movie GARMWARS (ガルム・ウォーズ) (日本語吹替版)

きのう公開された作品。 TOHO シネマズ川崎で観てきた。

この作品の監督であるところの押井守といえば、『GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊』や『インセンス』といった近未来 SF モノを深い設定で描くイメージが強い。 そんな先入観を持って、期待して観に行ったのだけれど。

── 完全に裏切られた。 悪い意味で。 設定は薄いし、脚本はショボいし、観客はまばら。 あ、最後のは関係ないか。

セリフが少ないのも気になる。 役者の表情や映像で補うのかと思えばそうでもなく、急にナレーションでごまかされる。 感情移入なんてできるわけがなく、なぜヒロインが急に涙を流し始めたのかと、ポカーンと眺めることもしばしば。 まあ映像はキレイだが、実写版って呼んでいいのかアヤシいくらい大半が CG だし、乗り物のデザインは凝ってるけれど無駄な装飾が多すぎる気も。

最大のギモンは、後半に登場した巨大な敵の弱点があっさり判明し、ヒロインがその弱点をきっちり攻撃して仕留めるのに対して、ヒーローが狂ったように銃弾を撃ち込んで大爆発を起こし、巻き込まれて死ぬシーン。 ヒーローは、ヒロインが弱点を攻撃するのを手伝ったくせに、なんで次は弱点を狙おうとしないのかと。 コメンタリーを聞きながら観ないと理解できないな、これ。 コメンタリーつきでもう一度観る余力はないけどね!

睡魔に襲われながら、半分くらいストーリーが進んだと思しきところで、上映が終わった。 続きがあればもう少しナゾが解明できる可能性はあるが、もうどうでもいい感じ。 久々に、他人に薦めようと思わないどころか「観たら時間の無駄だよ」と伝えたい作品であった。 予算、少なかったのかなー。

この記事へのコメント

Re: GARMWARS (ガルム・ウォーズ) (日本語吹替版) by b    2016/05/22 (日) 01:34
あらら。本日公開のガンダムTHE ORIGIN III(2週間限定)はかなりよかったので是非。最初に前作と前々作のあらすじはやってくれるから,無問題。
Re: GARMWARS (ガルム・ウォーズ) (日本語吹替版) by ARAK@管理人     2016/05/22 (日) 09:16
前々作までさかのぼるだけで背景が分かるなら、いいかな〜。
Re: GARMWARS (ガルム・ウォーズ) (日本語吹替版) by b    2016/05/22 (日) 17:57
大塚明夫さんが、ナレーションで解説してくれますので、ご安心。イベント上映時はカットされてたようだけど、入れてるみたい。割と尺ある。
Re: GARMWARS (ガルム・ウォーズ) (日本語吹替版) by b    2016/05/22 (日) 18:08
特典は土日が色紙配布、平日はフイルム配布になってて。再来週の金で終わりかな。2週間限定なので。お早めに
Re: GARMWARS (ガルム・ウォーズ) (日本語吹替版) by ARAK@管理人 (モバイル)     2016/05/22 (日) 19:08
とりあえず観に行ってみま。
行くなら今日しか時間がないっていう

movie 海街 diary

きのう地上波で放送されたのを、きょう観た。 1 年近く前の公開当時、観る候補に挙げてたのに、タイミングを逃したか何かで観損ねて以来、ずっと気になってたんだよな。

全編通してほぼ日常生活のシーンで、美しい 4 姉妹と景色を堪能する作品。 広瀬すずは、先日の『ちはやふる』に比べると あどけなさが強くて、役柄としてはピッタリ。 それにひきかえ、綾瀬はるかがしっかり者なのは、だいぶ違和感がある。 4 姉妹の住んでる家の雰囲気が、以前テレビドラマ『ホタルノヒカリ』で綾瀬はるかと藤木直人が暮らしてた家に似てる気がしたので、あのときの綾瀬はるかの干物女っぷりを思い出してしまうと、ますます違和感が w

きょうは少し映画館っぽくしてみようかと、ウーハを稼働させて、暗めの部屋で観た。 手には、セブソイレブソイイキブソで買ってきたポップコーン (108 円) とドリップコーヒー (180 円)。 ……なるほど、これで満足してしまうと、わざわざ映画館に足を運ばないかもね。

movie anime 機動戦士ガンダム THE ORIGIN III 暁の蜂起

きのう公開された作品。 ガンダムシリーズの知識は皆無なので夕方まで観に行く予定はなかったが、前作と前々作のあらすじが流れるから無問題だよという根拠のない後押しを受けて、新宿ピカデリーで観てきた。 今後の予定をふまえると、2 週間限定の公開期間中、確実に観られるのは、きょうがラストチャンス。 それに、じつは新宿ピカデリーのポイントの更新期限まで残り 1 週間だったしネ。

というワケで、人生初ガンダム。 予想通り、冒頭のあらすじはまったく意味を成さなくて、何を言ってるのかちんぷんかんぷん。 専門家に対して「専門用語を使わないでください」って言う人の気持ちが解った気がする。

