今週は長かった

ようやく金曜日。

今朝の通勤への台風 8 号の影響は特になさそうだったけれど,台風とは関係なくきょうは午後出社ということにしておいたので,午前中はのんびり。 きのう少し早めに横になり,今朝めざましテレビが終わる寸前まで寝た結果,睡眠不足はスッキリ解消できた。 めざましじゃんけんは最後の 1 回しか参加できなかったが,既に今週 175 ポイント獲得してるので,まあ問題ない。

仕事のほうは,今週末の休日出勤の回避に成功し,7 連勤にならずに済んだ。 とはいえ,いまだに苦しい状況ではある。 週末に動かしっぱなしにしとこうと思って帰り際に起動してもらったプログラムが,席を立つ前に早くも異常終了してたし。 みんなちゃんとテストしてるのか? もうシラネーヨ!

パナソニックのシェーバー洗浄充電器専用洗浄剤,また値上げ? @ ヨドバシカメラ

840 円から 872 円に上がったことに気づいたのが 4/12 だったばかりなのに,きょう買ったやつは 918 円だった。 ポイントを使いたいのでなければ,Amazon.co.jp で買ったほうが安いという状況は変わらず。

[シェーバー洗浄充電器専用洗浄剤 918 円]

phone Android Xperia Z1 のイヤホンジャックにボタンを。 〜iKey〜

[Xperia Z1 + iKey]

5/31 の「Xperia Z1 のイヤホンジャックにカバーを。 」以来,私の Xperia Z1 を見た人からちょくちょく言われてたのが「それ押したら何か操作できるの?」。 iKey (Ki-AK1) の登場により,ついに操作できるようになった。

🟦 ASCII.jp:3つの機能を割り当て可! イヤホンジャックに追加できるボタン「ikey」
http://ascii.jp/elem/000/000/911/911301/
🟦 Android端末に物理キーを追加するイヤホンプラグ型ボタンが発売 - AKIBA PC Hotline!
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/20140705_656629.html

[iKey]

きょう時点の最新版であるところのバージョン 2.2 のアプリを入れると,ボタン 1 回押し,2 回押し,3 回押し,長押しのアクションがそれぞれ設定できる。 ただ,Xperia Z1 では長押しが必ず Google 音声検索の起動になってしまうようで,何を設定しても無視された。 このボタンは,ヘッドセットの中央ボタンに相当するのかもしれない。

[iKey 設定アプリ 2.2]

たぶんこれ,指だけで (爪だけで) 取り外すのは難しいので,有線イヤホン・ヘッドホンを使う人にはオススメできない。 イヤホンジャックにワンセグ・フルセグのアンテナ線をつなぎたい人にも不向き。

あと,Bluetooth イヤホン・ヘッドホンで曲送り等の操作をしたときに,iKey のアプリが反応してしまうことがある。 反応しないこともある。 よくわからない。

この記事へのコメント

Re: Xperia Z1 のイヤホンジャックにボタンを。 〜iKey〜 by b    2014/07/17 (木) 01:22
次回のイヤホンジャック レポートも期待しております。
Re: Xperia Z1 のイヤホンジャックにボタンを。 〜iKey〜 by ARAK@管理人     2014/07/17 (木) 07:28
期待せずにお待ちくだしあ。

かにぱん

会社近くのコンビニで,きょうも所定の金額に満たないのに「いつも買っていただいてるからねー」と,くじ引きをさせてくれた。 こんなにしょっちゅうおまけしてくれると,たまにはセブンカフェだけじゃなくお菓子を一緒に買ったりしてしまう罠。 ……ハッ,店員の思うつぼか!?

んで,先週 2 回はミネラルウォーターとゼリーが当たって,きょうは「かにぱん」が当たった。 店員さん曰く「今も昔も変わらず三立製菓なんですよね」とのことだったが,私は知らない。 少なくとも子どもの頃には見てないハズ。 子どもの頃だったら,間違いなく牛乳に浸しながら食べるパンだな,これ。

[かにぱん]

同じメーカーの「源氏パイ」は昔からよく知ってるなぁ。 甘すぎない甘さと,パイ生地の適度なパイ加減 (←?) がいいよね。 源氏パイ,食べたくなってきた!

Surface Pro 3 が評判よさげ

🟦 本田雅一のクロスオーバーデジタル:ついに入手! 「Surface Pro 3」日本版を速攻レビュー (1/4) - ITmedia PC USER
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1407/14/news066.html
🟦 【笠原一輝のユビキタス情報局】最上の脱着型2-in-1を目指すSurface Pro 3の完成度 - PC Watch
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/ubiq/20140715_657875.html

VAIO Duo 13 所有者としては,VAIO Duo 13 ですら早すぎたんだと思わざるを得ないレベルで,ようやく VAIO Duo 13 に追い付いた 2-in-1 PC だと思う。 それに加えて,たとえばディスプレイの解像度など VAIO Duo 13 より優れた点もあり,総合的に見て,割と多くの人にオススメできる感じ。

古くからの Windows ユーザーにとって,慣れ親しんだごく普通の Windows アプリを動かすことができるってのは,かなり重要なポイントなのである。 実際に動かす場面があるかどうかは別として,「動かすことができる」という安心感が非常に大きい。

いま身内や親戚に Windows PC を薦めるとしたら Surface Pro 3 だろうなあ。 ハードウェア面でもソフトウェア面でも,様々な要求をそつなくこなせそう。 惜しむらくは,マイクロソフト内部では Windows 8 を「Windows Vista 2.0」的な失敗作として認めてるということ。 タブレットやタッチパネル搭載 PC との相性は悪くないんだけどね,Windows 8。

帰りが遅い最近の夜食

[大根煮]

