新業務

きょうから別業務の短期ヘルプで新勤務地へ。

仕事は予想通り忙しそうで,さっそくゴールデンウィークの予定を聞かれたりした。 平日の帰りが遅いうえに休日も出るとなると何もいいことがないので,そこはうまくやらねば。

勤務地はちょっと微妙な場所で,

  • ひと駅 2 分間だけ別路線の電車を乗り継ぐと,最寄駅から歩いて 10 分
  • 別路線を使わないと,最寄りのひとつ前の駅から歩いて 15 分前後

というカンジなので,天気のいい日は基本的に徒歩 15 分コースにしようかと。 きょう歩いたのは 15 分強のルートだったから,あすは 15 分弱のルートにしてみるか。

Google マップのルート比較ツールによるとバスでもまずまずの所要時間で着くらしいけれど,渋滞のリスクを考えると電車のほうが良さげ。

[ルート比較ツール]

この表示方法,分かりやすくて好き。

いいニュースも悪いニュースも遅れてやってきていた

3 月の予定から遅れて今週月曜日に飛び込んできたニュースふたつ。

 いいニュース: Xperia Z4 発表

🟦 「Xperia Z4」発表、今夏モデルとして国内登場へ - ケータイ Watch
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20150420_698457.html
🟦 「Z4は現時点の完成形」、ソニモバ十時社長が語ったこと - ケータイ Watch
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20150420_698708.html
🟦 「Xperia Z4」を写真で速攻チェック!――Z3との違いや新機能は? (1/2) - ITmedia Mobile
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1504/20/news041.html

3 月発表の説が濃厚なら余裕で待てるなんて書いてから 2 ヶ月ちょい。 待ちくたびれたぜ。

  • 側面の専用充電端子が省かれて,底面にキャップレスの microUSB ポートが搭載される。 microUSB ポート使用中にキャップがもげる心配がなく,さらに卓上ホルダでも全力の急速充電ができるようになると思われる
  • カラーはホワイト,ブラック,カッパー,アクアグリーン。 Z3 と同様,パープルがないのが非常に惜しい。 ホワイトとアクアグリーンで迷う
  • microSD カードと nanoSIM カードがひとつのトレイに載るから,電源を入れたまま microSD カードの抜き差しはできなくなるのかも
  • カメラの『プレミアムおまかせオート』に料理モードが追加された

国内の取扱いキャリアは明言されてない。 仮に au が取り扱わないとかデザインをランチパック化するとかいう話があれば,キャリア変更も辞さないつもり。 夏には手にできるよね!?

 悪いニュース: ワイヤレスゲートの WiMAX 2+ にもプライベート IP アドレス化の波が

WiMAX 2+ では 3 月下旬以降に NAPT (プライベート IP アドレス化) 導入予定とされてた中,何事もなく 4 月下旬に突入したので,『ワイヤレスゲート Wi-Fi + WiMAX2+』はグローバル IP アドレスのままいくのかと期待した矢先に,自宅の固定回線代わりに使ってるやつがプライベート IP アドレスに変わった。 日曜日に外出先から自宅のルータに接続して,自宅サーバ上のファイルを参照したばかりだというのに,まさか翌日から不可能になるとは。

自宅の DIGA の録画予約などを Web から操作する『DiMORA (ディモーラ)』は今でも問題なく使えるので,すぐに困ることはなさそうだが,とはいえ優先度を上げて対処したい事案ではある。 ゴールデンウィーク中に部屋のゴミ捨てを完了させて,そのあとエアコン修理と固定回線修復の対応をすれば,5〜6 月中には片が付くはず!

この記事へのコメント

Re: いいニュースも悪いニュースも遅れてやってきていた by b    2015/04/24 (金) 00:14
貴重な体験だたか
Re: いいニュースも悪いニュースも遅れてやってきていた by b    2015/04/24 (金) 00:15
え〜さんが、グリーン買うとは思えんな!とか言ってみる
Re: いいニュースも悪いニュースも遅れてやってきていた by ARAK@管理人     2015/04/24 (金) 06:23
いいんだよ! グリーンだよ!
淡いスカイブルーにも見えるキレイな色だよー

今の生活パターンと めざましじゃんけん放送時刻の相性がイイ!

