Surface Pro 3 が iPad 用スタンドに!?

🟦 CNNの政治番組でSurface Pro 3がiPad用スタンドとして使われていたことが話題に | スラッシュドット・ジャパン アップル
http://apple.slashdot.jp/story/14/11/10/0528241

マジだ w

スペックを見る限り Surface Pro 3 は今でもまだまだ優秀で,近しい人に Windows PC を薦めるなら Surface Pro 3 という気持ちはいまだに変わらないと言いたいところだが,薄型ボディに高発熱 CPU を搭載した影響で,廃熱問題が起きてるというウワサが。 似たようなスペックで先発の VAIO Duo 13 は廃熱問題なんてないのに,後発の Surface Pro 3 は何やってるのやら。

Android ネットにアクセスするライブ壁紙が電池を食うとは限らない

ってな感じで今週頭にライブ壁紙を変えて,きょうは 23:50 に帰宅したのだけれど,帰宅した時点で電池残量は 50% 以上だった。 画面オフの間も動き続けてる歩数計アプリが 1 万歩以上カウントしててこの電池残量。 まったく問題ない。

[Muzei]

ちなみに左上に表示されてる Inbox の通知アイコンは,帰宅直後に届いたメールを表してるのではなく,日中にスヌーズ機能のロケーション指定で「Home」を選んでおいたメールの通知。 「家に帰ったらすぐ読もう」ってメールはまれによくあるので,今後も大いに役立ちそうな機能である。

INFOJAR

🟦 また1つウソが現実に……? au未来研究所が次世代炊飯器「INFOJAR」開発へ → 虚構新聞社主「あああああああああああああ!」 - ねとらぼ
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1411/13/news184.html

あほだー! (褒め言葉) と思いながら読み進めると,

 ちなみにINFOJARの機能としては「7インチフルHDタッチ液晶を搭載」「ごはんを炊きながらYouTube視聴可能」「スマホで炊飯予約」「Twitterと連動。炊き上がりを『ごはんなう』ツイートでお知らせ」などを予定しているそう。 あれ? これ意外と便利そうじゃね……?

あれ? もしかして,パナソニックのスマート家電の炊飯器より便利?

季節の変わり目の一週間

先週末。 急に寒さが来たので,私服を秋冬モードに変更。

月曜日。 スーツを冬物に変更するも,先週末よりだいぶ暖かくなったので,職場では少し暑め。

火曜日。 冬物のスリーピースで出勤。 職場ではちょうどいいくらい。

水曜日。 スリーピースで出勤したらちょっと暑くて,職場ではベスト姿。

木曜日。 ベストなしのスーツで出勤して,ちょうどいいレベル。

金曜日。 結構寒くて目が覚めたので,コタツをセットアップするなど。 ついでにトレンチコートを引っ張り出して,通勤はスーツにトレンチコートでまあまあ。

気づけば 11 月も半ばである。

この記事へのコメント

Re: 季節の変わり目の一週間 by b    2014/11/15 (土) 12:13
コートかー、ラッシュさえなければな。。
Re: 季節の変わり目の一週間 by ARAK@管理人     2014/11/15 (土) 13:31
満員電車はまだまだ暑苦しいねぇ

live music LAWSON presents 〜Sphere's eternal live tour 2014〜

幕張メッセ イベントホールで開催された「LAWSON presents 〜Sphere's eternal live tour 2014〜」に参加してきた。 ツアーはあすまでなので,ツアーファイナル会場の 1 日目。 スフィアのライブとしては 1 年以上前の 2013/09/16 のスフィア ライブ 2013 「SPLASH MESSAGE! -ムーンライトステージ-」以来,幕張メッセのライブとしては 2 年以上前の 2012/09/16 のスフィア 「〜Sphere's orbit live tour 2012 FINAL SPECIAL STAGE〜」以来,歌メインのライブイベントとしては 2014/05/11 の「petit milady ファーストライブ <1 部> キュートでポップなトゥインクル戦士☆プチミレディ 〜泡に代わってしゅわしゅわよ!〜」以来かな。

座席は右側のスタンド席。 これまでは毎回なぜか左側の座席で,左側に立ってる戸松遥の応援に力が入ってしまうので,今回は右側からほかのメンバーを中心に応援するつもりだったが,結局とまっちゃんに注力してしまうのは変わらず。

きょうのセットリストはアップテンポな曲が 9 割くらい占めてて,かなり楽しい内容だった。 応援するときのブレード (サイリウム) の振り方が全編 PPPH で済むのは 2,3 曲あった程度で,あとは千差万別。 つい先日発売された『スフィア LIVE2014「スタートダッシュミーティング Ready Steady 5 周年! in 日本武道館 〜ふつかめ〜」 [Blu-ray]』で復習したばかりだけれどこまかな動きは覚えてなかったので,アリーナ席の人たちの動きを見ながらなるべく波に乗れるようにがんばってみるなど。 こういうとき,スタンド席はいいよね。 アリーナ席の観やすい場所に陣取ってる,訓練された人たちを観察することができて。 しかも,座席の右と後ろが通路という角の位置だったから,思いっきり大きく振ることができた。

時間的には,開演 17:30 の予定が 10 分押しくらいとなり,終演は 20:30 ごろ。 ほぼ 3 時間という,満足のボリュームだった。 終演後,海浜幕張駅から電車で移動して,飲み屋に着いたのは 22:30 ごろ。 24:20 ごろまで飲んで,ギリギリ終電で帰ったのであった。 ライブがせめてあと 1 時間早ければねー。

音響外傷性難聴 再び?

