春分の日

花冷え

都内で桜の開花宣言が出たので、近所の桜を見に行ってみたら、ちらほら咲き始めたところといった感じ。 今週末から来週にかけてが見ごろかな?

[桜]

こんな忙しいときに風邪なんて引くわけが

職場で、連休中に風邪を引いたという人に対して、「先週の平日に感染して、連休中に発症したのかも」なんて話をしながら、完全に他人事モードで一日を過ごしてたのだけれど。

夕方以降、水ばなが止まらなくなり、帰りの電車内では軽い頭痛も自覚して、うーむ。 ひとまず葛根湯を飲んで寝るとしよう。

この記事へのコメント

Re: こんな忙しいときに風邪なんて引くわけが by b    2016/03/25 (金) 22:47
花粉多かったよ〜そっちじや〜?
Re: こんな忙しいときに風邪なんて引くわけが by ARAK@管理人     2016/03/26 (土) 00:30
くしゃみ → なし (皆無)
目のかゆみ → なし (皆無)
せき → なし (皆無)
たん → あり (軽症)
鼻水 → あり (軽症)
頭痛 → あり (軽症)
症状の重さ → 室内でも室外でも変わらず
Re: こんな忙しいときに風邪なんて引くわけが by b    2016/03/26 (土) 03:18
くしゃみ → なし (皆無)
目のかゆみ → あり (軽症)
せき → なし (皆無)
たん → なし (皆無)
鼻水 → あり (軽症)
頭痛 → あり (軽症)
症状の重さ → 室内でも室外でも変わらず

但し、コンタック常時
Re: こんな忙しいときに風邪なんて引くわけが by ARAK@管理人     2016/03/26 (土) 21:17
コンタックは飲んでないなぁ

人に道を聞かれる人の傾向

🟦 「人に道を聞かれる人」の傾向が判明!声を掛けやすいのは… - しらべぇ | 気になるアレを大調査ニュース!
http://sirabee.com/2016/03/21/97272/

今でも年に数回は知らない人から道を聞かれるイベントが発生してて、最近だと、外国人から聞かれたのが今月。 知らない場所だったから答えられなかった。 その前は、道じゃないけれど、ストパンのイベントの入場待ち行列 (ざっくりと整理番号順) に並んでるときに、手元のチケットの整理番号が何番か聞かれたのが先月かな。

という感じで、ちょくちょく声を掛けられる身として、じつに興味深い記事。 期待して読んでみた。

特徴別で見てみると、モテる、コミュニケーション能力が高いという人が、 そうでない人に比べて圧倒的に人に道をよく聞かれると明らかに。

……ハズれ!

以上の調査でわかってきたのは、おおらかで余裕があり、聞いても断らないでいてくれそうなオーラをまとった人に道を聞く傾向があることだ。

……なるほど、わからん! w

LINE Mobile

🟦 LINEが格安スマホに参入。LINE・Twitter・Facebookが使い放題、月額500円から - Engadget Japanese
http://japanese.engadget.com/2016/03/24/line-line-twitter-facebook/

標準プランで LINE のデータ通信が無制限。 Twitter や Facebook が使い放題となるプランもある。 音楽ストリーミングサービスや動画サービスのデータ通信料をカウントしないプランも登場しそう。

これ、外でオンラインゲームをやらない人には案外アリなのかもしれないな。 ……と思って手元のスマホで今月のデータ通信量 (Wi-Fi 除く) を確認してみたが、わたしの場合、LINE や Twitter が占める割合は全体の 4 分の 1 程度しかなかった。 SNS 等で送られてきた URL をクリックした先のページや、バックグラウンドの通信量のほうがはるかに多いってことか。

チケットの当選確率の偏りがヒドい

昔から使ってるメインアカウント
[メインアカウント]
去年使い始めたサブアカウント
[サブアカウント]

なんだろうね、この偏り。

この記事へのコメント

Re: チケットの当選確率の偏りがヒドい by b    2016/03/26 (土) 03:14
激しいな

忘年度会

メンツ ABMRTW で秋葉原で長時間まったりと。 といっても、R さんは途中で抜けて休日出勤に向かってしまったけれど。

前回同じメンツで同じ店に集まったときに書いた『次回はそろそろ千葉で開催かな。』が実現できてないので、今度こそ、次回はそろそろ千葉で開催かな。(フラグ)

