ぜんぶ雷のせいだ。

朝 4 時半に凄まじい雷鳴で目がさめて、そこからの二度寝に失敗。 少し眠い気がしたものの、仕方なく出勤。

職場がいつも通りおもしろいほどよく冷えてれば眠気に耐えられたかもしれないのに、こんな日に限って適温という罠。 船を漕いだあと一瞬落ちたら、隣の先輩にバレた。 ふたりして眠い目をこすりつつ、ふたりして室温のせいにするヒドい流れ。

今の業務は短期ヘルプという立場上、先輩の影に隠れてひっそり働いてたのだけれど、やはり忙しい業務なのでいつまでも先輩を経由するわけにいかず、少しずつ名前がオモテに漏れ始めた。 客先のボスと直接メールのやり取りをしたり話をしたり、客先のミーティングに同席したりすると、間違いなく確実に捗るけれど、これは短期ヘルプとしては良くない流れ……! 隠居生活に戻らねば。

いつもよりちょっと寝不足

いつもよりちょっとランチのカロリーが高かった気がしたので (魚の切り身と、ソースカツと、キャベツの千切りと、ごまダレ冷しゃぶサラダと、酢の物と、にんじんと、高野豆腐と、たくあんと、大盛りご飯と、ふりかけ、みそ汁かな? これで 380 円の弁当)、残業前の腹ごしらえなしで残業を乗り切り、いつもよりちょっと早めに退散。

いつもよりちょっと早めの駅前スーパーに寄ると、いつもよりちょっと豪華な刺身の半額シール付きがまだ残ってた。 いつもよりちょっとトクした気分。

[刺身 6 点盛]

この記事へのコメント

Re: いつもよりちょっと寝不足 by b    2015/05/22 (金) 23:39
ちょっと、カロリー高い
Re: いつもよりちょっと寝不足 by ARAK@管理人     2015/05/22 (金) 23:50
ちょっと、そんな気がするよね

movie anime 新劇場版 「頭文字 D」 Legend2 -闘走-

Legend1 -覚醒- の公開から待たされること 9 ヶ月、3 部作第 2 弾の公開日である。 例によって新宿ピカデリーで観てきた。 上映は、『NO MORE 映画泥棒』の映像が流れたあとにまず Legend1 のダイジェスト映像が流れて、そのあと Legend2 の本編が始まる (松竹ロゴとかが出てくる) という、珍しい構成。

Legend2 はアツいシーンの連続で、既に展開を知ってても楽しめる。 今回の 1 話だけでバトル 2 本が詰め込まれてて、なかなか濃い内容だった。 あの流れで強引に なつきちゃんを登場させるくらいなら、走りの説明にもっと時間を割いてくれたほうがいいような。

せっかく『新』劇場版なのに、モブキャラの喋りが下手というのが昔のテレビシリーズと同じで、なんか笑えた。 主要な声優陣がベテラン揃いなだけに、余計目立つ w

Legend3 は、2016 年初春の公開。 Legend1 と Legend2 では藤原拓海が全勝してるけれど、勝つバトルの詰め合わせにしたらメリハリがなくなるし、かといってバトルに負けていろいろ学んで成長するストーリーを残り 1 話に詰め込むのは時間的にどうなんだろうかと思うので、3 部作ラストがどういう内容になるのか楽しみ。

music event petit milady セカンドアルバム『cheri*cheri? milady!!』発売記念イベント

先日通販サイトの梱包を絶賛したゲーマーズオンラインショップで買った『【アルバム】petit milady (プチミレディ) / cheri*cheri? milady!! 初回限定盤 B』で応募した第 1 部 (開場 13:00、開演 14:00) はハズレだったが、アニメイトオンラインショップで買った『【アルバム】petit milady (プチミレディ) / cheri*cheri? milady!! 初回限定盤 A』で応募した第 2 部 (開場 15:30、開演 16:30) のほうは当選してたので、第 2 部だけ参加してきた。

開催場所は、品川プリンスホテル クラブ eX。 新宿ピカデリーで 14:45 まで映画を観たあと、すぐにシアターを出て無駄なく移動したつもりだったが、それでも到着は開場 5 分前で割とギリギリ。 座席は入場時にランダムに決まるから、開演までに着席できれば問題ないけどね。

その座席は、丸いステージの周りに同心円状に配置されてて、わたしは後方だったけれど真正面の位置。 立って応援するライブパートは後方で観づらかったが、座って聞くトークパートは終始正面から観られてまずまずの位置だった。

