わりと歩いた日

クリーニング。 夏物のスーツと、それとは別に夏物のスラックスをなぜかまだクリーニングに出してなかったので、先週まで着てたスーツと一緒にクリーニングへ。 クリーニング屋からの帰り道、電話が掛かってきて、「グレーのほうのメンズスーツのスラックスなんですが、股の部分が破れてまして、このまま洗うと拡がってしまうおそれがあります」。 ……んー、そこらへんに気づいて出してなかったのかなあ。 2,000 円で直しもできるらしいが、キャンセルして持ち帰ってきた。

賃貸契約更新。 電話や店頭で応対してくれたのは、スーツの胸の部分のボタンがはじけ飛びそうな、ガチガチに緊張した女の子だった。 大家さんは先日の外装修繕工事の騒音をとても気にしてたんだとか。 エアコン室外機の天板が凹んでたのを思い出したが、今はそんな過去のことより、宅配 BOX の不調が問題である。 現況を伝えておいた。

メガネ選び。 「SAMURAI SHO の新作がやっと全部入荷したよー」との連絡を受け、チェックしに行ってきた。

  • 昨年 11 月ごろに新作の話を聞きに行った時点では、『仁 STYLE No. 26』が良さげに思えた。
  • 今年 1 月に「半分だけ入荷したよー」との連絡を受けて見に行った時点では、今回わたしが興味を抱いたフチなしタイプはなし。入荷したモデルの中では No. 25 が良さげで、でもフチなしじゃないからなーと唸ってたら、「ARAK さんの本命が入荷するまで、これ、奥に隠しておきますね。 名指しするお客さんがいたら、売っちゃうかもしれませんけど」という店員の神対応により、保留して帰るというありがたい選択を。
  • そしてきょう。店員にキープしといてもらった No.25 とあわせて、念願の『仁 STYLE No. 26』と対面したわけだが、実物を見ると、思ったよりもフチが目立つ。 1 年前に買った PC 用メガネ (仁 STYLE No.23) に似てる気もする。 それよりも、『智 STYLE No. 26』の形が気に入った。 ありそうでないんだよね、このシャープな形。

というワケで、『智 STYLE No. 26』を注文してきた。 PC 用メガネのときはプリズムが弱めだったので今より薄いレンズにしてもらえたけれど、今回は今と同じ厚さのレンズに。 私の特注レンズを作ってくれる今のレンズ工場だと、もっと薄く出来る技術を持ってるにもかかわらず、特許に触れるから NG とか、なんかそういう話もあるみたい。

この記事へのコメント

Re: わりと歩いた日 by b    2016/02/22 (月) 03:44
こっちは冬スーツを新調したばかりだから,あるいみかぶりましたな
Re: わりと歩いた日 by ARAK@管理人     2016/02/22 (月) 23:43
せやろか

技術はそこまで進歩してなかった。

おととい、

のんびり家で寝て過ごすことにしたが、マンション前の水道管取替工事がうるさいのなんのって w 耐震性の高い水道管への取替えだし、断水もないので、騒音くらいは我慢するけれど。

と書いたのは記憶に新しい。

断水なしで水道管が交換できるなんて、技術の進歩ってスゲーよなー、と思ってたわけだが、きょうポストにこんな案内が入ってた:

[水道工事 (断水) のお知らせ]

……まだ交換してなかったらしい。 早とちりってスゲーよなー。

phone Xperia X シリーズ

🟦 ソニー、Xperia Xシリーズ3機種を発表 - ケータイ Watch
http://k-tai.impress.co.jp/docs/event/mwc2016/20160222_744648.html
🟦 【イベントレポート】ソニーモバイル、Zの後継となる新ハイエンドスマホ「Xperia X」 〜Snapdragon 820搭載の「Xperia X Performance」は日本市場にも投入へ - PC Watch
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/event/20160222_744704.html

ついに新しい“X”シリーズが登場した。 じつは、現行の最新モデルであるところの Xperia Z5 のリーク情報について触れた際に b さんから

そろそろZあきた。でも、つぎないか。あ、戻るか。。Xperia Y

というツッコミを受けてて、惜しかったな w もうひとつ戻って Xperia X だった w

🟦 ASCII.jp:Xperia X PerformanceとZ5 Premiumをスペックで比較!|注目スマホが続々と発表! MWC 2016レポート
http://ascii.jp/elem/000/001/123/1123820/

上位機種 Xperia X Performance は、Performance というわりに現行の上位機種 Xperia Z5 Premium に比べて一部スペックが落ちてるように見えるけれど、実用上はまったく問題ないと思う。 左右狭額縁の液晶ディスプレイが普及価格帯の Xperia XA にしか採用されてないのは残念。 防水機能がほしければ、今回発表された中では Xperia X Performance しかない。

🟦 ソニーの最新スマホ Xperia Xシリーズは何が変わった?会場から速報レポート。日本発売も予定:MWC 2016 - Engadget Japanese
http://japanese.engadget.com/2016/02/22/xperia-x-mwc-2016/
🟦 ソニー最上級スマホ Xperia X Performance実機写真。メタルと2.5Dガラスが醸す高級感、今夏日本発売 - Engadget Japanese
http://japanese.engadget.com/2016/02/22/2-5d-xperia-x-performance/

Xperia X Performance の色は、背面ヘアライン加工ありのブラック・ホワイトと、加工なしのローズ・ゴールド。 実機を見ないと何ともいえない感じ。

5.0 インチ未満でハイスペックなスマホ、拡充してほしいとしてハイスピード IGZO ディスプレイ (120Hz 駆動) の AQUOS SERIE mini を取り上げたし、花澤香菜との関連性という意味でもシャープを応援したい気持ちは山々だったが、海外企業との合併とやらで不穏な空気が流れ始めた今、もはや Xperia 択一という現実。 今は寒いおかげで手元の Xperia Z4 の発熱問題はさほど気にならないけれど、次の夏を Xperia Z4 で乗り切るか、それとも Xperia X Performance に手を出すか。

『ゼロの使い魔』作者没後の初新刊ゲット!