なので先行き不安だったけれど、本編はすんなりと。 知識が皆無といっても、よく耳にする有名な登場人物やキーワードはさすがに解るし、ファーストガンダムの原点を描いてるというだけあって、とっつきやすい。 きのう睡魔に襲われた 1 話完結の某映画とは正反対で、しっかり楽しめた。 この頃からシャアにとっては赤色が「いい色」だったのか。

IV は今秋公開。 それも評判よければ、また観に行ってよさげ。

映画館のポイント・割引き特典

きのう新宿ピカデリーのポイントの有効期限がギリギリだったのを受けて、自分がポイントカードを持ってる映画館について改めて整理してみた。

[映画館のポイント・割引き特典]

以前は、ポイントの有効期限や割引き特典の対象日などを気にして無理して映画館に行くのは本末転倒だからってことで管理しないようにしてたが *1、最近の映画館通いのペースを考えると、むしろきちんと意識して計画的に行くほうが賢いまである。

  • 109 シネマズは、最近のペースだと、有効期限が切れることはまずないだろう。平日の会社帰りにも寄りやすい場所にあるから、毎月の 1,100 円の日が活用できるとベター。
  • TOHO シネマズは、年会費が掛かる代わりに、有効期限が存在しない。行きたいときだけ行けばいい。
  • 新宿ピカデリー (松竹マルチプレックスシアターズ) は、油断すると、ポイントの有効期限が危うくなる。松竹系でしか上映されない作品の中で、観たいやつが年に 2〜3 本あれば、無理せずキープできる。

他社のチケットシステムで発券する舞台挨拶を観に行っても有効期限が更新されないのは要注意だな。


*1: 尤も、ポイントの有効期限を管理しないようにしてても、お知らせメールが届いて気づかされてしまうことはまれによくある

この記事へのコメント

Re: 映画館のポイント・割引き特典 by b    2016/05/25 (水) 08:29
結局は、時間があるかないかで気にするのかね〜。
Re: 映画館のポイント・割引き特典 by ARAK@管理人     2016/05/26 (木) 07:48
時間がなくても仕事帰りのレイトショーっていう選択肢があるし、
時間があっても快適じゃない映画館には基本的に行かないなぁ

「見せる警備」

🟦 東京新聞:見せる警備1.9万人 サミット直前、都心も厳戒:社会(TOKYO Web)
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201605/CK2016052402000262.html

伊勢志摩サミットの影響で、東京都心は厳戒態勢。 今の職場は割と中心部に近いので、職場周辺もきっちり警備されてる様子である。

 警視庁は二十日から警戒レベルを引き上げ、各署員で編成する方面機動隊などを繁華街や主要駅に投入。 多数の制服姿の警察官が二人一組で巡回している。

これ、東京都心は当然として、23 区内もまあ解るとして。 きのうは、神奈川県内の駅でも制服姿の警察官を見掛けた。 確かに 2 人 1 組で巡回してた。 暑そうだった。

今週は、あまり繁華街に近づかないほうがいいかもしれないな。

この記事へのコメント

Re: 「見せる警備」 by b    2016/05/25 (水) 08:30
荷物いっぱい抱えてると、職質されそだな
Re: 「見せる警備」 by ARAK@管理人     2016/05/26 (木) 07:50
手で抱えきれる範囲 (キャリーバッグ未満) なら平気じゃね? w

ダイソン ユーザー登録

2 週間前に届いたダイソンのドライヤー『Dyson Supersonic』のユーザー登録がまだだったので、済ませることに。

まず最初に、いきなり E メールアドレスがエラー扱いになって、頭を抱える。 今どきメアドのプラス記号が許容されてないなんて、RFC を無視する開発者が担当した Web サービスということが明らかであり、そんなところに個人情報を登録するのは不安すぎるわけだが、2 年保証を受けるには登録が必要。 諦めて、別のメアドで登録する。

[ダイソン 製品保証登録]

『ックしていただくと』とは。

登録後、結果を確認しようと思って個人ページにアクセスしたところ ──

[ダイソン 個人ページ 超長期メンテ]

── いやいや、メンテナンスに 1 ヶ月以上かかるって何。 しかも、『個人ページ内の一部のサービスがご利用いただけない状態』とか書いてあるけれど、ログインページが使えないから、その先まったく進めないし ww

やっぱ、RFC を無視する開発者が担当した Web サービスって、この程度なのか。 個人情報、大丈夫かな。

花澤香菜 『かなめぐり』 ダイジェスト

2015/11/07〜2016/02/28 に開催された花澤香菜 全国イベントサーキット『かなめぐり 〜歌って、読んで、旅をして〜』のダイジェスト映像が公開された。 わたしは入間市の公演 (2015/11/14)横須賀市の公演 (2016/02/28) に参加したわけだが、今回公開されたのは後者の横須賀公演のほう。

横須賀公演は、前から 6 列目の席でかなり観やすかったんだよな。 花澤香菜ライブはいいぞ。

phone au ケータイ図鑑

🟦 約30年分の携帯電話が一覧できる『auケータイ図鑑』公開。ショルダーフォンから2015年モデルまで600機種以上を網羅 - Engadget Japanese
http://japanese.engadget.com/2016/05/27/30-au-2015-600/
🟦 auケータイ図鑑|おもいでタイムライン
http://time-space.kddi.com/ketaizukan/index.html

なつかしい機種がいっぱい載ってるなぁ。 わたしはほぼ毎年機種変してるので、年単位で整理されてるタイムラインにピッタリ。(←?)