駅前のスーパーで買う「大根煮」がお気に入り。 胃にやさしいし,体にやさしそうだし,カロリー高くなさそうだし。

Android au の「歩きスマホ注意アプリ」

🟦 auも「歩きスマホ注意アプリ」、歩行中のみ検知 - ケータイ Watch
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20140717_658438.html

職場で休憩時間にインストールして,端末を振ったくらいでは注意されないことを確認。

その後会社帰りに,電車の時刻を確認しようと,歩きながら「通勤タイマー from Yahoo! 路線情報」を起動したら,注意画面が表示された。 さーせん。

あと,地図を見ながら歩いて注意されたらムカつくんじゃね? と思って「Google マップ」を起動してみたところ,注意画面は表示されず。 でも「Yahoo! 地図」だと注意画面が表示されて,GPS を ON にしたりしても関係なかった。 汎用的な検出方法じゃなくて,特定のアプリを検出して除外する不公平な仕組みが実装されてるっぽい。 う〜ん,惜しい!

[Yahoo! 地図 + 歩きスマホ注意アプリ]

きのうのランチは多かった (漬け物が)

メニュー名は「角煮とライス (ミニかけそば付)」。 そば屋のカレー丼を食べたときに書いた,そば屋で常連らしき人たちが注文してたメニューのひとつである。

[角煮とライス (ミニかけそば付)]

とろける角煮が美味かったのはもちろんとして,漬け物が 2 皿ついてきたのが非常にナゾ。 あと,この量のかけそばが「ミニ」なの??

ちなみにきょうのランチは,麺類の連続など気にせず,とんこつラーメン + 半チャーハン。 来週いっぱいで勤務地が変わるので,そろそろ食べ納め。

[とんこつラーメン + 半チャーハン]

今さらながら NANOX の「つめかえライン」

衣類洗濯用の液体洗剤「NANOX」を使い始めてから何年か経つけれど,このまえ初めて「つめかえライン」の存在に気づいた。 このラインよりも少なくなってから詰め替えれば溢れる心配はないし,空っぽになるまで待って使えなくなる心配もない。 これはもっと有名になるべきだと思うし,ほかの詰め替え用商品にも広く普及してほしいな。

[NANOX つめかえライン]

NANOX に関しては,手で触っただけで注ぎ口の向きが分かるように容器の角が一部斜めに加工してあったり (自然に持ちやすい向きで持てば注げる素晴らしいデザイン),キャップを手で持たずにどこかに置いたとしても倒れないように足が付いてたりと,よく見れば隅々までこだわり抜いたパッケージになってたりする。 こういう細かな工夫を敢えて主張せずに販売しておいて,気づいた人にだけニヤニヤしながら使ってもらうってのも,開発者の狙いなのかもしれない。

この記事へのコメント

Re: 今さらながら NANOX の「つめかえライン」 by M田    2014/07/20 (日) 10:34
私も結構前から使ってますけど初めて知りました。
これ、特大詰め替え用じゃなくて小さいサイズの詰め替え用の入れ替え時期サインなんですかね?
Re: 今さらながら NANOX の「つめかえライン」 by ARAK@管理人     2014/07/20 (日) 10:52
気づきそうで気づかない場所だよね、これ。
特に何も書いてないけど、小さいサイズのほうじゃないかな。
Re: 今さらながら NANOX の「つめかえライン」 by b    2014/07/22 (火) 01:19
ところがHYGIA派なのですが、同様にあります。
ただ、本体ごと買った方がお得なので!(笑)
Re: 今さらながら NANOX の「つめかえライン」 by ARAK@管理人     2014/07/22 (火) 06:29
ほほう。
ライオンの製品というか、トップシリーズは、つめかえラインをひっそりと付けてあるのかな。

職場用の水筒を買い替え

2011/06/16 に購入して 2011/06/20 に運用開始したサハラマグ (ステンレスミニボトル) (0.4L / 210g) で,開栓直後の漏れが最近目立つようになってきた。 ゴムパッキン (MMP1199) を交換すれば解決しそうだけれど,フタをパカッと開けて飲めるワンタッチオープンタイプにも興味があるので,今回はゴムパッキンの交換ではなくワンタッチオープンタイプに買い替えることに。

もう少し容量を増やしたいという気持ちもあって,選択肢はこの 3 つ:

ヨドバシカメラ店頭で 3 製品をじっくり持ち比べてみたが,190g のサハラマグが明らかに軽い。 サハラマグは,今までと同じシリーズの製品。 ヘタれてきたパッキン以外は何の不満もなく 3 年間使い続けられたんだから,まったく問題ないだろう。 というワケで,サクッと購入! 軽いは正義!

[角ハイジョッキ,非ワンプッシュタイプサハラマグ,ワンプッシュタイプサハラマグ]
右が今回買ったワンプッシュタイプで,真ん中が今まで使ってた非ワンプッシュタイプ。 左? 何か見える?

色はホワイトにしてみた。 この手の持ち運べるモノの色を決めるとき,赤系統のビビッドカラーがしばらくマイブームだったからなぁ:

VAIO Duo 13 | red edition を越える塗装が施された市販ガジェットはおそらく世の中に存在しないので,VAIO Duo 13 購入を機に,所有欲が満たされまくって落ち着いたのかもしれない。

いっぽうホワイトは,じわじわと勢力を広めつつある最中:

ホワイトといっても色味はいろいろあって,なかなか奥が深い。

この記事へのコメント

Re: 職場用の水筒を買い替え by b    2014/07/22 (火) 01:17
ぶっちゃけ、左>中>右の順だね!
Re: 職場用の水筒を買い替え by ARAK@管理人     2014/07/22 (火) 06:31
背の低さの順ですかねそれはw