きょうの予定

休日出勤

平日と同じ時刻に目覚まし時計をセットして起きられたところまでは良かったものの,平日と違ってめざましテレビが放送されてないことに加えてきのうの飲み会の影響もあったと思われ,ふと気づくと二度寝してて 1 時間過ぎてた。 しかし最終的に平日よりも 10 分ほど早い時刻に家を出るなど。 我ながら普段のバッファ多すぎである。

というわけでシフト体制。 客先に行ってみると,時間外や休日の入館方法を知らない様子の正社員がケータイ片手にうろうろ。 私が迷うことなく正規の手順で入館すると,同じようにして後に付いてきた。 いろいろ不安な正社員だな!

そしてきょうも大きな問題はなく,昼過ぎに若干トラブった程度で済んだ。 これなら 24 時間制勤務のシフト体制は予定通り解除されそう。 24 時間ノンストップの商用 Web サービスの保守運用ってこういう世界なのかと,こういう社畜によって支えられてるのかと,またひとつ貴重な経験を積んだのであった。

この記事へのコメント

Re: 休日出勤 by b    2015/03/02 (月) 00:15
いや,えーさんがベテランすぎ。もう少し,どたばたしないとw
Re: 休日出勤 by ARAK@管理人     2015/03/02 (月) 22:39
いやいや、どう考えても正社員のお嬢さんがあたふたしすぎッスw

Sake Bottle (サケボトル)

🟦 2014年12月24日ファミリーマート×日本盛共同開発 「Sake Bottle(サケボトル)」シリーズ新登場!|トピックス|FamilyMart
http://www.family.co.jp/topics/2014/141224_01.html

ハイボールやウイスキーのマイブームがずっと続いてるので,こんな商品が登場したことを見落としてた。

[Sake Bottle 大吟醸]

ワンカップや紙パック入りの日本酒に比べると,ずいぶん買いやすい (買うときの抵抗が少ない) 気がする。 まずは「大吟醸」を飲んでみたが,「生原酒」ってやつも気になるな。

この記事へのコメント

Re: Sake Bottle (サケボトル) by b    2015/03/03 (火) 18:39
会社で!
Re: Sake Bottle (サケボトル) by ARAK@管理人     2015/03/03 (火) 22:18
就業規則違反!

microSD カードの新製品は 256GB じゃなくて 200GB

🟦 【イベントレポート】SanDisk、世界初の200GB microSDカードを発表 - PC Watch
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/event/20150302_690659.html
 気になるのは、これまで1GB/2GB/4GB/8GB/16GB/32GB/64GB/128GBと2倍ずつ増えてきた容量が、2倍の256GBではなく、約1.56倍となる200GBになっている点だ。

 関係者によれば、128GBは16層の積層により128GBの容量(8GB×16)を実現していたのに対し、今回の製品は12層で200GB(16.67GB×12)を実現しており、層数が4層減っているからだという。 仮に昨年と同じ16層にすれば、256GBを実現することが可能になる計算だが、16.67GB品は16層をmicroSDカードの中に積層できない厚さになっているため、12層を積層するという形になっているとのことだった。

お,おう。

しかしあのサイズで 200GB かー。 安くなれば需要は結構ありそうだな。 安くなればね。

この記事へのコメント

Re: microSD カードの新製品は 256GB じゃなくて 200GB by b    2015/03/05 (木) 00:05
会社で!
Re: microSD カードの新製品は 256GB じゃなくて 200GB by ARAK@管理人     2015/03/05 (木) 07:40
二百!

うおっ! まぶしっ!

近所の横断歩道の歩行者用押しボタンが新型に交換されたようで,「おしてください」「おまちください」の文字が白色に。 これは日中でも見やすそうだ。

[歩行者用押しボタン]

東京駅開業 100 周年記念 Suica の状況

そういえばハガキが届いてた。

[「東京駅開業 100 周年記念 Suica」 お申込みの皆さまへ]

電子メールじゃなくて郵便ハガキを送ってきたのは,正しい住所を入力してない人をふるい落とす目的がありそう。

この記事へのコメント

Re: 東京駅開業 100 周年記念 Suica の状況 by b    2015/03/07 (土) 19:23
同じく!
Re: 東京駅開業 100 周年記念 Suica の状況 by ARAK@管理人     2015/03/07 (土) 21:27
2014年度内の発送可能予定数の約10万枚に対して、申込みが約499.1万枚だからねー
無理ゲーすぎるw

Microsoft Universal Mobile Keyboard

きのう届いた『マイクロソフト Bluetoothキーボード Windows / Android タブレット / iPad,iPhone 対応 Universal Mobile Keyboard ブラック P2Z-00023』を開封し,Windows タブレットとペアリングして使ってみるなど。

🟦 マイクロソフトの小型キーボード Universal Mobile Keyboard 使用感。iOS / Android / PC対応、本格的なキータッチ - Engadget Japanese
http://japanese.engadget.com/2015/02/19/universal-mobile-keyboard-ios-android-pc/
🟦 【レビュー】マルチOS対応の日本マイクロソフト「Universal Mobile Keyboard」を試す - PC Watch
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/review/20150221_689371.html
🟦 マルチOS対応モバイルキーボード:iPad用キーボードの有力候補か? 「Universal Mobile Keyboard」発売記念レビュー (1/2) - ITmedia PC USER
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1503/06/news038.html