イベント内容は、アルバム 7 曲目の『アップデートの坂道』(ペンライトは緑色) で始まり、トーク & ゲームをたっぷりやったあと、アルバム 10 曲目の『Fantastique ▼ Phantom』(▼はハートマーク。 ペンライトは紫色) で締め。 第 1 部で大変盛り上がったという、おなかの部分を押したら鳴き声の出るアヒル人形が第 2 部にも登場して、全部かっさらっていった。 あの鳴き声は卑怯すぎる ww

竹達彩奈 「これ、アヒルじゃなくて、よく見たらニワトリじゃない?」
悠木碧 「ん? 言われてみれば、そんな気もする!」
竹達彩奈 「肉好きとしては、このお尻のあたりの見た目がね! (どや顔)」
悠木碧 「さすが!」
竹達彩奈 「ほらこのあたり、北京ダックに似てる! (ドヤァ)」
悠木碧 「北京ダック? 今ダックって言ったよね? それアヒルじゃね?」
竹達彩奈 「あ……、あれ……?」

このふたりのトークも相変わらずだな! ww

以前 1st Live Blu-ray 発売記念イベントに参加した際に『あんな公開イチャイチャが拝めるなら、1 時間といわず、2〜3 時間やってくれて良かったのに!』などと書いてるが、今回は第 1 部と第 2 部の両方に参加できた人 (B さんとか) は計 2 時間くらい拝めたことになる。 次の 7/19 (日) のイベントではたくさん歌うよ! とのことだったけれど、確かに歌は聴きたいがトークも捨てがたい。

イベント後、行く頻度が増えたきた気がする飲み屋に足を運ぶと、店長が「きょうは山崎もたくさんあるのでぜひ注文してください」。 そういえば前回 山崎が売り切れてて、ひたすら白州ハイボールを注文したんだっけ。 さらに「山崎 12 年も少し入荷したので、いつも飲んでいただいてるので特別に通常料金でお出ししますよ」。 ふつうに山崎を注文すると、その席だけ山崎 12 年が出てくるという、店長の粋な計らいであった。 ていうか、店長に顔を覚えられるようなことしたかな?

休日。

1 時間以上の外出をせずに一日を終えたのは 5 月 5 日以来。 だからって家でのんびりかというとそうでもなく、宅内整理である。 燃えるゴミの回収日が月曜日じゃないのが面倒くさい……。

きのう不在連絡票が入ってた『KOEKI スリムラック SR-M1800 (WH)』の再配達を依頼して、受け取るなど。 宅配 BOX に入れてくれれば良かったのにと思ったが、箱の 1 辺だけ 180cm 以上あって、そもそも宅配 BOX に収まるサイズじゃなかった。 この棚に小物を整理して、空いたスペースに解体予定の PC ラックから CD をごっそり移動。 解体準備が着々と進行中。

今週末に PC ラックを解体して、来週末にクールラックを設置できれば、そこにいろいろ整理して詰め込んで、再来週末に回線工事。 ……なのだけれど、平日の帰りが遅くてなかなか作業が進まないので、この予定はあくまでも理想ということで。

近所の押しボタン式信号機の設定がまともに

近所の横断歩道の歩行者用押しボタンが新型に交換されたのは記憶に新しいところだが、つい最近、設定が大幅に変更された様子である。

以前は ──

  • 朝: ボタンに触れなくても常に『おまちください』と表示され、赤が 1 分間続くと信号が変わる。
  • 昼: ボタンを押すと、1〜2 分後に信号が変わる。ものすごく長く感じる。 おそらく、近くの信号機と連動してる。
  • 夕方〜夜: ボタンを押すと、30 秒以内くらいで信号が変わる。
  • 深夜: ボタンを押すと、すぐに信号が変わる。たとえば歩行者信号が赤で車両用信号が青のときに押した場合、押し込んだ瞬間に車両用信号が黄に変わる。 車両用信号が青になった直後でも容赦なくこの動作をするので、いたずらでボタンを連打したらきっとドライバーに怒鳴られる。

── こんな感じだった。 これが、数日前から ──

  • 朝: ボタンに触れなくても常に『おまちください』と表示され、赤が 1 分間続くと信号が変わる。
  • 朝以外: ボタンを押すと、30 秒以内くらいで信号が変わる。

