ぐんにょり

月初いきなりフル残業で粘ってみるも,結局あす休日出勤ということに。 想定の範囲内とはいえ,いろいろいっぱいいっぱいである。

🟦 【山田祥平のRe:config.sys】だからいつまでたっても新車を買えない - PC Watch
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/config/20140801_660483.html

国内で無料アプリとしては初めて VICS に対応したという「Yahoo! カーナビ」アプリの話。 まだ完全版とはいえない完成度のようだが,無料カーナビアプリの有力な選択肢が増えるのはいいことだよねと。

🟦 MIT、視力補正機能を持ったディスプレイ技術を開発 〜目ではなくディスプレイに眼鏡をかけさせる逆転の発想 - PC Watch
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20140801_660556.html

その発想はなかった。 ケータイやスマホのような個人用ディスプレイが普及したからこそ,こういう発想が生まれたんだろうなと。 ヘッドマウントディスプレイに応用して,奥行きの表現とかできないのかな。

休日出勤。

今週はいろんな意味で“会社のために”働いた一週間であった。

7/28 (月)
ふつうに朝から出勤して,週末に仕掛けておいたプログラムのログを確認するも,まだ処理が終わってなくて,絶望的な気分に浸る。7 月分の勤務時間調整のため,8 時間勤務で定時退社。
7/29 (火)
7 月分の勤務時間調整のため,わりと暑い中,午後から出勤。くだんのプログラムは次のステージに進んだところでバグにより異常終了してて,担当者が対応に追われてた。 小手先の修正を加えつつ,8 時間勤務で定時退社。
7/30 (水)
7 月分の勤務時間調整のため,クッソ暑い中,午後から出勤。プログラムの作りを順に確認し,ちまちまとチューニングを試みたが,目標の性能達成には程遠い状況。 「テスト用のマシンが遅いだけで,実際のマシンなら早いよきっと」と言い残して,8 時間勤務で定時退社。
7/31 (木)
休日出勤した分の振替休日なので,7 月分の勤務時間調整のためには休まざるを得ない。趣味に集中しようと頑張ってみたが,どちらかというと睡眠を選択する正直な身体であった。
8/01 (金)
月が変わったから三六協定的にはしばらく余裕だぜヒャッハー,ってなわけで,いきなりフル残業の 12 時間勤務。「実際のマシンで動かしたけどパフォーマンス悪いよ,どうすんの?」と言わんばかりの勢いでチューニングを丸投げされて,「そっすねー,土曜日に対応しますわー」。
8/02 (土) きょう
休日出勤して,パフォーマンスチューニング。今後の苦情要望に耐えられるように性能改善処理を汎用的な作りにしたくて対応に多少時間が掛かったが,目標の性能はクリアした。 久々に仕事のことを忘れてのんびりできる週末が迎えられそうだ。 ……あす一日しかないけれど。

休日。

5 日ぶりにセブンカフェのアイスコーヒーを買ってみると,ローソンのに比べて苦味が物足りない。 週末に家でのんびりしてるときに飲むには,これくらいでいいかもしれないな。

🟦 よしたにの突撃インタビュー 「Vol.1 プラットフォームとしての『Yahoo!乗換案内』開発、運用秘話」 - ヤフーのCSR [CHALLENGE] - Yahoo! JAPAN
http://csr.yahoo.co.jp/report/volume14/

Yahoo! 乗換案内って 200〜300 台のサーバを使ってるのかー。 広告収入だけで食っていけるのか心配なレベル。 「Yahoo! ロコ 路線情報」Android 版アプリが公開された 2011/07 だったか,「乗換案内 Yahoo! ロコ」が公開された 2012/02 だったか,そのころから Yahoo! の乗換案内アプリにはお世話になってて,au のスマートパス会員として有料の某乗換案内アプリが使い放題の今でも,「Yahoo! 乗換案内」は手放せないアプリのひとつである。 何号車に乗れば乗り換えがスムーズだとか,何番出口から出れば目的地が近いだとか,そんな情報まで表示されて,無料。 一時期フィーチャーフォンで某有料アプリを使ってたことがあるけれど,あの有料アプリにあってこの無料アプリにない機能は,定期区間を考慮した料金計算だけじゃないかな。

風が強い一日

台風の影響なのだろうか,やけに風が強い一日であった。 今週の帰省の往路に乗るボーイング 787-8 (78P) と復路に乗るボーイング 777-200 (772),どちらも大型機なので,予定通りのフライトになると楽観視しつつ,淡々と仕事を片付けるなど。

🟦 「9月から離着陸時の制限緩和、機内モードのスマホ使用可に」 News i - TBSの動画ニュースサイト
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2266112.html

