Android ZenWatch のウォッチフェイスがクリスマス仕様に

手元のスマートウォッチ ZenWatch に Lollipop ベースの Android Wear 5.0.1 へのアップデートがきたのは先週の話。

[Android Wear 5.0.1]

このバージョンの特長のひとつとして,Watch Face API が公式公開されてウォッチフェイスがカスタマイズできるようになったというのがあるものの,以前から各社カスタムウォッチフェイスには先行対応してたので ZenWatch でも特に驚く機能ではなく,強いて挙げるとすれば Google Play ストアに公式にウォッチフェイスカテゴリが生まれた程度である。

そんな中,ZenWatch にプリインストールされてるウォッチフェイスのデザインが赤や緑をベースとするクリスマス仕様に突然変わって,驚いた。 もともと背景色の設定を黒色にしてたので,暗い緑色になってるのを見て「あれ?」。 直後,明るい緑色の三角がクリスマスツリーを表現してると気づいたときに「やるな,こいつ」と。

[ZenWatch ウォッチフェイス「完全」のクリスマススタイル]

改めて見ると,ウォッチフェイスのリストに表示されるプレビューが全部クリスマス仕様になってる。 一部のウォッチフェイスには,以前のバージョンにはなかった「クリスマススタイル」の設定項目が増えてたり。 この配色だと「ミカン」がミカンとまったく関係ないな w

[時計の盤面カスタマイズ (1)][時計の盤面カスタマイズ (2)][時計の盤面カスタマイズ (3)][時計の盤面カスタマイズ (4)]

このサプライズはクリスマスだけなのかな。 ASUS に期待しとこう。

仕事とかランチとか

大事な打ち合わせがセッティングされてたので,ふつうに出社。 一日じゅう忙しいわけではなく,でも会社にいればやることはあるという状況。 師走といっても,今週はまったり終わらせたい。

博多ラーメン (極細麺 + とんこつ) ってあまり自分の口に合わないと思ってたけれど,「博多 一風堂」できょう食べた「味噌赤丸」(太麺 + 味噌とんこつ) は全然アリだった。 博多ラーメンの定義広いな。

[味噌赤丸]

天皇誕生日

牛チゲ鍋膳 + チーズ

吉野家の鍋メニューでは鉄板の組合せらしいけれど,まだ食べたことがなかったので。

[牛チゲ鍋膳 + チーズ]

……なるほど,これはなかなか合う。 この季節,吉野家では牛すき鍋膳ばかり食べてしまうので,これも選択肢に加えなきゃだな。

おまけ:

🟦 Google Santa Tracker
https://santatracker.google.com

クリスマスイブを痛感

今の勤務先 (お客さんの職場) が入居してるビルと最寄り駅をつなぐ地下通路で,数日前から道案内が強化されてて,何事かと思ったら,きょうはロープが張られてた。 帰りの時間帯には,すげえ人混み。 「イルミネーションをご覧になる方は,ロープの内側にお並びくださーい」。 さすが,都内のクリスマスイルミネーション特集で常にトップ 5 圏内で紹介されるだけのことはある。 紛れもなく,リア充の集うエリアであった。

ちなみに 10 月末日には,仮装というかコスプレというか,様々な格好をした人たちで埋め尽くされてたエリアである。 元気な街だ。

いっぽう,社給ケータイの画面では,ひつじのしつじくんがちゃっかりサンタの格好になってた。 クリスマスイブなんだなぁ。

[ひつじのしつじくんのサンタ姿]

🟦 Google Santa Tracker
https://santatracker.google.com

この記事へのコメント

Re: クリスマスイブを痛感 by b    2014/12/25 (木) 11:12
社用携帯はひつじくんはけしてるからなww 正月は紋付はかまになるきがしまw
Re: クリスマスイブを痛感 by ARAK@管理人     2014/12/25 (木) 22:16
ひつじくんを出しとく必要はないんだけど、逆に消しとく必要もないから、デフォルトのままなんだよねー。
下部に無駄に並んでるショートカットアイコンの数々も、控えめにアニメーションしてる壁紙も、確かデフォルトのまま。

思った以上に刺さったひとこと

(コンビニ店員がレジ袋にクリスマスケーキを入れながら)
「フォークは 1 本でよろしいですか?」

[クリスマス プッシュドノエル]

この記事へのコメント

Re: 思った以上に刺さったひとこと by echi    2014/12/26 (金) 02:39
ナイフをよこせ ということですね?
Re: 思った以上に刺さったひとこと by ARAK@管理人     2014/12/26 (金) 06:12
ナイフの刺さり方は想定通りでしょうね〜
Re: 思った以上に刺さったひとこと by b    2014/12/28 (日) 21:35
ノエルとはしぇれてるな
Re: 思った以上に刺さったひとこと by ARAK@管理人     2014/12/28 (日) 23:29
ローソンはここらへん凝ってるからね。
高いけど。

仕事納め。

おもに私がコーディングした部分に関するバグの疑惑が晴れないまま,ちょっともやもやする状態で仕事納め。

納会に参加するも,ほとんど食べずに飲んでばかりだったので,納会のあとにテキトーな飲み会に顔を出すなど。 十数名中,ちゃんと知ってるのは 4 名だけだったが,楽しく飲めたから,結果オーライということで。 ……なんかこれって 1 年前と似たような結果じゃないか w

