ハイライトムービー 10 月 & 9 月

そういえば Xperia には「Movie Creator」というアプリが入ってて,撮った写真や動画の枚数で特定の条件を満たすと,ハイライトムービーが作られる。 スマホで撮る写真の大半が食べ物なので,いつも偏った動画が完成するわけだが。

先月分:

先々月分:

……どっちもほぼ食べ物だけ。 これはひどい w

この記事へのコメント

Re: ハイライトムービー 10 月 & 9 月 by M田    2014/11/02 (日) 01:47
紛うことなき飯テロですわ、これ
Re: ハイライトムービー 10 月 & 9 月 by ARAK@管理人     2014/11/02 (日) 08:20
ですよねー

ぜひ深夜に再生を
Re: ハイライトムービー 10 月 & 9 月 by b    2014/11/03 (月) 01:12
何か偏りすぎているけど,撮らせた気もする・・・w

movie ヘラクレス (IMAX 3D 字幕版)

10/24 (金) に公開された「ヘラクレス」を観てきた。 せっかく IMAX 3D 対応劇場で公開されてるのに,既に上映本数が減らされてるので,IMAX 3D で観たいなら早く観なきゃである。 ちなみにたぶん 2013/08/12 に観たパシフィック・リム以来かな,IMAX 3D は。

内容は,正義を信じるヒーローが最後には勝つという,王道中の王道。 ヒーローのトラウマがややエグい感じだが,まあ安心して観られる。 ただ,回収できてない伏線がいくつかあった割に,特に続編はなさそうな構成だったので,ちょっと気になる点がちらほら。

実写多めの肉弾戦の 3D 作品でどうやって 3D を活用するのかと思ってたら,CG っぽいところでは大げさに 3D 化される (手前に飛び出てくる) けれど,完全実写っぽいところではおとなしい映像だった。 実写多めの作品でも 3D はアリだな。

このウィスキーおいしい

バーテンダーおすすめのやつ。

Ichiro's Malt MWR (Mizunara Wood Reserve):
[Ichiro’s Malt MWR (Mizunara Wood Reserve)]

Old Parr Classic 18 years:
[Old Parr Classic 18 years]

Android phone HTC J butterfly (HTL21) を復活させようと

先日のソニータイマー発動の件の対処案 2 の実現可能性を確かめるため,修理中の代替機にしたい HTC J butterfly (HTL21) を使えるレベルまで復活させるべく,この 3 日間,悪戦苦闘してた。

 1 日目。

HTL21 は公式アップデートが既にオワコンっぽいので,自由にアップデートしたりカスタム ROM を焼いたりできるように,データが全消去されても構わない今のうちに S-OFF 化を済ませておくことに。 ダウングレードツールと S-OFF・root 化ツールが既に公開されてるので,ありがたく使わせていただいてサクッと完了予定だったが,どうやら HTL21 の世代の hboot は古いようで,最新の Windows や USB3.0 ポートでデバイスが正常に認識されないらしい。 メイン PC は Windows 8.1 かつ USB3.0 ポートオンリーという最悪の組合せ。 実際,接続しても adb コマンドから制御できなかった。

気を取り直し,1 年間眠ってた Windows 8.0 の PC を起動して長時間の Windows Update に耐えたのち接続してみると,無事 adb コマンドで認識された。 よし,キタコレ。 手元の HTL21 がバージョン 1.39.970.1 だったので,1.15.970.1 へのダウングレードツールを実行。 exploit コードで何やら書き換えたのちブートローダが起動して,RUU に突入……,……しない。 あれ? USB デバイスが Windows に認識されてない! adb コマンドでは認識されたのに,fastboot コマンドでは認識されない!! orz

そのままスマホを引っこ抜いて Linux マシンに接続してみると,あっさり認識された。 面倒な exploit は終わった状態なので,ダウングレードツールのバッチファイルを見ながら続きの fastboot コマンドを Linux 上で実行。 どうにかダウングレードに成功した。

