event anime TV アニメ『To LOVE る -とらぶる- ダークネス 2nd』先行上映会

TOHO シネマズ新宿で開催された TV アニメ『To LOVE る -とらぶる- ダークネス 2nd』先行上映会に参加してきた。

まずトークショーが始まり、プロデューサーの中山信宏の司会進行のもと、ゲスト声優は渡辺明乃 (結城梨斗役)、福圓美里 (金色の闇役)、井口裕香 (黒咲芽亜役)、日高里菜 (マスター・ネメシス役)。 映画の舞台挨拶よりも長時間、たっぷり話してくれた。

続いて、オープニングテーマ担当の Ray によるライブ。 Ray については、CD やライブ Blu-ray を買うレベルのファンだけれど、生で観たのは初めてだったりする。 背ちっちゃい! 衣装可愛い! たゆんたゆん! (←?) ダークネス 1 期のような格好いい曲と違って、でも世界観的にはこっちのほうが より合ってるのかな。

その後、1 話の上映。 地上波で放送されるバージョンではなく、ドキドキバージョンと表される、光渡しがない (不自然な謎の光による規制がない) バージョン。 そんな、肌色多めのヒドい作品を、TOHO シネマズ新宿で最も大きなシアター SCREEN 9 で! ww 最新鋭の設備のおかげか、テレビ作品を引き伸ばしてるとは思えないキレイな映像で非常に贅沢な上映会だったわけだが、他の真面目な映画に申し訳ない気がする。 OP と ED は未完成だった。

最後は告知タイム。 ダークネスのラストまできちんと描こうとした結果、どうしても 12 話だとオミットする部分が多すぎるとのことで、全 14 話構成にするらしい。 12 話までしか放送スケジュールがないので、残りをどうするかは検討中だとか。 あと、12 月に日本教育会館 一ツ橋ホールでイベントをやるという衝撃の発表が。 よりによってそんな場所で。 どう考えても教育にふさわしくない作品なのに w

全部で 1 時間 20 分くらいの、なかなか濃いイベントだった。

この記事へのコメント

Re: TV アニメ『To LOVE る -とらぶる- ダークネス 2nd』先行上映会 by b    2015/06/22 (月) 01:25
一番大きかったか。たゆんたゆん
Re: TV アニメ『To LOVE る -とらぶる- ダークネス 2nd』先行上映会 by b    2015/06/22 (月) 01:34
気になって確認してみたけど,ライブBDなんてあったっけ?
単独じゃないのならあったけど・・?まさか?
Animelo Summer Live 2012 -INFINITY∞- 8.26(2013年3月17日)
Animelo Summer Live 2013 -FLAG NINE- 8.23(2014年3月26日)
Re: TV アニメ『To LOVE る -とらぶる- ダークネス 2nd』先行上映会 by b    2015/06/22 (月) 02:07
そのたゆんたゆん観るには,シングル初回限定盤が必要のようだな
Re: TV アニメ『To LOVE る -とらぶる- ダークネス 2nd』先行上映会 by ARAK@管理人     2015/06/22 (月) 06:20
ライブ BD がないとすると、初回限定盤の特典のライブ映像を勘違いしてるかも
Re: TV アニメ『To LOVE る -とらぶる- ダークネス 2nd』先行上映会 by b    2015/06/23 (火) 20:45
たゆんたゆん了解

帰りの電車

帰りの電車のダイヤが乱れてて、すべて各駅停車で運行されてたのだけれど、本来であれば優等列車と各駅停車を接続する駅では、何やらナゾの接続が行われてた。

  1. わたしが乗ってた電車 B が 3 番線に停車する
  2. 4 番線で待ってた電車 A が先に発車する
  3. 4 番線に次の電車 C が停車する
  4. 3 番線で待ってた電車 B が先に発車する

電車 B が 3 番目で発車してれば、電車 A が本来は急行か特急で、電車 B は本来も各駅停車だったんだろうと考えるところだが、後続の電車 C との接続を待ってから発車したので、もはや何が何やら。

きょうは天候が悪化する前に帰りたいねと

そんな会話をしながらランチを食べたあと、職場に戻り、上司に今月の残業時間が結構ギリギリなことを告げたところ、「きょうは新しい情報こないだろうし、もう上がってもいいんじゃね?」と。 ふむ。 情勢が変わらないうちに帰ろう。

サクッと帰路につき、薬剤師がまだ帰ってないドラッグストアで買い物を済ませ、値引きシールがまだ貼られてないスーパーで買い物を済ませ、帰宅。 結果として、雨が降り出す前に帰り着けた。

あすから客先に常駐して情報を聞き出す予定だけれど、おそらく今週いっぱいは定時退社が続いて、来週というか来月からは少し忙しくなるかな。

復帰祝い?