購入時期と機種名:

  • 2000/03 DDI Pocket KX-PH933S ※ のちに水没
  • 2000/09 au C309H
  • 2001/07 au C406S
  • 2002/05 au A3012CA
  • 2003/06 au A5401CA
  • 2004/05 au A5505SA
  • 2005/03 au W21T
  • 2006/02 au W41CA
  • 2007/02 au W51CA
  • 2008/11 au W64SH
  • 2009/12 au BRAVIA Phone U1 (SOY02)
  • 2010/04 SoftBank HTC Desire (X06HT) ※ U1 と 2 台持ち
  • 2011/08 au URBANO MOND (SOY04) ※ Desire と 2 台持ち
  • 2012/04 docomo Galaxy Nexus (SC-04D) ※ URBANO MOND と 2 台持ち
  • 2012/12 au HTC J butterfly (HTL21) ※ URBANO MOND と 2 台持ち
  • 2014/03 au Xperia Z1 (SOL23) ※ 1 台持ち
  • 2015/06 au Xperia Z4 (SOV31)

ずわいがに到着!

先月末の結婚式二次会のビンゴゲームで当たった『ボイルずわいがに姿 2 尾』がきょう届くというので自宅待機。

日付指定はできるけれど日時指定は不可とやらで、今どき独自配送システムだとしてももう少し親切だろうに、などと思いながら一日覚悟で待っていたら、昼前に飛脚クール便で届いた。 要するに佐川急便なわけで、それだったら配達時間帯が指定できそうな雰囲気なんだけどな。

冷凍室に収まったので、届いてすぐに食べる必要はなかった。 きょうは飲みに出てしまったから、あす以降のお楽しみ。

event anime 『俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件』 スペシャルイベント

ユナイテッド・シネマ豊洲で開催された『俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件』のスペシャルイベントに参加してきた。 映像がメインではないイベントを映画館でやるのは珍しい気がする。 先行上映会もこの映画館でやったらしい。

ゲストは、田丸篤志 (司会兼任)、芹澤優、立花理香、桑原由気、森永千才、大西沙織、原由実と、ライブパートにアイドルカレッジ。 芹澤優は、貧乳歓迎という観客の反応に対して全力で「よっしゃ!」とガッツポーズをとったり、“三十路”を「さんじゅうろ……?」と読んで別の声優からボソッと「みそじ」と訂正されて赤面したりと、いいキャラしてる。 桑原由気はめっちゃちっちゃい。 森永千才は地声がスゴい。 大西沙織は頭のキレがよさそう。

そして、シークレットゲストがなんとダンディ坂野。 この作品に『ゲッツ! 監修』として関わってたり、アイドルカレッジの PV に出てきたりするので、ビデオレターくらいあるかなーと思ってたら、まさかの本人登場である。 近くを通りがかったときに手を伸ばしてみたところ、ハイタッチにも気さくに応じてくれた。 いい人だー。

この手のイベントでよくある朗読劇がなかった以外は、アニメのネタを盛り込んだコーナーと、ダンディ坂野を描くコーナー (?)、ライブパートなど、あっという間の 2 時間だった。 ジェスチャーゲームで「の」「で」「を」の表現方法を伝授してくれた芸歴長いダンディ坂野でさえ見たことがないという、マネキンの足に靴下をたくさん重ね履きさせるゲームなんてのも。 締めは会場全員で「ゲッツ!!」

ポテトチップス 牛乳味

[ポテトチップス 牛乳味]

後味が、牛乳というかミロというか、なんだこれ w

phone 今月のデータ通信量は 2.08G バイト

きょうが今月最終日。 デジラアプリによると、0.30G バイト特典 *1 を追加した状態で、今月の残データ容量は 1.22G バイトのようだ。 月間 3G バイトのプランなので、使用量は 3G + 0.30G - 1.22G = 2.08G バイト。

[デジラアプリ][データ日記]

先々月の 1.75G バイトに比べると若干増えたが、それでもまだまだ余裕。 スマホのバッテリー持ちが心許ないおかげで、外であまり使わなくて、結果的にパケ節約につながってる可能性は大いにある。 今後バッテリーの持つスマホへ機種変した際には、データ通信量に気をつけなきゃだな。


*1: 利用期限が今月いっぱいだったので、特典を使う意味はないけれど使ってみた

この記事へのコメント

Re: 今月のデータ通信量は 2.08G バイト by b    2016/05/31 (火) 23:47
ひーこらひーこら・・。明日でリセット!やったーw
Re: 今月のデータ通信量は 2.08G バイト by ARAK@管理人     2016/06/01 (水) 07:41
ブラウザの通信量ならデータセーバーで減らせるけど、
それ以外のアプリとかゲームとかはどうしようもないね〜