火曜日に載せた通勤ルートは電車の発車時刻が 8:03,8:08,8:10,8:13 だったが,このほかにも 8:05 という選択肢があり,こいつはひとつ前の駅が始発なので,この時間帯にしては空いてる。 これに乗った場合,乗換駅で少し急げば,比較的空いてる各駅停車に乗り換えることができる。 その先の徒歩ルートは,イヤホン未使用時は 15 分弱のルート (路肩や歩道がほとんどない),イヤホン使用時は 15 分強のルート,という方針に決めた。

8:05 の電車に乗るには,めざましテレビの『きょうのわんこ』が始まる直前に家を出る必要があり,そのあとの 7:58 ごろのじゃんけんも当然参戦できない。 のだけれど,代わりに今月から始まった 5:58 ごろのじゃんけんを活用すればポイントはじゅうぶん稼げるので,起床目標をそこに設定。

  • 【1 戦目 5:58 ごろ】 ここまでに起きる
  • 【2 戦目 6:58 ごろ】 ここまでに朝風呂を終える
  • 【3 戦目 7:26 ごろ】 ここまでに朝食を終える
  • 【4 戦目 7:58 ごろ】 (もう家にいない)

チェックポイントとして分かりやすくてイイ感じ。 『きょうのわんこ』が観られないのは残念だけれど……。

この記事へのコメント

Re: 今の生活パターンと めざましじゃんけん放送時刻の相性がイイ! by b    2015/04/24 (金) 00:12
ずるーい!もっとねたーい!
Re: 今の生活パターンと めざましじゃんけん放送時刻の相性がイイ! by ARAK@管理人     2015/04/24 (金) 06:24
夜更かししてたら自業自得だと思うます!

バスルートを試してみた。

火曜日に載せた通勤ルートのバス。 出勤時は渋滞のリスクが高すぎるので,帰りにチャレンジしてみた。

  • バス停は,職場の最寄駅にある。今の通勤ルートであるところの『ひとつ前の駅まで歩く』のに比べたら,歩く距離は短い。
  • 発車 5 分前にバス乗り場に着いた時点で,停留所には結構な人数の行列が。私は正座席 (普通席) に座れたけれど,数人後ろからは補助席だった。 高速道路を走行するため,立ち席はダメらしい。 確実に乗れるように早めに行くとすれば,それだけ時間に余裕が必要ということに。 ちなみに 1 時間あたりの発車本数は,電車よりはるかに少ない。
  • 道中そんなにカーブがなく,乗り心地はいい。車内灯で本は読めたが,電車より少し暗め。
  • 渋滞がなくスムーズだったおかげで,所要時間は『ひとつ前の駅まで歩いて電車に乗った場合』とほぼ同じ。バスの終点から歩いて帰れる距離ではないので,結局電車に乗ることになり,最終的に家に帰り着いた時刻もほぼ同じ。

満席だったら乗れないわけだが,裏を返せば,バスに乗れたら確実に座れるわけで,これは利点といえよう。 しかし総合的に見ると,バスを常用するのはデメリットが多い (リスクが高い) というのが結論。 行きは電車ルートで帰りはバスルートってのはリスク面では構わないけれど,定期券が役に立たないな。

電車が運転を見合わせてるときとかに臨時でバスを利用するのは,全然アリだろう。 バス停の位置を把握したので,迷う心配ゼロ。 きっとほかにも同じことを考える人がいて,定員オーバーで乗れない気がするけどね!

movie anime 劇場版 境界の彼方 -I'LL BE HERE- 未来篇

きょうが公開日。 新宿ピカデリーで,このまえ作ったメンバーズカードを使って観てきた。 そのときにもらった『次回割引鑑賞クーポン』を適用して 1,200 円。 きょう観た分でまたもらえるので,やはりこれはオトクである。 このクーポンの有効期間は 60 日間だけれど,それに縛られずに運良く使えたら使うていでいかなきゃだね。

ちょうどお昼時だったので,手が汚れずに済むポップコーン以外のフードセットを注文しようと思ってコンセッションに行くも,『劇場版 境界の彼方 -I'LL BE HERE- 未来篇』オリジナルポップコーンセット (数量限定) を注文してしまっつ。 オリジナルフレーバー“ブラッドオレンジ味”は意外にイケる。 手がベトベトするのが難点な。

んで本編のほうは,先月観た『過去篇』と相対する『未来篇』。 未来 (future) の話かぁ〜と深く考えずに観に行ってみると,昔の思い出が強引に引っ張り出されて再びメインヒロインが暴走してしまうというストーリーだった。 結局過去じゃん! 不愉快です! と言いたいところだが,今回のストーリーの主軸であるメインヒロインの名前が『栗山 未来』なんだよな,そういえば。 それも含めて『未来篇』なのか。 ちなみに栗山未来の口癖は「不愉快です」。

せっかく劇場版を作ったんだから,テレビシリーズでは伝えられなかった何かがあるハズと思いながら観てたら,最後に何やらふたり手をつないでデレデレの登下校風景みたいなのを見せつけられた。 ほぉ,ハッピーエンドとでも言いたいのかね。 まったくもって,不愉快です! (^_^)

