最近注目のデジモノ

スマートウォッチ Huawei Watch 国内発売
🟦 スマートウォッチ Huawei Watchは10月16日国内発売、iPhoneにも対応する円形モデル。Android Wear搭載 - Engadget Japanese
http://japanese.engadget.com/2015/09/30/huawei-watch-10-16-android-wear/
🟦 「Huawei Watch」、4万5800円〜で10月16日発売 - ケータイ Watch
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20151001_723546.html

ひと足先に個人輸入した Huawei Watch の国内発売日が事前情報通り今月に決定した。 意外なのが、わたしが購入した Stainless Steel Link Band モデル (Huawei Watch Stainless Steel with Stainless Steel Link Band) に相当する国内モデルがないという点。 バンドは交換可能なので、互換性のあるバンドを別途入手して付け替えればいいわけだが、純正のバンドのほうがフィットするだろうから、個人輸入した甲斐があったと言えよう。

ASUS Chromebook Flip
🟦 画面が360度回る ASUS Chromebook Flip は3万9800円で10月3日発売。タブレットになる10インチChromebook - Engadget Japanese
http://japanese.engadget.com/2015/09/30/360-asus-chromebook-flip-3-9800-10-3-10-chr/
🟦 ASUS、10.1型液晶回転式で890gのChromebook - PC Watch
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20151001_723565.html

以前『もうちょっとスタイリッシュな Chromebook が登場したら、Web ブラウジング & SNS 用の端末として Chromebook を 1 台確保してもいいかもしれない』と書いたが、この Chromebook Flip C100PA はわりと良さげ。 小さくても microHDMI 端子は付いてるから、テレビにつないでニコ生を観ながら時々コメントを打ち込んだりしつつ、並行して別の PC で作業をするのも捗りそう。

Google Android タブレット Pixel C
🟦 速報:GoogleがSurface対抗Androidタブ Pixel C発表。10.2型2560×1800画面にTegra X1、3GB RAMで499ドルから。合体キーボードも用意 - Engadget Japanese
http://japanese.engadget.com/2015/09/29/google-android-pixel-c-10-2-2560-1800-tegra-x1-3gb-ram/
🟦 Google、Android搭載で2-in-1になった10.2型「Pixel C」 〜解像度は2,560×1,800ドット。キーボードはタブレットから無線充電 - PC Watch
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20150930_723410.html

Nexus 10 ユーザー待望の後継機的な位置付けといった感じ。 Google から最新 OS が長期間提供し続けられるであろうことを考慮すると、このスペックでこの価格はお得感ある。 防水タブレットを求める向きには、引き続き Xperia Z4 Tablet のほうがオススメだな、高いけれど。

6 チューナー搭載 DIGA
🟦 パナソニック、地上/BS/CS 6番組同時録画の新BDレコーダ - AV Watch
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20150928_722268.html

今年発売された全自動 DIGA にコレジャナイ感を抱いてたところに、従来通り録画予約できるレコーダーで最強となる 6 チューナー搭載モデルが登場。 オープニング、CM、本編、エンディングなど、番組の見たい部分だけを選んで再生できるという『見たいところ再生』も便利そう。 いま使ってる DIGA は 4 年半前に買ったトリプルチューナー搭載モデルで、まだ今のところ HDD は大丈夫みたいなので、故障した場合の買替え候補が今回の 6 チューナー搭載 DIGA かなー。

実家にノート PC が到着

午前中に、クロネコヤマトからの配達完了メールと、親からの受領連絡メールが届いた。

夜、帰宅後に電話でいろいろ話しながら、実家のデスクトップ PC の Windows Vista のエディションが Ultimate だったことを思い出し、リモートデスクトップ機能が使えることを伝えるなど。 購入当時からずっと、安い Home Premium で充分だったのにと言い続けてきたが、延長サポート終了日が近づき引退が迫ってきた今になって、高いエディションの活用方法がまさか見つかるとは。

この記事へのコメント

Re: 実家にノート PC が到着 by hdk    2015/10/03 (土) 01:43
リモートデスクトップは前の XP ノートからでも使えたんだろうとは思ってたけどね。普段スリープしてる使い方だとなかなか。
Re: 実家にノート PC が到着 by ARAK@管理人     2015/10/04 (日) 07:48
ん〜、確かに。

水曜日に行った塚田農場

お通しのキャベツを時事ネタで加工してもらった結果:
[2015.9.28 火星に水が発見された NASA キャベツ]

文字でごまかされた w

そのあと店長が出てきて、「このまえ隅田川花火大会をテーマにって注文しませんでした? あのときもみんなで考えたんですよ」と言われた。 ヤバい、ついに店長に顔が覚えられてしまった ww

