シルバーウィークに帰省するかどうか

暦の上で平日の 9/24 (木) と 9/25 (金) を休んで 9 連休にできるかどうか。 それによって、いつ帰省するか、もしくは帰省しないのか、が変わってくる。

今の業務に参画した当初の予定では、シルバーウィークのころはもう別の業務に移ってることになってて、基本的に休めない前提だった。 今の業務の延長が決まってからは、メンバー全員シルバーウィークに休む気満々で計画を立てて、休日出勤したりしながら (私は絶妙に回避できてるけれど) がんばってきた。 しかし、後出しじゃんけんによる注文が多くて作業が予定通り進められず、やっぱり休めないんじゃないかという雰囲気に。 それが、おととい私が 1 日休めたことからもわかるように、ワンチャンあるハズという雰囲気に再び変わりつつある。

仮に帰省するとした場合。 9/19 (土) に映画の舞台挨拶回、9/20 (日) から 9/21 (月) にかけて荷物の受取りの予定を入れてしまったため、帰省するならそこを避ける必要あり。 となると必然的に、9 連休にしたうえで 9/22 (火) あたりから帰省する案くらいしかなく、平日 2 日間とも休めることが確定してからじゃないと身動きが取れないのであった。

年末年始の短い連休に帰省するのはもっと厳しそうなので、できる限りシルバーウィークにいきたいところだが、果たして。

movie カリフォルニア・ダウン (字幕版)

きょう公開。 観てきた。

🟦 映画『カリフォルニア・ダウン』オフィシャルサイト
http://wwws.warnerbros.co.jp/californiadown/
🟦 ドウェイン・ジョンソンの大地震映画、公開延期(中止)のギリギリな判断(斉藤博昭) - 個人 - Yahoo!ニュース
http://bylines.news.yahoo.co.jp/saitohiroaki/20150427-00045181/

5/30 の公開が延期されてきょう公開となった巨大地震映画。 津波じゃないとはいえ鬼怒川とかの氾濫が今週あったばかりだし、おまけに今朝は関東で地震もあったので、公開を延期した意味があったのかどうかナゾである。 ちなみに、原発に関する描写はない。

この作品は確か予告映像の出来が良かったから観ようと思ったのだけれど、とにかく凄まじかった。 ダムの決壊、高層ビルの崩壊、巨大な橋の落下など、ほとんどが CG のはずなのに、映像がホントに素晴らしい。 ストーリーは、公私混同しまくりの主人公が、盗みを働いてでも家族を助けるという、ちょっとどうなんだそれはっていう内容である。 映像は最高だよ!

一発目の大きな揺れが始まってからは、もうずっと最後まで息をつく暇もない展開の連続。 実際、巨大地震が発生したとしたら、避難中にも巨大な余震に幾度となく襲われ、そしてとてつもなく巨大な津波に襲われるだろうから、息をつく暇はないわけだが、観ていて疲れる。 ただ、父親役のドウェイン・ジョンソンと娘役のアレクサンドラ・ダダリオは、体つきがたくましすぎて死ぬ役は似合わないので、何があってもこのふたりは死なないだろうなと安心しながら観てしまった。 結末は劇場で!

🟦 今ブームの“求心顔”美人、アレクサンドラ・ダダリオに注目! | シネマカフェ cinemacafe.net
http://www.cinemacafe.net/article/2015/09/07/33918.html

movie ピクセル (IMAX 3D 字幕版)

きょう公開。 観てきた。 入場者特典として、ドット絵キャラが大量にプリントされた T シャツをもらった。

🟦 映画『ピクセル』 | ソニー・ピクチャーズ
http://www.pixel-movie.jp/

いやーもう完全におっさんホイホイだこれ。 ドット絵時代のアーケードゲームやテレビゲームで育った世代 (= 私と同世代か少し上) が、フザけた作品に全力投球したらこうなりました的な。

全編を通じて、会話のやりとりが楽しい。 ジョークも多くて、海外のホームドラマみたいに観客が声を出して笑いながら観る想定なんじゃないかってレベル。 字幕で楽しさが伝わってくるので、英語がきちんと聞き取れる人ならもっと楽しめると思う。 エンドロールも目が離せない。 クラシックゲームへの愛が隅々まで感じられる良作だった。

ただ、あれだね。 カリフォルニア・ダウンのあとにピクセルを観ると、緊迫感ゼロだね w

 TOHO シネマズの今月の幕間

きょうの映画はふたつとも TOHO シネマズ新宿で観たのだけれど、全 TOHO シネマズに共通で流れる幕間 (『シネマチャンネル』とか『ハリウッドトピックス』とか) の映像が、今月は TOHO シネマズ新宿で撮影されたやつだった。 おまけに今月は、東宝シンデレラの山崎紘菜が縦セタを着て終始斜め前を向いてる大変けしからん映像なので、おっぱい星人もそうでない人も、大スクリーンでぜひ! (←?)