── きっと、こう。 変更の理由は不明だが、まともになった気がする。

Android Nova Launcher のグリッドを細かくするという使い方

Nova Launcher』の先日のメジャーアップデートを機に設定項目を再確認したところ、ホーム画面のグリッド数がかなり増やせることに気づいた。 昔 Galaxy Nexus でカスタム ROM に Nova Launcher を入れてた頃や今の Xperia に Nova Launcher を入れた当時には気づいてなかったな。 グリッド数を増やせば個々のグリッドが細かくなるので、ウィジェットやアイコンをたくさん配置したり、ウィジェットのサイズを細かく調整したりできるようになる。

[Nova Launcher の設定: ホーム画面のウィジェット数]

今までは、『サブグリッドの位置 (グリッドとグリッドの間にもウィジェットやアイコンを配置できるようにする)』という設定を有効にするだけで満足して、グリッド数は Xperia ホームに合わせて 4×4 のまま使ってた。 グリッドを細かくすることにより、わたしが今まで使ってたウィジェットやアプリが不要になる:

Multicon Widget
アイコンをグリッドサイズよりも小さくして、たくさん配置するウィジェット。 Nova Launcher のグリッドを細かくすれば、おのずと不要に。
Apps Organizer
Multicon Widget にこのショートカットをいくつも登録して、それぞれで擬似的にフォルダを開いてた。今後は Nova Launcher 標準のフォルダ機能を使えばいい。
Desktop VisualizeR
Apps Organizer のショートカットに対して Apps Organizer 未対応のアイコンパックのアイコンを設定するために使ってた。今後は Nova Launcher の標準機能を使えばいい。

これらを使うのをやめて Nova Launcher の機能だけで実現した結果、ホーム画面の見た目は変わらないけれど、常駐するウィジェットが減り、さらにフォルダをひらくアニメーションが Nova Launcher に統一できて、いいことずくめ。 標準のホーム画面 (ランチャー) で同じことをやろうとすると、こういうウィジェットやアプリの助けは不可避だろうな。

[Nova Launcher のホーム画面]

Nova Launcher なら、アイコンを上にスワイプした際のアクションも設定できるので、たとえば E メールのアイコンはそのままタップすると E メールが起動、スワイプすると SMS が起動するように設定してあったり:

[Nova Launcher のショートカットの編集]

たとえば LINE のアイコンはフォルダになってるけれど、タップするとフォルダはひらかずに LINE のアプリが起動し、スワイプすればフォルダがひらくように設定してあったり:

[Nova Launcher のフォルダの編集]

うむー、イイ感じ。 この使い方にもっと早く気づけばよかった。

サクッと半袖ワイシャツへ衣替え

ゴールデンウィーク翌週にボタンダウンの長袖ワイシャツへ衣替えをして、『職場内がとにかく冷えまくるので、しばらくはノーネクタイの長袖ワイシャツという平凡なクールビズスタイルで乗り切る予定』などと書いたばかりだけれど、社内の冷房が極端に強いとき以外は腕まくりをしてることに加え、車内も暑くなりつつあるので、もういいかなと。 長袖ワイシャツって、いくら腕まくりしたところで生地の厚さが違うし、まくってる箇所の通気性が最悪なので、半袖ワイシャツの涼しさにはかなわないのである。

きのうまでの数日間のワイシャツの状況:

  • 自宅から駅まで: 曇りの日は腕まくりなし、快晴の日は腕まくりあり。
  • 行きの電車内: 駅までの格好のまま。 満員電車だと暑い。
  • 駅から会社まで: 日当たり良好のルートを徒歩で 10 分強。 腕まくり必須区間。
  • 出勤直後の 10 分間: まだ冷房がきいてないので、センスのない扇子を仰いで強制冷却。 腕まくり必須時間帯。
  • そのあとの仕事中: 冷房が極端に強いときは腕まくりしないほうがいいけれど、それ以外は腕まくりしたまま。
  • 会社から駅まで: 帰りの時間帯、会社を出た直後はやや肌寒いけれど、歩いてるうちにポカポカしてくるので、腕まくりしたままが正解。 実際には気分で変えてた。
  • 帰りの電車内: 駅までの格好のまま。
  • 駅から自宅まで: 会社から駅までの徒歩ルートよりもなぜか気温が高く、腕まくり推奨区間。

きょうのワイシャツの状況:

  • 全区間: 半袖。 快適。

この記事へのコメント

Re: サクッと半袖ワイシャツへ衣替え by b    2015/05/28 (木) 00:46
袖カバーみたいのもあってだなー。ださい黒いアイツw
Re: サクッと半袖ワイシャツへ衣替え by ARAK@管理人     2015/05/28 (木) 06:20
チョーク汚れを防いだり、運転席での日焼けを防いだりするアレねw
ジャケット以外で何か羽織るならカーディガンだな

KADOKAWA + ドワンゴ = !?

