きょうの予定

所属部署の忘年度会

予定通り塚田農場 (連続 3 週目)。 50 人規模で塚田農場は初めてである。 さすがに面倒なのか,全員分の名刺 (スタンプカード) の発行はやってくれなかったが,持ってる名刺 (社長) を渡したらスタンプは押してもらえた。 しかも店員が「あれっ,A さん? 前 B さんと一緒でしたよね?」って。 言われてみれば以前見た店員かも w

一次会に参加できなかった管理職が多かったというのもあり,平日にもかかわらず大人数で二次会へ。 飲む人多いな,この部署。 イイね!

この記事へのコメント

Re: 所属部署の忘年度会 by b    2015/04/02 (木) 23:46
顔が割れすぎてる・・・w
Re: 所属部署の忘年度会 by ARAK@管理人     2015/04/03 (金) 22:21
名刺 (スタンプカード) に特徴的な名前を書いてるのも理由のひとつかと!
Re: 所属部署の忘年度会 by b    2015/04/04 (土) 12:14
え?!一文字じゃん
Re: 所属部署の忘年度会 by ARAK@管理人     2015/04/04 (土) 22:07
普通じゃないね!
Re: 所属部署の忘年度会 by b    2015/04/06 (月) 02:43
なんてこったい!

近所の桜が散り始めた

[近所の桜 (1)]
[近所の桜 (2)]

ここには写ってないけれど,しだれ桜だけが,まだ咲く途中だったりする。

あと,今の職場のそばの桜がライトアップされてない時間帯に見てきた:

[正午過ぎの桜]

もうそろそろ冬物の服は片付けていい頃なのかなー。

この記事へのコメント

Re: 近所の桜が散り始めた by b    2015/04/02 (木) 23:46
杉花粉が終わり始めた,ひのき花粉が散り始めた

Android スマホ音量 Wi-Fi 連動の落とし穴

私が使ってる Android スマホでは,初代のときからずっと,Wi-Fi 接続や Bluetooth 接続と音量変更を連動させてる。

連動に使うアプリは Android のバージョンとの相性によってたまに変えてて,今は『Trigger』と『WiFi Automatic (WiFi Auto-Off)』を利用。

  • 自宅の Wi-Fi に接続されたら,マナーモード (サイレントモード) を解除して,各種音量を所定の大きさに
  • Bluetooth ヘッドホンに接続されたら,メディア音量を所定に大きさにして,そのほかの音量をゼロに
  • 自宅の Wi-Fi から切断されたら,各種音量をゼロにして,マナーモード (サイレントモード) に

という制御を Trigger で実現し,Wi-Fi 無接続の状態が一定時間続いたら Wi-Fi をオフにするという制御を WiFi Automatic で実現してる。

そんな中。 きのうの深夜は『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続』の初回放送があるということで,久々にリアルタイムに観て Twitter で騒ぎたかったので,スマホのアラームを設定して仮眠をとることにした。 しかし,ふと目を覚ましてみれば,時刻は番組終了の 1 時間後。 慌ててスマホを確認すると,Wi-Fi から切断されてて,音量ゼロのアラームがスヌーズしてた。 意味ねぇー!!

軽く調べた感じだと,いま自宅のインターネット回線として使ってる WiMAX 回線が仮眠開始直後に一度切られて,それを契機に無効な回線と判断されたのか Wi-Fi が切られたため Trigger によりアラーム音量がゼロになり,続いて一定時間後に WiFi Automatic により Wi-Fi がオフになった様子である。 おとといまでこんなことなかったのに,なぜよりによってきのう…… orz

movie anime たまゆら 〜卒業写真〜 第 1 部 芽 -きざし-

きょう公開。 新宿ピカデリーで観てきた。 テレビシリーズ 1 期 2 期の続きで,今回は完結編 4 部作の第 1 部という位置付け。

たまゆらは,瀬戸内の広島県竹原市を主な舞台とする日常シーンが中心で,バトル物でも SF 物でもなく,観終わるとほっこりした気持ちになる作品。 主人公はフィルム式カメラを使ってるので,現像された写真を観る瞬間のドキドキや,思い通りに撮れてなかったときの悲しみ,それをフォローする周りの温かさなどが丁寧に描かれていて,これはデジカメだと味わえない失われた感覚だったりする。 きょう客席にいた若い子たちにわかるかなぁ〜? わっかんねぇだろうなぁ〜 (←おっさんホイホイ)

テレビシリーズを初めて観たときには何も思わなかったが,いま改めてキャストを見てみると,売れっ子声優陣 & みんなハマり役である。 そりゃ舞台挨拶回のチケットが取れないわけだ。 あと,聖地 (作品の舞台) であるところの竹原の酒造会社から「たまゆらの酒 卒業写真 第一酒 芽-きざし-」発売だそうで,聖地の盛り上がり方がイイね。