この記事へのコメント

Re: ピクセル (IMAX 3D 字幕版) by b    2015/09/13 (日) 13:15
トピックス・・。
Re: ピクセル (IMAX 3D 字幕版) by ARAK@管理人     2015/09/13 (日) 13:38
東証株価指数 (Tokyo stock Price IndeX) じゃないよ!

風邪っぽい

職場で同僚が次々に風邪を引いてるので、私も時間の問題かなーと思ってたら、案の定発症しやがった。 きのうの朝の時点では自覚症状は鼻水だけだったから、鼻炎カプセルをキメて映画館に行ったが、きょうは喉の痛みも。 こんなとき、まずは葛根湯、いい薬です。

そいえば、きのう映画『ピクセル』の入場者特典でもらった T シャツはこんなやつだった:
[映画『ピクセル』の入場者特典]

ターゲット年齢層 30 代以上な気がする作品に、この T シャツの需要はあるのか? w

スーパーマリオブラザーズ 30 周年

🟦 「スーパーマリオ」30周年をGoogleがこっそり祝福 どこかに隠れた「小さなお祝い」見つかった? - ねとらぼ
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1509/14/news079.html
🟦 マリオファンも盛大に祝福! 30周年記念音楽アレンジメドレー動画が圧巻の完成度 - ねとらぼ
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1509/14/news130.html

ネタバレ記事を読む前に、すぐに『小さなお祝い』は見つけられた。 さすが Google、粋なことをしてくれる。 マリオメドレーは、アレンジも動画も SUGEEE!

それにしても 30 周年かぁ (しみじみ)。

スマート国勢調査

🟦 国内初の「オンライン国勢調査」は成功するか? 1000万世帯回答の根拠とは
http://blogos.com/article/131133/

オンライン回答のほうがラクなので、サクッと回答済み。 ログインしてから回答し終えるまで 10 分間くらいだった。

回答する中で唯一時間が掛かったのが、唯一意表を突かれた最後の設問『パスワード』。 ログイン時に使った初期パスワードをそのまま打ち込んだらダメで、要するに『新しいパスワード』ってことであった。 再ログインすると回答内容を確認したり修正したりできるので、封書で送られてきたパスワードを盗み見た第三者にやられないようにするためだろう。 マークシートを返送する従来スタイルの国勢調査と同様の感覚で、再ログインする気がない人にとっては、単に面倒くさいだけである。

ところで、ログイン時には入力用のソフトウェアキーボードが Web ページ上に表示されるのに、最終設問の『パスワード』は Web ブラウザ標準のキー入力。 開発着手後に指摘を受けたりして、慌てて追加実装したのかもしれない。 こんな統一感ゼロのインタフェースにするなんて、どんだけ低予算なのかと思いきや ──

オンライン調査の開発にかかった費用は20億円で、総額のなかに織り込まれている形です。 その20億円のうち、「多くはハッキング防止やウイルス対策などのセキュリティー対応にかかる費用」(同課)で、サーバーは24時間監視されることになっています。
── (゜Д゜) ポカーン。 ログイン時のソフトウェアキーボードを流用して統一感のある実装にする費用の捻出くらい、朝飯前だろ……。

Windows 10 の検索ボックスの話

/var/log/hdk.log 2015/09/15

「リモート デスクトップ接続」アプリケーションを使用するのに、いちいち検索ボックスに「リモート」と入力する手間... 面倒だからスタートメニューにピン留めしたけど、それはそれで面倒。 かといってタスク バーにピン留めするほどの使用頻度でもなく... 以前のように "remote" で検索できたら (確かできたよね?) どんなに楽なことか。