🟦 KADOKAWA・DWANGO、10月からカドカワ株式会社に - AV Watch
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20150528_704254.html
 今回の社名変更は、KADOKAWAとドワンゴの経営統合を内外に強く示すため、両社の音(「カ」:KADOKAWAのKA、「ド」:ドワンゴのド、「カ」:KADOKAWAのKA、「ワ」:ドワンゴのワ)を組み合わせて、カドカワ株式会社としたという。

これ、ドワンゴだまされてるよね? しばらくしたらみんな DWANGO なんて忘れて、KADOKAWA しか残らないよ? その組合せなら、『KA ド KA ワ株式会社』じゃね?

と思いきや、

なお、英文表記はKADOKAWA DWANGO CORPORATION。

なぜこっちは残るんだろ w

この記事へのコメント

Re: KADOKAWA + ドワンゴ = !? by b    2015/05/29 (金) 02:25
騙されたと思わないで、ここは素直に!

休日出勤回避

全員毎日残業前提で予定が組まれてる今の業務では、ヘルプの私も例外ではなく、毎日やることがぎっしり。 それでも毎日ほかの人たちより 1 時間ほど早く退社しつつスケジュールをキープしてきたが、きのう優先度の高い作業が割り込んで半日ほど時間をとられたせいで、さすがに予定通りに作業が進まなくなった。 ついに休日出勤かなと身構えるも、意外にあっさり完了予定日を遅らせることができ、ひとまず今週末は回避できた。

全員毎日残業前提で予定を組んでいいのは、短期集中の業務に限られるワザだと思うんだよなー。 その場合も、水曜日と金曜日は定時退社みたいな、メリハリが重要で。 こんな長期業務で連日残業だと、いいことは何ひとつない気がする。 悪影響はいろいろありそう。 わたしは短期間のヘルプなので、口出しするつもりないけどね。

不健康診断の結果について医師に相談

異常が認められた項目について、その後の状況を報告するよう会社の産業医から求められたので、近所のクリニックへ相談しに行ってきた。 初診料 282 点 (850 円) だけで済んだ。

  • 血圧はやや高めだが、今すぐ投薬が必要な状況ではない。引き続き生活習慣などに気をつけるように。
  • 肝機能の γ-GTP の数値が高いのは、十中八九、アルコールが原因。アルコールの量を減らせば、みるみる改善するはず。 理想は禁酒だが、まずは平日の飲酒 (晩酌) をやめることと、週末の飲酒量を今の半分以下に減らすこと。 それでどのくらい γ-GTP が改善されるか、一ヶ月後に血液検査を。 コレステロールも改善されるだろう。

酒は生涯ドクターストップを言い渡された知り合いがいるだけに、減酒で許してもらえるレベルで助かったぜ……。

酒の代わりに胡麻麦茶を飲めば、血圧も下がって、一石二鳥かもね。 ていうか晩酌をやめるなら、残業して帰宅した後の肴も不要になるのか。 食生活が改善できる予感。

この記事へのコメント

Re: 不健康診断の結果について医師に相談 by b    2015/05/31 (日) 14:39
なるほど、お酒毎日はダメと。


Re: 不健康診断の結果について医師に相談 by ARAK@管理人     2015/05/31 (日) 20:21
んー、人によって千差万別だから、なんとも。

movie anime 這いよれ! ニャル子さん F

きょう公開日。 新宿バルト 9 で観てきた。

劇場版のアニメ作品のくせに実写パートがあるという、なかなか衝撃の本編だったが、公式サイトの映画情報にちゃんと書いてあった。

<本編内容>

・阿澄佳奈・松来未祐・大坪由佳スペシャル映像 (3分)
・這いよれ!ニャル子さん 名状しがたい総集編のようなもの (30分)
・這いよれ!ニャル子さんF 「這いよる!スイッチオン、渾沌キター!」 (28分)