いま私服のときに履いてるヨネックスの『パワークッション ウォーキングシューズ』を 3 年前に買ったとき,(この靴に限らず) 靴の裏のかかとの部分は交換できるので傷んだら修理しますよとのことだったけれども,ふと見ると,靴の裏のかかとの部分は大丈夫なのに,くるぶし付近がボロボロになってた。 靴屋に持って行って一応見せてみたものの,「そこは修理できないねぇ」と一蹴。 ですよねー。

その店にあった靴を安売りのコーナーから高いほうへ順にじっくり見て,最後に Reebok の靴を手にしながら「ヨネックスのパワークッションと同じか,もっと歩きやすい靴ありますか?」と聞いてみると,複数の店員が「それならその Reebok がオススメですよ」。 さらに,その中のひとりが実際に毎日履いてると言うので,高価な商品を売りたいから薦めてるってわけでもなさそうだなと判断し,『Reebok (リーボック) レインウォーカー 9 ワイド (幅広) ウォーキングシューズ』を購入。 購入後も,店員が構造のうんちくを披露してくれた。 私の行きつけのメガネ屋といい,古くからある家族経営っぽい店には話し好きのマニアックな店員がいるのな w

帰宅後,上記公式サイトのレビューをチェックしてみたところ,商品名に反して雨の日は浸水するといいつつ,リピーターが多い様子。 新商品がどんどん登場する分野でリピーターが多いってことは,いい商品だよな。

まだ少ししか歩いてないけれど,接地感が独特で,ふわふわ浮いてる気がする。 ヨネックスの靴も完全に壊れたわけじゃないので,たまには思い出して履いてあげるとしよう。

この記事へのコメント

Re: 靴 by b    2015/04/27 (月) 02:29
そりもいいけど、お洒落なのは買わないのん?
Re: 靴 by ARAK@管理人     2015/04/27 (月) 06:09
見た目優先で買ってた時期もあったけど、足底腱膜炎を悪化させたくないから、今は履き心地最が最優先だねぇ。
完治したらまた考えるかも?

提供する側が言う『完成形』とは

先日発表された Xperia Z4 の記事を読んだり動画を観たりしてたら,非常におもしろい発言を見つけた。

🟦 Xperia Z4 動画レビュー:8コアCPU、自分撮り強化の「完成形」フラッグシップは熱いカメラに注目 - Engadget Japanese
http://japanese.engadget.com/2015/04/23/xperia-z4-8-cpu/

以下,動画からの書き起こし:

リリースの中に『何々の完成形』とか,『完成形』ってワードが出てきたときはちょっと気をつけなきゃいけなくて。
レビューとかで何かを触ってみて「あーこれ完成形だな」って思うことはもちろんあるんですが,そうじゃなくて,リリースを出す側が『何々の完成形』って言い方をした場合って,大きな進化があまりなかったときに使います。
まあいろいろ言いましたが,とりあえず『完成形』っていう言葉は,提供する側が言ったときは気をつけてっていうのは,リリースとかをですね,確認するときにも,みなさんもチェックしてみるとちょっとおもしろいかもしれません。

へぇ〜! なるほど!! 確かに Z4 は Z3 から大きな進化がないのに,フラッグシップモデルとして,メジャーアップデートとして,発表されたんだよね。 だからこそ,安定動作が期待できるという安心感はあるけれども。

動画冒頭の発言「Xperia Z シリーズの完成形を目指したそうです。 完成してねーのか! って気もしますが」 ww もうやめてあげて! ww

この記事へのコメント

Re: 提供する側が言う『完成形』とは by b    2015/04/29 (水) 01:14
作者死亡で未完で終わるフラグじゃなくて?w
Re: 提供する側が言う『完成形』とは by ARAK@管理人     2015/04/29 (水) 07:16
先生の次回作にご期待くだしあ!!

前業務 (本命の業務) のお客さんとの飲み会

きょうは先々週までの旧業務のお客さんとの飲み会が以前からセッティングされてたので,現業務を定時退社して参加。 緊急案件の片付けは終わったので,誰にも迷惑は掛けてないハズ。 あす休めるのは確定だが,ゴールデンウィークは未定。

飲み会は,料理が美味しくて会話も楽しくて,満足度高し。 全員で二次会まで参加するなど。 死んだ魚のような目をした元気のない現業務のメンバーと違って,旧業務のメンバーは明らかに生き生きしてる。 早く戻らなきゃだな。

昭和の日

新年度会

メンツ ABMRTW で秋葉原で長時間まったりと。 6 人集まったのは久々な気がする。

次回はそろそろ千葉で開催かな。