つけ麺がメニューから消えたことを店長に嘆いたら、最上位の役職まで上り詰めればメニュー復活も夢じゃないですよとの話が。 ただ、そのあと担当の店員が「次回ご来店いただいた際にがんばって作ります」と言ってたので、つけ麺もどきは今の役職のままで食べられるかもしれない。

この記事へのコメント

Re: 水曜日に行った塚田農場 by b    2015/10/02 (金) 23:33
もどきじゃな!
Re: 水曜日に行った塚田農場 by ARAK@管理人     2015/10/03 (土) 00:02
早く最上位の役職へ

movie anime 劇場版 蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- Cadenza (初日舞台挨拶つき)

きょう公開。 観に行ってきた。

前編の DC (初日舞台挨拶つき) でラストがもやもやした状態だったのが、今回の後編できっちりスッキリ解消した。 テレビシリーズの伏線を上手に回収しながら、全編 CG なのをフルに活かして派手な戦闘シーンを連続させつつ、ラスボスをくぎゅうが熱演。 くぎゅうはやっぱり格が違うなぁ。 涙腺がゆるみかけた。

まあ、派手な戦闘シーンに関しては、もはや潜水艦の戦闘と呼べるレベルじゃなくて、ちょっとやりすぎだけれど、映画館の大スクリーンで圧倒されながら観ると、これはこれでアツくてイイなと。 こまけぇこたぁいいんだよ。 これは、もう一度観たいと思える作品である。 いやホント、来週また観に行こうかな。

上映後に舞台挨拶。 前回の DC の初日舞台挨拶に続き、今回もまた最後列の隅のほうの座席だったが、TOHO シネマズだったので観やすさは問題なかった。 今回は上映“後”舞台挨拶なのでトーク制約なし、司会は前回同様わっしーこと鷲崎健、劇場版の完結編ということで声優陣 (特に渕上舞) はテンション高め。 ゆるいトークがとても楽しかった。 30 分間があっという間。

高校の同窓会

今年は二次会も同じ会場で実施。 立食形式の場合、カメラはハンドストラップじゃダメだな w

去年までは 6 月に開催してたが、関東支部のイベントとしては 5 月と 6 月に連続することから、今年は 10 月に開催。 しかし、秋の運動会シーズンと重なり出席率が下がってしまったため、来年はまた見直しの可能性あり。 イレギュラーな期間の会計年度がしばらく続くのかもしれない。

event anime music やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 -続- Fes.

習志野文化ホールで開催された『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 -続- Fes.』昼の部に参加してきた。

この作品の聖地が千葉なので、千葉の会場。 習志野文化ホールの場所は津田沼駅から徒歩 3〜4 分とのことで、初めて行ったが、武蔵小杉駅で横須賀・総武線に乗り換えれば、そこから 1 時間くらいで着く。 舞浜や幕張よりも行きやすい。

フェスは、トーク・ゲームパートとライブパートの構成。 特にゲームパートは笑いの絶えない展開。 夜の部のゲームパートはさらにカオスな展開になったようだが、特典映像として収録される Blu-ray が発売されるまで観られないんだよなぁ。 早く観たいなー。

ライブパートは、原作者が歌うという予想外の流れで最高潮。 歌うラノベ作家なんて前代未聞だぞ ww 昼の部に参加した人たち全員、この新たな歴史が生まれる瞬間に立ち会えたということに。

チケットがバラ売りオンリーだったため、観客全員、隣は知らない人で、開演までは静かだった場内。 スタッフ曰く「きょうのお客さんは行儀がいい」なんてことになってたけれど、開演後はふつうに盛り上がった。 今回のチケットの倍率は結構高かったんじゃないかな。 当選して良かった。

秋。

おとといはぽかぽか陽気で、きのうも昼までは日差しが熱く感じられるくらいだったけれど、きのうの夕方から一気に気温ダウン。 きのうの夜は、半袖シャツ 1 枚で肌寒い思いをしながら帰宅した。

きょうは、朝夕は長袖ワイシャツに夏物ジャケットでイイ感じだった。 日中はジャケットなしで OK。 ようやく 10 月らしい気温になってきたんだろうか。

今年は季節の変わり目の気温変化が激しすぎて、また体調崩しそうでアレだな。

phone 二足歩行ロボット携帯電話

🟦 シャープ、二足歩行ロボット携帯電話 RoBoHoN 発表。プロジェクターも内蔵、音声や顔認識で操作 - Engadget Japanese
http://japanese.engadget.com/2015/10/05/robohon/