というのを見て、ちょっと前の『検索に calc と入れても電卓が出てこない、漢字で入れないと出ない』を思い出した。

自宅の Windows 8.1 や職場の Windows 7 は Windows キー → "calc" → Enter キーで電卓が起動できるから (よく使う)、ここらへんの検索機能の劣化は、自宅のメイン PC を Windows 10 にアップグレードしたらしばらく戸惑う気がする。

Windows 8.1 の検索ボックスに "calc" を打ち込むと、
[Windows 8.1 の検索ボックスに

Windows 8.1 の検索ボックスに "msp" を打ち込むと、
[Windows 8.1 の検索ボックスに

Windows 8.1 の検索ボックスに "remote" を打ち込むと、
[Windows 8.1 の検索ボックスに

……おや? Windows 8.1 の検索ボックスに "リモート" を打ち込むと、
[Windows 8.1 の検索ボックスに

これは日本語じゃないとダメなのか。 リモート デスクトップ接続はあまり使わないから、気にしたことなかったな。

この記事へのコメント

Re: Windows 10 の検索ボックスの話 by hdk    2015/09/17 (木) 01:18
マジかリモートデスクトップは出てこないのかwww
Re: Windows 10 の検索ボックスの話 by ARAK@管理人     2015/09/17 (木) 21:19
Windows 7 でも試してみたけど、リモート デスクトップ接続は候補に出てこなかったなぁ

フランス語かと思いきや……!!

🟦 宮崎県小林市 移住促進PRムービー "ンダモシタン小林" - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=jrAS3MDxCeA

今朝めざましテレビで紹介されてた動画、これだな!

🟦 思わず2度見。フランス人による小林市の移住動画に誰もがだまされる - ジモトのココロ・略して「ジモココ」
http://jimococo.mag2.com/kyushu/miyazaki/kobayashishi/1447
🟦 【センスしか感じない】宮崎県小林市の移住促進PRムービーのオチがキレ過ぎで怪我しそう!! | 事例 | 街角のクリエイティブ
http://www.machikado-creative.jp/case/15054/

タモリのハナモゲラ語は勢いに任せてるところがあるし、日本語の文章としては意味がつながらなかったりするのだけれど、この動画は日本語の文章としてはもちろん完璧 (のはず)。 発想の勝利。

シルバーウィーク 9 連休確定!

一週間前の時点では シルバーウィークに帰省するかどうかが決められずにいたが、9/24 (木) と 9/25 (金) の休みが確定したので、帰省用に予約してあった航空券の支払いを済ませた。 9 連休は久々かな。

『9/20 (日) から 9/21 (月) にかけて荷物の受取りの予定を入れてしまった』の件については、Amazon.com でポチった 9/17 (木) に海外で発売されるスマートウォッチの配達予定日のことだったのだけれど ──

[Amazon.com Order Details]

── というワケで konozama 発動により完全に当てが外れた。 確保できる在庫数をオーバーして予約を受け付けるのって、日本の Amazon.co.jp だけじゃなかったのか。 ぐぬぬ。

movie anime 心が叫びたがってるんだ。 (初日舞台挨拶つき)

初日舞台挨拶のチケットに当選してたので、お台場のシネマメディアージュ (TOHO シネマズ系) で観てきた。

メインキャストの 4 人は声優だけれど、母親の中の人が吉田羊だったり、宣伝の仕方や予告映像が深夜アニメっぽくなかったりしたから、一般的なアニメ映画と解釈して観に行った。 声優陣の舞台挨拶回だからか、きょうの客層は大きいお友達がほとんどだったわけだが、内容は予想通り実写ドラマでも問題ないレベルの一般作品。 深夜アニメ的なファンタジーや厨二病を期待して観に行くと、評価は低いかもしれない。 私のように王道の青春群像劇を期待して観に行くと、まずまずの評価になると思う。

公式がやたら『あの花』並の感動作などと謳うのは逆効果な気がした。 丁寧に作られた青春群像劇であるというのは間違いないものの、テレビシリーズで散々涙腺を刺激されてから観た『劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』とは土俵が異なる。 作品自体はふつうに良作だし、一般層にもウケそうなので、この路線の作品をもっと作ってほしいとは思った。