映画の春

きのうから続いてた冷たい北風がおさまり、春らしい気温の昼下がり。 美容室に行く前か後に、おととい公開された映画『砂上の法廷』を観に行こうと考えるも、上映館が少なすぎて予定が合わず。 キアヌ・リーブス主演でアカデミー賞ノミネートな作品の上映館が、東京は TOHO シネマズシャンテのみ、神奈川は TOHO シネマズららぽーと横浜のみって、何なのこれ……。

それに比べて、きのう公開された映画『仮面ライダー 1 号』は、全国の主要なシネコンのほとんどで上映されるから、予定が合わせやすい。 平日の仕事帰りを含めて、いつでも行ける。 次の日曜日、イベントの前に観られればいいなと。

次の土曜日に公開の映画『たまゆら 〜卒業写真〜 第 4 部 朝 -あした-』は、全 4 部作の 4 部目にしてようやく初日舞台挨拶のチケットを確保。 舞台挨拶は新宿ピカデリーで上映後 (a) と上映前 (b)、横須賀 HUMAX シネマズで上映後 (c) と上映前 (d) の計 4 回あり、いつも (a) (c) (b) に応募して落選してたため、今回は (a) (c) (d) に応募してみたところ、(d) が当選したのであった。 (d) は遠いし上映前だとネタバレ回避で詳しい話が聞けないので、(a) の一般販売にもチャレンジしてみたが、当然のように敗北。 しゃーなしだな。

『3 個のルービックキューブをお手玉しながら完成させる動画』は CG だった

🟦 【やじうまPC Watch】3個のルービックキューブをお手玉しながら完成させる動画はCGだった - PC Watch
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/yajiuma/20160325_749955.html

以前テレビで観たとき、逆再生説が有力かと思ったが、なんと CG。 これだけ話題になれば、宣伝効果も抜群だな。 やりおる。

歩きスマホ禁止法案

🟦 【やじうまPC Watch】歩きスマホで刑務所行き。米国にて歩きスマホ禁止法案が提出 - PC Watch
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/yajiuma/20160329_750453.html

日本でも歩きスマホをどうにかしてほしいのは確かだが、刑務所行きとは穏やかじゃないな。 『信号を無視した道路の横断に対するものと同じ』と言われると、妥当な気がしなくもないけれど。 脇見運転みたいなものだよね。 いや違うか……?

『ハンズフリーで操作できるものを除き』ってことは、スマートウォッチの音声操作は良さげ。 歩きながら腕時計の画面に触れて操作するのはアウトかもしれない。 賛否両論あるのはもちろんとして、きっと世論は様々だろうなあ。

ぽかぽか陽気

コートが欲しい気温だった先週とは打って変わって、ようやく春の兆しが。 朝夕ですらコートがいらないばかりか、歩くと暑いまである。

通勤路ですれ違う自転車の OL さんがタイツを穿かなくなったことに気づいた。 満員電車が冷房運転に変わったことに気づいた。 昼メシを食べに行った店で冷房の風に気づいた。

そして、いつの間にか 3 月が終わろうとしてることに気づいた。 平日は仕事で忙しく、休日は遊びで忙しいと、あっという間だな……。

Bing の壁紙をスマホにも

Bing デスクトップの日替わり壁紙設定機能を Android スマホでも使うべく、『Bing Wallpapers』をインストールして日替わりで自動更新させ始めてから数日が経過。 やはり素晴らしい壁紙ばかりで、毎日飽きない。 横長の画面用の壁紙が縦長の画面に設定されるから左右が隠れてしまうのが残念なのと、Windows PC に入れてる Bing デスクトップのアプリの壁紙とは異なる壁紙が設定されることがあるのが謎だけれど。

きょうの壁紙なんて、スマホ用に作られたと言えば誰もが信じてしまうような、イイ感じの一枚であった。

[Bing Wallpapers 「ホワイトポケット」 アメリカ アリゾナ]