた microSD カードは、初めてかもしれない。 たぶん当たりだな。

🟦 メタルフレームのスリム形状にリニューアル!――高速・高画質の新「AQUOS」スマホ (1/2) - ITmedia Mobile
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1606/03/news002.html
🟦 体重を気にするスマホ「AQUOS」!ついでに花火を撮るのも上手です|コネタ by auニュース
http://spnews.auone.jp/it/news/?ID=gop_REV201606020007
🟦 Xperia X Performance対Galaxy S7 edge対AQUOS ZETA。ゲーマーにお勧めできるスマホはどれだ? NTTドコモ2016夏モデルテストレポート - 4Gamer.net
http://www.4gamer.net/games/128/G012871/20160512106/
🟦 2016夏モデルのベンチ比較、S820搭載モデルのトップはドコモ版「Galaxy S7 Edge」。最低はSB版「Xperia X Performance」 | スマホ評価・不具合ニュース
http://sumahoinfo.com/2016-docomo-au-softbank-natsu-model-bench-mark-score-hikaku-compare-gs7-best-xperia-x-performance-lowest
🟦 「エモパー4.0」のマッチング技術にJetrunを採用
http://www.jetrun.co.jp/press/press16_0531.html

映画『シン・ゴジラ』の予告映像に武蔵小杉が登場している……だと……!?

🟦 『シン・ゴジラ』予告 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=izauIfJl4II

この予告映像の中の 0:57 付近からのシーンらしい。 武蔵小杉の高級タワーマンション、速攻でやられそうだよな…… w

ぐんにょり

今週は、帰宅後に microSD カードを移行した火曜日を除いて、帰ったら 1 時間以内に寝てしまうようなお疲れモード。

こんな忙しい時期に機種変してしまった AQUOS SERIE SHV34 だが、チューニング的な作業をしなくても困らないレベルでバッテリーが持つので、手が掛からなくて助かる。

……忙しいときに機種変するのが、わたしの近年のブーム? w

Chromebook de Android アプリ

🟦 【レビュー】Androidアプリが動くようになったChrome OSを試してみた 〜Chromebookでねこあつめも動作 - PC Watch
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/review/1005982.html
なお、GoogleによればPlay Storeが利用できるのは、 ASUSの「Chromebook Flip」とAcerの「Chromebook R11」、Googleの「Chromebook Pixel」の3製品となっており、その他の製品では2016年後半から利用可能になるとされている。

おお、Chromebook Flip も対象だ! とはいえ、

 この機能はまだ一般には利用できない。 現時点で利用できるのは「Devチャンネル」と呼ばれる開発者モードに設定しているユーザーのみだ。

ということなので、まだ使えないけれど、今月中には使えるようになりそうだな。 Chromebook 活用の幅が一気に広がる、大きなアップデートである。

ちなみに、手元の Chromebook Flip は『Beta チャンネル』に設定してある。 Google Chrome の Dev 版に照らし合わせると、おそらく Chromebook の場合も Dev チャンネルは仕様がちょくちょく変わって使いづらいんじゃないかなーと思って。

event music 竹達彩奈バースデーイベント 『Ayachi Birthday 2016 あやりんぴっく』

今年は 2 回目 (夜の部) に参加してきた。 会場は、昨年 1 回目 (昼の部) に参加した『Ayachi Brithday 2015 あやテレ』と同じ山野ホール。 会場に隣接する南新宿駅で初めて降りるなど。

入場の際、1 回目にはなかったらしい金属探知機による検査が 2 回目には行われて、何事かと思ったら、あやちが客席の間の通路を走り抜けるコーナーがあった。 わたしは通路沿いに座ってたので、聖火ランナーあやちを間近で応援することができた。 しりとり卓球は、いい意味でぐだぐだ。 ライブパートは、盛り上がる曲と静かめの曲が適度にチョイスされてたなと。

最後に観客全員でサプライズのハッピーバースデーを歌ったのだけれど、そこに出てきた肉ケーキが強烈なインパクト。 27 歳のバースデーイベントでこれだから、29 歳 (にく歳) を迎えるときはどうするんだろうね w

そうそう、会場の敷地内には警察官が数人待機してて、何か事件でもあったのかな的な。 ニッポン放送のオリンピック番組の公式アナウンサーを務めることになる吉田尚記 (よっぴー) が『あやりんぴっく』の司会を務めたこととは特に関係ないだろうし (まさかオリンピックの警備の練習ではあるまい)、一部異様な光景だった。 今回のイベント自体はトラブルなく終わったよ!

movie 10 クローバーフィールド・レーン (IMAX 版)

おととい公開された作品。 109 シネマズ二子玉川で観てきた。 ポイント会員感謝の日 1,100 円に IMAX 料金を加えた 1,500 円で。 3D 版ではなく 2D 版。

上映時間の大半を占めるのは、どう考えても信頼できる男とは思えない家主に軟禁された主人公の若い女ともうひとりの若い男が、一つ屋根の下というか地下シェルターで暮らすシーン。 食事のときも、遊んでるときも、家主との間には常に緊張感が漂う。 そのほかのシーンで地上にいても、別の意味で常に緊張が絶えないので、要するに作品中ずっとピリピリした空気のままである。 この、主人公が感じている張り詰めた空気の演出が上手で、それを IMAX の大迫力のスクリーン & 音響で観ると、ひとときも目が離せないと言っても過言ではない。

主人公役のメアリー・エリザベス・ウィンステッドは、タフな演技がよく似合ってる。 ラストシーンで、潔く道を選択するところも、この主人公ならそう考えるだろうなーと。 この作品は『クローバーフィールド』の派生作品に位置付けられるらしいけれど、『クローバーフィールド』を観てなくてもサスペンス作品として純粋に楽しめた。

ところで、先日会社帰りに『シビル・ウォー キャプテン・アメリカ』の IMAX 3D 版を観たときに、前のほうの座席は IMAX の巨大スクリーンが近くて迫力がありすぎたので、今回はエグゼクティブシートのど真ん中というベストポジションを確保したった。 1 週間前に TOHO シネマズのプレミアボックスシートで観たときに座席前の通路の狭さにビックリしたが、109 シネマズのエグゼクティブシートは広々としてるし、ポイント会員なら一般席と同じ値段だから、エグゼクティブシートまじオススメ。 競争倍率高いけどね!

エキサイトモバイル

🟦 月2380円で10GB使える格安SIM『エキサイトモバイル』が7月1日開始。1契約で最大5枚のSIMを使用可 - Engadget Japanese
http://japanese.engadget.com/2016/06/20/10gb-2380-sim-7-1-5-sim-1/

複数枚欲しい場合は安いかな。 速度は不明。

1カ月あたりの高速データ通信量の上限を超過した場合、当月末まで通信速度が低速通信に制限されます。 3日あたりの低速通信によるデータ通信量が366MBを超えた場合も、そのSIMを使った通信速度を制限する場合があるとしています。

週末とか、3 日間で 366M バイトを超えることはありそうだよな。 IIJ mio のほうが快適な可能性は高い。

……エキサイトバイクじゃないよ!