『ゼロの使い魔』 5 年ぶりの新刊となる『ゼロの使い魔 (21) 六千年の真実』がついに発売された。 代筆者名は明かされず、『ヤマグチノボル』と表記されてるのが感慨深い。

🟦 ゼロの使い魔:新刊の代筆者名伏せる KADOKAWA「先入観持たれる」  - MANTANWEB(まんたんウェブ)
http://mantan-web.jp/2016/02/25/20160224dog00m200026000c.html

今は通勤電車で『ゴブリンスレイヤー』を読んでる最中なので、終わり次第読もうかな。

ところで今回、メロンブックスの『ゼロの使い魔 21 六千年の真実 文庫収納ストレージ BOX 付きメロンブックス限定版』 (一次予約分) を通販で注文しておいたところ、組立て前の状態の収納 BOX 特典が折れないように梱包されて送られてきた。 段ボールで特典を挟みガムテープで上下左右を閉じたやつと、本の入った段ボール箱が、過剰な量のテープによりがっちり固定。

[ゼロの使い魔 21 六千年の真実 文庫収納ストレージ BOX 付きメロンブックス限定版]

以前ゲマズが特典てんこ盛りの商品を完璧な梱包で送ってくれたことがあったが、あんなスマートな梱包じゃなくて、見た目はかなりアレ。 手作業感が半端ない。 かなり手間暇かけてるんじゃないかなあ、これ。

三寒四温? 四寒三温?

今週は寒い日が多かったな。 まだまだ春に近づいてる気がしないけれど、花粉に反応する人は増えつつある。

仕事の頭脳戦が忙しくて毎日ぐったりしてたら、あっという間に一週間が終わった。 課題は山積みだが、解決策の光は見えた。

movie anime ガールズ & パンツァー 劇場版 (4DX 版)

今回は無事チケットが確保できたので、イオンシネマみなとみらいで観てきた。 混雑時のエラー画面が表示されたら、リロードボタンを使わずに、メッセージに従って素直にリンクをたどって元の画面に戻るのがコツかもしれない。

11/21 に観た初日舞台挨拶つきの通常上映と、 12/05 に観た極上爆音上映に続く 3 度目のガルパン。 極爆のような迫力はないものの、4DX の動きはとにかく楽しい。 走行状態に合わせてシートが動くのは当然として、戦車のすぐ脇を弾がかすめると、耳に風が当たる。 派手に爆発すると、場内に煙が出る (スクリーンに影が映って少し観づらい)。 雨のシーンでは、場内に雨が降る (わりと濡れる)。 噂の温泉シーンでは、場内にシャボン玉が出る w

そして観れば観るほど、秀逸な脚本だなーと感心する。 あれだけの数の戦車と登場人物が、すべてきちんと意味のある動きをしてるんだもんな。 ガルパンはいいぞ。

event live music 花澤香菜 全国イベントサーキット『かなめぐり 〜歌って、読んで、旅をして〜』

横須賀市文化会館で開催された花澤香菜の全国イベントサーキット『かなめぐり 〜歌って、読んで、旅をして〜』最終公演に参加してきた。 一連のイベントサーキットとしては、 11/14 の入間公演に次ぐ 2 回目の参加となる。 今回の席は前から 6 列目で、かなり観やすかった。 横須賀市文化会館の座席構成を考えると、神席に含まれる範囲かもしれない。 内容も座席位置も良かったため、満足度は非常に高い。

きょうは 14 時からの物販の 2 時間前には行こうと思ってたのに、きのう飲み過ぎたせいか、起きてもボーッとしてて、うっかり二度寝したら寝坊してマズい時間に。 先行物販は 16 時で打ち切るとのことだったので心配だったが、13:15 ごろ現地入りして 15:45 くらいに予定品すべてを無事購入完了、そのあと軽くスタバってから開演 15 分前に会場入りができて、まあ結果オーライではあった。

例によって生演奏のアコースティックライブで、裏打ちの手拍子について前回「次回までに練習しておこう」と書いたにもかかわらず特に何も対策しなかったけれど、今回は難なくこなせた。 慣れの問題かな。 会場全体が一体となって曲を作り上げてる感があって、とっても楽しい。

密かに期待してたライブ等の新情報は、何もなし。 花澤香菜作詞、北川勝利作曲の新曲をいくつか書いてるという話はあったものの、それがシングルになるのかアルバムになるのか、はたまたライブをやるのかといった情報は一切なかった。 このタイミングで発表されないとなると、少なくとも夏ごろまでライブの予定はないのかなぁ。

[スタンド花]

普段使いのメガネ新調

2/21 (日) に注文した SAMURAI SHO のメガネが完成したとの連絡をきのうもらってたので、きょう仕事帰りに受け取ってきた。 フレームは『智 STYLE No. 26』だけれどレンズの形は『仁 STYLE No. 26』に合わせてほしいという期待通りに仕上がってて、満足度高い。

[智 STYLE No. 26]

鼻当ては、仕事中に使ってる PC 用メガネと同様、SAMURAI SHO 標準のカブトムシのままにしてある。 汗ばんでずり落ちるようであれば、シリコンタイプに交換かな。

[鼻当て]