続いて標準の公式 OTA アップデートで 1.15.970.1 から 1.29.970.1 へアップデートしたあと,また Windows と Linux のコンボで S-OFF・root 化ツール相当の書換えを実行。 バッチファイルにバグがあって一部読み替える必要はあったが,最終的に S-OFF 化に成功した。

これで晴れて自由に焼けるので,ひとまず root スレの内容を参考に hboot 1.54 を焼く。 ようやく,Windows 8.1 が HTL21 を USB 複合デバイスとして認識するようになった。 adb コマンドも fastboot コマンドも OK。

[HTL21 HBOOT]

 2 日目。

HTC 速報で公開されてる New Sense 5.0 Android 4.2.2 を焼いてみた。 日本機能 (ワンセグ・赤外線・おサイフ) も au アプリ (公式の E メールとか) も使えるのは貴重で,普通に 1 台で運用できるレベルである。 ただ,履歴ボタンのない機種の ROM がベースらしく,ホームボタンの 2 度押しが履歴表示で,履歴ボタンはメニュー表示という,慣れるまで戸惑いそうな仕様。

というワケで,ボタンについてはあとで設定ファイルを書き換えればいいかなーと,これで代替機にできそうだなーと,思ったりしたのだけれど,ふと g.co/WearCheck の表記に気づく。

Android Wear は Android 4.3 以上を搭載した端末と連携させてご利用になるように設計されています。

……この Android 4.2.2 はスマートウォッチと連携できない,だと!? 修理中に対処案 1 が実現できないじゃないか。 代替機とはいえ,ダメだろうそれは。

改めてスレをチェックして,新しい TWRP を焼いた後,評判のいい中華 ROM (日版蝴蝶 X.sense6_4.4.2_Ver.4.7.0_全功能版) を焼いてみるなど。 MoreLocale 2 を使えば日本語にできて,CallLocationProvide なんちゃらと HTC DM なんちゃらを無効化したら BlinkFeed で日本のコンテンツも選べたが,au アプリが動かない。 修理中一度もキャリアメールを見ないなんて,さすがにあり得ないな。 Android 4.4.2 なのでスマートウォッチとの連携は問題なさそうだけれど,残念。

 3 日目。

新しい中華 ROM (日版蝴蝶 X.sense6_7.0.0) を見つけた人がいたので,焼いてみる。 Android 4.4.4 なのでスマートウォッチとの連携は OK のはず。 Wi-Fi が 5GHz で接続できなくなったのは WiFix Manager を使って wifi_country_code を jp に変更することで対処できたが,位置情報周りで動作が怪しい。 んー,これも残念!

 結論。

HTC J butterfly (HTL21) 用の Android 4.3 以上かつ日本機能 (特におサイフ) と au アプリの使える ROM が見つかるまで,HTL21 を代替機にするのは厳しい。 んーむ。

Android Google の新メールアプリ Inbox

ようやく私にも Inbox の招待が届いた。

🟦 Googleの新しいモバイルメールアプリInboxをテスト中―とてもよく出来ている - TechCrunch
http://jp.techcrunch.com/2014/10/23/20141022hands-on-with-google-inbox-useful-email-triage-tools-for-a-mobile-workflow/
🟦 GoogleのGmailが進化した『Inbox』を実際に試してみた - 週アスPLUS
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/270/270395/
🟦 気になるGoogleの新しいメールサービス『Inbox by Gmail』を使う前に知っておきたいこと | ライフハッカー[日本版]
http://www.lifehacker.jp/2014/11/141104inbox_by_gmail.html

まだ一日も使ってないけれど,私の使い方に非常にマッチしてる気がする。 特にスヌーズ (リマインダー) 機能と,バンドル単位 (ラベル単位,振分け単位) で通知タイミングがずらせる機能,メール内容の自動スキャン機能が素晴らしい。 通知タイミングは,一般的な受信即通知とサイレント受信に加えて,指定したタイミングでまとめて通知させることができる。 たとえばすぐに読む必要のない広告系のメールは日 1 回とか,週 1 回とか。

