寝だめカンタービレ

来週後半の 24 時間制勤務の中に私も組み込まれてて,何かあったときのために体力を蓄えておいたほうが良さげなので,意味ないとは思いつつ今のうちに寝だめ。

24 時間制勤務は,人数に余裕のあるチームは王道の三組三交替制を組んだようだが,私のチームは少人数なので二交替制で乗り切るしかなく,4 日勤務 4 日休暇二交替制の初めの 4 日間を一時的にやるイメージである。 普段でも,忙しいときには 9 時出勤 23 時退勤を連日続けることもあるわけで,それに比べたら計画上はラク。

そして午後,楽勝だろうと高を括ってた fhana のライブチケット先行予約の落選通知が届いてションボリ。 チケット当選したのに購入しなかったことがあるからって,ブラックリスト入りしたんじゃないだろうな……。

この記事へのコメント

Re: 寝だめカンタービレ by b    2015/02/21 (土) 22:59
割と転売さんもいるようすで。。
Re: 寝だめカンタービレ by ARAK@管理人     2015/02/22 (日) 17:43
当選した人もまだチケットが手元にないどころか、一般販売が始まってすらいないのになぁ。
転売できない仕組みにしてほしい。

Android 最近のホーム画面

[Android ホーム画面]

最後にスクリーンショットを載せた 11/12 からの差分は:

  • ライブ壁紙をやめた。Nexus 7 (2012) に Android 5.0 を入れたときに見た標準の壁紙が良さげだったので,その中のひとつを設定してる。
  • 歩数計ウィジェットをやめた。スマートウォッチが歩数計の役割を果たすので,スマートフォンからは削除。
  • ステータスバーの天気マークは,ホントは消したい。ウェザーニュース タッチの常駐アイコンだがアプリ自体の設定では消せず,Android の機能で通知をオフにすると本来ほしい警報などの通知もオフになってしまうので,やむを得ず残してる。

いろいろ詰め込んでた頃に比べると,だいぶスッキリ。 下のほうにウィジェットを置かなくなったから,アイコンの配置を変えてもいいのだけれど,左手で操作する分にはこのままでもいいかなって。

この記事へのコメント

Re: 最近のホーム画面 by b    2015/02/23 (月) 00:58
22222222 にゃー
Re: 最近のホーム画面 by b    2015/02/24 (火) 01:50
あれ、睡眠が2時間じゃなかた。
Re: 最近のホーム画面 by ARAK@管理人     2015/02/24 (火) 06:22
歩数モナー

Google の Inbox が Chrome 以外のブラウザにも対応!

🟦 Googleの新メールアプリInboxがiPad / Androidタブレット対応。FirefoxとSafariでも利用可能に - Engadget Japanese
http://japanese.engadget.com/2015/02/22/google-inbox-ipad-android-firefox-safari/

何やらタブレット対応のついでみたいな書き方になってるけれど,Inbox が Firefox にも対応した。 使いたい拡張機能の関係で,家の PC では今でも Firefox がメインブラウザなので,これは嬉しい。

実際のところ,PC で Inbox を使うために Chrome を起動すること自体は別に構わないのだが (軽いし起動早いし),メール内の URL をクリックしたときにメインブラウザで開いてほしいっていうのがあって,やはり Firefox でそのままアクセスできるに越したことはない。

VAIO Z やっぱりイイね! (少なくとも Windows 8 モデルは買わないけど!)

🟦 性能、スタミナ、騒音、発熱をじっくりテスト:復活した“モンスターPC”の驚くべき性能とは?――新生「VAIO Z」徹底検証(前編) (1/6) - ITmedia PC USER
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1502/24/news052.html

Windows 起動の様子の動画が高速すぎる。 VAIO Duo 13 も高速な部類なのだけれど,これは完全に SSD の差。 スタンバイからの復帰時間は同じなので,そこで救われる感じ。

この記事へのコメント

Re: VAIO Z やっぱりイイね! (少なくとも Windows 8 モデルは買わないけど!) by b    2015/02/25 (水) 00:42
ふむふむ。。

とても貴重な瞬間に立ち会ったのかもしれない

開発に携わってきた大規模な商用 Web サービスが,無事リリースできた。

こんな書き方だと,同業種の人からは「そんな機会はちょくちょくあるよね」と言われるだろう。 しかし,

  • 開発コストやサーバ購入コストが桁外れの規模
  • 上記コストと今後の保守開発コスト,運用コストをすべて広告収入でまかなう並外れた知名度と集客力
  • リリース (サービスイン) 前後の様子をテレビ局が取材
  • 開発に長期間がっつり参戦

という条件をすべて満たす商用システムのリリースに立ち会うとなると,話はまったく別。 おまけに,大きな問題は生じてないので,24 時間制勤務のシフト体制を組んだ割に拍子抜けするくらい順調な滑り出しといえよう。

きょうはリリース対応に備えていつもより 1 時間早く起き,1 時間半早く出勤したが,眠気を感じる瞬間は皆無であった。 きのうからきょうにかけて,とても貴重な経験をしたなと。

ホントに大きな問題はなさそう

きょうはいつも通りに起きていつもより 30 分早く出勤。 深夜に若干トラブってたものの,全員集めて大騒ぎするようなものではなく。

とはいえ 24 時間制勤務を解除するにはまだアレなので,人数を減らして引き続きシフト体制を運用する方向に。 おかげで,私はあす休めることになった。 今週は家で何も出来てないし,あさっては朝から出勤なので,あすは貴重な休日になりそうだ。

各停と特急が同じ時刻に同じ 1 番線!?

[各停と特急が同じ時刻に同じ 1 番線!?]

実際のところ,物理的に実現不可能なわけで,各停は 17:55,特急は 17:57 に出発した模様。

この記事へのコメント

Re: 各停と特急が同じ時刻に同じ 1 番線!? by b    2015/03/02 (月) 00:16
画像がアップすぎる