レビュー記事にもあるとおり Windows の半角/全角キーに相当するキーがないため,英数キーで IME のオンオフができるように割り当てて使うことにした。 Google 日本語入力で MS-IME のキーに準拠してる場合,入力文字なしのときに英数キーで IME を無効化する設定に変更すれば,ほかは MS-IME 標準のままで OK。

[Google 日本語入力 キー設定]

直接入力モードを使わない人なら,常時 IME オンのまま,英数キーで切り替えるだけで事足りるのかもしれない。 私は直接入力モードを使う派なので。

[Universal Mobile Keyboard の LED 付近]

右上の白い丸が LED。 LED が青く光らない Bluetooth 機器は非常にレアな気がする。 あの DS ソフトが付いてくる Bluetooth キーボードには LED が付いてないのだけれど,あれですら電源スイッチをオンにすると青くなるんだよね。

国内未発売のシリーズ品:

🟦 マイクロソフト、二つ折り汎用キーボードUniversal Foldable Keyboard発表。タブレットやスマホをすばやく切替 - Engadget Japanese
http://japanese.engadget.com/2015/03/03/universal-foldable-keyboard/

生命保険の商品変更

生命保険の『ご契約内容確認活動』で,Web 上で確認を済まさずファイナンシャルプランナーに直接会って話を聞くのって,新しい総合医療特約に変更した 2011/06/21 以来か。 CM でよく目にする新商品に変更すれば,今までよりも保険のきく場面が多くなるほか,10 年後の更新日を待たずに契約内容の見直しが可能になるとのことで,変更することにした。 契約内容は,何かあったときに自分ひとりの生活を守ることさえできれば今はいいので,それに特化させた。 もちろん,ファイナンシャルプランニング技能士の口車に乗せられただけという可能性も否定できないものの,1 時間以上いろいろ話したうえで納得して決めたから,Win-Win であろう。 ちなみに,年末調整の生命保険料控除が旧制度から新制度に変わることになり,私の場合,控除の合計額は下がる。

まだ本決まりじゃないけれど,重たい冊子だけ先に受け取って持ち帰ってきた。

[注意喚起情報 + ご契約のしおり,定款・約款]

本人確認用に住基カード (写真付き) を呈示しようとしたところ,なんと先月末で期限切れ。 カード発行日から 10 年経ってた。 タイミング悪いなぁ。 有効期間が残り 3 ヶ月未満のときなら住民基本台帳カード更新手続きの特例による即日交付が受けられたようだが,もう手遅れである。 区役所の窓口の受付時間は平日 9:00〜17:00。 郵送で申請して,区役所に行くのは 1 回で済ませるのが効率的だな。

この記事へのコメント

Re: 生命保険の商品変更 by b    2015/03/09 (月) 15:47
まぁ本人確認書類は最近超重要だから、更新しといてー。
Re: 生命保険の商品変更 by ARAK@管理人     2015/03/09 (月) 22:19
イベントとかの本人確認で、確かに必要ですな。
マイナンバー制度が始まって、顔写真入りの個人番号カードが手に入れば、本人確認としての住基カードは不要になりそうだけどねー。

Amazon の荷物を宅配ボックスに届けてもらうために (改)

住所欄に『(宅配ボックスでも構いません)』と追記して以来,宅配ボックスが満杯だったとか入りきらないサイズだったとかを除けばほぼ宅配ボックスに配達してもらえてる。 のだけれど,Amazon.co.jp 以外が発送した場合に,追記部分が変なふうに折り返されたり,追記部分が短縮されてたりと,イマイチなパターンがいくつか見受けられた。

であれば,追記部分を短くしておけばイイんじゃないか? というワケで,住所欄への追記を必要最小限に縮めてみた。 これからは,これでいこう。

[Amazon 住所欄]

この記事へのコメント

Re: Amazon の荷物を宅配ボックスに届けてもらうために (改) by b    2015/03/09 (月) 23:14
おいらはこれにしてるよ。()とかはなし。

住所 不在時は宅配BOXへ
Re: Amazon の荷物を宅配ボックスに届けてもらうために (改) by ARAK@管理人     2015/03/10 (火) 23:59
ふむー
もう配達業者も宅配 BOX に慣れてきたから、シンプルでいいかなって

急きょ飲み会

お客さんが凹んでるというかやさぐれてる様子だったので,急きょ軽く飲み。 どの会社もいろいろな内部事情を抱えてるようだが,あんなにあからさまに凹む人はウチの会社にはまずいないな w

今月の今後の飲み会予定:

  • 3/13 (金): 送別会
  • 3/14 (土): イベント後飲み会
  • 3/18 (水): 高校同級生飲み会
  • 3/21 (土): ライブ後飲み会
  • 3/26 (木): 現業務全体飲み会?
  • 3/27 (金): 現業務一部飲み会?
  • 3/27 (金): 過去業務飲み会?

どうしてこうなった。

この記事へのコメント

Re: 急きょ飲み会 by b    2015/03/11 (水) 08:32
飲み会も管理か
Re: 急きょ飲み会 by ARAK@管理人     2015/03/11 (水) 23:09
予定表つくったときに書いたけど、飲み会みたいに日付が明確で前売券とかないものは Google カレンダーで管理してるよん