実写パートの 3 人は、今月 10 日に参加した『GA 文庫 10 周年アニバーサリーフェスタ!』今月 16 日に参加した『這いよれ! ニャル子さん F 劇場公開記念披露宴「ドリームニャルディング」(仮)』で見た顔ぶれ。 相変わらず、主人公役の喜多村英梨は不在。

前半は総集編が 30 分間もあったわけだが、オーディオコメンタリー的な構成になっててネタ満載のコメントが聞けたので、まあ許せる。 後半の新作パートは、完全に OVA の構成だな。 ニャル子さんらしい、時系列含めて超どうでもいいストーリーだった w

この記事へのコメント

Re: 這いよれ! ニャル子さん F by b    2015/05/31 (日) 16:47
アト子の登場は、原作10巻/全12巻からで今回主人公達の記憶を消したので、会った所はまた、映像化できるという寸法見たい。SAN期フラグに見える人がいるのはそーいうことらしす。
Re: 這いよれ! ニャル子さん F by ARAK@管理人     2015/05/31 (日) 20:21
ほっほう。

そして久々に地震の影響を

受診にどれくらい時間がかかるか分からなかったので、映画は夕方の回を予約してあった。 新宿バルト 9 で観たあと、寄り道せずにまっすぐ帰路についたものの、小田急線での移動中に小笠原村で震度 5 強の地震が発生し、電車が急停車。

海老名の震度計が規定値をオーバーしたとやらで、運転再開までに 20 分かかった。 それでもまだ安全確認が完了してないとのことで、大幅に速度を落としての運転となり、最終的に乗換駅には 40 分遅れで到着したのであった。

あと 10 分早く揺れてたら帰宅はそれ以上に遅くなってただろうし、映画館に向かう途中で揺れてたら上映時刻に間に合わなかったかもしれない。 そう考えると、40 分遅れただけで済んだのはマシか。

WiMAX 2+ の通信速度制限が結構キツい

自宅で 2Mbps の動画のストリーミング再生ができなくなった。 何事かと焦ったが、固定回線代わりに使ってる WiMAX 2+ がハイスピードモード (WiMAX 2+) だとこの状態で、ノーリミットモード (WiMAX) に切り替えると問題なく再生できた。 従来はなかった 3 日間で 3G バイトに到達した場合の速度制限が掛かったとみて間違いないだろう。 UQ コミュニケーションズの担当者の話に ──

🟦 【笠原一輝のユビキタス情報局】WiMAX2+の各種データ量カウントの仕組みを整理する 〜通信量制限のロジック、SIMロック解除への方針は - PC Watch
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/ubiq/20150528_704096.html

 ただし、「128Kbpsのようなほとんど使えないレベルの通信速度制限ではなく、一般的な使い方であればご迷惑のかからないレベルへの制限」(廣井氏)との通りで、1月に行なわれた記者会見では悪くともYouTubeなどの標準動画を見られるレベルと明らかにされている。

── とあるけれど、今どきの高解像度の画面なら 2Mbps 前後が標準じゃないの? べつに 4K 動画とかの話をしてるわけじゃなくて。

しかも、IIJmio の『バースト転送』のように、TCP セッションごとに最初の 3 秒間だけ速度制限が掛からないといったような仕組みはないっぽくて、この速度制限が掛かった状態で大きなファイルをダウンロードすると、ダウンロード中はほかの通信がすべて異様に遅くなってしまう。 今どきの広告だらけの Web ページだと、ニュースサイトですら 1 ページ表示されるまでに 10 秒以上かかって、超ストレス。 一般的な使い方で迷惑掛かりまくるレベルなんですけど!

実際に通信速度を測ってみると、こんなカンジ:

ハイスピードモード
[NEC WiMAX 2+ TOOL HS モード][RBB TODAY SPEED TEST HS モード]
ノーリミットモード
[NEC WiMAX 2+ TOOL NL モード][RBB TODAY SPEED TEST NL モード]

速度制限の掛かったハイスピードモードは、どう考えても 2Mbps の動画のストリーミング再生は不可能である。

3 日間で 3G バイトに到達したかどうかは、自分で意識してダウンロードしたファイルだけだと全然そんな容量にならないけれど、ソフトウェアの自動アップデートやストリーミング再生によるダウンロード、あとクラウド同期やクラウドバックアップによるアップロードなんかを合計すると、まあ超えちゃうのかもしれないなー。 そもそも今月 1 ヶ月の通信量が:

[NEC WiMAX 2+ TOOL 現在の通信量 69.15GB]

無自覚でこんなに!