テキストサム損傷!?

🟦 スマホを小指に乗せて持つ人は注意! あなたも「テキストサム損傷」になっているかも…… - ねとらぼ
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1503/08/news009.html

スマホを小指に乗せて持つ派だが,テキストサム損傷に関しては今のところ大丈夫。 ただし間違いなく予備軍だろう。

画面が 5 インチ未満の軽いスマホや,角が丸く処理されてるスマホを使ってたときには,小指に乗せて持って片手操作が多かった。 今の Xperia は角が丸くないうえ重たいから,小指に長時間乗せてると痛くなる。 しばらく使ったら持ち方を変えて反対の手で操作したり,使うのをやめたりするので,結果としてそんなに負担を掛けずに済んでるのかもしれない。 重たい機種こそ持ちやすく作ってほしいけれど,ううむ。

この記事へのコメント

Re: テキストサム損傷!? by b    2015/03/12 (木) 11:47
ゲーム(パズドラ)をやると、正しい持ち方にw
Re: テキストサム損傷!? by ARAK@管理人     2015/03/12 (木) 21:12
ゲーム(パズドラ)でも、小指の痛みやしびれに気づかないくらい集中してしまう人だとあぶない気がするよw

ソニーの“高音質”microSD カードは一理あると思うんだけどなぁ

🟦 ソニーの「高音質SDカード」のAmazonレビューが完全に大喜利会場に 「商品到着時のチャイムからずば抜けた臨場感でした」 - ねとらぼ
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1503/12/news141.html

チャイムの音は関係ないだろ! いい加減にしろ!

かくいう私も発表記事を読んだ時点では半信半疑だったが,インタビュー記事を読んだら,これはこれで理にかなってるんじゃないかと思うようになった。 いまだに圧縮音源を aptX 接続の Bluetooth ヘッドホンで聴いてる時点で,こんな高音質へのこだわりはないので,自分で買うことはなさそうだけれど。

🟦 【藤本健のDigital Audio Laboratory】第626回:ソニー“高音質”microSDカード開発者に質問をぶつけた - AV Watch
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dal/20150309_691795.html

この記事へのコメント

Re: ソニーの“高音質”microSD カードは一理あると思うんだけどなぁ by b    2015/03/14 (土) 00:37
えーー,せっかく書いたんだから,買わないと!w

送別会

予定通り後輩の送別会が開催された。 特に印象に残ってるのは,退職後に語学留学をするというスバラな話と,来週叙々苑に行ってみようというランチの話と,新婚ほやほやの先輩が初めて奥さんとバーで出会ったときに「俺と恋に落ちてみるかい?」と言ったら「うん」と返ってきたのが馴れ初めだというキザな話と,あとは 1 月末から働き始めたという店員さんのステキな谷間。

開発のセンスのある人が辞めるのは惜しいし会社にとってもマイナスだよなぁと,以前にも書いたかもしれないことを再び書いてみたくなった。 たぶん私はたまたま運良く働きがいのあるチームに投入され続けてるだけであって,周りにとっても本人にとっても適材適所じゃないチームに投入されてしまった場合,潔く退職するというのも勇気ある選択のひとつなのかもしれない。

movie anime 劇場版 境界の彼方 -I'LL BE HERE- 過去篇

きょうが公開日。 舞台挨拶回のチケットは入手できなかったので,近場でテキトーに観てきた。

過去篇ってつまり総集編で,ほとんどがテレビシリーズの既存カット。 新規カットは,冒頭と末尾のシーンくらいじゃないかな。 既存カットは,京アニの人物描写の繊細さに改めて注目しながら観た程度である。

未来篇は来月下旬。

event music anime ストライクウィッチーズ Operation Victory Arrow イベント

日比谷公会堂にて。 2 階席の前方で,なかなか観やすかった。

2 時間きっかりという長さはやや物足りない気分。 作品のキャラ設定を意識しながら朗読劇を楽しむもよし,声優自身のキャラを意識しながらトークを楽しむもよし。 観客とのやり取りが多く,過ぎるのが早い 2 時間だった。

で,もうちょっとライブパートをやればいいのになんて思ってたら,6/28 (日) の追加イベントが発表され,きょう出し惜しみをしてたのはそのためなのかと納得。 追加イベントは ZeppTokyo にて。

drama 学校のカイダン

きのう最終回。 最初に役職役で生瀬勝久が出てきた時点で,このエンディングは見えてた気がしなくもないが,期待を裏切らない展開であった。 スピーチという名の説教が多く,たまに長すぎてうんざりするのは,ラノベを原作とするアニメの展開に近い。

全体を通しての素直な感想は,1 話 2 話あたりを観たときに書いた『泣き虫の広瀬すずが予想以上に可愛すぎるッ!』から変わらず。 今後の活躍にますます期待だな,広瀬すず!

トップレベルドメインの乱立は減速気味?