上映後に舞台挨拶。 登壇したのはキャラデザ兼総作画監督の田中将賀と、水瀬いのり、内山昂輝、雨宮天。 水瀬いのりの声質は花澤香菜に似ていて、でも花澤香菜ほどウィスパー系ではないので、ふわふわせず芯の通ったキャラにぴったりだった。 あと、水瀬いのりは歌がうまい *1。 内山昂輝と雨宮天は、ここ 1〜2 年で技術力がメキメキ上達したなと。 ふたりとも以前のように抑揚や滑舌の不安はなかった。 登壇してない細谷佳正もね。 田中将賀は、長井龍雪監督を dis りすぎ w

🟦 映画「ここさけ」ついに公開!舞台挨拶で水瀬・雨宮・吉田羊が心の叫びを告白 - まぐまぐニュース!
http://www.mag2.com/p/news/30509
🟦 声優・雨宮天プライベートな願望に吉田羊「買ってあげたら」と“援護射撃” - News Lounge(ニュースラウンジ)
http://newslounge.net/archives/180029
🟦 水瀬いのりさんが語る映画『ここさけ』主人公の気持ち | アニメイトTV
http://www.animate.tv/news/details.php?id=1441347022

きょうは新宿バルト 9 の舞台挨拶回が当たっていれば、倍のキャスト陣とフジテレビアナウンサーが拝めたっぽいが、新宿バルト 9 の上映後舞台挨拶は朝 7:20 開演の回。 さすがに起きられなかったかもしれない。 それに、シネマメディアージュでは『心が叫びたがってるんだ。』と『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』のスペシャルコラボイベント『あの日見た花の名前を心が叫びたがってるんだ。 in お台場夢大陸』が開催されてて、実物大秘密基地や原画展が楽しめたから、これはこれで。

 これぞファン

ちなみに、きょうを中心に声優陣が登壇する関連イベントは首都圏だけでも目白押しで、

  • 9/18 (金) 22:00〜 先行上映会 + トークショー 『超平和バスターズ Night』 ★
  • 9/19 (土) 7:20〜 新宿バルト 9 初日舞台挨拶 (上映後) ★
  • 9/19 (土) 10:30〜 新宿バルト 9 初日舞台挨拶 (上映前) ★
  • 9/19 (土) 11:15〜 ユナイテッド・シネマ豊洲 初日舞台挨拶 (上映後)
  • 9/19 (土) 13:55〜 シネマメディアージュ 初日舞台挨拶 (上映後) ★
  • 9/19 (土) 14:25〜 ユナイテッド・シネマ豊洲 初日舞台挨拶 (上映前)
  • 9/19 (土) 17:05〜 シネマメディアージュ 初日舞台挨拶 (上映前) ★
  • 9/20 (日) 14:15〜 イオンシネマ熊谷 舞台挨拶 (上映後)
  • 9/20 (日) 16:10〜 MOVIX さいたま 舞台挨拶 (上映後) ★
  • 9/20 (日) 19:15〜 MOVIX さいたま 舞台挨拶 (上映前) ★

という具合。

私が行ったのはきょうの 13:55〜 の回だけだが、いま仕事の取引先にいる雨宮天ファンの人 (しかも出身大学が同じ) は上記 ★ マークのイベント全部に参加するんだとか。 おまけに 9/20 (日) は豊洲の Aice5 のイベントにも参加するらしく、ほんとバイタリティありすぎ。


*1: 戦姫絶唱シンフォギア GX (今期放送中の別作品) でも上手な歌を披露済み

まったり

ちょっと時間掛かりそうでほったらかしにしてた箇所の掃除を済ませたり、1 週間分の録ったらかしのビデオを消化したり。

あすからの帰省の移動中の読み物のひとつとして『フルメタル・パニック! アナザー (11)』にブックカバーを掛けようとして、帯の『2015.10.24 重大発表』の文字に気づいた。

[2015.10.24 「フルメタル・パニック!」 重大発表]

きのう店頭で本を手にしたときに気づかなかったのかよという突っ込みはスルーするとして、また重大発表か。 今度こそフルメタのアニメ新作発表だよな? フルメタの重大発表詐欺に、ファンはそろそろキレていいレベルなので。

そうそう、載せるの忘れてたけれど、『御伽ねこむサイン入りチェキ』当選したんだった。 御伽ねこむといえば、もちろんあの J カップを活かしたコスプレの ──

[チェキ]

── あれ? 普通に可愛い写真だった。 期待と違ったが、これはこれで貴重かも。