Apple Watch

🟦 速報:Apple Watch発表、349ドルで2015年初頭発売予定。リューズ状のダイアルDigital CrownとRetinaディスプレイ搭載 - Engadget Japanese
http://japanese.engadget.com/2014/09/09/apple-watch-digital-crown-retina/
🟦 【西田宗千佳のRandomTracking】iPhone 6+Apple Watchが変えるもの。プレスカンファレンス詳報 - AV Watch
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/rt/20140911_666203.html

やはり Apple からも発表されたスマートウォッチ。 ハードウェアのスペック的には Android 搭載のスマートウォッチと大差ないし,デザインとしては四角いスマートウォッチの中だと個人的には曲面ゴリラガラス採用の ASUS ZenWatch のほうが好きなので,気になるのはソフトウェアの機能面だな。 デジタルクラウンと呼ばれるダイヤルとタッチパネルの組合せによる入力インタフェースを,どう活用するか。

🟦 話題のApple Watchを早速手に入れた人現る めっちゃおいしそう - ねとらぼ
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1409/10/news132.html

革新的な可食性。 おいしそう……なのか……? w

休日出勤回避

どう考えても向こうが原因で作業の開始が 1.5 日遅れたにもかかわらず,きょう中に打ち合わせが終わらなかったら続きは週末になどと言い出したので,どうなることかと思ったが,無理に急かして文句を言われてもアレなので向こうのペースで進めてもらい,どうにか 22 時過ぎに決着がついた。

きょうの長丁場の打ち合わせの内容を 3 連休中に忘れないようにしなきゃだな。 これ重要。

movie anime 攻殻機動隊 ARISE border:4 Ghost Stands Alone (完結編) (電脳 STAFF トークショーつき)

ムビチケ (前売り券) の消費と,エアコンの壊れた家からの避暑目的で,1 週間前の初日舞台挨拶の回に続いて,また観てきた。 ららぽーと横浜に初めて行ったよ。

🟦 TOHOシネマズ ららぽーと横浜・ららぽーと船橋にて「『攻殻機動隊ARISE border:4』電脳STAFFトークショー」実施決定! || TOHOシネマズ
http://www.tohotheater.jp/event/koukaku4_yoko_huna.html

前回あまり理解できなかったと書いた全体のつながりについては,結局,わかったような,わからなかったような。 特に見落としたシーンはなく,長い会話のシーンでも新たな発見はなかったので,この情報量でもわかる人にはわかるんだろう。 エマとブリンダジュニアが事件に関わるようになるまでがもっと細かく描写されてるといいのだけれど。

上映後のトークショーは,司会はバンダイビジュアルの人 (名前忘れた)。 ゲストは黄瀬和哉 (総監督・キャラクターデザイン),藤咲淳一 (スーパーバイザー),西村知恭 (プロデューサー)。 前回ニューヨークからのコメントを寄せたのみだった Production I.G の石川光久 (製作総指揮) が今回は出演予定になってたのに,体調不良で欠席し,代わりに藤咲淳一が出席したのであった。 どこまで話していいか石川光久に確認してなかったとのことで,「攻殻機動隊 新劇場版」に関する新しい情報はなかったものの,藤咲淳一のフリートークのフリーっぷりがおもしろくて,結構満足した。

座席は,最前列ははじめから予約されてて,スタッフ専用になってた。 私は 2 列目のど真ん中を確保してたので,映画は観づらかったが,トークショーはベストポジションすぎる贅沢な距離で楽しむことができた。 声優が出演する舞台挨拶と異なり,劇場内は空席だらけだったので,この手のトークショーに駆け付けるのはコアなファンだけなのかもしれないな。 そして,舞台から最も近い距離の席に座ってた私は,最もコアなファンと勘違いされたかもしれないな。 アニメ以外の原作とかメディアミックス作品とかの話題にはまったくついていけないレベルの,ゆるいファンなのに w

aptX 対応 Bluetooth アダプタ購入

エアコンが壊れたことにより,窓を開けて過ごす時間が劇的に増えた結果,2013/10/17 から使ってる Bluetooth / 有線ヘッドホン MDR-1RBTMK2 が活躍しまくりなのだけれど,Windows 8.1 の Bluetooth ドライバ (BthMini) が不安定すぎるという事象がいまだに解消してないせいで *1,PC 内蔵の (UART 接続の) Bluetooth だと使い物にならない。 しかし有線接続も面倒なので,UART 接続の BthMini ドライバに頼らない Bluetooth アダプタを別途用意することに。 せっかくだから aptX 対応がいいなーってことで,「iBUFFALO Bluetooth4.0+EDR/LE 対応 USB アダプター ブラック BSBT4D09BK」を購入したった。

[BSBT4D09BK aptX 接続画面][BSBT4D09BK + MDR-1RBTMK2]

今のところ快適。 動作安定してるし,音質不満なし。 CSR の Bluetooth スタックは BlueSoleil に比べるとほとんどカスタマイズできないけれど,東芝の Bluetooth スタックよりは軽い気がするし (体感レベル),少なくとも aptX 対応ヘッドフォンと接続する分には何も問題なさそう。

