仕事仕事

今週は世間一般にお盆休みのようだけれど,夏休み明けの私はきょうから仕事。 通勤電車がかなり空いてて,お土産を抱えてても乗りやすくて助かった。 今のプロジェクトはメンバーが多く,同じ勤務地・同じフロアの顔見知りに配るだけでも 30 個近く必要なので,意外とかさばるのであった。

忙しい中 休みをもらったから,先週の夏休み開始直後に大きな問題が出てたら心が痛むところだったが,そんなことはなくて,先週金曜日に見つかったらしいイミフなバグの解析・対処がきょうの主な作業。 勘が当たって,意外にサクッと解決できた。 一応開発元に問い合わせてるものの,お盆休みで回答が遅れる気がする。

お盆休みといえば,この利用者が少ない時期を狙って実施したとしか思えない「【みずほダイレクト】新システム移行にともなうサービスレベルアップと一部サービス変更・終了」がさしてトラブることなく完了したようで何より。 新機能のメッセージ表示で,メッセージを既読にしても新着マークが消えないのが非常にウザい感じだが,今までのみずほ銀行のシステム移行トラブルに比べたら些細なものだろう。 ウザいけど。

この記事へのコメント

Re: 仕事仕事 by b    2014/08/12 (火) 13:14
昨日辺りから、お店がしまりだした。
便乗閉店もあったけど!
Re: 仕事仕事 by ARAK@管理人     2014/08/13 (水) 00:46
今週は休みのお店が多そうだね〜

Android au Xperia Z1 (SOL23) KitKat (Android 4.4.2) 電池持ち

  • 会社行き帰りの電車内では操作せず
  • 職場では休憩中にちょくちょく操作
  • GPS は ON (ライフログ的な記録を残すアプリが頻繁に位置情報を取得)
  • Wi-Fi は OFF
  • 画面消灯時も歩数計アプリが動作
  • 歩数計以外にも常駐アプリ,プッシュ通知アプリがてんこ盛り
[au Xperia Z1 (SOL23) KitKat (Android 4.4.2) 電池持ち]

アップデート前と大差ない気がする。 歩数計アプリと GPS をやめればもっと長持ちするハズ。

この記事へのコメント

Re: au Xperia Z1 (SOL23) KitKat (Android 4.4.2) 電池持ち by b    2014/08/14 (木) 00:45
てんこ盛り!、面白いです。
Re: au Xperia Z1 (SOL23) KitKat (Android 4.4.2) 電池持ち by ARAK@管理人     2014/08/15 (金) 00:27
電池持ちが良くて、面白いです。

開いてて空いてる店を探すのが大変

さすがお盆。 普段ランチ営業をしてる飲食店の多くが閉まってて,開いてる店の前には行列が。 開いてて空いてる店を見つけるのに苦労するなど。

[ナポリタン]

そんなこんなで初めて入った昔ながらの喫茶店。 このナポリタンにサラダとドリンクがセットで 800 円だった。 カジュアルなコーヒーショップやコンビニのコーヒーとは明らかに違う,濃いコーヒーが美味。

この記事へのコメント

Re: 開いてて空いてる店を探すのが大変 by b    2014/08/16 (土) 00:34
酔っ払いコメントもなかなかおもしろいねぇ。それはさておき,このスパゲティママーの冷凍パスタに見えた。コレも美味しいからねぇ。でも具が違うな・・。
Re: 開いてて空いてる店を探すのが大変 by ARAK@管理人     2014/08/16 (土) 08:00
んー、麺がママー系じゃなかった気がするなー。

USB Type-C (USB 3.1) のリバーシブルコネクタ

🟦 リバーシブルなUSB タイプCコネクタの規格が完成、Lightning風楕円形状に。搭載機器は来年前半か - Engadget Japanese
http://japanese.engadget.com/2014/08/13/usb-c-lightning/
いずれにせよ、「USBとは本当はUniversal Serial Busの略ではなく、『(端子の向きが)上か? 下か? バカめ、そこはLANポートだ』の略ではないか?」とまで言われ、これまでユーザーの焦りと不興を買ってきた端子が改善されるというのは、間違いなく好ましい話。 ユーザーとしては一刻も早い製品の登場を待ち望みたいものです。

……そんなこと言われてたの?

ともかく,PC の対応は当然として,スマホやデジカメなどの持ち歩く機器の USB 端子がこれに統一されて,さらに SONY 以外のデジカメや Bluetooth ヘッドホンなどでもバッテリーが USB 経由で充電できるようになれば,スバラな世界になる気がする。 特にデジカメがまだ不統一なんだよねー。 PC とは基本的に USB 接続なんだから,デジカメ側の端子も USB にしてくれればいいのに。

この記事へのコメント

Re: USB Type-C (USB 3.1) のリバーシブルコネクタ by b    2014/08/16 (土) 00:37
USBもそうだけど,LANも・・。いい加減,抜けやすかったり,断線するのを改善してほしい。断線は最近めっきり減ったきもするけども・・。
そうだ,全て挿さなくすれば・・・おっと。
Re: USB Type-C (USB 3.1) のリバーシブルコネクタ by ARAK@管理人     2014/08/16 (土) 08:02
そこらへんは規格に関係なく改善できそうだねぃ。

座れる通勤電車,最終日?