なので。

 ところで,新宿ピカデリーの話

たまゆら完結編 4 部作の残りの上映スケジュールは既に決まってて,第 2 部が 8/29 公開,第 3 部が 11/28 公開,第 4 部が来年の 2/20 公開。 きょう初めて行った映画館ではあるものの,少なくともあと 3 回は間違いなく行くし,この作品以外でも映画館の場所的に行きやすい。 発行手数料が必要だったけれど,さっそくメンバーズカードを作ってきた。

  • 入会金,年会費ともに無料だが,カード発行手数料が 100 円かかる。ただし,水曜・土曜・日曜に入会すれば,ポップコーン (S サイズ) 無料券がもらえる。
  • ポイントを 6 回分ためれば 1 回無料で鑑賞可能。ポイントの有効期間は 6 ヶ月間で,ポイントを加算するたび更新される。
  • 有料で 1 回鑑賞するだけで,次回割引鑑賞クーポンがもらえる。ただし,クーポンの有効期間は 60 日間。
  • お誕生日クーポンあり。
  • コンセッション (売店) での精算時にカードを見せると,無料鑑賞クーポンがもらえる可能性あり (抽選)。
  • インターネットチケット購入が,非会員よりも早い時刻に可能。

発行手数料がポップコーン無料券で相殺されるというのと,ポイント数に関係なく毎回もらえるという『次回割引鑑賞クーポン』に惹かれて,迷うことなくカードを発行。 今までに行ってたほかの映画館はリピートする旨みが少なく,なかなか会員特典が使えなかったけれど,この SMT Members は旨みが多そうに思える。 最近は 60 日間どころか 2 週間に 1 回くらいは映画館に足を運んでる気がするし。

建物については,ちょっと残念なところも。 複数のフロアにシアターがあって,総収容客数は結構な人数になるにもかかわらず,待機場所となるロビーが狭い。 おまけに,もぎりをやる入り口がロビーの 1 ヶ所しかなく,観客は全員そこを通ってからエスカレーターで目的のシアターがあるフロアまで上らなきゃいけないというのに,入場は上映の 10 分前からしか受け付けてもらえない。 客の動線を無視したロビー内の各種配置と相まって,上映時刻が近づくと必要以上に混雑してる様子ではあった。 せめて,エスカレーターにつながる人の流れと,コンセッション (売店) の行列や入場待機列が混線しないようにすれば,もうちょっとマシになりそうなのに。

この記事へのコメント

Re: たまゆら 〜卒業写真〜 第 1 部 芽 -きざし- by b    2015/04/06 (月) 02:40
えーさん、デジカメ禁止!
Re: たまゆら 〜卒業写真〜 第 1 部 芽 -きざし- by b    2015/04/06 (月) 02:43
なんか便利そうなので、カードのうんちくは次回の飲みで聞きます!w
Re: たまゆら 〜卒業写真〜 第 1 部 芽 -きざし- by ARAK@管理人     2015/04/06 (月) 21:33
お、おう

やはりレモンジーナの在庫数はまちがっている。

🟦 痛いニュース(ノ∀`) : 【画像】 “売れ過ぎて販売休止”の「レモンジーナ」、イトーヨーカドーで在庫の山 - ライブドアブログ
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1835385.html

先週末からこんな情報が出回っているが,近所のコンビニも御多分に漏れず,レモンジーナの山が狭い店内の一角を埋め尽くしていた。

[近所のコンビニのレモンジーナ在庫 (1)]
[近所のコンビニのレモンジーナ在庫 (2)]
[近所のコンビニのレモンジーナ在庫 (3)]

品薄っぽく演出しておけば買う人がいるかもしれないが,これはさすがに引くレベル。 スーパーで買えばもっと安いのだけれど,そもそも 420ml だからなー,これ。 500ml の場合でレモン 50 個分 (1000mg) のビタミン C が入ってる C.C.Lemon の味に慣れ親しんだ日本人に,果たしてレモンジーナが受け入れられるのかどうか。

まあでも,とにかく話題になりさえすればいいという発想だとしたら,こうやって取り上げてしまった時点でサントリーの思うつぼ。 もちろんレモンジーナが売れるに越したことはないだろうし,これを機に C.C.Lemon の売上げが伸びたとしても,どっちもサントリーなんだよな。

この記事へのコメント

Re: やはりレモンジーナの在庫数はまちがっている。 by b    2015/04/06 (月) 02:39
この一時間後に売り切れました

日本でも一般向けには Surface Pro 3 より Surface 3 のほうが良さそうなのに

🟦 【笠原一輝のユビキタス情報局】キーボードと合わせても887gのSurface 3は2-in-1の新しい選択肢 - PC Watch
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/ubiq/20150401_695609.html
🟦 News & Trend - 「RT」と決別した新生Surface 3は何が変わったのか:ITpro
http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/column/14/346926/040300213/
🟦 「Surface 3について質問ある?」ということでMicrosoftの開発チームが降臨して質問を受け付け - GIGAZINE
http://gigazine.net/news/20150406-microsoft-surface-3-ama/

Web ブラウザと Office アプリがメインで,タブレット的な使い方もできればいいな,くらいの用途には最適と思える Surface 3 だが ──

🟦 「Surface 3」当初の販売地域に日本は含まれず 〜日本へは「最適な形での投入を検討」 - PC Watch
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20150401_695608.html

── これは何を狙ってるんだろうか。 タイミング逃すと売れなくなるのにね。

近所のしだれ桜……かな?