きのうのライブ開始直後に「今回はヤバそうだ」と思ったが,案の定,きょうになっても 2012/11/12 と同じ症状が治まらず。 特定の周波数帯が聞こえないということよりも,耳閉塞感と耳鳴りによる不快感がストレス。 あのときの医者的にはあまり神経質になるなって感じだったから,数日間は様子見で。

こんなことなら,きのう公開された映画『楽園追放 -Expelled from Paradise-』は,スケジュール的に多少キツくてもきのう観とけば良かったなー。 耳がこんな状態なので,きょうは引きこもらざるを得なかった。

この記事へのコメント

Re: 音響外傷性難聴 再び? by b    2014/11/17 (月) 12:42
そんなに爆音ではなかったけどなー(前週比w
確かに、音割れはしてたんだけども。
Re: 音響外傷性難聴 再び? by ARAK@管理人     2014/11/17 (月) 22:53
ま、体調とかも関係あるみたいだしねー

にくまるフォント

🟦 【レビュー】2頭身キャラのように愛くるしい日本語フォント「にくまるフォント」 - 窓の杜
http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20141114_675759.html

M+ FONTS の派生版というだけあって,文字ごとのサイズやベースラインなどに乱れがなく,バランスがいい。 2 頭身キャラという比喩は分かったような分からないようなカンジだが,憎めないフォントなのは間違いないな。 年賀状の文字とかに使えそうだ。

……あー,年賀状,今回はどうしよっかなー。 日本郵便 限定デザインの「ふなっしー年賀状」とかオモシロそうだけれど,印刷が 10 枚単位のようなので,数枚しか送らない身としては使いづらいなっしなー。

Android Android 5.0 がやってきた

自分の Nexus 7 (2012) にもやっと Android 5.0 (Lollipop) がやってきた。 さっそくアップデート。 半年ほど前にファクトリーイメージを書き込んだ状態からシステムパーティションを変にいじってないので,今回はすんなりと。 Android 4.4 (KitKat) で導入されて大混乱を招いた SD カードの書込み制限は撤廃されたようだし (Nexus 7 には SD カードスロットがないので未確認),バッテリーアイコンにパーセンテージを表示させるのはパーセント・イネイブラーで実現できるから,今のところ root 権限は必要なさげ。

全体的にアニメーション効果が目立つようになったイマドキの UI で,動き自体はイイ感じだが,Nexus 7 (2012) にはちょっと荷が重いかも。 タブレット,ファブレット,スマートフォンで操作が統一されたのは,どうなんだろうね。 弟者が指摘してる左上から引っ張れば通知領域,右上から引っ張ればクイック設定が表示されるという機能がなくなったのに関しては,2 本指で上から引っ張ればクイック設定が表示されるという機能が残ってるので,慣れの問題かな。

この記事へのコメント

Re: Android 5.0 がやってきた by hdk    2014/11/19 (水) 08:03
2 本指... Windows 8 と同じで説明されないとわからない UI (^^;

そういえば Nexus 10 でも荷が重そうというか、アニメーションがちょっとぎこちないかなー。クイック設定のところから設定を開くときにかなりコマ落ちする。
Re: Android 5.0 がやってきた by b    2014/11/19 (水) 10:19
2本指はしらなかった。3本指でもおなじだった・・・w
Re: Android 5.0 がやってきた by ARAK@管理人     2014/11/19 (水) 22:10
2 本指操作は、iOS とか、アプリだと Google マップとか、ちょくちょく使われてるけれど、確かに何の説明もないとなかなか気づかないかも。
Windows 8 はマウス操作もタッチ操作もどっちもヒドイね w

アニメーションが Nexus 10 で重いのは解像度のせいかねー。

Maji で Kaze ひく 3 日前くらい

月曜日と火曜日は少し鼻をすする程度だったが,きょうは少し痰が絡み少しゲホゲホ。 このゆるやかな体調の下り坂は,週末の 3 連休あたりにどん底に達しそうな勾配である。 非常によろしくない。

とはいえ,この程度ならまだあわてるような時間じゃないだろうってことで,ドラッグストアの薬剤師オススメの強すぎない風邪薬をキメてみた。 様子見だな。

この記事へのコメント

Re: Maji で Kaze ひく 3 日前くらい by b    2014/11/20 (木) 09:20
鼻といえば、コンタックですよw
Re: Maji で Kaze ひく 3 日前くらい by ARAK@管理人     2014/11/20 (木) 21:50
もちろん、症状が鼻だけの間はコンタック使ってたよ〜

流行語大賞 ノミネート語

🟦 2014年の流行語大賞ノミネート全50語リストまとめ、「STAP細胞はあります」「ゴーストライター」「号泣会見」などなど - GIGAZINE
http://gigazine.net/news/20141119-word-of-the-year/

3 つ選ぶとしたら,「ダメよ〜ダメダメ」「レリゴー」「妖怪ウォッチ」かな!

「STAP 細胞はあります」「ゴーストライター」「号泣会見」は,話題にはなったけれど流行「語」ではない気がするんだよなー。

今年も続いてる ゆるキャラブームの関連語は,ひとつもなしか。