ちなみに Bluetooth 4.0 対応 Windows 8 対応の USB 接続 Bluetooth アダプタに採用されてる Bluetooth スタックは,今回の「iBUFFALO Bluetooth4.0+EDR/LE 対応 USB アダプター ブラック BSBT4D09BK」が CSR 製,「ELECOM Bluetooth PC 用 USB アダプタ 超小型 Ver4.0 Class2 forWin8 ブラック LBT-UAN05C2」が BlueSoleil (IVT 製),「Logitec Bluetooth PC 用セキュリティタグ BT4.0 対応 ホワイト ドングル付 LBT-PCSCU01DWH」が東芝製,「I-O DATA Bluetooth4.0+EDR/LE 準拠 USB アダプター USB-BT40LE」が Broadcom 製 (Windows 標準ドライバで動作可能),という感じ。 Bluetooth スタックは様々な相性問題を抱えてるので,どれがベストかは個人差ありまくり。


*1: マイクロソフトの自社製品であるところの Surface Pro シリーズでも VAIO Duo 13 と同じチップを使ってるようで,同じバグ報告が散見されるものの,一向に修正されない。

敬老の日

まったり。

もらった焼酎を消化するなど。

[奄美黒糖焼酎 与論島 島有泉]

めざまし占い最下位

先週金曜日とほぼ同じ時刻まで残業して,先週金曜日とほぼ同じ時刻の電車に乗ったまではよかったが,人身事故の影響により途中駅で折り返し運転 & すべて各駅停車だという。 その折り返す駅はちょうど私の乗り換え駅なので,帰ることはできるものの,アナウンスによると先の駅すべてに電車が停まってて時間調整しながら走る必要があって,遅くなる見込みとのこと。 不運だ。

……と,何駅か進んだところで,そこから別の路線に乗り換えれば別ルートで帰れることに気づいた。 同じ方向で一緒に帰ってた人に「俺はあっちから帰ってみます!」と宣言して離脱。 別路線のホームに行ってみると,あと 3 分で電車が到着するところだった。 イイ感じ!

そして 4 分後。 もともと乗ってた電車が発車した直後くらいに,「下り電車はホームの非常停止ボタンが押された影響で約 11 分遅れて運転しております」。 うーん,ビミョーすぎる! 不運か?

11 分遅れの電車で移動して,次の乗り換え駅で待機。 定刻の電車に乗って発車を待ってると,「遅れております電車との接続のため,当駅でしばらく停車いたします」。 不運だ。

既にてっぺん回ってたけれど,ハラが減りすぎて寝られそうになかったので,スーパーで売れ残りの惣菜を買って帰宅。 プラ容器ごと電子レンジに入れて加熱したら,マヨネーズの触れてた部分が溶けて穴が開き,さらに溶けたマヨネーズがレンジ庫内にこぼれて残念な感じに。 不運だ。

「ちょい太り」のほうが長生き?

🟦 40歳の時に「ちょい太り」のほうが長生きしやすい (SBクリエイティブOnline) - Yahoo!ニュース BUSINESS
http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20140916-00010000-biz_sbcr-nb

見事に記事中の数値に当てはまっててワロタ。

この数値を 10 年間キープできればいいかもだけれど,悪化させたらダメだよねきっと。 それにやっぱり無駄な贅肉は落としたい。

徹夜してとは言われないものの

終電ギリギリまで打ち合わせがあって,あすも朝イチから打ち合わせがセッティングされて,そこに向けた資料を用意する時間がまったくないという,久々に一日の時間が足りない状況。 先週金曜と同じように今回もとばっちりを受けてる感は否めないが,これが終わればあとはどうとでもできるので,乗り切るしかない。

あす朝の通勤電車が超満員の時間帯っていうのが懸念事項だなー。 乗るしかないけれど。

よし,乗り切った!

朝イチからの打ち合わせは同僚に任せて,打ち合わせの途中経過を聞きながら資料をひたすらアップデートして,その結果を午後の打ち合わせで説明して同意を得た。 これでひと安心。

怒濤の一週間だったなー。 ひとまずゆっくり休みたい。

きょうの予定

movie anime ストライクウィッチーズ Operation Victory Arrow vol.1 サン・トロンの雷鳴

ストライクウィッチーズ Operation Victory Arrow vol.1 サン・トロンの雷鳴」の公開日。 ムビチケ (前売券) を使って,角川シネマ新宿で観てきた。

ストライクウィッチーズ,略して「ストパン」は,パンツじゃないから恥ずかしくないもん! のキャッチコピーと少女たちのパンツズボンを狙ったアングルの多用が強烈すぎてストーリーを忘れがちだが,意外とアツい戦闘シーンが 4 割くらいは含まれてるおバカコメディ戦闘アクション作品である。 今回の OVA 第 1 弾は,その戦闘シーンのサイドストーリーで,とてもキレイにまとまってる印象。 30 分のショートストーリーということで,今までに観た映画の最短上映時間記録を更新した気がするものの,満足度は高い。 映画としては時間が短すぎるが,ストパンのサイドストーリーとしてはこんなもんだろう。 主人公はほとんど登場しないので,無自覚のキマシ要素を求める紳士には不満かもしれない。

……何を書いてるのかイミフだけれど,映画批評サイトじゃないから恥ずかしくないもん!