寒の戻りで冷え込んだ今朝,通勤途中に傘片手にスマホで撮影してみるも,あまり「しだれ」っぽく写ってなくて残念。

[近所のしだれ桜? (1)]
[近所のしだれ桜? (2)]
[近所のしだれ桜? (3)]

周りが葉桜になりつつある中,この 1 本だけが遅れて満開を迎えるという,例年通りの光景である。 天候とのタイミングが悪くて,今年はこのままひっそりと散ってしまいそうだけれど。

こんなに寒いのに松岡修造が日本にいる!?

🟦 【悲報】松岡修造は何処に居る!異常気象の影響で何故か「松岡修造オフィシャルサイト」ダウン!|面白ニュース 秒刊SUNDAY
http://www.yukawanet.com/archives/4853833.html
🟦 「4月に雪」で修造がめっちゃ心配されてるw - NAVER まとめ
http://matome.naver.jp/odai/2142847794529755101

オフィシャルサイトダウンってどんだけだよ w

体調不良といえば,私自身,先週末の寒暖差にやられたようで,今週頭から喉が変 & 咳がゲホゲホ。 ひとまず葛根湯を飲んで様子見という状況だったりする。 寒さも雨も,あす中休みしたあとあさってからもうしばらく続きそうだけれど,喉はこのまま回復するといいなあ。

109 シネマズも TOHO シネマズも IMAX に注力する余裕があるのに川崎市には出店してくれない……

先日,東急線の電車内で広告をぼーっと眺めてたら,4/24 (金) にグランドオープンする 109 シネマズ二子玉川が IMAX 対応って書いてあって,いいなーと。 どうせだったら,急行・準急でひとつ隣の駅にあたる溝の口駅周辺に作ってくれれば良かったのに。 南武線と東急線が交差してるから利用客多いよ!

そして TOHO シネマズはどうなのかと調べてみたら,4/17 (金) にグランドオープンする都内最大級の映画館 TOHO シネマズ新宿のニュースを発見。 しかもここには『日本初の「イマーシブ・サウンド・システム」 対応の“IMAX デジタルシアター” 』があるらしい。 でもでも,新宿には映画館が既に大量にあるんだから,ちょっぴり南下して登戸駅周辺に作ってくれれば良かったのに。 南武線と小田急線が交差してるから利用客多いよ!

続けて見てみると,TOHO シネマズ新宿は体感型 4D シアターであるところの MediaMation MX4D の導入予定に含まれてるし,“新宿アニメ”プロジェクトとやらもある。 さらに,新宿と同じく『都内最大級』の TOHO シネマズ日比谷の出店決定なんてニュースもあったりして,そんなにカネあるんだったら武蔵小杉駅周辺に作ってくれれば良かったのに。 南武線と東急線が交差してるから利用客多いよ! しかも,住みたい街ランキングで急上昇してて,今後も利用客がどんどん増えるハズだよ!

今後は,映画を観るために川崎駅に行く機会は減って,新宿駅に行くことになりそう。 二子玉川駅は降りたことないからよく分かんないや。 登戸駅か溝の口駅の周辺にあれば,レイトショーなんかも頻繁に観に行けるだろうけどね。

この記事へのコメント

Re: 109 シネマズも TOHO シネマズも IMAX に注力する余裕があるのに川崎市には出店してくれない…… by b    2015/04/09 (木) 23:14
ムサコにシネコンあってもおかしくないのにな
Re: 109 シネマズも TOHO シネマズも IMAX に注力する余裕があるのに川崎市には出店してくれない…… by ARAK@管理人     2015/04/10 (金) 00:16
駅周辺の開発は東急ががんばってるから 109 シネマズがあっていいと思うんだけどね。
箱物を 3 つも作って閑散とするくらいなら、映画館を作ってくれたほうが全然いいのに!

英雄金太郎飴ゲット

au がショップでケータイを見せると「英雄金太郎飴」がもらえるプロモーションを実施してると聞いて。

[英雄金太郎飴 (1)]

きょうは,お客さんの職場に常駐する最終日。 そこからほど近い都心の au ショップで,みんながカウンターで真剣に話を聞いたり手続きをしたりしてる中,私は「金太郎飴もらえますか」。 ほどなく,この英雄金太郎飴と,店員のおねいさんの満面のスマイルをもらったのであった。 見せるケータイ・スマホは,au 以外のキャリアでも構わないんだとか。

[英雄金太郎飴 (2)]

この記事へのコメント

Re: 英雄金太郎飴ゲット by b    2015/04/11 (土) 23:53
エロい
Re: 英雄金太郎飴ゲット by ARAK@管理人     2015/04/12 (日) 00:55
イミふ