通勤ラッシュ時の電車の『ノロノロ度』ランキング

🟦 初公開!首都圏鉄道「ノロノロ度」ランキング | 通勤電車 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
http://toyokeizai.net/articles/-/101060

このノロノロ度ランキングの中で実際にしばらく通勤で使ったことがあるのは、5 位の『東急東横線 (横浜⇒渋谷) 40.3km/h』の区間の半分か。 各駅停車、急行、通勤特急、特急という列車種別の中で、私は通勤特急に乗ってたけれど、所要時間は急行と大差なかった気がする。

南武線は調査対象外なのでランキングに登場しない。 朝夕は各駅停車しかないし、駅間がかなり近いから、5 位以内に相当するんじゃないかな。

ビーフカツレツ うまー

クセになるおいしさ。 職場のチームメンバー全員に勧めて、全員の同意が得られた。

[ビーフカツレツ]

movie anime 映画 (3 週目) × 2

例によって『ガラスの花と壊す世界』と『傷物語〈I 鉄血篇〉』。 109 シネマズ二子玉川で観てきた。 3 週目ともなると、もはや完全に週替わり来場特典のためだけ。 作品の長さはほとんど同じなのに、ガラこわが 1,800 円で傷物語が 1,500 円なのは何故なんだぜ?

ガラこわは 56 席のシアターで、空席状況表示が △ になる程度には埋まってた。 109 シネマズ二子玉川では最も小さなシアターだけれど、スクリーンが前面いっぱいにあって、スクリーンまでの距離が近いので、これはこれで大迫力。 いっぽう、傷物語は 134 席のシアターで、こっちもそれなりに埋まってた。 作品の人気の高低がシアターサイズに素直に反映されてる感じだな。

で、ガラこわは 3 週目で来場特典コンプリートだよねと思ってたら、4 週目 (1/30〜) の特典がしれっと追加されてた。 傷物語のために 4 週目も映画館に行くからまあいいけれども。 さらに、話が難しいという人向け (?) の生コメンタリー上映会が 1/29 (金) に開催されることが追加発表されたほか、キャスト 3 人の参加する大ヒット御礼舞台挨拶が 1/30 (土) に開催決定、キャスト 1 人の参加するサイン入りグッズプレゼント抽選会つき大ヒット御礼舞台挨拶が 1/31 (日) に開催決定など、赤字覚悟という監督の思いに反して可能な限り回収するつもりの様子。 そもそも『大ヒット』とは……。 さすがにもういいや。

この記事へのコメント

Re: 映画 (3 週目) × 2 by b    2016/01/23 (土) 23:52
流石にチケット予約状況に対して、半分ぐらいしか座ってない気がしないでも。けいおんは特典目当てでもちゃんと席は埋まってたけどなーという印象。
Re: 映画 (3 週目) × 2 by ARAK@管理人     2016/01/24 (日) 19:45
けいおんよりは退屈かもねぇ。

ちーとばかし風邪気味

おとといくらいから喉が少し変だなと思ってたが、暖房で喉が渇いてるわけじゃなくて、ちょっと風邪気味っぽい。 きょう起きたら鼻がつまってた。 暖かくして寝直し。 葛根湯で乗り切れるか。

🟦 奄美大島 115年ぶりの雪(日直予報士) - 日本気象協会 tenki.jp
http://www.tenki.jp/forecaster/diary/aihara_eriko/2016/01/24/38241.html

本日、鹿児島県の奄美市名瀬で13時13分頃から「みぞれ」を観測し、初雪となりました。
名瀬測候所で雪が観測されたのは1901年2月12日以来、115年ぶりです。

鹿児島市だと雪はたまに降るけれど (桜島にうっすら積雪とか)、奄美市の降雪は 115 年ぶりだそうで。

そんな中、南関東は一日じゅう快晴であった。 日陰の一部に、一週間前の雪が残ってる程度。 顔に当たる風は結構冷たいね。

この記事へのコメント

Re: ちーとばかし風邪気味 by b    2016/01/25 (月) 01:51
エアコン活用してねと
Re: ちーとばかし風邪気味 by ARAK@管理人     2016/01/25 (月) 07:38
おう
Re: ちーとばかし風邪気味 by b    2016/01/25 (月) 23:13
沖縄も観測史上初雪だたのね〜。
Re: ちーとばかし風邪気味 by ARAK@管理人     2016/01/27 (水) 00:54
翌日に公認されたね〜

メガネとマスクとマフラーの相性って悪いよね

喉を渇かしすぎないほうがラクなので、マスクを装着。 この状態でマフラーを巻くと、さすがにメガネが曇る。 メガネが曇りにくいマスクを使ったところで、マスクの 4 分の 1 くらいがマフラーに覆われてるため、呼気がどうしてもメガネ側に流れてしまう。

そんなわけで、例年ならこの姿で歩くとメガネ曇り不可避なのだけれど、きょうはそれほど曇らなかった。 最近の冷え込み & 乾燥のせいか。 早く治るといいな。

TEMPORARY CARD 終了のお知らせ

近所のスーパーのポイントカードが、電子マネー機能付きの新しいポイントカードに切り替わるらしい。 カード上部に TEMPORARY CARD って書いてあって、これが 10 年以上そのままだったので、temporary の意味わかってるんだろうかと不安になるレベルだったが、ようやく。 長い temporary だったな!