自動スキャン機能は,メール内容を解析してポイントとなる部分をチラ見させてくれるだけでなく,Google Now のようにフライト予定の表示やら宅配便のトラッキング情報やらを見せてくれたりする。 人によっては嫌うだろうけれど。

[Inbox]

この画面でいうと,Inbox からの招待メールに載ってた YouTube の動画リンクとか,Amazon.co.jp からの発送メールに載ってた宅配便の問合せ番号に基づくトラッキング情報とかが,自動スキャンの成果。

このアプリを使えば大量のメールを毎日受信したとしても優先度をつけてラクに処理できそうなので,キャリアメールを捨てて全部 Gmail に統一するチャンスかもと思ったり思わなかったり。

この記事へのコメント

Re: Google の新メールアプリ Inbox by R    2014/11/05 (水) 09:25
気にはなっていたのですがこちらには招待来ていませんでした。
The fastest way to get an invite is from a friend who already has Inbox.
ってあるから招待権も一緒に届いてるのかしらん?
>Rさん by ARAK@管理人 (モバイル)     2014/11/05 (水) 12:07
お…。
招待コード、送ってみます!
Re: Google の新メールアプリ Inbox by M田    2014/11/05 (水) 22:59
先週から使い始めましたが思いのほかbundleが頭良いですね
下手に振り分け設定しないほうが良い位

ところでこれ友達を招待できます?それらしい通知見た記憶がない
>Rさん by ARAK@管理人     2014/11/05 (水) 23:01
どうやら招待する権限が今は (まだ?) ないようで……。
招待ボタンが押せるようになったら招待します!
>M田さん by ARAK@管理人     2014/11/05 (水) 23:04
bundle の自動振分け自体は Gmail のスマートラベルとして昔から使ってたけど、もしかして Labs 機能だったのかな?
日本語メールにもきちんと対応してて、かなり的確に振り分けてくれるので、確かに下手に設定しないで任せたほうがいいかもしれず。

招待はできないねー、今は

Android じつは Gmail アプリも進化してた

Inbox アプリの登場により Gmail アプリの出番がなくなったと思ったのもつかの間,じつは Gmail アプリが IMAP / POP3 アカウントに対応するという進化を遂げてた。

🟦 GmailのAndroidアプリ更新でOutlookなど他アカウントをサポート - ITmedia ニュース
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1411/04/news054.html
🟦 Android 版Gmail アプリがOutlook.comやYahoo! メールに対応、マテリアルデザイン採用 - Engadget Japanese
http://japanese.engadget.com/2014/11/03/android-gmail-outlook-yahoo/

IMAP クライアントとして見るとプッシュ通知 (IMAP IDLE) に未対応で,POP3 クライアントとして見ると振分けに未対応という,人によっては使い物にならないレベルかもしれないが,私にとっては必要十分。 今まで MailDroid で受信してたメールのアカウント設定を,すべて Gmail アプリに移行した。

ゆくゆくは Inbox アプリに一本化できるといいのだけれど。

Android Google 日本語入力に昔からある機能があたかも今回の新機能のように紹介されてる件

嘘をつく意図がわからないので,不気味すぎる。 しかも,Google の中の人のブログで。

🟦 Android 版 Google 日本語入力をアップデートしました。(2.16.1968.3) - Google Developer Japan Blog
http://googledevjp.blogspot.jp/2014/11/android-google-21619683.html

ケータイ配列 (フリック入力有効) でのひらがな入力時に、開き括弧、閉じ括弧、波ダッシュ、三点リーダーを入力できるようにしました。

昔からできたよね,それ。 「入力できるようにしました」って何。

[開き括弧 - Google 日本語入力 1.15.1785.3][開き括弧 - Google 日本語入力 2.16.1968.3]