なんと、そうきたか。

コンセプトムービーの通りに動くようになればおもしろそうだが、現時点ではまだまだ。 ていうか、この手のムービーって所構わず喋る前提のやつが多いけれど、実際には公共の場とかで音声で会話するのは迷惑だろうし、仮に話しかけたとしてもノイズが多すぎて正しく聞き取ってもらえないよね……。 記事中の取材ムービーでも、何度も言い直してるし。

とはいえ、ここ数年、いろんなメーカーが研究成果を商用化してるので、そろそろ大ヒット商品が登場するかも!?

drama anime 2015 秋クール視聴リスト

今クールも楽しみな作品がいろいろ。

ドラマ:

釣りバカ日誌は、これまで映画版で浜崎伝助 (ハマちゃん) を演じてきた西田敏行が、ドラマ版では鈴木一之助 (スーさん) 役とのことで、どうなるのか観るしかないでしょ。 ……先日帰省時に親とそんな会話をしたけれど、全国ネットでは放送されないらしく、実家では観られないらしい。

孤独のグルメは、早くも Season5。 原作コミック単行本のほうは、『孤独のグルメ』 (1 巻) の発売日が 1997 年 10 月で、『孤独のグルメ 2』の発売日が 2015 年 9 月という、ファンを待たせるにもほどがある作品だったりする。

掟上今日子の備忘録は、西尾維新のラノベが原作。 土曜 21 時枠なので軽い脚本になりそうだが、主人公役が新垣結衣とあらば、観るしかないでしょ。

アニメ:

ルパン三世 (2015) は、1 話を観る限り、あまり今風にアレンジされてない。 昔のアニメを思い出す、ルパン感たっぷりのノリと作画。 これなら夕方かゴールデン枠に放送しても良さげなのに、なぜ深夜に? あと、オープニングの曲も絵も格好いい!

終物語は、西尾維新のラノベが原作。 そう、西尾維新の作品のドラマ化とアニメ化が同クールに実現されるという、テレビ業界の今後が不安になる流れである。 もっといい原作が山ほどあるだろうに……。

そのほか、視聴確率が低いものや続編を含むアニメ視聴リストの完全版は、例によってあっちのブログに。 過去作品まで含めた視聴管理は、つぶあにのマイアニメで。

ASUS Chromebook Flip C100PA

10/01 (木) に『この Chromebook Flip C100PA はわりと良さげ』と書いた時点ですでに注文してあり、発売日であるところの 10/03 (土) には届いてた。 初の Chrome OS 搭載機を手にしたわけだが、今のところ Chrome ウェブストアから入手できるアプリや拡張機能だけでほぼ困らずに使えてる (サブ PC の位置付けでね)。 Android アプリを Chrome で動かす ARC Welder はいずれ試してみなきゃだが。

数日使ってみた限りでは、

  • 打ちやすいハードウェアキーボード付きの安価なモバイル PC (サブ PC) がほしい
  • 重さ 1kg 未満でバッテリーは 9 時間くらい持てばいい
  • Google のサービスやアプリへの依存度が高い
  • Web ブラウザは Chrome 固定、IME は Google 日本語入力 (mozc) 固定で構わない
  • 基本的にオンライン環境が用意できる

ここらへんの条件が満たせるなら、この Chromebook Flip はオススメといえる。 しかも起動・再起動は数秒で済むし、スリープ状態からの復帰は一瞬で済む。 とっさに思いついて調べ物をしたりメモったりするには、文章が長い場合はスマホより適してる。 条件が当てはまらないなら、より高価な Chromebook または 2-in-1 PC、あるいはノート PC もしくはタブレットなどを検討すべし。

Chromebook Flip C100PA は、値段の割に本体の質感がなかなかイイ。 本体のサイズ感や、ディスプレイのベゼルの太さ、キーボード上段のキー配置やカーソル移動キーの配置など、見た目の雰囲気は『11 インチ MacBook Air』に似てる気がする。 重さは、11 インチ MacBook Air が約 1080g なのに対し、Chromebook Flip C100PA は約 890g。 そしてなんといっても MacBook Air よりずっと安価なので、とても気楽に持ち出せる。 ちなみに 12 インチ MacBook ならさらにスタイリッシュで 920g だが、値段は C100PA の 4 倍。

[ASUS Chromebook Flip C100PA (1)]

キーボードバックライトが搭載されていればもう少し高級感が出ただろうに、ちょっぴり惜しい。 あと、キーボードの右端の列が狭い変則キーピッチは不満。 右端以外のすべてのキーの幅を 0.5mm ずつ狭くするだけで、右端のキーピッチをもっと確保できるんじゃないのかなぁ。