元の部署に無事戻れたということで、復帰祝いの飲み会を開いてもらえた。

……というのは、最初の 1 時間だけ。

後輩の「そういえばきょうボクの誕生日なんです」という発言により、誕生日祝いで上書きされた。 その後輩は普段は酒を飲まないのに、きょうは飲んでて楽しそうだったので、上書きされたままでいいかな。

Android スマホ機種変後のスマートウォッチの電池持ち

スマートウォッチ ZenWatch とペアリングしてるスマホ本体が Xperia Z1 から Xperia Z4 に変わり、スマホ側の OS が Android 4.4 から Android 5.0 に変わった結果、スマートウォッチとスマホの通知設定が連動するようになってイミフだったのだけれど、慣れればこれはこれでいいのかもしれないというカンジ。 そんなことより、スマートウォッチの電池が妙に長持ちするようになったのがフシギだったりする。

[時計の電池]

16 時間で約 30% 減。

OS が新しくなって Bluetooth の通信量が激減したとか、スマホが新しくなって Bluetooth Smart (Bluetooth LE) の実装が最新化されたことによりスマートウォッチ側も無駄がなくなったとか、そんなところだろうか。 それとも、スマホ機種変後のアプリ整理 & スマートウォッチ初期化によって、電池を浪費してたアプリがいなくなっただけ?

何はともあれ、電池持ちが良くなるのは大歓迎である。

Google ストリートビュー デビュー

2014/03/28 に Google ストリートビュー撮影車とすれ違って、なかなか反映されないのでもう忘れかけてたのだけれど、こないだストリートビューの話題が出たときに思い出してチェックしてみたら、しっかり掲載されてた。 顔はボカされてるので、私を知らない人が見れば判別不可能だろうし、でも私を知ってる人が見れば判別可能という、なんともフシギな体験。

2014/07/13 に家の前で Google ストリートビュー撮影カーに遭遇したやつも、もうじき反映されるのだろうか。

この記事へのコメント

Re: Google ストリートビュー デビュー by b    2015/06/26 (金) 02:30
さすが!

後輩の送別会に参加できない……だと……

あすは、減酒の成果を確認すべく、血液検査を受けに行く日。 一ヶ月前の医師の話では、前日の食事についての言及は特になかったけれど、常識的に考えて飲酒は厳禁だし、食事もおそらく 12 時間前までに済ませておいたほうがいいだろう。

……とすると、きょうの送別会に顔を出しても飲み食い不可。 ウーロン茶くらいなら飲んでもいいかもだが、さすがにそれだけってわけには。 おととい一緒に飲んだので、会の趣旨は違ったけれど、まぁ良しとするしかないか。

この記事へのコメント

Re: 後輩の送別会に参加できない……だと…… by b    2015/06/27 (土) 15:11
ノンアルコール
Re: 後輩の送別会に参加できない……だと…… by ARAK@管理人 (モバイル)     2015/06/27 (土) 15:39
さすがにそれだけってわけには(大事なことなので2回目)

診察 & 採血

不健康診断の結果について医師に相談』の続き。 診察 & 採血してもらった。 血液検査の結果はその場では判らないので、そのほかの数値について。

  • 最低血圧がちょっと高いですね
  • コレステロールが高いですね
  • このまま引き続き酒を減らして、あと塩分を減らして、体重も減らして、一ヶ月後に血圧の遷移を見ましょう
  • 血圧はスマホアプリでつける? 血圧手帳に手で書く? じゃあこれ渡します
  • 血液検査の結果は来週すぐに判りますが、いつでもいいので、一ヶ月後に見ましょうか

ふむ。 減酒だけでなく、ダイエットも必須になった。 ま、ちょうどいいや。

music live 田村ゆかり LOVE ▼ LIVE 2015 Spring *Sunny side Lily*

『田村ゆかり LOVE ▼ LIVE 2015 Spring *Sunny side Lily*』 (▼はハートマーク) のツアーの中の、国立代々木競技場 第一体育館で開催された回 (14 日目) に参戦してきた。 あすがツアーファイナル。