[閉じ括弧 - Google 日本語入力 1.15.1785.3][閉じ括弧 - Google 日本語入力 2.16.1968.3]

[波ダッシュ - Google 日本語入力 1.15.1785.3][波ダッシュ - Google 日本語入力 2.16.1968.3]

[三点リーダー - Google 日本語入力 1.15.1785.3][三点リーダー - Google 日本語入力 2.16.1968.3]

さらに:

QWERTY 配列での入力時に、最上段の上フリックで数字が入力できるようにしました。

それも,昔からできたよね。

[上フリック - Google 日本語入力 1.15.1785.3][上フリック - Google 日本語入力 2.16.1968.3]

すべて今回の新機能のように紹介されてるのは何故。 訳がわからないよ。

この記事へのコメント

Re: Google 日本語入力に昔からある機能があたかも今回の新機能のように紹介されてる件 by b    2014/11/10 (月) 00:09
POBOXでも出来ることを知ったのは秘密
Re: Google 日本語入力に昔からある機能があたかも今回の新機能のように紹介されてる件 by ARAK@管理人     2014/11/10 (月) 07:39
各社できるのはいいことだけど、上下フリックの方向が一致してないのがイマイチ。

Android Inbox アプリの招待機能が使えるようになってたので

希望してた人に送っといた。

[Invite to Inbox]

広告系のメール (Promos バインド) の通知を一日 1 回に設定するだけで,メールチェックの効率がだいぶ良くなる。 目の付け所がいいな,Inbox は。

QSK (急に寒さが来たので)

家の中でもじっとしてると寒くなってきたので,厚着をして机に向かってたら,睡魔に襲われて 15 時間ほど眠ってしまった。

途中,ぼーっと半睡状態で PC の画面を眺めてたら,またきょうも「Bing デスクトップ」の壁紙が幻想的な写真。

[Bing デスクトップ]

[11/08 の Bing デスクトップの壁紙]

この前と同じように,世界は広いなーと,独りごちるのであった。

この記事へのコメント

Re: QSK (急に寒さが来たので) by b    2014/11/10 (月) 00:08
B-ingなんか名前的に避けて、使う気が起きてない!
Re: QSK (急に寒さが来たので) by ARAK@管理人     2014/11/10 (月) 07:40
Windows を使ってる時点でもうw

朝の電車「激コミ区間」ランキング

🟦 初試算!朝の電車「激コミ区間」ランキング | 鉄道最前線 | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト
http://toyokeizai.net/articles/-/52787

首都圏のランキングの中で,激コミ時間帯に 10 回以上乗車したことがある区間は,上から 11 番目に載ってる臨海副都心線 (りんかい線) の大井町→品川シーサイドと,21 番目の南武線の武蔵中原→武蔵小杉,48 番目の大井町線の九品仏→自由が丘くらいか。 集中率で並べてあるからこの順序だが,最混雑 1 時間の混雑率で見ると,南武線の 194.4% は 6 番目とかに位置するヤバげ区間だったりする。

どちらの区間も時差通勤は意味があるという分析結果になってて,それは確かにそうだろうけれど,車両を 1 両追加するみたいな対策もやってほしいよなーと,常々思う。 南武線の車両の E233 系への総入替えなんて,1 両増やす絶好の機会なのに!

この記事へのコメント

Re: 朝の電車「激コミ区間」ランキング by b    2014/11/10 (月) 00:07
横須賀線を
全車輌3階建希望!
Re: 朝の電車「激コミ区間」ランキング by R    2014/11/10 (月) 14:42
このランキング、その路線を使う全ユーザのうち、一番混む1時間がどのくらい集中してるかでランキングにしてるから、激混み区間とはまた違うような貴ガス
Re: 朝の電車「激コミ区間」ランキング by ARAK@管理人     2014/11/10 (月) 22:20
最混雑 1 時間の集中率ランキングだな、たしかに・・・