飲み会のあとに,普段会うことのない役職の社員とカラオケに行く流れになったのだけれど,タバコの煙にさらされすぎて限界だったため退散。 久々にタバコ率が高かったな。

home WiMAX デビューから 2 週間

故障した自宅のネット回線の代替として WiMAX を使い始めてから 2 週間。 従来通り,動画をストリーミング再生したりダウンロードしたり,OS や各種アプリの自動アップデート機能を使ったり,クラウドへのバックアップ機能を使ったりと,回線の変化をまったく気にせず自由に使いまくった結果:

[送受信データ通信量 69.89GB]

送受信データ通信量が 2 週間でほぼ 70G バイト。 そんなに!?

WiMAX で割り当てられる IP アドレスはプライベートアドレスだが,外から自宅サーバにアクセスできなくても今のところ困ってないし,DiMORA から DIGA のリモート録画予約をすることは可能なので,方針転換してこのままメイン回線にしてしまってもいいんじゃないかと思ったり思わなかったり。 どのみち自宅回線の修理なり解約なりは必要だけどネ (今のままだと故障回線の維持に月額数千円)。

朝の回線速度:
[朝の回線速度]

夜の回線速度:
[夜の回線速度]

event live movie 2014 年を振り返る

仕事が忙しすぎたとき以外はそれなりに参加したもよう。 特に映画は,2013 年を振り返ったときに書いた通り,興味あるやつは高確率で観た。 今年の映画で心残りなのは,年始のクソ忙しかったころに観に行けなかった舞台挨拶くらい。 2/21 に初日舞台挨拶を逃したことを悔やみ2/28 に追加舞台挨拶を逃して悔やみ3/05 にもさらに追加の舞台挨拶を逃して悔やんでる。 カレンダー通りに休める保証がなかったからね,あの当時。

つい先日の竹達彩奈のライブに関しては,公式サイトにライブレポートが載ってた:

🟦 竹達彩奈、「笑い・感動・涙・盛り上がり」四要素のソロライヴが千秋楽 | ポニーキャニオン公式ニュースサイト
http://news.ponycanyon.co.jp/2014/12/2567

来年も,バランスよく [event] 系と [live] 系に参加しつつ,[movie] 系は舞台挨拶を逃さないようにしたいところ。 映画の舞台挨拶を観るには,事前に情報をキャッチして,さらにチケット争奪戦に勝つ必要があるので,運任せといっても過言ではない。 ちなみに来年の映画は,「ストライクウィッチーズ Operation Victory Arrow Vol.2 エーゲ海の女神」の初日舞台挨拶のチケットが当選済み。 この調子で是非!

Android Gmail と Google カレンダーと Google Now (と Android Wear) の連携

あす飛行機で帰省するので改めてチェックしてみたが,Google の連携プレイはお見事。

ANA から Gmail で受信してた予約メールを Inbox で見ると,メール本文中の搭乗便の情報が解析されて,サマリーとして表示される:
[予約メール]

Google カレンダーには,行きと帰りのフライトが自動的に登録されてる:
[カレンダー フライト自動登録]

Google Now には,予定どおり (定刻どおり) かどうかの最新情報や,空港までの交通案内が表示される:
[Now]

Google Now に合わせて Android Wear 搭載スマートウォッチにも情報が:
[Wear]

あと,Google Now に現在地だけでなくフライト先の天気予報が表示されてるのも,この一連の流れと関係ある気がする: [天気]

── と,こんなに持ち上げといてアレだが,解せない点もあって。 なんで,座席番号を表示してくれないんだろう?

たとえば,映画の予約メールをもとに自動的に Google カレンダーに登録された内容を見ると:
[カレンダー 映画自動登録]

こんなふうに座席番号が入ってるんだよね。 しかも 2 回も。 大事なことなので 2 回!? (たぶんこれは不具合)

風邪を抱えて帰省

一ヶ月前に処方された風邪薬,まだ 3 日分くらい残ってたから,捨てずにとっておけばよかったか。

航空機内では,スマホだけでなくスマートウォッチも機内モードに。 どうやら Bluetooth は常時利用可能らしいので,スマホの 3G / LTE さえオフにしておけばあとはそのままで良かったようなのだけれど,インターネットに接続してないスマホとスマートウォッチを連携させても使い道がない。

[スマートウォッチの機内モード]

で。 着陸後に機内モードを解除しても Bluetooth 接続がなかなか復活しなかったので,スマートウォッチをリブートしてみることに。 再起動を選択。

[電源 OFF / 再起動 / 端末をリセット]

……再起動のつもりで,誤ってリセットを選択してしまった!! スマートウォッチがあっという間に初期状態に。 なんでこの紛らわしいふたつのメニューが並んでるの? orz

リセットによる損失は,機内モードにしてから空港内を移動した分 (離陸前〜着陸後) の歩数データくらいかな。 ほかはスマホ側にデータが残ってるか,再設定で済む範囲だった。

そんなこんなでバタバタしつつ,ゲホゲホしつつ。

響と迎える大晦日

[響 12 年]