[ASUS Chromebook Flip C100PA (2)]

トラックパッドの反応は、かなり良好。 イメージとしては MacBook に近くて、Windows の (IE 以外のアプリの) 追従性とは格が違う。 Windows でも IE だけはヌルヌル動くが、あれより気持ちよくサクサク動く感じ。 MacBook に比べると劣るのかもしれないけれど、指の動きにきっちり追従してくれる。 それに加えて、2 本指や 3 本指のジェスチャーも便利。 一時期 12 インチ MacBook のトラックパッドに惹かれて購入を検討したことがあったが、Mac に思い入れがなければ Chromebook のトラックパッドで充分な気がする。

[ASUS Chromebook Flip C100PA (3)]

まあ、とはいえ、あれだ。 これだけ書いておきながら何だが、まったくもって万人向けじゃない。 よく調べずに買って後悔しないでね! スタバでドヤリングしたい向きにはゴールドの MacBook がイイと思うよ!

この記事へのコメント

Re: ASUS Chromebook Flip C100PA by b    2015/10/08 (木) 23:15
ところで、パズドラ動くの?
Re: ASUS Chromebook Flip C100PA by ARAK@管理人     2015/10/09 (金) 07:35
Windows の Chrome で動くなら、Chrome OS でも動くかもね〜

花金

3 連休前の金曜日。 きょうは仕事が早めに終わったので、後輩と一緒に塚田農場へ飲みに。

きょう担当してくれた店員が、先週水曜日に担当してくれた店員と同じ大学の同級生らしかったので、前回の写真などを見せて煽ってみた結果……、

キャベツ加工 第 1 弾 バスケットボール風:
[バスケットボール風?]

キャベツ加工 第 2 弾 疲れたサラリーマン風:
[疲れたサラリーマン風?]

……どちらも NASA レベルには及ばず、私がいい反応を示さなかったので:
[くっ、悔しい…!!!]

とかいいつつ反対から見るとプーさん (?) が:
[プーさん (?)]

曰く、平面ではなく立体で攻めてみたとのこと w

この記事へのコメント

Re: 花金 by b    2015/10/10 (土) 11:32
やはりいまいちだな
Re: 花金 by ARAK@管理人     2015/10/10 (土) 12:18
辛口評価の結果が『悔しい』プレートにつながったようで
Re: 花金 by b    2015/10/10 (土) 22:16
悔しいプレートのがクオリティ高いもんね
Re: 花金 by ARAK@管理人     2015/10/10 (土) 22:35
評価を聞いたあと、すでに用意してあったプレートを破棄して、『悔しい』を作り直したらしいよw
Re: 花金 by b    2015/10/11 (日) 15:07
くまのプーさんモドキが吐血してるもんな
Re: 花金 by ARAK@管理人     2015/10/11 (日) 15:42
さらに5分後は、見るも無残な姿に・・・

もにもに寝た日

きょうもマンションの外装修繕工事でうるさいのかと思いきや、全然そんなことはなく、むしろ工程表と異なりそもそも作業してなかった感ある。 おかげで、昼過ぎに Chromebook 片手に寝転がったら、そのままもにもに……、いや、ぐっすり。 正直、寝過ぎた。

この 1 週間、動画再生・音楽再生以外のほとんどの作業を Chromebook Flip C100PA でこなしながら、やはり 1kg を切るクラムシェル型 (にできる) PC は扱いやすく魅力的だということを再認識してる。 もちろん用途次第だけれど。 そんな中、光学ドライブ搭載 12.1 型ノート PC で世界最軽量の 929g を実現した Let'snote 2015 秋冬モデルは、もはやスゴすぎてワケが分からない。 パタンと落としても大丈夫と TV CM で流せるだけの強度を保ちつつ、である。

🟦 12.1型・光学式ドライブ内蔵で世界最軽量 約929g!! レッツノート SZ5 | CF-SZ5
http://pc.watch.impress.co.jp/topics/letsnote1510/
🟦 【山田祥平のRe:config.sys】高みに向かって螺旋階段を上り続けるレッツノート - PC Watch
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/config/20151009_724816.html

もしも仕事で、メイン PC もサブ PC も区別せずモバイル PC が 1 台だけ与えられるような職場だったら、これ最強だろうな。

この記事へのコメント

Re: もにもに寝た日 by b    2015/10/11 (日) 15:05
重い重いレッツ使わされてるから、軽い印象なかたわw
Re: もにもに寝た日 by ARAK@管理人     2015/10/11 (日) 15:41
そりゃ、軽くないシリーズもあるからねw