普段はつり革すらつかめなかったりするので,空席があるのはかなりレア度高い状況だったといえよう。

今週末はカレンダー通り休めることになった。 休日出勤する人は,ひとりもいないはず。 たぶん。

まったりのんびり

休日出勤してる人がいなければ,仕事の電話はまず掛かってこない。 というワケで,先週の夏休み以上に,仕事のことを忘れてまったりのんびり。

今週の録ったらかしの実写系番組はきのう消化しといたので,きょうは録ったらかしのアニメ 6 本を消化したあと,全 5 話一挙放送の「花物語」をハイボール片手にまずテレビで観て,さらに続けてニコニコ生放送でコメント付きで復習しようとしたが,さすがにニコ生の 3 話目くらいで寝落ちしてしまっつ。 花物語に登場するキャラクター「日傘」(ひがさ) の CV が日笠 (ひかさ) 陽子だったのが,きょう一番のハイライト。

[ハイボール w/ えだまめ CRATZ]

event music anime 這いよれ! ニャル子さんスペシャルイベント 『さらばニャル子 ファイナルカウントダウン』 (昼の部)

ディファ有明で開催された「這いよれ! ニャル子さんスペシャルイベント 『さらばニャル子 ファイナルカウントダウン』 (昼の部)」に参加してきました。 ニャル子さんのイベントへの参加は,2014/08 の「這いよれ! ニャル子さん W 『邪神召喚祭』 (昼の部)」以来。 ディファ有明でのイベント参加は,2013/10 の「総武高校文化祭 2013 (やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 Blu-ray & DVD 発売記念イベント)」以来。

イベント会場がコミケ会場のすぐそばなので,最寄り駅はこんなことになってました:
[国際展示場駅]

イベントではライブパートがなかった代わりに,1 時間くらいのクイズパート (?) に加えて,さらに 1 時間くらい,阿澄佳奈さんや喜多村英梨さんをはじめとするアドリブだらけセリフだらけネタだらけの会話劇が聴けたので,耳がシアワセでした。 せっかく釘宮理恵さん初参加で,みんなが (アドリブで?) ツンデレの話題を振りまくったにもかかわらず,披露してもらえなかったのは,ざんねん。

[by キタエリスト][物販レシート]

終わったあとは,塚田農場で飲み食い。 鹿児島の塚田農場が宮崎とは別物と知ったのはつい先日ですが,さらに十勝バージョンもあるらしいですね。

[えーびー][塚田農場〆]

Windows 更新プログラムのアンインストール推奨はレアケースかも

🟦 13日に公開されたWindowsの更新プログラムに不具合、OSが起動不能になる恐れ - 窓の杜
http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20140818_662381.html
 執筆時現在、これらの更新プログラムの配信は停止されている。 また、問題が発生していない環境でも、予防措置としてアンインストールが推奨されているので注意したい。

マジかー! ってなワケで,家の Windows 8.1 からサクッとアンインストールするなど。

「不具合が発生するのは一部の環境のみなので,既に更新プログラムをインストール済みで問題が発生してないのであれば特に対処不要」的な文章はたまに目にするけれど,公式にアンインストール推奨というのは珍しい。

USB 電圧・電流チェッカー

ルートアール USB 簡易電圧・電流チェッカー VA 同時表示・充電最適化回路内蔵 3.4V〜8.0V,0A〜3A RT-USBVA5」の Amazon.co.jp 在庫が復活してたので,買ってみた。 *1

🟦 ASCII.jp:電圧/電流同時表示と高速充電モードを備えたUSB電流チェッカー
http://ascii.jp/elem/000/000/923/923517/
🟦 スマホの高速充電機能を備えたUSB電流/電圧チェッカーが発売 - AKIBA PC Hotline!
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/20140813_662040.html

Xperia Z1 の充電開始直後は,ほぼ 1 アンペア:
[Xperia Z1 充電開始直後の USB 電流・電圧]

満充電になってからも接続したままにしておくと,0.03 アンペアまで下がった:
[Xperia Z1 満充電時の USB 電流・電圧]

Xperia Z1 に関しては,予想通りの (つまらない) 結果かな。 いろいろな USB 接続デバイスで測定してみるとおもしろそう。


*1: Amazon.co.jp スマホサイトでも,自分が注文したことがあるかどうか表示されるようになってる! いつの間に!

あ゛つ゜い゛ぃ゛ぃ゛

いま思えば,朝,家から一歩外に出た瞬間に「うわ,あっつ!」と独りごちた時点で,既に負けが確定してたのかもしれない。 久々に汗拭き用ハンカチが大活躍する一日だった。

[川崎市多摩区のピンポイント天気 - 日本気象協会 tenki.jp]

🟦 川崎市多摩区のピンポイント天気 - 日本気象協会 tenki.jp
http://www.tenki.jp/forecast/3/17/4610/14135.html

やはり気温だけでなく湿度も高かったようだな。

この記事へのコメント

Re: あ゛つ゜い゛ぃ゛ぃ゛ by b    2014/08/21 (木) 08:18
なるほど。ムッシーって感じだたしな。
Re: あ゛つ゜い゛ぃ゛ぃ゛ by ARAK@管理人     2014/08/21 (木) 20:14
木曜日も午前中は蒸し暑かったむっしーなー。
雨が降るわけでもないのにこの蒸し暑さは反則むっしー。