🟦 新宿駅西口向け新ドメイン? 「.yodobashi」が登場 -INTERNET Watch
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/newgtld/20150316_692965.html

2 月 4 日時点で 506 種類だった新 gTLD が 3 月 13 日時点で 542 種類だから,ちょっと落ち着いてきたのだろうか。 当初の予定通り 1,300 種類まで増えるんだとしたら,このペースだと先はかなり長そうである。

にしても,既に新 gTLD はカオスだよなー。 何が何だか分からなくなってしまうから,日本のドメインは末尾 .jp だけで良かったのに……。

北陸新幹線のインドアビュー

🟦 Google Japan Blog: インドアビューで北陸新幹線を探検しよう
http://googlejapan.blogspot.jp/2015/03/hokurikushinkansen.html

車内を見て回ると,グランクラスがいかに贅沢かが分かる。 普通車の倍近い金額だけれど,豪華な軽食とソフトドリンク・アルコール飲み放題が付いてるので,高すぎるというわけではないのかも。 軽食や飲み放題が不要な人にとっては高いかな。

この記事へのコメント

Re: 北陸新幹線のインドアビュー by b    2015/03/18 (水) 21:40
じゃあ遠征するん?w
Re: 北陸新幹線のインドアビュー by ARAK@管理人     2015/03/19 (木) 01:13
何か用事があればねー。
グランクラス自体は北陸新幹線に限った話じゃないし。

別れも出会いも出費は同じ

昼は,先週金曜に送別会をした後輩と一緒に叙々苑に行って,焼肉ランチをおごるなど。 値段は高いけれど,期待を裏切らない味と上品さであった。 夜に行ってがっつり食べたい気持ちだが,自腹でそれはなかなか。
ちなみに先週土曜にバーでシメに飲んだウィスキーは 1 杯 4,000 円だったので,それに比べたらまあ,その。

[叙々苑 A 焼肉ランチ ミックスキムチ,サラダ,ナムル,焼物 [カルビ焼,赤身ロース焼,エビ焼],ライス,スープ,デザート,ドリンク]

夜は,高校卒業ぶりに会う高校同級生と飲み会。 同級生と再会するたびに思うことだが,もはや懐かしすぎて何が何やら。 卒業アルバムを抱えて再会しないとダメかもね!

そして,昼も夜も出費は同じであった。

この記事へのコメント

Re: 別れも出会いも出費は同じ by b    2015/03/19 (木) 12:02
なんかたまには焼肉したい。
Re: 別れも出会いも出費は同じ by ARAK@管理人     2015/03/19 (木) 22:53
ランチで立ち食い焼肉もオススメ。
Re: 別れも出会いも出費は同じ by b    2015/03/19 (木) 23:04
お口が!
Re: 別れも出会いも出費は同じ by ARAK@管理人     2015/03/20 (金) 07:43
ガムとか!

Windows 10 搭載 PC は 7 月に登場か!?

🟦 【笠原一輝のユビキタス情報局】Windows 10は7月にアップグレード版/プリインストール版が同時提供 〜異例づくしのWindows 10提供計画 - PC Watch
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/ubiq/20150319_693476.html
 しかし、エンドユーザーがいち早く手元のWindows 7/8のPCをWindows 10にアップグレードできるのに、OEMメーカーがWindows 10プリインストールPCを出荷できないという計画には反感があったようだ。 動作検証の時間は必要だが、それが終わったところから出せるようにして欲しい、という要望がMicrosoftに受け入れられ、プリインストールPCも前倒しという決断に至った。

イイね!

夏に帰省するときに実家の PC をリプレイスできるとベストだな。

エアコンが故障してからの電気使用量

家のエアコン故障から半年。 ふと,1 年前の同時期との電気使用量の差が気になり,『でんき家計簿』で見てみるなど。

[使用量グラフ]

予想通り,エアコンを使ってた月に差がはっきりと見て取れる。 エアコンが壊れる前の 8 月に大きく差があるのは,夏休みを取ったり休日出勤したりしたかどうかの違いによるものだろう。 家にいた時間の差。

この Web サイトには,使用実績をもとに料金メニュー比較シミュレーションをしてくれる機能もあるけれど ──

[料金メニュー比較シミュレーション]

── かろうじて『半日お得プラン』が得する程度。 『土日お得プラン』や『夜得プラン』がとんとんでもなく完全に損するというのは意外だった。 シミュレーションとはいえ,東京電力がこれまでに蓄えた多数のデータに基づく計算だろうから,きっとだいたい合ってるんだろう。

契約を『半日お得プラン』に変えてみても良さげだな。

この記事へのコメント

Re: エアコンが故障してからの電気使用量 by b    2015/03/21 (土) 01:42
半日お得でマイナス514円ぐらい、ナイト10でマイナス372円だた。ま、それより使用量を減らすべきだろけど!
Re: エアコンが故障してからの電気使用量 by ARAK@管理人     2015/03/21 (土) 06:35
ほぉ、夜型でもそんなもんなんだね。