[TEMPORARY CARD から CoGCa へ]

しかしこの新しい『CoGCa』ってカードは、電子マネーに対応しておきながら、今どきおサイフケータイに対応しないなんて。 お金掛けてわざわざ新しいカードを開発したのなら、ついでにおサイフケータイにも対応しちゃえば良かったのに。 そこまでやらないなら、既存の電子マネーに相乗りしてくれたほうが、利用する側としては嬉しかった。 なーんか中途半端。

🟦 電子マネー「CoGCa」(コジカ)公式サイト
http://www.cogca.jp/

この記事へのコメント

Re: TEMPORARY CARD 終了のお知らせ by b    2016/01/28 (木) 00:11
店舗ラリーカードですねw
Re: TEMPORARY CARD 終了のお知らせ by ARAK@管理人     2016/01/28 (木) 00:37
その発想はなかったww

Amazon.co.jp で、お急ぎ便じゃなくても即日配達になる法則が分からない

[Amazon.co.jp 注文履歴]

1/25 に注文したドリンクがきょう届いたのはいいとして、きょう注文した雑誌がきょう届いたのがナゾ。 宛先ラベルに『お届け指定日 01/27 必着』と印字されてたので、おそらくお急ぎ便と同じ扱いと思われる。

こんなふうに、お急ぎ便じゃないのに注文した当日に届いたことは、過去にも何度かある。 法則性が分からないんだよなあ、これ。

この記事へのコメント

Re: Amazon.co.jp で、お急ぎ便じゃなくても即日配達になる法則が分からない by b    2016/01/28 (木) 23:23
ここ数年で、コミックアライブが一番薄い月。

新 VAIO Z の無刻印キーボード

🟦 新VAIO Zの無刻印キーボードが尖りすぎて好印象 : ギズモード・ジャパン
http://www.gizmodo.jp/2016/01/160127nvaio_z.html

無刻印のキーボード自体は、昔から存在する。 が、ノート PC に搭載するという暴挙に出たのは初めてかもしれない。 無刻印モデルの購入後、「Fn キーを押しながらの特殊キーが分からない! やっぱり刻印が欲しい!」などと思っても、おそらく後の祭り。 PC 購入後のキーボード換装は、不可能もしくは困難なはず。 これを買うなら、相当な覚悟が必要だろう。

2001 年にのっぺらぼうのタイピング練習専用キーボード「これが打てるか!」が発売されたときに、速攻で購入して研究室に持ち込んで満悦した身としては、無刻印キーボードは人前でドヤ顔でタイピングしてナンボという認識である。 無刻印キーボードの VAIO Z を電車内で操作すれば、周りの人が二度見・三度見すること請け合い。

ちなみに、今わたしが家で使ってる VAIO Duo 13 のキーボードは『かな文字なし』のタイプで、これでもじゅうぶんスッキリ見えてイイ感じである。 日本語入力時はローマ字ではなく かな入力派だけれど、かな文字なしで困ったことは一度もない。 ノート PC 固有の特殊キーの操作をミスる心配もないので、この『かな文字なし』がバランスいいんじゃないかな。

この記事へのコメント

Re: 新 VAIO Z の無刻印キーボード by b    2016/01/29 (金) 01:31
かってーかってーw
Re: 新 VAIO Z の無刻印キーボード by ARAK@管理人     2016/01/29 (金) 21:58
Windows 10 の生体認証 (顔認証とか) に対応してないからねぇ、これは

葛根湯の用法・用量

子どものころから、葛根湯をはじめとする市販の漢方薬って基本的に 1 日 3 回、食前または食間に服用という用法・用量のものばかり目にしてきた気がするけれど、そうとは限らないことに今さら気づいた。 きっかけは今週、職場の近くで買ったカンポウ専科の葛根湯と、自宅の近くで買ったツムラの葛根湯の違い。

カンポウ専科 葛根湯エキス顆粒 S
成人 (15 歳以上) の場合、1 回 1 包 (1.5g) を 1 日 3 回、食前または食間に水または白湯で服用。
ツムラの漢方 葛根湯エキス顆粒 A
成人 (15 歳以上) の場合、1 回 1 包 (2.5g) を 1 日 2 回、食前に水またはお湯で服用。