田村ゆかりのライブ参戦は今回が初なので、いろいろと想定外が多くて楽しかった。

  • 例によって有志が作ったコール本と、あとポンポンが配られてたっぽいのだけれど、会場前の待機場所を歩き回っても見つけられず。私が到着した時間帯は、まだ配布終わってなかったハズなんだけどなあ。 残念。
  • 開場から開演まで 1 時間半もあるので何事かと思ったら、撮影・録音機器の持込みチェックに加えて、金属探知機による身体チェックをやってた。ここまでやるとは。
  • 観客の振付けやコールが見事に揃ってて、初参加組としてはその様子を 2 階席から眺められたのは良かった。王国民さすが。 コール本、もらいたかったなあ。
  • 舞台演出がリッチ。 2 階席からでもまったく問題なく楽しめた。 炎使いすぎ!
  • とにかく MC が楽しすぎる。会話も行動もフリーダム。 きょうのハイライトと思われるのは、会場の花道がエキサイトバイクの自作コースに見えるという話と、ドヤ顔を見せたくないからって『みんなにドヤ顔を見せて帰る』と『ドヤ顔を見せずにコンサートを続ける』のふたつの選択肢を用意して有無を言わさず後者を選んだのと、正体を明かさずにオンラインゲームをやってたら 17 歳教の話やら田村ゆかりの話やら聞かされた挙げ句なぜかブロックされたという話。 ゆかりんの思いつきで自由気ままに振り回されるバンドメンバーが一番の被害者だけどね。
  • アンコールまで含めて 3 時間半! でも MC が長いから曲を詰め込まれた感なし!

包み隠す様子のない (爆弾) 発言を聞いてると建前なんか関係なく全部本音っぽくて、口ではキツいことを言いながらも間違いなくファン想いで、とはいえやっぱり何かと危なっかしくて放っておけない言動の数々。 なるほど、王国民はこれを見守ってるのか。 わたしが最近行ったライブだと、花澤香菜や竹達彩奈がこっち寄りかな。

[会場前の様子 1 (3,627 KB)][会場前の様子 2 (6,357 KB)][グッズ売場の様子 (2,334 KB)]

※ 各写真の細かい文字を読みたければ、リンク先の縮小前の写真をどうぞ。

この記事へのコメント

Re: 田村ゆかり LOVE ▼ LIVE 2015 Spring *Sunny side Lily* by b    2015/06/28 (日) 21:06
体調万全で次回は行きたいなとw
Re: 田村ゆかり LOVE ▼ LIVE 2015 Spring *Sunny side Lily* by ARAK@管理人     2015/06/28 (日) 22:16
デスヨネー

event anime music ストライクウィッチーズ Operation Victory Arrow 大感謝祭☆みんなの笑顔でデキたこと! (昼公演)

Zepp Tokyo にて。 1 階スタンディング。

今回の 1 時間半強のイベントは、 3 月の日比谷公会堂のイベントの際に書いたとおり、ライブ中心。 前回物足りなかったライブパートが、今回はメインだったわけだが……。

……生演奏は良かった。 しかし、歌は正直、聴き取りづらかった。 聴き取れたとしても、ほとんどソロ CD を出してないような声優たちが今回限定の特別編成ユニットで歌ってるので、まあその、なんというか。 「テンポがズレても音程がズレても合わせてくれるバンドすごい」って絶賛してたけれど、そこじゃないから w でもでも、貴重なユニットが観られたからいいけどね。 もちろん、石田燿子はさすがに上手い!

さて、それはそれとして。

今回の最大のミスは、当選したチケットが昼公演だったにもかかわらず、カレンダーに登録してあったスケジュールが夜公演の時刻だったということ。 誤りに気づいてすぐに支度して家を飛び出したものの、開演 40 分後に入場したので、前半が観られなかった。

あまたのイベントに参加してきた中で、遅刻は今回が初めてだな。 経験値はそれなりに積んでるつもりだが、逆にイベントに慣れすぎて、確認がおろそかになってしまった感は否めない。 少なくとも 2 人で参加するイベントについては、クロスチェックをしなきゃだ。

この記事へのコメント

Re: ストライクウィッチーズ Operation Victory Arrow 大感謝祭☆みんなの笑顔でデキたこと! (昼公演) by b    2015/06/28 (日) 22:39
今のうちの会社の標語。
「ポカミスは、慣れと過信と思い込み」
Re: ストライクウィッチーズ Operation Victory Arrow 大感謝祭☆みんなの笑顔でデキたこと! (昼公演) by ARAK@管理人     2015/06/28 (日) 22:51
Exactly (そのとおりでございます)

drama anime 2015 夏クール視聴リスト

久々に、ていうか めっちゃ久々に、観たいドラマが 4 つもある。

ドラマ:

アニメ:

視聴確率が低いものも含むアニメ視聴リストの完全版は、例によってあっちのブログに。 過去作品まで含めた視聴管理は、つぶあにのマイアニメで。

ドラマの視聴管理サービスもあればいいのになー。

event live movie 2015 年 上半期終了

平日は仕事が忙しく、休日は映画やイベントが忙しかった上半期。 あっという間に過ぎてしまったなぁ。

この記事へのコメント

Re: 2015 年 上半期終了 by b    2015/07/01 (水) 22:32
土日がんばった感があるw
Re: 2015 年 上半期終了 by ARAK@管理人     2015/07/01 (水) 23:10
上半期おつかれさまでしたーw