離着陸時にも写真撮影したり気圧測定したりできるようになるってことか。 今月はダメで,来月なら OK というのは,解せないけれど。

出勤 → 振休 → 出勤 → 休出 → 休日 → 出勤 → 夏休み

先週水曜日からの,ここ 1 週間の流れ。 夏休みの日程を決めた当初の予定は「出勤 → 出勤 → 出勤 → 休日 → 休日 → 夏休み (帰省準備) → 夏休み (帰省開始)」だったのだけれど,仕事でイロイロあって。

というワケで,ばたばたと帰省準備して帰省開始。 朝,パックツアー (往復航空券 + 宿泊) の格安の宿泊先に泊まらない旨を連絡したら,電話受付の人曰く「航空券はご利用になられるのですね。 では宿泊放棄として処理させていただきます」。 へえー,そういう呼び方なんだ。 ぐぐってみると,「権利放棄」とか「宿泊権利放棄」とかいうキーワードが見つかる。 なるほどねー。

航空機は,使用機材のやりくりがうまくいかずに 50 分遅れとなったが,機種は予定通りボーイング 787-8 (78P) だったし,ANA から現金 1,000 円がもらえたので,取り立ててオモテ向き騒ぐ人はいなかった。 到着後にさらに乗り継ぎがある人などは,気が気じゃない様子だったけれど。

[ボーイング 787-8]

[出発遅延案内 @ バスラウンジ]

[ANA 1,000 円]
……この封筒の小窓の位置はズルい。

帰省 2 日目

家でまったりのんびり。 8.6 水害 (8.6 豪雨) から 21 年。

もう使わなくなった Windows 7 Professional を実家用にと思ってたけれど,実家の Windows Vista Ultimate から Windows 7 Professional へはアップグレードできない (クリーンインストールするしかない) ようで,残念。 クリーンインストールするのであれば,Windows 8 搭載 PC への買い替えでいい。

[実家で採れたスイカ]

帰省 3 日目

きのうに続いてきょうも天気が良さそうだったので,近くの山の上の牧場に行って涼みつつ美味しいものでも,と言って出掛けるも,急に天候が悪化して土砂降りに。 山の天気は難しいな。

[高千穂牧場 (1)][高千穂牧場 (2)][愛のスコール]

帰宅後,au の Xperia Z1 の Android 4.4 への OS アップデートを試したところ,au 純正の E メールアプリが正常に起動しなくなってお手上げ。 メールデータ全消去以外の解決方法を求む。

[保存されているメールの文字コード変更処理が完了しませんでした。 アプリケーションを再起動してください。]

帰省終了

台風 11 号が迫る中,午前中には太陽光発電が全力を発揮するレベルの晴れ間もあり,実家の庭を見て回るなど。

[実家の太陽光発電のモニタ][実家の庭 (1)][実家の庭 (2)]

台風 11 号が迫る中,航空機は昼過ぎに定刻通り出発。 さすがジェット機。 着陸後にバス移動だったのは,台風の影響で,機材の次の使用予定がなかったってことなのかな。 客室乗務員もバスで移動するようで。

[鹿児島空港 (1)][鹿児島空港 (2)][羽田空港内バス移動]

帰省明けの罠

今朝の「めざましどようび」は気仙沼のプロジェクションマッピング特集など観たい内容が盛りだくさんだったので,いつも通りタイマーで起動するテレビを観る気満々だったのだけれど,ふと目が覚めた時には番組が終わってた。 帰省直前にテレビを待機状態じゃなく電源オフにして,そのままだったので,タイマーが働かないのであった。 ぐぬぬ……。

おととい Android 4.4 (KitKat) にアップグレードした au Xperia Z1 (SOL23) は,au 純正の E メールアプリのエラーの件以外は快適。 ソニーの純正 ROM って,カスタム ROM の人気機能の上位いくつかを盛り込んだような ROM なので,素の状態でも割と使いやすいし,root 取ってカスタマイズするにも割と癖がない印象である。 ただ,RAM 2G バイト搭載の Xperia Z1 にとっては,常駐アプリがメモリを食いすぎな気がしなくもない。 RAM 3G バイト搭載の Xperia Z2 向けに調整してあるのかも。

[au Xperia Z1 (SOL23) Android 4.4 (KitKat)]

8 月 10 日はハイボールの日らしい

🟦 【8月10日はハイボールの日】いろんなウイスキーで楽しむハイボール♪|ハレナビ|サントリー
http://www.suntory.co.jp/enjoy/harenavi/topic/000516.html
8月10日はハイボールの日だとご存知でしたか?8(ハ)1(イ)0(ボール)の語呂合わせから制定された記念日なんです。

いや,ご存知ねーです。

きのうは「ほんのりレモン炭酸水」が売り切れてて,代わりになりそうなスパークリングウォーターを買ってみたら炭酸が弱すぎて非常に残念な感じだった ──

[スパークリングウォーター]

── のだけれど,きょうはばっちり確保したった。

[ほんのりレモン炭酸水]

個人的に,ハイボールブームはまだまだ終わりそうにない。

[角ハイボール]