どっちも 1 日 3 回だと思い込んでたから、朝自宅でツムラを飲み、昼職場でカンポウ専科をキメ、夜自宅でツムラを服してしまった日があったが、これだと多い。 ツムラのほうがスティックタイプで飲みやすいうえ、1 日 2 回でいいとなると、ポイント高いな。

movie ブラック・スキャンダル (Black Mass)

109 シネマズ二子玉川で、きょう公開された『ブラック・スキャンダル (Black Mass)』を観てきた。

息をするように人を殺すという表現がここまでしっくりくる人はめったにいないのでは。 昨年観た『ジョン・ウィック』の殺し方がテレビゲームくらいのノリだったのに対し、『ブラック・スキャンダル』の殺し方は生活の一部。 ターゲット本人に悟られることなく空き地や室内に連れて行き、直前まで日常会話をしておきながら、友好の握手をしたり将来の話をしたりしておきながら、いきなり撃ち殺す。 忠誠心を裏切られた場合は散々痛めつけてから殺るけれど、それ以外はほぼテンションを上げずに仕留める。 殺人以外においても、根っからの犯罪者。

家でパーティーをしてる最中に、「家族の秘密のレシピ」をあっさりバラした仲間に対し、「お前はそうやって俺のことも秘密だと言いながらバラすんだろ? そのときはお前も土の中だぞ」的なジョークを飛ばすシーンは、緊迫感が凄まじかった。 目がマジだったし。 ブラックジョークにもほどがある。 あんな雰囲気の人が実在したんだな……。

それにしてもあいつら「fuckin'」言い過ぎだろ ww 日本語訳のバリエーションは「クソ」と「ゲス」ともうひとつあったかな w

movie anime 映画 (4 週目) × 2

例によって『ガラスの花と壊す世界』と『傷物語〈I 鉄血篇〉』。 価値のある来場特典は 4 週目でどちらもコンプリート。 ようやく解放される! 長かったぜ!

 ということで、きょうの映画はトータル 3 本

[映画半券 3 枚]

1/09 (土) に 6 ポイントたまって無料で観たのは記憶に新しいが、早くもまた 6 ポイントたまったので、『ガラスの花と壊す世界』 (通常 1,800 円) をまた 0 円で観た。 『傷物語〈I 鉄血篇〉』 (通常 1,500 円) は定価で、『ブラック・スキャンダル』 (通常 1,800 円) はムビチケをオンラインで購入して 1,400 円で。

そうそう、109 シネマズの発券機って、複数の作品のチケットをまとめて印刷できないから、面倒だよね!

[発券機 作品選択画面]

『鹿児島県霧島市 塚田農場』 新店舗

きょうオープンした新店舗に行ってみた。 不慣れな新人店員の女の子がマニュアル通りに頑張ってる姿に萌えながら、メニューに載ってない注文を入れて混乱させるおっさんふたり組 w

[かき揚げ]

↑ お通しのキャベツを加工してもらったところ、こんな分厚いかき揚げに化けた。 青のりがきいた絶品。 毎回これでいいんじゃね?

[桜島大根のジューシー唐揚げ]

↑ 『桜島大根のジューシー唐揚げ』というメニュー名にふさわしい、ジューシーな唐揚げ。 この発想はなかったわ。

[黒さつま鶏 たたき盛り合わせ]

↑ 『黒さつま鶏 たたき盛り合わせ』。 これ、季節限定メニューじゃなくてグランドメニューにすべきだと思うよ。

[黒熊と白熊]

↑ かき氷の白熊は有名だけれど黒熊って何? と、おもしろ半分で注文してみたら、アタリ。 おいしかった。

この記事へのコメント

Re: 『鹿児島県霧島市 塚田農場』 新店舗 by b    2016/02/01 (月) 02:28

event live anime アニメ紅白歌合戦 Vol.5

代々木体育館で開催された『アニメ紅白歌合戦 Vol.5』に参加してきた。 16:30 開演 (実際には 16:15 にフライング)、21:00 終演。

そう、開演前にまさかのオープニングアクトあり。 開場時刻の 15:30 ごろからスタバでのんびり時間をつぶし、物販コーナーを冷やかしたりしたあと 16:20 ごろ会場入りしたら、みみめめ MIMI が歌い始めたところだった。

以下、セットリスト順に:

  • チョコレート革命 / みみめめ MIMI (開演前)
  • コバルト / TrySail
  • whiz / TrySail
  • staple staple / TrySail (カバー曲)
    ⇒ TrySail は、可もなく不可もなし。 もうちょっと何かインパクトがほしい。 雨宮天の MC はここ 1 年でずいぶん慣れてきた感あるよね。
  • Synchrogazer / 蒼井翔太 (カバー曲)
  • 絶世スターゲイト / 蒼井翔太
    ⇒ 蒼井翔太を観たのは初めて。 歌唱力すげえな。 水樹奈々の Synchrogazer を見事に歌いきるとは。 女の子の黄色い歓声が凄まじかった。
  • 拝啓、ツラツストラ / グッドモーニングアメリカ
  • コピペ / グッドモーニングアメリカ
  • ハローハローハロー / グッドモーニングアメリカ
  • 未来へのスパイラル / グッドモーニングアメリカ
    ⇒ グドモを観たのは初めて。 うーん……。
  • 『変態 冬の陣 in 国立代々木競技場・第一体育館』
    司会: 吉田アナ、豊崎愛生
    出演: 竹達彩奈、蒼井翔太、雨宮天、高垣彩陽、芹澤優
    ⇒ ここの天ちゃんは良かった気がする。 そしてここでも蒼井翔太が大人気。
  • ドリドリ / 中川翔子
  • キラキラ - go-round / 中川翔子
  • 涙の種、笑顔の花 / 中川翔子
    ⇒ しょこたんは久々に観たかも。 モーパイ劇場版の曲、忘れかけてた。
  • 幻想曲 WONDERLAND / i☆Ris
  • Goin'on / i☆Ris
    ⇒ うん、アイドルグループだね。
  • 君との約束を数えよう / 田所あずさ
  • 純真 Always / 田所あずさ
  • 『人見私立なかまつたけ学院』
    出演: 中川翔子、松井玲奈、竹達彩奈
  • 空色デイズ / なかまつたけ (中川翔子、松井玲奈、竹達彩奈)
  • 桜花爛漫 / KEYTALK
  • スターリングスター / KEYTALK
  • sympathy / KEYTALK with 田所あずさ
  • MONSTER DANCE / KEYTALK
    ⇒ KEYTALK を観たのは初めて。 歌も演奏もバランスよくて、上手なバンドだと思いました (小並感)。
  • Little*Lion*Heart / 竹達彩奈
  • 齧りかけの林檎 / 竹達彩奈
  • Hey! カロリー Queen / 竹達彩奈
    ⇒ あやちは A パートでちょいちょい音を外してて不安な感じに。 ライブ初披露の『Hey! カロリー Queen』は、何度聴いても竹達彩奈に歌わせていいのか心配するレベルの歌詞である。 でもでも、こないだ見たときより痩せてたかも!
  • 『おやすみ 3 ぷんぷん』
    司会: 寿美菜子、戸松遥
    出演: 麻倉もも、久保田未夢、田所あずさ、茜屋日海夏、夏川椎菜
    ⇒ 司会も出演者も、全員がずっとひそひそ声で進行するコーナー。 観客も空気を読んで、ペンライトを大きく振りながらひそひそ声で声援を送るという、カオスな空間であった。 アホの子がふたり発掘された w
  • Believe / ももいろクローバー Z (カバー曲)
  • MOON PRIDE / ももいろクローバー Z
  • CHA-LA HEAD-CHA-LA / ももいろクローバー Z (カバー曲)
  • 猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」 / ももいろクローバー Z
    ⇒ ももクロの熱狂的ファンであるところのモノノフが急に眠りから覚めたように活動し始め、短い時間だけれどももクロライブの雰囲気が味わえて満足。 『猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」』は、モーパイこと『モーレツ宇宙海賊』の OP 曲で、これも聴けたので嬉しかった。 空耳歌詞を思い出してニヤニヤしつつ。
  • Pride on Everyday / スフィア
  • DREAMS, Count down! / スフィア
  • 恋はスリル、ショック、サスペンス / スフィア (カバー曲)
  • 情熱 CONTINUE / スフィア
  • Youthful Dreamer 〜 vivid briliant door! / スフィア × TrySail
    ⇒ 満を持して登場したスフィアは、なかなかおもしろい選曲だった。 モノノフが動きを止めずにスフィアでも盛り上がってたのが印象的。 何か共通点でもあるのかな。

吉田アナが、わさびの塊にイカを載せただけという、銀シャリなしの寿司 (?) を食べて、涙をボロボロ流しながらもきちんと飲み込んでたのは、すごかったな。 最後は、次回の開催日 2017/02/05 (日) が発表されて終演となった。

この記事へのコメント

Re: アニメ紅白歌合戦 Vol.5 by b    2016/02/01 (月) 23:53
白パートはいらない!(キリっ
Re: アニメ紅白歌合戦 Vol.5 by ARAK@管理人     2016/02/02 (火) 07:29
白パートは座って休憩する時間!